人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都のおいしもの ①
京都・神戸旅行 1日目。

AM 08:00 新横浜発
  ↓
AM 10:00 京都着
  ↓
まずは三十三間堂へ。
中学の修学旅行で来た気がするけど、まったく記憶なし。初めてきたような感覚です。
1001体の観音様は圧巻!あの頃は、こういうすごさに関心がなかったんだな~
成長とともに、あたりまえだけど感じるものが増えてるんだな。

京都のおいしもの ①_c0116291_2202069.jpg

  
  ↓  

京都のおいしもの ①_c0116291_2203266.jpg

お次はランチ。
夏に行けなかった「スマートコーヒー」へ。

二階でオムライスなど洋食を食べる予定だったけど、8組待ちのため、一階でサンドイッチとホットケーキで軽食。

観光客と地元のお客さんが半々という感じで、昔から愛されてる感じのするお店。
京都らしいレトロな雰囲気がなんともいえない。こういう雰囲気、すごく好きです。



京都のおいしもの ①_c0116291_2205112.jpg京都のおいしもの ①_c0116291_2205929.jpg


    ↓
そして、まだまだお腹にスペースがあるので、それを埋めるべく、お次は錦市場へ移動。
ここではコロッケやら出汁巻き卵を買い食い♪
    ↓
そして、相方さんの友達で京都在住のご夫婦と合流。
円山公園へ桜を見に連れて行ってもらいました。

でもでも、花もいいけど団子も気になる(笑)
そんなわけで、円山公園からすぐのねねの道にある「洛匠」で草わらび餅をいただきました。最高級抹茶をふんだんに使ったわらび餅に、丹波大豆のきな粉がたっぷりまぶしてあります。黒文字で口に運ぶまでは、とろとろ柔らかそうだな~と想像してたけど、実際に食べるとすごくコシがある!柔らかくてとろけそうだけど、コシがある、なんとも不思議でとーっても美味しい!


京都のおいしもの ①_c0116291_221332.jpg京都のおいしもの ①_c0116291_22564718.jpg京都のおいしもの ①_c0116291_2223268.jpg



    ↓


    ↓
夜は先斗町の「柚子元」というお店で美味しい柚子鍋をいただき、〆にカフェでお茶。
楽しくて美味しい一日目はあっという間に終了です。
by yuko211n | 2009-03-20 22:00 | 旅行
<< 京都のおいしいもの ② 豆腐白玉あんみつ >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31