カテゴリ:お菓子( 37 )
買ったはいいけど、
随分ご無沙汰でした。
ワッフルメーカー。
c0116291_0542871.jpg

ワッフルの他にも、鯛焼きやホットサンドなんかも作れちゃう優秀な子。
買った当時は楽しくて作りまくってたけど、最近は台所の奥深くに眠ってました。
でも、やっぱり出来立てのワッフルは美味しいし、またこまめに使おうと思います。

ちなみに、しゃぶしゃぶ用の薄切りのお餅、海苔、チーズ、ハムなどを挟むモッフルも
最高に美味しい!
お醤油をタラりとかけて、洋風磯辺焼きみたいな感じです^^

       
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こちらは幻の奥沢ロール。
c0116291_0552339.jpg

新宿駅に入っていたお店。
通りかかったときに、あの有名な堂島ロールに似てるなぁと思っていたお店。
かなり遅くまで開いていたので、無性にケーキが食べたくなった日に買ってみたんです。

そして、先日また通りがかったら・・・
他のお店になってた。

はやっ!

故に、私的に「まぼろし」なんです。
一度買っといてよかった。
[PR]
by yuko211n | 2008-07-19 01:11 | お菓子
バナナと胡桃の全粒粉スコーン
今日はすごい達成感がある一日でした。
なぜかというと、やりたかった事がほぼ出来たから!
c0116291_2244970.jpg


ちなみにこんなタイムスケジュールでした。

AM
朝食、洗濯、そうじ、お菓子作り。

PM
・作りたてのバナナと胡桃の全粒粉スコーンで昼食。
 あまり膨らまなかったけど、お味は◎。全粒粉の食感がたまらない♪
 生クリームとメープルシロップもプラス。

・庭いじり。かなり前に買ったバジルの種をやっと蒔いた。
・毎月買ってる雑誌を買いにコンビニへ。ついでに夕食時のビールも購入。
・図書館で借りたレシピ本の気になるページをデジカメに録画。
 家のコピーだと遅くてキリがなさそうなので。


・夕食はちょっと手抜きでデパ地下のコロッケ。素朴な味で美味しかった。
・そして持ち帰って来た仕事をちょっとだけやってみた。

c0116291_21341576.jpg


明日は初めてららぽーと横浜に行ってきます。
一足早くセールが始まっているようなので、何か掘り出し物があるといいな~♪
[PR]
by yuko211n | 2008-06-28 21:30 | お菓子
かわいい子。
この時期には作りたくなる苺ジャム。
今年もやっぱり作りたくなってスーパーへ出かけたら、
今日はとびきりかわいい苺を発見!!

何がかわいいかというと、茎がついてるんです!!
写真でわかりますか???
苺ってヘタは付いてるけど、茎が付いてるのってなかなか売っていない。
でも茎が付いている方が断然かわいい!!
茎が付いてる分割高だったけど、買っちゃった。
1パックはこのかわいい子を。もう1パックは普通な子。
c0116291_16472952.jpg

煮ている時に漂う甘い香りがたまらない!
c0116291_1647413.jpg

バゲットにたっぷり塗って、さっそくいただきます♪
c0116291_16481348.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-04-27 16:57 | お菓子
ガトーショコラ
最近、なんだか頭の中がモヤモヤとスッキリしない日々でした。
でも、これといった原因はないんです。

そういう時はクローゼットの掃除をします。
毎日の生活の中で、雑にしまった服をたたみなおしたり、クリーニングに出す冬物、手洗いしようと思っていたものなんかを整理してると、終わった頃には気持ちもスッキリ!
手持ちの春物も見直せたので、新たに何を買い足せばいいか計画も建てやすい!

そして気持ちがすっきりしたところで、ガトーショコラを作りました。
c0116291_17511033.jpg

これは2,3年前に親友とABCの単発講座で習ったレシピで作りました。
小麦粉が小さじ1しか入らないので、生チョコのようなしっとり感、濃厚な味です。
さらにバニラアイスをプラスして、のんびりお茶タイム♪

先日買ったアラビアのお皿とシンプルなケーキが合う気がして、大満足!
[PR]
by yuko211n | 2008-03-23 17:57 | お菓子
全粒粉スコーン
ショートニングとヨーグルトを入れた、サクッ、ふんわりなスコーンです。
以前プレーンを作って、ケンタッキーのビスケットのような感じにはまり、今回は薄力粉の一部を全粒粉に替えてみました。

