カテゴリ:未分類( 93 )
離ればなれ。

結婚して、川崎に住んでいた友達。
近くなったし、いつでも会える

なんて思ってたら、旦那さんの仕事の関係で札幌へ転勤とのこと・・・・

転勤はない、と聞いていたからびっくり。
そして、寂しくなるなぁ。。。

c0116291_194234.jpg



そんなRのおうちへ遊びに行って来ました。
美味しいお昼ご飯をご馳走になり、私は先日に続き、ガトーショコラを持っていきました。

食後はくだらない話でずーっと笑って、ほんとに楽しかった。
札幌は遠いけど、絶対遊びに行って、また色々語りたいなぁ。


ガトーショコラ、ちょっと焼きすぎでポロポロしてたね・・・
次は上手く焼くから!!期待してて^^
[PR]
by yuko211n | 2008-12-07 19:41
クリスマスパーティー*

大学のクラスメイトのおうちでクリスマスパーティーをしてきました。

仕事でこれない子も多くて、今回は3人+1才4ヵ月の赤ちゃん。
でも、もう一人の友人も妊娠5ヶ月だから、実は5人?

結婚ラッシュが落ち着いてきた今、出産ラッシュに入ってます。
なんともおめでたい*^^*


c0116291_21483282.jpg


友人が「怪獣」と称する1歳4ヶ月の龍太朗くん。
確かに元気いっぱい!!
昼寝をすることなく、ずーっとはしゃいでた^^;

こどもの体力ってすごい!!
ほんとに感心した。

c0116291_21483842.jpg


おしりがかわいかった~♪


c0116291_21484735.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-12-06 21:47
ワイン収穫祭♪ sanpo

足利にあるココ・ファームの収穫祭に行ってきました!

c0116291_2162630.jpg


去年から、この日を待っていました!!
というのは、ちょっと言いすぎかもしれないけど、それぐらい気になっていたイベント。

ココ・ファームは沖縄サミットや洞爺湖サミットで出されたワインを造っているワイナリー。
今回行ってきたのは、ここで年一回開かれるお祭りなのです。

c0116291_19524530.jpg


まずはチケットを購入。
そして、ワイン一本(赤、白、ロゼ、葡萄ジュースの中から選びます)、
ワイングラス、記念品と交換して、ワイナリー内の芝生の上で飲むのです♪
私達は3人でいったので、赤、白、ブドウジュースをチョイス。

まずは葡萄ジョースで乾杯。
ジュースゆえに泡立っています。

でもジュースと侮るなかれ!!
すごく美味しかった!!ワイン好きな人にも納得いただけるジュースなのでは?!

c0116291_19525548.jpg
c0116291_1955377.jpg


グラスワインも楽しめます♪
こういう風にワインが並んでいるとワクワク感が増しますね~


食べ物も大充実!!!
そして、当たり前だけど、ワインに合うものばかりで目移りしちゃいました。
厚切りベーコン、骨付きソーセージ、カマンベールの天ぷら・・・
気づいたらかなりの量を食べてた(^^;)

c0116291_2092684.jpg

↑ これ、一番美味しかったベーコン♪

c0116291_2094250.jpg

↑ ガレット。ガレットってクレープ好きとしては心惹かれるけど、残念ながら美味しい!と思え     るものに出会えた事がありません。おなかいっぱいで買わなかったけど、これはどうだっ    たんだろう?見る限りでは美味しそう!!
  
c0116291_2095353.jpg

↑ この大量の数のフライパンで熱々で美味しいベイクドポテトをガンガン作りあげてまし       た。見ていて爽快だったなぁ。

c0116291_2010318.jpg

↑ 名産の椎茸。
   食べてみたかったけど、野菜嫌いの友達が一緒だったので絶対嫌がられると思い、
   今回は断念。


チケットと交換したワインも全部飲み干し、いい気分の中、そろそろお祭りも終わりの時間。
まだまだ居たい気分だったけど、雲行きも怪しくなってきたので
お土産のワインを購入して帰ることにしました。

白と葡萄ジュースで迷ったけど、最近は妊婦や授乳中の友達も多いし、
葡萄ジュースの方が出番が多そうだったので、そちらを購入。
c0116291_20224388.jpg

横浜から、かなりの移動距離だったけど、ワイナリー全体がお祭りムードに包まれて、
来ているお客さんもほろ酔いでニコニコしてて、居るだけで楽しい気持ちになれるイベントでした。遠くまで行った甲斐があったなぁ。

