カテゴリ:料理教室( 27 )
3days lesson*
加藤千恵先生の三日間のレッスンで作ったお菓子達。


c0116291_2293068.jpgc0116291_2293923.jpgc0116291_22102286.jpg


c0116291_2294972.jpgc0116291_22103763.jpgc0116291_22105294.jpg


c0116291_22113580.jpgc0116291_22112191.jpgc0116291_22111168.jpg



上段:マドレーヌ、マンゴームース、フルーツロールケーキ
中段:ポ・ド・カフェ、ショートケーキ、クリームババロア
下段:クリームチーズケーキ、ドライフルーツケーキ、秋のフルーツタルト

どれも丁寧に、丁寧に作ったお菓子。

一番ハマッたのはポ・ド・カフェ。
味は珈琲の苦味がきいた、濃厚クリーミーなプリンって感じでしょうか。
濃厚だから、デミタスカップサイズなのがちょうどよかった。
こんなに美味しいのに、びっくりするぐらい作るのが簡単なのが嬉しい!


これ以外にも、スコーン、シュー・アラ・クレーム、
パート・シュクレのアイシングクッキーも作りました(それは後日アップしま~す)

アイシングには本当に楽しかった♪
先生のHPからいろんな型もかっちゃったので、いまから届くのが楽しみです。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-11 22:09 | 料理教室
カマルグ産のお塩
渡辺麻紀先生の料理教室、今回で二回目。
一ヶ月が経つのは本当に早い!
結局前回の復習もしてないまま、二回目がきちゃった(^^;)


c0116291_20252486.jpg


今回はお塩の大切さを再確認したレッスンでした。
前菜の新米のクリームを食べたとき、上にかかっていたお塩がすごく美味しかったのです。
それを先生に伝えると「カマルグ産のお塩を使ってる」との事。


そしてパッケージをみてびっくり。
2月のフランス旅行でお土産に買ったものだったのです!!
(上の写真です)


「有名なお塩、そしてパッケージがかわいい」
ぐらいの認識で自分用と友人用にいくつか買ったお塩。
まだ別のお塩があるから空けてなかったけど、こんなに美味しかったのね~。
使うのが俄然楽しみに!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今月のメニューはこちらでした♪

左:新米のクリーム
  新米が美味しいこの季節ならではレシピ。リゾットを作る要領で丁寧に煮ていき、
  バーミックスで粗くつぶします。そして、焼いた鯛と松茸をのせて、
  オリーブオイルとお塩をかけたもの。

右:鱈のミルク風味、カリフラワーのソース
  フォンドボライユとサフランで煮たカリフラワーのソースに、
  牛乳に漬けてしっかりと臭みをとり、ミルキーになった鱈を合わせたもの。
  上には温泉タマゴが乗っています。

c0116291_20253329.jpgc0116291_20254397.jpg



c0116291_2025518.jpgc0116291_2026173.jpg


左:鶏のポワレ、ビネガー風味
  丁寧に下処理をした鶏をにんにく、エシャロットと焼き、ワインビネガー、
  フォンを加えて煮たもの。素揚げしたじゃが芋と白ズッキーニが乗っています。

右:クルスタード・ド・ポム
  パートシュクレの生地に、バターとハチミツでソテーしたリンゴとアパレイユを入れたもの。
  アプリコットのソースと一緒にいただきました。



今回も大満足の美味しさ!!!
そして、前回よりも他の生徒さん達と話も弾み、楽しい時間を過せました。
年内のレッスンは11月が最後で、クリスマス用のメニューとの事。
もうクリスマスかぁ、と時間が経つ早さをまたまた感じました。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-09 20:24 | 料理教室
キーマとオクラ。
予約制の料理教室の場合、忙しいとついつい足が遠のきがちです・・・。
そんなスパイスの料理教室、久しぶりにいってきました~。

c0116291_2161131.jpg


今日のメニューは
キーマカレー、オクラのカレー、キャベツの漬物、バターレーズンライス。
写ってないけど生姜たっぷりのチャイ。

キーマカレーは教室で一番人気のメニューだそう。
確かに美味しい!!

