人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての写経、願いは・・・
京都三日目、午前。
 ゲリラ豪雨により、ホテル待機。

京都三日目、午後。
 雨も止んだところで、予約していた西芳寺(苔寺)へ。

初めての写経、願いは・・・_c0116291_20164668.jpg

 
 こちらは聖徳太子の別邸で、夢窓疎石作の上下二段造りの庭園が有名。
 下段は120種類の苔で覆われ、雨上がりのひんやりした空気とマッチして
 なんとも幽玄な雰囲気でした。

初めての写経、願いは・・・_c0116291_2016549.jpg

 
本当に一面「苔」でした。
遠めで眺めると芸術的だけど、アップにすると、ちょっとグロいかも(^^;)

ここでは庭を拝観するだけではなく、かならず写経に参加する仕組みになっています。
初めての写経体験。久しぶりの硯と筆がなんとも懐かしかった!

書き終わりの最後に、願い事を書く欄があって、
私は「良縁祈願」にしました。

恋愛面だけではなく、友人や仕事での人間関係、あらゆる良縁に恵まれますように・・・
と願いを込めて。


苔寺のあとは、名物和尚のユーモア溢れる説法が人気の鈴虫寺、お酒造りの神として崇められている松尾大社へ行きました。

そして、京都旅行の締めくくりには、やっぱり「錦市場」。
昨日も行ったけど、もう一度。食べ納めです♪



初めての写経、願いは・・・_c0116291_201046100.jpg


カリカリ博士というお店のジャンボたこ焼き(なんと6個で180円!)を
夕食にしようと思っていたのにお休み・・・。

他にも色々魅力的なものはあったけど、気分はどうしても「ソース系」だったので、
近くのお店で売っていた焼きソバコロッケなるものを食べました。

これはこれで美味しかった☆



初めての写経、願いは・・・_c0116291_20135015.jpg初めての写経、願いは・・・_c0116291_20141291.jpg


初めての写経、願いは・・・_c0116291_2014524.jpg初めての写経、願いは・・・_c0116291_20152035.jpg



行きたいところに行き、食べたいものを食べ、ホテルでのんびりし、
とてもリフレッシュした夏休みでした。

いつも長くお休みが取れると、
お休みと同時に海外へ飛び立ち、休み明けギリギリに帰ってくる。
というパターンが多くて、これはこれで楽しいんだけど、体力的にはちょっとキツい時もあった。

今回は九連休中、三日間のみの旅行だったので、体力的にもゆとりがあったし、
国内ということで海外よりも気持ち的にもリラックス出来たと思います。

夜は寂しかったけど、一人旅、ハマりそう☆
by yuko211n | 2008-09-26 20:07 | 旅行
<< 福だるま。 『みつばち』のあんみつ >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31