人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミネストローネ
休日の朝、のんびり食べる朝食って幸せを感じる!
しかも、美味しい朝ごはんがあると思うと、目覚める楽しみも倍増!!

そんな朝に食べたいミネストローネを作りました。
半端に余ってしまった冷蔵庫の野菜もスッキリ片付くし、
ヘルシーだし、お利口なスープです。

あとは、美味しいパンがあれば完璧☆

ミネストローネ_c0116291_8293972.jpg


写真の後ろに写ってるのは、チーズおろしとパルジャーノ・レッジャーノです。
micoちゃんのブログで、オススメしてたので買ってみたよ。
香りが全然違うし、おろしても、スライスしておつまみにしても美味しい!!!
当分はまりそうな予感。

レシピ(4人分)

材料


ベーコン・・・・・・・・・・・・・・80グラム
にんにく(みじん切り)・・・・2片
タマネギ(角切り)・・・・・・・1個
人参(角切り)・・・・・・・・・・1本

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・2個


セロリ(角切り)・・・・・・・・・1本
じゃが芋(角切り)・・・・・・・1個
キャベツ・(ざく切り)・・・・・2枚
ひよこ豆(水煮)・・・・・・・・1カップ分
トマト水煮缶・・・・・・・・・・・1缶

塩、コショウ・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1

お好みのハーブ(バジルやイタリアンパセリ)・・・・・適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・適宜

1、お鍋にオリーブオイル(分量外)を入れ、Aをよく炒める。 
  (タマネギが茶色くなるぐらい、気長に!)
2、(1)に水、コンソメを入れ、更にBを加える。
  30分程度煮込む
3、塩、こしょうで味を整え、オリーブオイル大さじ1を入れる。
4、お好みでハーブやチーズをかけていただく。

ひよこ豆をレンズ豆にして作っても、豆がちょっと煮崩れて、
スープにとろみが出て美味しかったよ。

色々材料を変えて作ってみてください♪

今日は、フードコーディネーターの学校で知り合った、韓国の友達の送別会。
帰国してしまうのは寂しいけど、二度と会えないわけじゃないし、
賑やかな会にできたらいいな。

レシピブログに参加してます。
ポチッとワンクリックお願いします☆


by yuko211n | 2007-05-20 08:57
<< 豆ご飯 筑前煮 +江ノ島グルメ >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31