独身女子はこれを男子に作ってあげると、確実に落とせるそうです☆
私もいつか作って、誰かを落としてみたいわ~(笑)

c0116291_2161646.jpg


キーマも美味しかったけど、オクラとトマトのカレーも気に入りました。
一人一袋ぐらいの勢いでオクラがたっぷり入ってます♪

でも、残念ながらオクラの季節は終わってしまう。
来年忘れずにつくろう!!
[PR]
by yuko211n | 2008-10-04 21:17 | 料理教室
初レッスン。
今日から新しい料理教室に通い始めました。
目黒にある「L'espace Makiette」
料理研究家の渡辺麻紀さんの教室です。
c0116291_1844142.jpg

料理教室を変えたいな~、と探していたところ、友達が教えてくれたこの教室。
HPを見たら、ギャラリーに載っている力強い料理とブログから感じる先生の人柄に惹かれて、
さっそく電話したのです。

教室の内容は一緒に料理するコースとデモンストレーション形式の二種類。
前者で申し込んだところ、満席だったのでデモ形式のクラスに入れていただくことにしました。

このデモ形式のクラスはフレンチとイタリアンのコースでアミューズ、前菜、メイン、デザートの構成です。あくまでも家のキッチンで作れることを前提にし、郷土料理や伝統料理、現在流行のテクニックや食材も取り入れています。
そしてデモンストレーションのあとは、
テーブルに移ってワインと一緒におまちかねの試食ターイム!!


初参加のメニューはこちらでした。

*無花果の前菜*
無花果に牛乳か生クリームで柔らかくしたフェタチーズを入れ、はちみつと黒胡椒をかけた前菜。日本産のみずみずしい無花果と、チーズがよく合います。
チーズはマスカルポーネ、モッツァレラ、クリームチーズ、ブルーでも合うとの事。
c0116291_184132.jpg


*茄子と帆立貝のグリエ、うにのソース*
残暑がまだ厳しいので、さっぱりめの料理にしたと先生がおっしゃるとおり、
一見濃そう見えるこのソース、白ワインの酸味が効いていて、かなりあっさり!!
そして最高に美味しい!!ソースを残すことなく、茄子やホタテに絡ませていただきました。
ちょうど頂物の塩雲丹があるから、すぐに復習できそうな予感。
c0116291_1841999.jpg


*豚フィレのソテー、ウンブリア風*
こちらも酸味が効いたあっさりメニュー。
ソースには初めて見るケイパーのつぼみが入っていました。
このケイパーのつぼみはイタリアではサラミに添えてよく食べるものらしい。
このソースは冷凍可なので、たくさん作っておいて、何もない日にパスタにあえて食べてもいいとの事。色々応用方法を教えてもらえて、ためになります!
c0116291_18412250.jpg


*マロンパンナコッタ*
デザートはマロンのパンナコッタ、モカソースがけ。
上には渋皮煮のマロンとローストココナッツが乗っています。
ローストココナッツは栗のイガイガを表現したかったそう、これがまたアクセントになって美味しい!2品目の雲丹もおいしかったけど、これも最高です^^
c0116291_18413030.jpg

            

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通うことに決めたはいいけど、私には敷居が高そうに思えたこちらの教室。
それゆえ緊張の初日でしたが、先生の気さくな人柄と
他にも初参加や二回目ぐらいの方が居たことで楽しく過すことができました。

いまらか来月のレッスンが待ち遠しいです^^

c0116291_18561453.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-09-11 18:45 | 料理教室
india part2
スパイス料理教室、第二回に行ってきました。

第1回目の6月からだいぶ空いてしまったから、出席カードを忘れたり、スパイスのビンを落として床を散らかしたり、なんだか終始ペースがつかめなかった・・・。

いや、久しぶりのせいにしてみたけど単にドジなだけか(^^;)

さて、今回のメニューは
サモサ、チキントマトソース、ひよこ豆のサラダの3品。
c0116291_14572467.jpg

サモサはもちろん皮から作りましたよ~♪
アジョワンという初めて聞くスパイスを混ぜたのですが、
これがアクセントになって美味しかった!
具はじゃが芋、玉葱、グリーンピース、生姜とスタンダードに。
最後に先生のオリジナルとしてマーガリンとレモン汁も加えました。入れる前と後で試食したけど、入れたほうがコクが出つつもさっぱりして一段と美味しさアップ!
c0116291_14573511.jpg

チキントマトスープは大好きな味。チキンとトマトだけでこんなに美味しくなっちゃうんだー、と感激です。ゴハンを入れてもおいしそう。ひよこ豆は茹でて冷凍庫にストックしてある食材なので、レパートリーが広がって嬉しかった。

今回の3品、本当にバランスがとれている献立という感じ。
ボリュームあるサモサに、辛くてサラッとしてるスープ、そして爽やかなサラダ。
なので、家で復習するときも、絶対にこの3品は同時に作ってみようと思います。
[PR]
by yuko211n | 2008-08-02 14:46 | 料理教室
今日で最後。
今月の料理教室は