付き合ってくれたAさん、Y、ありがと~♪
[PR]
by yuko211n | 2008-11-15 19:58
クラスメイト。

結婚式へ行ってきました。
c0116291_10261257.jpg


新郎新婦とも大学のクラスメイト。
昔から知っている二人だけど、
式が終わって教会から出て行く二人が幸せそうに笑い合う表情や、
腕を組むのではなく、手を繋ぎ直す仕草などから
本当に幸せそうな様子が見れて心から嬉しかった。

披露宴も二人の人柄がよく表れた笑いあり、涙ありの
とってもアットホームな感じで楽しかったなぁ。

どうか末永くお幸せに♪♪♪


c0116291_10283570.jpg


↑こちらは引き出物でいただいたルクルーゼの蓋付きラムカン。
開けた瞬間、かわいい~!そして、オシャレな二人らしいな~と思いました^^



c0116291_10272513.jpgc0116291_10265266.jpgc0116291_1027437.jpg



クラスメイト同士の結婚式なのでゲストも知っている顔ばかりで、まるで同窓会のようでした。

大学時代ってサークルやゼミの人間関係が中心で、クラスはいちいち・・・
なんて話もよく聞くけど、うちのクラスは本当に仲が良かった。

クラス単位で受ける必修科目が多かった1、2年生の時なんて、
授業の前後のひと時や体育でわいわいやってるのが本当に楽しかったなぁ。
一人暮らしの子が多かったから、お泊りしたり、本当にいい思い出ばかり。

頻繁に会えることはなくても、ずっと続いていく関係なんだろうとは思っていたけど、
今回二人が結婚したことで、このクラスの絆が絶対的に永遠になったような気がしました。

大切に大切にしていきたい関係です。

c0116291_10264135.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-11-08 10:25
苺のスパークリングワイン。

三越のクオカと同じフロアにあるワインショップでかわいいお酒を発見しました。
「苺のスパークリングワイン」。

c0116291_2111533.jpg


辛口のスパークリングワインに苺がたっぷり。
果肉の粒々もちょっと入ってたりします。

一見、ジュースのようなかわいい感じのお酒だけど、きちんと酔っ払いました(笑)
ちゃんとアルコール入ってました☆
[PR]
by yuko211n | 2008-11-06 21:29
真似してみました。

以前、ブログにも載せた「さいたどう」で食べたチキアボサラダ。
これを真似して作ってみました~。

c0116291_20464865.jpg


「さいたどう」では、鶏、アボカド、トマト、ハーブだったけど、
私は鶏を蒸したりするのが面倒だったので、ツナで代用。
ハーブは冷凍しといたバジルソースで。

カリカリに焼いたバゲッドにのせて食べたら、すごい美味しかった~♪
あと、レモン汁とか入れたら完璧かも☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は「容疑者Xの献身」を見てきました。

原作を2年ぐらい前に読んだことがあったんだけど、
映像の方が私的には面白かった気がします。

出演者が豪華な顔ぶれという事も楽しかった理由の一つかもしれないけど、
小説の文字を読んで、自分の頭の中で想像した映像よりも、
もっと細かく場面設定やちょっとした時の表情が見れたせいかな。

原作の方が面白いと思うことのほうが多い中、これは私的に大ヒットです!!

それにしても東野圭吾って、
あれだけの勢いで新作を書き続けているのにネタ切れにならないところがすごい!
彼は天才だ☆
どんな顔をしているのか見てみたいです。
[PR]
by yuko211n | 2008-11-03 20:51
『みつばち』のあんみつ
京都二日目、午後。

朝をしっかり食べたので、お昼は甘味で済ますことに。
こういう気ままさも一人旅ならではの楽しさかも。

入ったお店は、姉妹が二人で切り盛りしている「みつばち」というあんみつ専門店。
c0116291_22143444.jpg


まず、このリスの暖簾からして、かわいい!!!
期待が高まります☆

c0116291_2292294.jpg


注文したのは白玉あんみつ。
ぷりっぷりな寒天、沖縄産黒糖を使用した黒蜜、北海道産の小豆でつくった餡。

寒天の歯ごたえに感動し、餡の甘さもちょうどいい。
そして、どれも丁寧に作られてるのがよーくわかるお味。
本当に本当に美味しいあんみつでした♪



            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、午後の行動は寺町通の雑貨屋巡りです。
寺町通には本格的な古美術店から、アジアンテイストなカジュアルな雑貨屋、
フランスや北欧のヴィンテージを取り扱うお店まで、幅広くあります。

たっぷり時間をとって、ゆっくり堪能しよう!
と、午後いっぱいを空けていたのですが、意外にも早く見終わってしまった(^^;)
どのお店も個性的でよかったんだけど、なんだか購買意欲が沸かなかったなぁ。


余った時間をどうしよう?と思ったとき、
上司に薦められていた下鴨神社行きのバスがすぐそこに!!!

