カテゴリ:料理教室( 27 )
AT 春のアレンジティーを愉しみましょう!
に振休を利用して参加してきました。
こちらはアフタヌーンティールームが主催しているティーセミナーで、以前CHAJINさんのリース教室で知り合いになったyurittyさんが楽しそうに参加してるのを日記で見て、私も早速申し込んだのです。

******

まずはウェルカムティーの「ハニーフラワーティー
こくのあるアッサムの茶葉、蜂蜜、エディブルフラワーがブレンドされているそうです。
ごくごくいきたいところだけど、ガマンガマン。
c0116291_1872891.jpg

今日は紅茶の基本的な知識を学んでから、アレンジティー3種をいただきました。
まず最初はきんかんダージリン
じっくり丁寧にいれたダージリンにきんかんのシロップ煮を入れ、くずしながらいただきます。
さっぱりといい感じ^^でも、見た目がちと寂しい。
c0116291_18105489.jpg

2品目はスイートフルーツティー
アールグレイにオレンジ、グァバ、パインのジュースをブレンド。
フルーツ自体はリンゴ、オレンジ、バナナが入っています。柑橘系の味で、飲むと疲れが吹き飛ぶ感じ!とても美味しいです。
c0116291_18133567.jpg

このホーローの茶色のポットが欲しいと思ったけど、完売みたい(泣)
完売と聞くともっと欲しくなるな~
c0116291_18134454.jpg

最後3品目はフレッシュストロベリーのミルクティー
グラスにコンデンスミルク、牛乳を合わせたものをいれ、苺のマリネを飾り、ゆっくりとストロベリーティーを注ぎます。写真だとわかりにくいけど、ミルクとティーが二層になっていて、なんともかわいい外見なのです。飲むときはかき混ぜるんだけど、みんなもったいながってました。
c0116291_18154342.jpg

以上3品で終わりかと思いきや!
なんと最後にティータイムが付いてました♪
伊予柑とオレンジのショートケーキとダージリンジャスミンティー
ケーキには白花豆入りで、これがオレンジと合う~。みんな残し気味でしたが私はもちろん完食です。
c0116291_1819237.jpg

フォークに紙ナプキンを巻いただけだけど、こういうちょっとしたテーブルコーディネートも勉強になるります。
c0116291_18184957.jpg

そしてアールグレイとダージリンジャスミンの茶葉のお土産までいただき、ご機嫌で帰りました。
c0116291_18194968.jpg

楽しい休日だったなぁ。
[PR]
by yuko211n | 2008-03-05 18:25 | 料理教室
2月の料理教室は
無国籍な感じでした。

全体はこんな感じです。
c0116291_2038368.jpg



c0116291_20381185.jpg
ひき肉のタイ風レタス包み

パクチーのみじん切りたっぷり、ナンプラーで味付け。
パクチー嫌いにはきつい一品ですが、私は好きなのでおいしくいただきました♪
ミントを入れるともっとエスニックっぽくなるそうです。

c0116291_20382081.jpg
ホタテのもちもちおこわ

桜の塩漬け入りだし、菜の花を添えてるので、春らしくていい!
絶対家で復習しようと思います^^


c0116291_20382596.jpg
はまぐりの春雨スープ

一見和風ですが、味付けはナンプラー、飾りにパクチー、レモンとエスニックです!


写真はないけど、あと抹茶のフィナンシェを作り、計4品習いました。

仕事帰りに料理教室に行くと、リフレッシュできて本当に気分転換になります。
来月も楽しみだな~。、
[PR]
by yuko211n | 2008-02-25 20:37 | 料理教室
1月の料理教室は
お正月の残り食材を使うレシピ。
ということで今日は和食でした。
いつもに比べたら、ちょい地味めですが、私の好きな感じのレシピばかりで美味しかったー!

風邪が流行ってるらしく、欠席の方が多かったんです。
でも、材料はもとの人数分で作るから、持ち帰りがたくさんあって
明日の夕食は家族分まかなえるぐらいもらえました!
c0116291_23272912.jpg


上から時計回りに
かまぼこのフライ
 青じそ・チーズに普通のパン粉、 きゅうり・明太子に青海苔入りパン粉の二種類。
ちりめんと桜海老の混ぜご飯 
 香ばしくていい感じです。大根の皮と葉も入ってます。
あさりと菜の花のおひたし 
 春を感じますね~
ゆず大根
 これにはなんとシナモンパウダーをかけました。
 先生はほんとに発想ゆたかで尊敬。
鶏ときんちゃくのみぞれ煮
 巾着の中には、銀杏、お餅、うずら、しいたけいり。
 もともとみぞれ大好きなのもあって、これは今日のNO1

今日も大満足の授業でした。
[PR]
by yuko211n | 2008-01-28 23:34 | 料理教室
*人生最高のティラミス*
本日は月一のエビス料理教室。
この日がくると、もう一ヶ月たったんだ~、とその早さにびっくりします。

4品習ったうち、私の人生最高と思うぐらいティラミスが美味しかった!!
ラム酒を多めに使った大人な味です。更に梨をいれて普通のティラミスより軽め。
作る前は梨かぁ・・・ぐらいに思ってたけど、これが合う!!!
ぜったい家でつくります♪
c0116291_9555999.jpg

ラム酒はこれがオススメとの事。
c0116291_9561049.jpg

本日のメニュー全体図
c0116291_9563552.jpg

たっぷりきのこの平打ちパスタ
なんとパスタから手作りしました!もちもちで美味しかった。
ソースもキノコたっぷり、あっさりめでお気に入り。
c0116291_9565526.jpg