・アボカドとしぐれ煮のプチ丼
・クリーミーかぼちゃコロッケ
・彩り野菜の田楽風ディップ
・ひじきと春雨のヘルシーサラダ
・mamaのレモンマドレーヌ(写真はないけど・・・)

でした。
c0116291_1893474.jpg

一番のお気に入りはアボカドとしぐれ煮のプチ丼。サルサ風なトマトも入って、とても美味しい!!春雨サラダも生姜とニンニクが効いていて、家で作るのとは違いました。これからはこのレシピでいこう。田楽風ディップは鶏ひき肉も入っていたので、あまった分はオニギリの具にして翌日のお弁当にしました。


c0116291_1894688.jpgc0116291_189582.jpg


最近、メニューがちょっと寂しい?とひそかに感じていたので、
今回は以前のように品数豊富になって嬉しい^^

でも、こちらの料理教室に行くのは今日が最後なんです・・・・。
一年半ぐらい通っていて、いろんなレシピを教えてもらっえて楽しかったけど、最近、仕事が忙しくて平日に通うのは厳しくなってしまったのと、他に気になる料理教室もあるので、ここで一度区切りをつけました。
でも、いざ辞めるとなると後ろ髪が引かれる~(><)。

先生、いままでありがとうございました!!!
[PR]
by yuko211n | 2008-06-30 22:06 | 料理教室
India
4月に予約していたインド・スパイス料理の教室。
一度キャンセルしてしまって、2ヶ月遅れの今日、参加してきました。
c0116291_15204432.jpg

インド料理と聞くと日常的じゃなさそうだけど、こちらの教室はインド料理を日本の食材で作り、日常的に家で美味しく食べれるようにしたレシピを学びます。もちろんスパイスの効用も学べるし、安全な食材にこだわっているので、本当に美味しいと評判なんです。

まずはビギナーズコース(全5回)で基本的なスパイスの使い方を学びながら、キーマカレー、チキンカレー、サモサ、チャパティなどを作ります。
その後、自分の好みに応じて、ベジタブルビーンズコースやおもてなし、南インド料理コースなどが用意されています。
c0116291_15205797.jpg

初日の今回は、カリフラワーとグリンピースのカレー、チキンカレー、クミンポテト、ターメリックライス、チャイです。クミンポテトは、クミンを正しく使えば、これだけで十分美味しい!とわかってもらうために、先生がササッと作ってくれた一品だけど、一番気に入りました♪ビールのつまみに何回も作りそうな予感。自分でも作った事があるターメリックライス、私はターメリックと塩ぐらいしか入れないけど、カルダモン、シナモン等も入れて、さすがに本格的。

c0116291_15523926.jpgc0116291_15492051.jpgc0116291_15493050.jpg










色々と発見が多かったレッスンだったけど、中でも一番驚いたこと、それは・・・
インドカレーは作りたてが一番美味しいということ!
インドの医学、アーユルヴェーダでも3時間以上たったものは食べない方がいいといわれてるそうです。日本や欧風カレーは日が経った方が美味しいけど、逆でしたよ。新発見☆

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のエルアテーブルはカレー特集。こちらの先生もバッチリ載っています。
c0116291_15322697.jpg

ビギナーズコースで使うスパイスが何種類も配られたので、わざわざ足りないスパイスをかわずに家でも復習ができる!慣れてきたら、色々配合をかえて、自分の好みの味を探してみます♪
[PR]
by yuko211n | 2008-06-07 15:18 | 料理教室
4月の料理教室は
春キャベツのジャンボメンチ 赤ワインソース、
トマトカップ入りのタルタルポテト
かつおと昆布のふりかけ
c0116291_16291632.jpg

あさりの赤だし
c0116291_16292536.jpg


以上の四品でした。

メンチはお肉と同量のキャベツと玉葱が入っていて、重い感じはなくサクサクジューシー。
赤ワインソースが絶品☆

タルタルポテトはタクアンを入れて食感と甘みをだしています。意外な感じがするけど、フレンチでも実際に使われているそう。

ゴハンの上にかかっているのがかつおと昆布のふりかけ。あさりの赤だしを作ったときのかつおと昆布を再利用。いつももったいないなーと思いながら捨てていたから、これは嬉しい事を教えてもらいました。ゴハンだけじゃなく、せん切りキャベツと混ぜても美味しいです。

どれも美味しかったし、なるほどーと勉強になる事もたくさんあったけど、
いつもに比べたら、メニューが地味なような気がしてちょっぴり残念。。。
[PR]
by yuko211n | 2008-04-21 16:39 | 料理教室
AT ティーパーティーでおもてなし
ちょっと照れくさいタイトル(笑)
銀座のアフタヌーンティールームで開催された「ティーパーティーでおもてなし」という講座に参加してきました。春のアレンジティーに参加して、その楽しさにはまり、2回目の参加です。今回は英国発祥のアフタヌーンティーの歴史を学びました!