素朴な味と食感が私は好きです^^
スコーンといえば、本当はクロテッドクリームや生クリームをあわせるんだろうけど、
全粒粉を使ってるので、ヘルシーに水切りヨーグルトです。あと、ママレードジャム。
c0116291_22321399.jpg

三角型も作ってみたけど、ちょっと不恰好(^^;)
c0116291_2232269.jpg


ゴハンはお茶碗一杯食べれば満足するけど、スコーンやマフィンのような粉ものって
ついつい食べ過ぎちゃいませんか?
[PR]
by yuko211n | 2008-03-22 22:38 | お菓子
ダイヤモンド
という名前のクッキー、ディアマンです。

ディアマンとはポルトガル語でダイヤモンドの事らしい。
周りについた砂糖がきらきらと光って、ダイヤモンドのようなのでこの名前がついたそうです。
さくっとした食感と、シンプルな味がなんともいえずにおいしい!!!
c0116291_2052389.jpg

砂糖がキラキラ~☆
c0116291_20524654.jpg

このクッキーはシフォンケーキの時に余った卵黄を使って作りました。
生地まで作って冷凍しておいたので、気が向いたときにサッと焼けて便利でした!
今まで生地を冷凍したことってなかったけど、これからは活用しそうです^^

あと、卵黄が余ったときってどうしてますか?!
卵白は冷凍できるからいいけど、卵黄の使い道がいまいちなくて困ってます。
何かいい案があったら教えてください!
[PR]
by yuko211n | 2008-03-18 20:57 | お菓子
ほうじ茶シフォンケーキ 桜クリーム添え
ずーっと作ってみたかったけど、なんだか敷居が高かったシフォンケーキに挑戦してみました。

その結果・・・

なんと大失敗!!
多分メレンゲの泡立てが足りなかったんだと思うけど、あまり膨らまなかった上に、冷めたらケーキの中心部分がウエストのように窪んで変な形になってました(泣)

そして二台目に挑戦。

これは大成功!!
頑張って同じ日に挑戦してよかった・・・
じゃないと苦手意識が強くなって、もう作らなかったかもしれません。
c0116291_2231812.jpg

お菓子上手な人から見たら、まだまだなシフォンだけど、初めてにしては満足いく出来です。
生地にはほうじ茶パウダーを混ぜ込み、添えたクリームには、桜の塩漬けを細かく切って混ぜました。(また桜の塩漬けでしつこくてごめんなさい~)
c0116291_22111647.jpg

ケーキのイメージからして、スタイリングもシンプルなイメージだと思ってやったけけど、
寂しすぎたみたい。写真もお皿が反射して上手く撮れず、納得がいかない(><)
[PR]
by yuko211n | 2008-03-09 21:55 | お菓子
さくらと抹茶のフィナンシェ
先週の土曜は休日出勤。しかし、予想外に早くおわり、夜の予定まで半端に時間がある・・・
そうだ、合羽橋へ行こう!と思い立ち、行ってきました!
合羽橋には4時ぐらいに到着。せっかく来たから色々見たけど、5時過ぎには大体のお店が閉まってしまうため、目的のお店だけ回りました。この日はお菓子の型を色々買いたかったので、「馬嶋屋菓子道具店」と「おかしの森」へ。

↓これらを購入
c0116291_2341219.jpg

なんと「おかしの森」では友達のIとばったり遭遇!!
Iはとてもお菓子作りが上手なので、私が買いたいタルト型はどれがいいか教えてもらいました。(あまりに数がありすぎて、途方にくれていたのです。)そして、これなら間違いない!とお墨付きのものを購入。

そしてこの中のフィナンシェ型を使って、春らしいフィナンシェを焼いてみました。
なんだか形がいまいち・・・ 
もっとキレイに焼けるようになるためには練習が必要だ、と痛感。
c0116291_23161479.jpg

