人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都のおいしいもの ②
京都・神戸旅行 二日目。

京都のおいしいもの ②_c0116291_20562771.jpg

京都のおいしいもの ②_c0116291_20563636.jpg

まずは平安神宮へ。
平安神宮といえば桜が有名。
桜を期待して、この時期に京都に来たわけじゃないけど、今にも咲きそうなつぼみを見ていると、あ~惜しい!と思わずにはいられない。

でも、桜見学の観光客で混雑する前の平安神宮は静かで、とてもよかったです。
お庭も想像以上に素晴らしくて、ゆっくり時間をかけて回りました。

京都のおいしいもの ②_c0116291_20564286.jpg



                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日のお昼はカレーうどんが有名な「日の出うどん」。
このお店は伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり歩き」に載っていたのを見て、近くに観光に行ったら寄りたいと思っていたお店。南禅寺の方なので、ちょっと平安神宮からは歩くけど、美味しいものを食べるためなら歩きますとも。
京都のおいしいもの ②_c0116291_2134064.jpg

京都のおいしいもの ②_c0116291_2125583.jpg
カレーうどんの中辛を親子丼を注文。天気もいいし、飲みたくなって「ビールありますか?」と聞いたら、外の自販機で買ってきて持ち込んでいい、と言われたのでお言葉に甘えて一杯(笑)

看板メニューのうどんはもちろん美味しい!!(後ろに移ってるのは暑くなった時用のうちわです)

そして親子丼もすごく美味しい!どうやって作るんだろう?と思うほどふわっふわ。
味つけも薄めで最後まで飽きず美味しく食べれる感じです。

お店を出たら、すごい行列!私たちも並んだけどここまでじゃなかったからよかった。
こういう時の運、強いんです。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、またもや平安神宮周辺に戻り、お次はおやつタイム。
あの有名な「LA VOITURE」でタルトタタンをいただきました!!
そしてそして、久しぶりにケーキを食べて感動しました!!!ほんっとに美味しかった!!!


京都のおいしいもの ②_c0116291_20574030.jpg


オーナー夫婦が35年前にフランスで食べた味を再現したタルトタタン。オーナーの松永ユリさんが切り盛りしていた時は、作れる数に限界があり、一つのテーブルに一個、という暗黙のルールがあったそうです。今はお孫さんに引き継がれ、そのルールは消えたそう。

ホールいだとリンゴ18個分、1カットでも1個のりんごが入ったタルトタタン。
滑らかなヨーグルトソースが、甘いリンゴと合い、なんとも言えずに美味しい!!!


京都のおいしいもの ②_c0116291_20571084.jpg京都のおいしいもの ②_c0116291_20571622.jpg京都のおいしいもの ②_c0116291_20572461.jpg


お会計をする時になって気づいたのですが、レジ近くの客席にゆったりと新聞を読みながら、とっても穏やかなおばあさんがいらっしゃいました。
恐らく、この方が松永ユリさんなのだろうと思います。
世の中の色んな事を超越したような優しい雰囲気で、笑顔がぴかぴか輝いてました。
この方が作りはじめたケーキだから、こんなに美味いしいんだ、と思いました。
本当に愛情を感じる味だったんです。


京都市左京区聖護院円頓美町47-5
平安神宮西側 武道センター正面
075-751-0591
by yuko211n | 2009-03-21 20:53 | 旅行
<< 神戸のおいしいもの 京都のおいしもの ① >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31