まずはウェルカムティーは桜緑茶、苺のスノーシュクレ。
こちらを飲みながら、英国紅茶の歴史、お茶を愛し、アフタヌーンティーの基礎を作った三人の皇女の話、紅茶の楽しみ方など講師の先生のお話を聞きました。
c0116291_9461574.jpg


そして、次はクロックムッシュのサラダサンドとキームンという紅茶。
c0116291_9494745.jpg

盛り付けは自分達で。
クロックムッシュというと、1枚がドーン、ワキに野菜、って感じが多いけど、クロックムッシュを切り、サラダと混ぜるとオシャレ!
サラダのドレッシングは胡麻油が混ざっていたので、キームンという燻したような香りがする紅茶と相性抜群でした。

c0116291_9523612.jpg
そして、最後はスイーツの盛り合わせの準備をしました。
生クリームの上手な置き方なんかを丁寧に教えてもらえて嬉しかったな。
でもなかなか上手くできない・・・


c0116291_9515652.jpg

こちらは桜のシフォンケーキ。こうやって置くとシンプルなシフォンも豪華に見えますね^^


そして、完成はこちら!
c0116291_9554342.jpg

上から時計回りに桜のシフォンケーキ、全粒粉入りスコーン 生クリームとブルーベリージャム、オレンジのチョコムース。


c0116291_9582338.jpg
正式なアフタヌーンティーは主催者の女主人しか紅茶を触らないそうです。なので、今回もそれにならってテーブルのメンバーの中から女主人の役割を決め、入れてもらいました。人に入れてもらう紅茶は美味しい!

美味しい紅茶の入れ方は
・必ず新鮮な茶葉を使う
・正確に茶葉を計る
・90℃以上のお湯
・なるべく丸いポット(茶葉がジャンピングしやすいように)
・フタをしてしっかり蒸らす

とのことでした。
いつも、チャチャっと入れちゃうけど時間をあるときは実践してみたいと思います。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと銀座本店は5月に閉店するとのこと。
びっくりしました。かわいい階段を降りて入るこのお店、とてもかわいくて好きだったのに残念です。
c0116291_1025910.jpg

c0116291_10381.jpg


今回のお土産はキームン、アフタヌーンティーの茶葉でした。
同じテーブルになった方もとても明るい方だったし、お店の方達も本当に仕事が好きなんだな、と感じる気持ちのいい接客をしてくださって、楽しい時間を過すことができました♪
[PR]
by yuko211n | 2008-04-08 23:43 | 料理教室
3月の料理教室は
c0116291_238148.jpg

キーマカレー チャイナ風 半熟タマゴ付き
まろやかピクルス
新じゃがのファルシー
c0116291_23224339.jpg

塩豚と長ネギの美肌スープ
c0116291_2323413.jpg

の四品でした。
先生いわく、「老廃物排出&ビタミン摂取の美肌レシピ」だそうです。
こういうレシピ、とっても嬉しい♪

キーマカレーがなぜチャイナ風とかいうと・・・

キーマカレーを本格的に作るとスパイスが最低5種類は必要。
でも、スパイスってなかなか使いきれない。

なので中華調味料を使ってみよう!

ということで、中華風の味にするわけではなく、キーマカレーを家にある中華調味料で作ろうという感じでした。使った中華調味料は、豆板醤、コチュジャン、ウェイパーのような練り状中華ブイヨンです。(もちろんカレー粉は入ります^^)

特に新じゃがのファルシーが美味しかったなぁ。
ビールが飲みたくなりました。

*************

料理教室に行く前に、なんだか無性にケーキが食べたくなって新宿のサンデーブランチに寄り道。
これから料理をして、食べるのにいいのか?と思いつつも、今日は年度末日だし、一年頑張ったご褒美に・・・
なーんて言い訳を自分にしつつ、お店に吸い込まれていきました。

選んだのは「桜とチェリーのレアチーズタルト」
c0116291_23184219.jpg

下からチェリー入りのレアチーズケーキ、スポンジ、桜風味のレアチーズケーキ、二色のクリームが重なっています。
c0116291_23191350.jpg

春らしくてとってもかわいいタルトだったけど、ちょっと酸味が強すぎて、この時に食べたい感じとちょっと違ったのが残念。無難に苺のタルトとかにしとけばよかったかなぁ。
[PR]
by yuko211n | 2008-03-31 23:04 | 料理教室



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