さっと飛び乗って、いざ下鴨神社へ。


c0116291_2293451.jpgc0116291_2293917.jpgc0116291_2294463.jpg


ノーマークだった下鴨神社。
実は見所満載でした。

まず、神社に続く参道は「糺の森」と呼ばれる国の史跡に指定されている森で、
ひんやりとしてとても神秘的。

そして、みたらし団子発祥の地でもあります。
境内に流れる川から丸い泡がプクプク沸いていて、
それをヒントに作ったのがみたらし団子の始まりだそう。

下鴨神社自体も、伊勢神宮に続く格式持つ、京都最古の社の一つで縁結びで有名。
何かいいことあるといいな♪

               
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0116291_22101657.jpg


夜は錦市場にある「まるやた」さんでアナゴちらしを作ってもらって、
ホテルでのんびり食べました。

注文すると、その場で作ってくれるのが嬉しい。
アナゴ、錦糸卵、椎茸、大葉のシンプルなちらしです。
[PR]
by yuko211n | 2008-09-25 23:08
KYOTO*
24日から二泊三日で京都一人旅に行ってきました。

一人旅にはずっと憧れつつも、なかなかチャンスがなかったのですが、
今回、ようやく実現です。

その旅行で見た景色や美味しかったものをのんびり綴っていこうと思うので、
よかったら覗きにきてください^^


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、今日は新幹線に乗る直前に、オ・グルニエ・ドールに駆け込んで買った
プレーンスコーンとフランボワーズとショコラのジャムで朝食にしました。

オ・グルニエ・ドールは錦市場近くにあり、テイクアウトと喫茶で店舗が分かれています。
今回は時間がなかったけど、次回は喫茶でゆっくり生ケーキを味わいたいものです。
なにしろ京都マダム愛用のお店らしい。

c0116291_2003293.jpg


スコーンの賞味期限は当日中だったけど、温めなおしたら、
サクサク、ほわっな食感が蘇って今日まで美味しくいただけました♪

ジャムは甘酸っぱいけど、チョコの味がしっかり感じられて、濃いめのお味。
少しづつ食べていこうと思います。

c0116291_200372.jpg


こちらは会社のおやつに食べようとおもったマドレーヌとフィナンシェ。
秋は焼き菓子が恋しくなる季節だ~♪


*オ・グルニエ・ドール*
  京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
  電話 075-213-7782
  営業時間 11:00~19:00  
  定休日 第2火曜日(不定休)・水曜日
[PR]
by yuko211n | 2008-09-23 20:20
夏が終わる前に、
ラタトゥイユが食べたい!と思って昨日の夜に作り、冷蔵庫で冷やしときました。

それを今朝、オムレツにかけてもりもり食べたら、とっても美味しかった!!
この後、ジムで泳ぐから、たくさん食べなきゃね~☆と言い訳しながら。。。

c0116291_1220632.jpg


今回も信太康代さんのカレー粉とワインビネガーを入れるレシピです。
豚バラ肉も入れるから、正式なラタトゥイユとはいえないのかな・・・?


c0116291_12185738.jpg c0116291_1219698.jpg



パプリカは、母が庭で育てたもの。
肥料をケチったせいか、生ではとてもいただけないほど硬かった・・・
でも、煮込んだら柔らかく食べれてよかった^^
[PR]
by yuko211n | 2008-09-23 12:15
やっぱ天才!!
私の事じゃあないですよ(笑)
最近、ミスチルのHANABIの歌詞を聞いて、やっぱり桜井さんは天才!!と思ったのです。



考えすぎで言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う自分は
それ以上に嫌い



全部いい歌詞だけど、特にこの部分に心掴まれました。

自分の中でモヤモヤとある感情。
自分では上手く言葉にできない事を桜井さんは簡単に歌詞にしてくれる。

昔の曲の方がすきだったけど、これを聴いて、ミスチル熱、復活!!
またファンクラブ入っちゃおうかなぁ。


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真はチキンとトマトのスープ。
先月のスパイス料理教室の復習をやっとしました~。
大豆も合いそうと思ったので、プラス。
大好きなパクチーもたっぷり。

c0116291_20444161.jpg


辛いけど、それだけじゃなくて、ちゃんと深みがある味に仕上がって満足。
私も天才?!(笑)
[PR]
by yuko211n | 2008-09-18 20:42



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