カテゴリ:お菓子( 37 )
おからマフィン と バナナミントスムージー
おからは普通に煮て食べるのも大好きだけど、今回はマフィンに入れてみました。
あと、バナナミントスムージー。
バナナにミント?!って思うかもしれないど、これが合うんです!
バナナだけよりも味が引き締まる感じ。
バナナがまろやか~、ミントがさわやか~
って感じながらゴクゴクいっちゃいます^^
c0116291_2313587.jpg

いつも縦でばかり写真をとってしまうので、最近は意識して横撮りに挑戦してます。
c0116291_2305725.jpg


通勤の乗換えで新宿駅で使うのですが、そこには私にとっては誘惑がたくさん。
それはKIACHIのアイスクリームと駅ビルに入ってる本屋です。

今日は仕事がんばった!と思える日や、嫌な事があった日はこのどちらかに寄ってストレス発散です。今日は本屋さんでこちらの三冊を大人買い。
レシピ本は一冊が高いし、そんなに買っちゃいけない、とわかりつつも我慢できない。
寝る前にベットの中で、これ作りたいな~なんて眺めてます。
c0116291_2352855.jpg

上から
一度は行きたい予約が取れない料理教室 鈴木薫さん
ワインの基本
フレンチ・シンプルレシピ 川上文代さん

鈴木薫さんも川上文代さんも恵比寿でお料理教室を開いているので、いつか参加してみたいものです^^

ワインの基本には去年通ってた学校の先生が出てたので、懐かしいな~と思ったので購入。
内容も基礎的なことが載っていてわかりやすいです。
ワインをきちんと習ってみたいとずっと思ってるけど、あまりにも奥が深そうで足を突っ込むのが怖くもあります。

さて、今日はこのどれかをお供に眠るとしますか。
[PR]
by yuko211n | 2008-02-07 23:13 | お菓子
モーツァルトでつくる大人のチョコ・フレンチトースト*
朝起きたらびっくり!一面銀世界!
私の住んでるところは田舎で車もほとんど通らないから、かなり積もってます。

今日はヨガに行ってから、横浜高島屋にバレンタインスイーツのデモをしに来る藤野真紀子さんを見に行こうと思ってたけど、計画変更。家に引きこもることにします。

時間に対しても貧乏性ゆえ、お天気がいい休日はあれもしたい!これも!なんてバタバタしてる事が多いけど、雪だと諦めがついていいですね。今日は溜まった雑誌や写真の整理をして過したいと思います。

******

レシピブログのリキュールを使ったスイーツ第2弾。
モーツァルト ゴールドチョコレートクリームを使って、チョコ・フレンチトーストを作りました。
チョコもビターを使って大人向けにしてみました。
c0116291_1018016.jpg

洋酒入りだから夜向きだけど、私は朝からいただきました。
ハイカロリーなものは朝に食べるべし!おいしかった♪
c0116291_10285551.jpg

【材料】 2人分

バゲット・・・・・・・・・・1/3本
ビターチョコレート・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・100cc
全卵・・・・・・・・・・・・1/2個
モーツァルト・・・・・・大さじ2
無塩バター・・・・・・・・・15g

飾り
いちご・・・・・・・・・・・適宜
生クリーム・・・・・・・適宜
ミント・・・・・・・・・・・・適宜
粉砂糖・・・・・・・・・・適宜

1、チョコレートを湯煎で溶かし、暖めた牛乳を少しづつ加え、完全に混ぜる。
2、1にモーツァルト、全卵をの順に混ぜ、適当な大きさに切ったバゲットを十分に浸す。
3、フライパンを熱し、無塩バターを入れる。バターが溶けたら2のバゲットを入れ、
  中火で両面を焼く。
4、お皿にバゲットを盛り付け、お好みでいちごやクリームを添えて完成。

c0116291_9581079.jpg

こちらのリキュール、私は今回いただいて初めて知りました。
アイスにかけてもいいし、お酒が弱い人でも楽しめそうな味です^^



リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

[PR]
by yuko211n | 2008-02-03 10:23 | お菓子
柚子のしっとりケーキとミントティー
冬の間に絶対に作りたかったケーキ。
柚子の皮のすりおろしを混ぜ込み、焼き上がったら柚子の絞り汁たっぷりのシロップを
回りに塗りました。シンプルな味だけど、ふわっと柚子の香りがして爽やかにできあがりました!
c0116291_22254410.jpg

↑真っ直ぐカットするの大の苦手です。
左から三個目と四個目、すごい曲がり方じゃないですか?!
どうやったら真っ直ぐ切れるんだろう・・・

お茶はフレッシュのミントが余ってたので、紅茶に入れました。
ハーブティーはそんなに好きじゃないけど、フレッシュのハーブを入れたものは大丈夫。
茶葉と一緒に乾燥させたものより、香りが柔らかい気がするんです。
c0116291_22261889.jpg

