カテゴリ:お菓子( 37 )
アメリカンチェリーのヨーグルトチーズケーキ。

友達の家に遊びに行くときに持参しようと思って作った
アメリカンチェリーのヨーグルトチーズケーキ。


c0116291_20372027.jpg



でも、あまりの暑さに持ち歩くのが不安になったので、自宅用に変更です。


父親に、
「少し遅くなったけど、父の日のケーキ」
と言い残して家を出ました(笑)。


父の日と母の日、どうしても温度差が出てしまう。
でも、きっと私だけじゃないはず!



ちなみに、代わりに持参したのは千疋屋のケーキ。
暑い日には新鮮なフルーツがおいしいかなぁと思って。
[PR]
by yuko211n | 2009-06-27 20:29 | お菓子
豆腐白玉あんみつ

母親が煮た餡子があったので、寒天と白玉粉を買ってきてあんみつに。

c0116291_2244066.jpg



白玉粉には水ではなく絹豆腐を混ぜて作ってみました。
このほうが水よりも味わい深くなって美味しい気がするな~。
これからはお豆腐で作ろう!


そして、仕上げにかける黒蜜にはラム酒を少々まぜて、父と私の分だけ大人味に♪
(このラム酒入り黒蜜は「みずたまかふぇ」のmicoのレシピからいただきました~。)


大満足な日曜のおやつの出来上がりです。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-15 22:35 | お菓子
白花豆のデザート

先日煮た白花豆を使って簡単デザートを作りました。

c0116291_2234510.jpg


これは、アフタヌーンティーのティーセミナーで教えてもらったもの。

そこではウーロン茶のチャイにあわせたけど、私的には日本茶やほうじ茶でいただきたい味。
ほっこりした優しい感じで、少し甘いものが食べたいときにオススメです。

作り方は、好みの甘さで煮た白花豆をフォークでつぶして、生クリームとママレードジャムをのせるだけ。簡単だけど、確実に美味しいです!

ちなみに、教えてもらったときは柚子ジャムだったけど、今回は冷蔵庫にあったママレードを利用しました。

c0116291_22355621.jpg

[PR]
by yuko211n | 2009-03-01 22:30 | お菓子
有休。

本日は有休。
天気もいまいちだし、一歩も家から出ず、じーっとしてました。

c0116291_17204919.jpg


おやつはグーテ・デ・ロワのミルクチョコがけとコーヒー。

このラスク、友達に贈りたいと京王百貨店に買いに行ったところ、ありえない行列。
あ~、もう時間をお金で買おう!とネットで注文しました。
ついでに自分用にも一つ注文。
やっぱりサクサクで美味しい~♪


さて、いまから夕食の準備。
今日は母のリクエストでホタテごはん。
あとは何にしよう。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-24 17:20 | お菓子
胡桃と和三盆のケーキ

今日は年賀状を書いたり、細かいところを掃除する予定だったけど、
ケーキを作ったりしてたら、もう夕方に・・・

少し前までは、予定通りにいかないと自己嫌悪になったりしてたけど、
最近は、まぁそんな時もあるか、と思えるように。

私的にはかなりの成長。

オンタイムで事を進めたがった昔の私は、
きっと一緒にいる人達を多少なりとも圧迫していたことでしょう。。。。

c0116291_1710534.jpg


作ったのは胡桃と和三盆のケーキ。

小麦粉じゃなくて、コーンスターチを使ってます。
全量、コーンスターチを使ったレシピは初めて。
仕上がりは、ホロッと柔らかかったし、和三盆の素朴な甘さがよかった!