抹茶フィナンシェ
もう少し焼いてもよかったかも。
c0116291_23113333.jpg

桜フィナンシェ
桜の塩けと甘い生地があう!
c0116291_23111733.jpg

フィナンシェを見ると、学生時代のバイトを思い出します。当時はデパ地下に入ってるアンリ・シャルパンティエという洋菓子店でバイトしていたのです。生ケーキは余ると閉店後に食べれるんだけど、賞味期限の長い焼き菓子はなかなか食せず!なので、たまーに手に入ると争奪戦でした。どの焼き菓子も美味しかったけど、フィナンシェとレーズン入りクリームを挟んだラングドシャが一番好きだったなぁ。あー、懐かしい!
[PR]
by yuko211n | 2008-03-07 23:24 | お菓子
ちょっと脱線
旅日記からちょっと脱線です。
記録として残しておきたいと思ってたけど、自分で書いてて飽きました~(笑)

******

「みずたまかふぇ」に載ってた胡桃のキャラメルリゼを作ってみました。
カリカリの食感と香ばしいキャラメル味がとまらなーい!とっても危険です。
密閉しておけばかなり日持ちがするみたいなのでビンに入れてみたものの、すぐなくなりそう。
c0116291_2337371.jpg

お供の紅茶はフランスで買ったル・パルデテのモンターニュ・ブルー。
すーごく香りがいい!本当に癒されます♪
日本でも自由が丘に店舗があるらしいので、なくなったら絶対に買いに行こうと思います。
c0116291_23375829.jpg

お店のHPより抜粋
「矢車菊の花びらを添えた、ストロベリーとハニー、ラベンダー、ブルーベリーの香りのお茶です。カップからほのかに甘い香りが漂い、口中には紅茶の風味とともにフルーツの味わいを感じます。」
c0116291_23382281.jpg

以前はコーヒーの方が好きだったけど、最近、コーヒーを飲むと吐き気を催すんです、なぜか。
一度なら「その時の体調が悪かったんだろう」と思うけど、3回ぐらい続いたので体質に合わなくなったのかもしれません。そんな事があるのか疑問だけど・・・。

そんなわけで、最近は紅茶に興味深々です。オススメがあったらぜひ教えてくださいませ^^
[PR]
by yuko211n | 2008-02-28 23:51 | お菓子
紅茶リキュール ティフィンたっぷりサバランパフェ
レシピブログ当選リキュールの最後は紅茶の香りが豊かなティフィンティーリキュール。
このリキュールと先日作ったリンゴとレーズンのドロップドーナツを使って
サバランパフェを作りました。
c0116291_22332535.jpg

サバランを初めて食べたのは高校生の時に行ったケーキバイキングでした。
そのころは、お酒に弱く、サバランを食べたぐらいでホロ酔いになったなぁ。
今じゃ考えられませんが(笑)
ドーナツじゃなくて、ふんわりしたパンなどでもOKだし、材料も少なく家で簡単に作れるのでオススメです。
c0116291_22314227.jpg

見かけは地味になっちゃったけど(しかも唐揚げみたい・・・)、
紅茶の香りがバッチリ合ってとっても美味しかった!
c0116291_2232780.jpg


【レシピ】 パフェ一個分

・ドーナツ1個 または 3センチ程度のドロップドーナツ3個
 (ふわふわなイーストドーナツが適してます。)
・生クリーム・・・・・・・適量
・ミント・・・・・・・・・・・・適量
A ティフィン・・・・・・・大さじ2
A 水・・・・・・・・・・・・・60cc
A 砂糖・・・・・・・・・・・25グラム

1、Aを混ぜ合わせ、温めたドーナツを浸す
2、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす
3、冷えたらグラスに2と生クリーム、ミントを交互に盛り付けて完成

こちらは今回使用したリンゴとレーズンのドロップドーナツ。
少し前からドーナツがブームだから食べたくて作りました。
外で食べるドーナツももちろん美味しいけど、家で揚げたてを食べるのは格別!!
c0116291_22325772.jpg

そとはサクッ、中はフワッと食感もバッチリだったし、
リンゴとレーズンの甘酸っぱさと周りのシナモンシュガーがバッチリ合って、かなり満足♪
c0116291_2249932.jpg


最後にレシピブログのアンケートの回答です。
Q:3つのリキュールの中で、一番気に入ったのはどれ?

A:今回のティフィンが気に入りました。
  理由は紅茶の香りがとってもいいし、お菓子に入れても存在感がある!
  そして、そのままロックでちびちびのんでも美味しいからです。


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


無事に3つアップしおえて一安心です。
[PR]
by yuko211n | 2008-02-13 22:54 | お菓子



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