ちなみにペパーミントは

腸を刺激して、腸内に溜まったガスを排出。
香り成分メントールが血管を拡張して新陳代謝を高めるほか、冷えの防止にも効果的

だそうです。
女性は積極的にとりたいハーブですね^^

ちょっと優雅にティータイム♪
c0116291_2226670.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-01-31 22:33 | お菓子
オレンジたっぷりショコラ・クレープ・シュゼット
先日、レシピブログさんが開催している“3つのリキュール”レシピモニターに
当選し、サントリーさんのリキュールをいただきました。

いただいたのは上から
ザルツブルグのプレミアムチョコレートリキュール、モーツアルト
オレンジとコニャックの芳醇な味わいのグランマルニエ
ドイツ生まれの本格紅茶リキュール、ティフィンティーリキュール
です。
c0116291_0311054.jpg

この3つのリキュールを使ったレシピをアップしていきたいと思います。
まず最初はこちらのグランマニエを使った
c0116291_034894.jpg

オレンジたっぷりのショコラ・クレープ・シュゼット
c0116291_00789.jpg

バレンタインも近いし、チョコとオレンジって合うと思うのでクレープシュゼットの生地にココアを混ぜて作ってみました。

***********

レシピはこちらです。

材料2人分(4枚)

【クレープ生地】
A 薄力粉・・・・・・・35グラム
A 無糖ココア・・・・15グラム
A 砂糖・・・・・・・・・10グラム
A 塩・・・・・・・・・・・・少々
全卵・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・120ml
溶かしバター(無塩)・・・8グラム

【ソース】
 オレンジ果汁・・・・・120ml
 レモン果汁・・・・・・・大さじ1
 グランマルニエ・・・・大さじ1
 粉砂糖・・・・・・・・・・・20グラム

【仕上げ】
ブランデー・・・・・・・・・大さじ1

*生地を作る
1、Aをあわせてふるい、全卵を入れ混ぜる。そして、牛乳を少しずつ加え溶きのばす。
2、溶かしバターを加え、生地を1時間ぐらい休ませる。
3、サラダ油をひいたフライパンに生地を薄く流し、両面を香ばしく焼く。(計4枚)

*ソースを作る
ソースの材料を全て小鍋に入れ、一度沸騰させる。

*仕上げ
1、ソースの中に、四折りにした生地をいれ、弱火で煮込み、味を含ませる。
2、ソースが染み込んだら、仕上げにブランデーをふりかけフランベして出来上がり。


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

[PR]
by yuko211n | 2008-01-29 00:13 | お菓子
レモンカードマフィンとキャラメルくるみマフィン
ブルーベリーマフィンを作って以来はまったマフィン。
今日は冷蔵庫に残ってたレモンカードとキャラメルを使って2種類つくりました。
マフィンは朝ごはんにも食べれるから、普通のお菓子を作るより母親が喜んでくれるので作りがいがあります。

タイプの違う二種類。
甘酸っぱいレモンカードを一口食べ、香ばしいキャラメルを一口たべ・・・
止らなくて危険でした。
c0116291_10212511.jpg

レモンカードマフィン。アイシングをしてみました。
c0116291_10213574.jpg

キャラメルとくるみのマフィン。
c0116291_1022387.jpg


いまから会社の通信教育をします。
この講座、テストの提出期限が今月末まで。
3回分あるんだけどまだ1回も出してない
もしこのテストを期限までに出せないと、本来は二割負担ですむ費用が全額自己負担になってしまう・・・。通信教育とかって、申し込む前はスゴイやる気で申し込むんだけど、教材が届く頃にはすでにトーンダウン(早すぎ?!)

なんとか今日中に3回分のテストをやり終え、全額自己負担は免れたいと思います!!
[PR]
by yuko211n | 2008-01-27 10:32 | お菓子
ガトー・オ・ミルティーユ レモンカード添え
久しぶりの雪!
それだけでもウキウキするけど、ちょうど昨日、AIGLEのラバーブーツを買ったところだったのです。早速今日、その威力を発揮してくれました!!

