人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第二の脳*
祖父母が毎年送ってくれる佐藤錦。
家族内で激しい争奪戦を繰り広げ、あっという間になくなってしまいます。
今年も美味しかった、ありがとう!!
第二の脳*_c0116291_18212838.jpg

このさくらんぼが届き、おじいちゃん、おばあちゃんは元気かな~?なんて考えているとき、
漫画家の植村さとるさんの「三年後のカラダ計画」という本を読んでいました。

そして、この本の中にすっごく納得する記述があったのです。
それは・・・
「 第二の心臓は足の裏、第二の脳は腸 」

ひどい鬱を抱えてる人はたいていひどい便秘問題を抱えているそうです。
ハッピーホルモンといわれるセラトニンが出なくなるのが鬱病。そのハッピーホルモンを作るのは腸なので、鬱と腸は非常に密接に結びついていて、第二の脳と呼ぶ人もいるそうです。

祖父は脳梗塞で入院してから、すっかり弱ってしまって食事の時以外はボーッと横になっている状態・・・。自営業だったので、世間的には定年する年齢になってもバリバリ元気に働いていただけに、今の状態はとっても心配だし、寂しくあります。
その祖父が「便秘で辛い」とかなり苦しんでるです!

だから、この本を読んだとき、便秘だからボーッと無気力なのでは?!
(もちろん年齢や病気のせいもあるかもしれないけど)
もし腸の調子がよくなれば、もう少し元気になるのでは?と思ったのです。
なんとか元気になってもらいたい!!

ごはんのブログなのに、「便秘」と繰り返してすいません(^^;)
でも私にはそれぐらい発見だったので、大目に見てくださいませ。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第二の脳*_c0116291_18213671.jpg

最近、香りものにはまってます。
ストレスが溜まると過食に走るタイプなので、なんとか他の方法でストレス緩和させたいと思っていたときに、以前から気になっていたアロマを焚いてみました。
最初は、よくわからないので無印良品でアロマポットとローズウッドというオイルを購入。
これがとてもよかった!それ以来、少しづつ集めています。

香りが気に入ったオイルの効用を後で調べると、気分が落ち込んでいる時にはちゃんと「抗鬱作用」の香りを選んでたりするのです。面白いですよね~。

写真は、キャンドル、ルームスプレー、携帯用に濃度を薄めたオイルやローションです。
イラッときたら、チョコの前にコレ!
オススメです♪
by yuko211n | 2008-07-06 19:10
<< 夏の贈り物。 今日で最後。 >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31