人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*おからアレンジ と もっちり玄米の炊き方*
外ご飯が続くとやっぱり家で和食が食べたくなりませんか?
最近そんな気分だったので、今日はマフィンに続き、おから第2弾!
そして、おこわのようにもっちり美味しい玄米の炊き方を載せてみました。
*おからアレンジ と もっちり玄米の炊き方*_c0116291_22561723.jpg

(↑右は玄米おにぎり)

まず、おから。
よくコメントをしてくださるmamemametさんがおからをコロッケやオムレツに
アレンジしていたのを見て感動したので、私もさっそく挑戦です。

おからとキャベツのオイスターソース炒め。
あとウィンナーとコーン缶を入れて具たくさんにしてみました。
一言で表すと甘めのたこ焼き!みたいな味かな。
オイスターソースじゃなくて、普通のソースや醤油の方が味が引き締まるかも。。。
*おからアレンジ と もっちり玄米の炊き方*_c0116291_22542118.jpg

そして、もっちり玄米の炊き方!
玄米って味はあまり好きじゃなくても健康のために食べる、という人も多いけど、
私はプチッとした食感と滋味深い味が好きで好んで食べてます。
炊飯器、ルクルーゼ、土鍋、圧力鍋と炊き比べた結果、圧力鍋で炊くのが一番美味しい!

圧力鍋のレシピ本とかでは、20分で炊く方法がよく載ってるけど、これだともっちり感がいまいちでません。ちょっと時間はかかるけど、今回紹介する方法は一押しなので是非試してもらいたいです^^
*おからアレンジ と もっちり玄米の炊き方*_c0116291_22543315.jpg

*炊き方*

玄米・・・・・・3カップ
水 ・・・・・・・玄米の1.2~1.4倍
        (好みやお米の状態で変わるけど、私はいつも1.2倍の720CCで炊いてます)
塩・・・・・・・・小さじ 1/4

1、玄米を洗い、よく水を切る
2、1と分量の玄米、塩とともに鍋に入れる。
3、弱火に30分かける(※ここがポイント!こうすることで玄米の中心まで水が入ります)
4、強火にし、ピンが上がり蒸気が強く出てきたら約1分そのままにし、
  その後、圧力鍋のピンが 上がった状態を保ちながら蛍火で30分炊く。
5、5秒強火にし、火からおろし10~15分蒸らして出来上がり!

私はいつもこの分量で炊いて、小分けに冷凍してます。
熱いうちにラップに包んで湯気も一緒に閉じ込めて、粗熱が取れてから冷凍すると、
レンジで解凍した時に炊きたてのふっくらもちもちご飯が食べれますよ~。

*****

明日からリフレッシュ休暇でパリに行ってきます!
なので次の更新は来週末になります。
パリの写真をたくさんアップしたいと思うので、また覗きに来て下さいね^^
*おからアレンジ と もっちり玄米の炊き方*_c0116291_2255025.jpg


*****
by yuko211n | 2008-02-15 23:17
<< PARISへ出発* 紅茶リキュール ティフィンたっ... >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31