皮の靴の時は濡れる事を気にしながら歩いてたけど、
今日は敢えて水溜りに入ってみたいりなんか楽しかったです。

*****

写真はガトー・オ・ミルティーユです。
以前友達に教えてもらったレシピ。
レモンさえ買えば家にある材料で作れそうだったので挑戦してみました。
c0116291_21291786.jpg

ガトーとは焼き菓子やケーキ、ミルティーユはブルーベリーの事です。
あと、レモンの皮の摩り下ろしが入っているので、かなりさわやかなケーキ。
レモンは皮を使うので、もちろん国産のノーワックスを利用しました。
c0116291_2157689.jpg

これだけでも十分おいしいけど、レモンカードもプラス。
さわやかだけど、こってりなこのクリーム、病み付きになりそう!
c0116291_2159261.jpg


c0116291_21573934.jpg

お菓子って作ってるときも、食べてるときも本当に幸せな気分になれて癒されます。
次は苺を使って何か作りたいな~。
[PR]
by yuko211n | 2008-01-23 21:37 | お菓子
トリプルマーブルバナナケーキ
今週は寒いですね~
社内のエアコンもかなり低めなので外にいても、中にいても寒くてたまりません。
春が待ち遠しいです。あ、でも花粉が怖い・・・

先週末、余った生クリームで作ったキャラメルクリームがあったから、これを使ってマーブルケーキを作りました。稲田多佳子さんの「キャラメルとカカオのお菓子」に載っているレシピです。
多佳子さんはレシピ以外にも写真、スタイリングと全部こなしているところが本当にすごい!

中身はかなり具沢山。
キャラメル、ビターチョコ、バナナ、くるみ入りです。全部私の好きなものばかり♪
c0116291_2225621.jpg

混ぜすぎちゃって、うまくマーブルにならなかったのが残念。
c0116291_2224918.jpg

↑中身の材料を並べて見ました。
c0116291_223256.jpg

今週もあと一日。がんばりましょー☆
[PR]
by yuko211n | 2008-01-17 22:06 | お菓子
ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
連休明けの一週間はしんどかった!!
仕事終わってから何かをする体力がなく、ほとんど真っ直ぐ帰ってきました。
来週からはもうちょっとアフター5も充実させたいものです。

今日は大好きなアメリカンマフィン♪
中身はブルーベリーとクリームチーズ。
一見重そうですが、表面はカリッ、中はフワッと軽い感じです。
c0116291_21355277.jpg

粉砂糖を振るとまた印象が変わりますね~
c0116291_21361132.jpg


今回、なかなか上手く焼けたから当分マフィンにはまりそうな予感です。
味を色々考えるもの楽しくてウキウキ☆

今度はバナナとくるみ、四種のハーブ、抹茶と黒豆あたりを作りたい。
オススメの組み合わせがあったら是非教えてください^^
[PR]
by yuko211n | 2008-01-11 21:40 | お菓子
栗のテリーヌ
今日は友達の新居へお邪魔して鍋をご馳走になりました。
もともと絵本作家の方がリフォームされたマンションという話だったので、どんなインテリアかワクワクしながら向かいました。
まず、その広さにびっくり!インテリアもシンプルですごく私好み♪

ご馳走になったチゲ鍋とワイン、とってもおいしかった、ありがとう!!
そして友達がお土産にもってきてくれた香川「たぬきや」の讃岐うどんもさっそく釜揚げにしていただきました。こちらもつるつるした喉ごしが最高^^ごちそうさまでした。
デザートには皆で買っていたGODIVAのアイスを食べて大満足☆

あと、私は栗のテリーヌを作って持って行きました。
初めてつくるお菓子だし、味見も少ししかしてないから心配だ・・・
おいしく食べてもらえるといいのですが(^^;)
c0116291_2328448.jpg

c0116291_23295373.jpg

ラッピングして皆様のもとへ。
c0116291_2329053.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-01-05 23:30 | お菓子
ヨーグルトチーズケーキ
を炊飯器で作ってみました。

料理教室でもらったクリームチーズの賞味期限が迫ってたため、何かつくろうとネットでレシピを検索してたら炊飯器でつくるチーズケーキを発見。自分で買ったチーズじゃないから、もったいないという感覚があまりなくて、実験気分でチャレンジしてみました。
c0116291_17495997.jpg

結果は大成功!!
生クリームじゃなくてヨーグルトを入れるレシピだったから軽い口当たりにできあがりました。
c0116291_17501224.jpg

ちょっと表面がはげちゃったのが残念。

チーズケーキって何でこんなにおいしいんだろう。
モンブランと並んで大好きなケーキです。

********

一年の始まりということで、みんな今年の抱負とか書いてますよね。
私も今年の抱負や目標、チャレンジしたい事から、行きたい場所やお店まで細かく手帳に書き込んでます。で、達成できたら斜線で消す!これが嬉しいんです^^

2008年、自分の一番大切なものを見失わないようにしながら、色んな事にチャレンジしていきたいものです。
[PR]
by yuko211n | 2008-01-03 18:07 | お菓子



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