中には同じく、和三盆でキャラメリゼした胡桃が入ってます。
生クリームと黒糖を添えて、お茶タイム。
[PR]
by yuko211n | 2008-12-23 17:09 | お菓子
サンタのチョコレート。

先日、PLAZAをぶらぶらしていて、見つけたサンタのチョコ。

c0116291_8262861.jpg


お菓子のストックはしないように心がけてるのに、
表情のかわいさにつられて買っちゃいました。
見かけだけじゃなくて、お味もビターな感じで美味しかった♪


街はクリスマスムードだけど、自分的には実感がないな~
昔はもっとウキウキしてたはずなんだけど。。。


でも、とりあえず、昨年作ったリースを部屋に飾ってみました^^

↓こちらです。
クリスマス・リース
[PR]
by yuko211n | 2008-12-20 08:24 | お菓子
梨のティラミス。
今日は友達の家で昼ワインを飲む予定でした。
その時に持っていこうと思っていた梨のティラミス。

友達が体調不良で、結局ワイン会は中止になってしまったんだけど、
材料は用意していたので、作ることに。

c0116291_18315122.jpg


以前通っていた恵比寿の料理教室で習ったレシピで、
梨が細かめの角切りに入っているのです。
そのため、ティラミスだけど比較的あっさり。食感も楽しくなります!
そして、ラム酒も普通より多めに入ってるから、先生は大人のティラミスと名づけていました。

c0116291_1831576.jpg


おばあちゃんは食べれないだろうなぁ、と思っていけど
ペロリと食べてくれて嬉しかったです。

やっぱり、作ったもを美味しいと食べれくれる人がいるというのは幸せ☆
[PR]
by yuko211n | 2008-11-02 18:31 | お菓子
小豆とシナモンのマフィン
以前、友達が送ってくれたパンの中に、
小豆とシナモンを組み合わせたものがあって、これが美味しかったのです。

それを思い出して、先日マフィンにしてみました。
ひさびさのマフィン作り。簡単なのに美味しい!
シードルと一緒にいただきました♪

c0116291_21242960.jpg


食べながら気づいたけど、この組み合わせって、まさに「八つ橋」ですね~。
どうりで自分の中に違和感なく入ってきたわけだ、となんだか納得。


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この三連休は、加藤千恵さんの集中基礎講座に参加してきました。
三日間、10時~17時までみっちりお菓子作り。
すごく楽しくて、あっという間の三日間でした!
そこで作ったお菓子はゆっくり更新していこうと思うので、また覗きに来てください^^

明日から仕事だと思うとちょっと憂鬱だけど、
三連休の余韻で何とか乗り切るぞ~。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-10 21:23 | お菓子
Gateau aux marrons
秋になると食べたくなる栗。
まだ夏真っ盛りだけど、合羽橋で買ったマルグリット型を早く使ってみたくて、
ガトー・オ・マロンを作りました。

しかーし!!

マルグリット型から外してみたところ・・・

焼き色いまいち。
そして、ところどころに空気の穴が開いてる(^^;)

なので、写真は余った生地をココットに入れて焼いたものです。
c0116291_23434694.jpg

失敗は残念だけど、こうやって型のクセなんかを覚えていくんだな~、と妙に納得しました。
次はもう少し長めに焼くか、チョコなどを入れた生地にして、焼き色が気にならない時に使ってみようと思います。
c0116291_2344093.jpg

こちらは中に入れたマロンクリーム。
この焼き菓子、一見地味だけど、マロンクリーム、マロンピュレ、
栗の甘露煮が入っていて、贅沢なのです♪
[PR]
by yuko211n | 2008-08-08 23:50 | お菓子
気にしない!
先日のリエージュタイプに続き、今回はブリュッセルタイプのワッフルを焼いてみました。

ワッフルメーカーに付いていたレシピブックだと発酵時間が書いてあったけど、時間に余裕がなかったので、タカコさんの「キャラメルとカカオのお菓子」に載っているレシピで作りました。このレシピは発酵いらずでした。

c0116291_0382878.jpg



バニラアイスと作り置きしておいたキャラメルクリームをかけて・・・


おいしさアップ!
カロリーアップ!!


どうせ食べるなら、一番美味しく食べたいから、
こういう時にカロリーの事は気にしない!!





・・・ようにしたいけど、やっぱり気になる(笑)
[PR]
by yuko211n | 2008-07-25 00:48 | お菓子



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