ミラノ風カツレツ
グリッシーニを砕いたものを付けたので、パン粉より歯ごたえがでます。
c0116291_957329.jpg

なすと魚介のしそベーゼ
バジルと大葉のペーストにナス、きゅうり、白身の刺身を混ぜます。
c0116291_9571075.jpg


今年最後の授業だったので、先生がお仕事してるスパークリングワインで乾杯してほろ酔い気分で帰宅しました。
[PR]
by yuko211n | 2007-12-17 22:51 | 料理教室
おせち料理
今年はきちんとおせちが作りたいと思い、料理教室に参加してきました!
去年も少しは作ったけど、きちんと基本を知っておきたいと思って。

c0116291_213924.jpg

上から時計回りに
煮しめ、黒豆、ごまめ、なます、鯛の柚子はさみ焼き、かずのこ、中央は栗きんとん

こちらは関東風お雑煮。
c0116291_2134042.jpg

お雑煮って、どの家も母親の実家のある地域色が一番でる料理な気がします。
我が家のお雑煮は、静岡出身の母流で、
お餅、里芋、大根を一緒に煮込んで、たっぷりの鰹節と海苔をのせて食べるんです。
一緒に煮込むから、お汁にとろみがあって、最後の方には鰹節と海苔の味も絡まって
私的には最高に美味しいです。

でも、いわゆる関東風お雑煮にも興味があったので、今回はかなり楽しみに参加しました。
関東風は煮立てた出し汁に鶏肉入れ味付け。それを、お椀に入れた小松菜、かまぼこ、焼き餅に注ぐ方式です。
家の味も好きだけど、これも美味しかった!

おせちのメニュー一つ一つにやはり意味があって、なるほどー!の連続でした。
特に今回「おおっ」と思ったのは、お雑煮のお椀にお餅がくっつかないように
薄切りにした大根を敷くこと。お正月用に塗りのお椀を使う時にはこうするんだって。
常識なのかな?私は初めて知って、感動すらしました^^
[PR]
by yuko211n | 2007-12-14 21:17 | 料理教室
アフタヌーンティールームの料理教室
今日は定時のチャイムとともにダッシュで会社を出て、
アフタヌーンティールームの料理教室の体験に行ってきました!
絶対、定時に帰ってやる、と殺気立って仕事してたから、相当話しかけづらかった事と思います。明日は穏やかに働こう。。。

ちなみに、場所はたまプラーザ。初めて降りたけど、上品で家庭的なお店も多く、
住みたくなるような場所でした。

c0116291_2254945.jpg

ディッシュ、ブレッド、スイーツが3,150円で体験できます。

手前から、ファームサラダサンド、フレーズバロン
サラダサンドは立体的に盛り付ける方法なんかを教わって、なるほど~!の連続。
c0116291_2254354.jpg

フレーズバロンはティーカップにラップをして、薄切りにしたイチゴを貼り付けていきます。
その中に、カスタード、生クリーム、イチゴのマリネ、パイ、チョコスポンジが入ってます。
お手本があるのに、全然うまく盛り付けられなくて、センスのなさに凹んだ・・・
c0116291_22545312.jpg

こちらはクルミたっぷりのブレッド
サラダとスイーツを食べてる間に焼き上がり、これはお持ち帰り。
でも、あまりにも香ばしい匂いがしてたから、ちょっとたべちゃったけどね^^;
下に引いてるのはレシピ。さすがAT、これもかわいいです。
c0116291_2255263.jpg

教室内はこんな感じ。
c0116291_22552065.jpg

一緒にいった友達からはシュトーレンをいただいちゃいました!!
本当にありがとう♪お腹いっぱいだったけど、美味しそうで帰ってから一口食べちゃいました。しっとり柔らかく美味しかった~^^
c0116291_22554561.jpg

[PR]
by yuko211n | 2007-12-10 23:08 | 料理教室
11月の料理教室
最近、定時で帰れる日が続いて嬉しい毎日です。

今日はヨガへ。
自分のスケジュールに合わせて、クラスを予約できるんだけど
今日は初めてのクラス。外人の先生で半分英語・・・
しかも運動量が多くて、始まってすぐに汗がタラタラ。
いつもは、30分ぐらいしないと汗かかないのに。
しんどかったけど、終わった後は気分爽快でした!

昨日は月一でいっている恵比寿の料理教室へ。
先月は残業でいけなかったから、2ヶ月ぶりです。

この料理教室は3人一組で調理

その後、ひとりづつお皿を選んで盛り付け

先生にみてもらう。

って流れなんだけど、昨日はちょっと形式が違い、
お皿を選ぶ人、盛り付け2人と分担制でした。
スタイリングがしたかったけど、じゃんけんで負けて盛り付け担当。
気楽でいいんだけど、ちょっと残念でした。


☆全体図
c0116291_236956.jpg

☆白ワインの魚介鍋
 持ち帰った翌日、親に食べてもらったら
 「星五つ!絶対リピート希望!」といわれた料理。
 そりゃエビ、アサリ、タラと盛りだくさんだもん、いい味でてますよ~♪
c0116291_2361883.jpg

☆サーモンムース&ホタテのタルタル
c0116291_2362867.jpg

こっちはムースをサーモンでまいてないバージョン
上の茶色はテンメンジャンとマヨネーズのソース
ホタテのタルタルに付けて食べます。
こちらのソースも親に好評。
c0116291_2364219.jpg

☆オリーブとトマトのフォカッチャ
  電子レンジでイーストを加熱したので、発酵も含め30分たらずで完成。
  トマトが甘くてびっくり。
c0116291_2364725.jpg



この料理教室のメニューは創作料理的なメニューが多くて、
親ウケがいまいちな時もあるけど、今回は絶賛でした。
持ち帰って来た甲斐があった♪

来月も楽しみです。
[PR]
by yuko211n | 2007-11-20 23:20 | 料理教室



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