カテゴリ:旅行( 23 )
神戸のおいしいもの
京都・神戸旅行 3日目。
本当は甲子園を見に行く予定だったけど、雨だったので予定変更。

のんびりホテルを出発して、まずは北野の異人館めぐりからスタートです。

↓

そして、気になっていたトリトンカフェで雑貨を見たり、なぜか神戸まできてGAPでニットを買ったりして、旧居留地にある「十五番館」でお茶。このカフェは明治14年にアメリカ領事館として使用されていたもので、今も当時の面影を残す建物。天井が高く、客席同士もゆったりしてるから、なかなか居心地のいいカフェでした。

↓

夕ご飯は新幹線の時間があるので、ちょっと早めに。
最後の夜は神戸らしく洋食!お店は「洋食デュシャン
ズワイガニのクリームコロッケ アメリケーヌソースとデミグラスソースがたっぷりかかった山形三元豚のカツレツ。蟹の風味たっぷりのコロッケはとっても美味しかった!お肉も厚みがあるのに柔らかいし、デミグラスソースも濃厚だけど、くどくない(上手くいえない・・・)!
ビールと赤ワインも飲んで、気分は上々♪

↓

最後は、新神戸の駅で観音屋のデンマークチーズケーキを購入。このチーズケーキ、かなり有名らしく、お店には掲載された色んな雑誌の切抜きがありました。ふわふわスポンジのうえにチーズがのっているので、食べる時にオーブントースターで温めて、とろーりあつあつにします。初めて食べるタイプのチーズケーキ!

あ、あと2日目の夕方、南京町で老祥記の豚まんも食べました!神戸に来たら、これは絶対にはずせない私の好きな豚まん。初めて食べたときの感動は今でも覚えてるぐらい。ミニサイズで1個90円。一人最低3個から注文。行列していても、蒸し上がればけっこうすぐに列は進みます。購入したら、包みを開けて、その場でほおばるのがまた美味しい!
いつも3個しか購入しなくて後悔するんだけど、今回もやっぱりもっと買えばよかった~、と同じ思いでした(笑)

この三日間でかなりリフレッシュできたので4月からの繁忙期を頑張って乗り切ります!!
そして、今度は伊勢神宮に行きたいなぁ。
by yuko211n | 2009-03-22 21:55 | 旅行
京都のおいしいもの ②
京都・神戸旅行 二日目。

まずは平安神宮へ。
平安神宮といえば桜が有名。
桜を期待して、この時期に京都に来たわけじゃないけど、今にも咲きそうなつぼみを見ていると、あ~惜しい!と思わずにはいられない。

でも、桜見学の観光客で混雑する前の平安神宮は静かで、とてもよかったです。
お庭も想像以上に素晴らしくて、ゆっくり時間をかけて回りました。

そして今日のお昼はカレーうどんが有名な「日の出うどん」。
このお店は伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり歩き」に載っていたのを見て、近くに観光に行ったら寄りたいと思っていたお店。南禅寺の方なので、ちょっと平安神宮からは歩くけど、美味しいものを食べるためなら歩きますとも。

カレーうどんの中辛を親子丼を注文。天気もいいし、飲みたくなって「ビールありますか?」と聞いたら、外の自販機で買ってきて持ち込んでいい、と言われたのでお言葉に甘えて一杯(笑)

看板メニューのうどんはもちろん美味しい!!(後ろに移ってるのは暑くなった時用のうちわです)

そして親子丼もすごく美味しい!どうやって作るんだろう?と思うほどふわっふわ。
味つけも薄めで最後まで飽きず美味しく食べれる感じです。

お店を出たら、すごい行列!私たちも並んだけどここまでじゃなかったからよかった。
こういう時の運、強いんです。

そして、またもや平安神宮周辺に戻り、お次はおやつタイム。
あの有名な「LA VOITURE」でタルトタタンをいただきました!!
そしてそして、久しぶりにケーキを食べて感動しました!!!ほんっとに美味しかった!!!

オーナー夫婦が35年前にフランスで食べた味を再現したタルトタタン。オーナーの松永ユリさんが切り盛りしていた時は、作れる数に限界があり、一つのテーブルに一個、という暗黙のルールがあったそうです。今はお孫さんに引き継がれ、そのルールは消えたそう。

ホールいだとリンゴ18個分、1カットでも1個のりんごが入ったタルトタタン。
滑らかなヨーグルトソースが、甘いリンゴと合い、なんとも言えずに美味しい!!!

お会計をする時になって気づいたのですが、レジ近くの客席にゆったりと新聞を読みながら、とっても穏やかなおばあさんがいらっしゃいました。
恐らく、この方が松永ユリさんなのだろうと思います。
世の中の色んな事を超越したような優しい雰囲気で、笑顔がぴかぴか輝いてました。
この方が作りはじめたケーキだから、こんなに美味いしいんだ、と思いました。
本当に愛情を感じる味だったんです。

京都市左京区聖護院円頓美町47-5
平安神宮西側 武道センター正面
075-751-0591
by yuko211n | 2009-03-21 20:53 | 旅行
京都のおいしもの ①
京都・神戸旅行 1日目。

AM 08:00 新横浜発
AM 10:00 京都着
  ↓
まずは三十三間堂へ。
中学の修学旅行で来た気がするけど、まったく記憶なし。初めてきたような感覚です。
1001体の観音様は圧巻!あの頃は、こういうすごさに関心がなかったんだな~
成長とともに、あたりまえだけど感じるものが増えてるんだな。

お次はランチ。
夏に行けなかった「スマートコーヒー」へ。

二階でオムライスなど洋食を食べる予定だったけど、8組待ちのため、一階でサンドイッチとホットケーキで軽食。

観光客と地元のお客さんが半々という感じで、昔から愛されてる感じのするお店。
京都らしいレトロな雰囲気がなんともいえない。こういう雰囲気、すごく好きです。

↓
そして、まだまだお腹にスペースがあるので、それを埋めるべく、お次は錦市場へ移動。
ここではコロッケやら出汁巻き卵を買い食い♪
    ↓
そして、相方さんの友達で京都在住のご夫婦と合流。
円山公園へ桜を見に連れて行ってもらいました。

でもでも、花もいいけど団子も気になる(笑)
そんなわけで、円山公園からすぐのねねの道にある「洛匠」で草わらび餅をいただきました。最高級抹茶をふんだんに使ったわらび餅に、丹波大豆のきな粉がたっぷりまぶしてあります。黒文字で口に運ぶまでは、とろとろ柔らかそうだな~と想像してたけど、実際に食べるとすごくコシがある!柔らかくてとろけそうだけど、コシがある、なんとも不思議でとーっても美味しい!

↓
夜は先斗町の「柚子元」というお店で美味しい柚子鍋をいただき、〆にカフェでお茶。
楽しくて美味しい一日目はあっという間に終了です。
by yuko211n | 2009-03-20 22:00 | 旅行
四万温泉へ*

今年最後に温泉に行きたくなり、群馬の四万温泉へ行ってきました。

上野から草津号に乗り、中之条まで約二時間。そして、バスで40分。
ちょっと遠いかも・・・と思ってたけど、
駅弁を食べたり、久しぶりに長く乗る電車は新鮮で楽しくて、あっという間に到着。

何をするでもなく、旅館でゆっくりし、お風呂に入って、ゴハン。そしてまたお風呂。
至福の時間☆

泊まったのは「四万やまぐち館」という旅館。
交通費込みで2万円だったし、正直、それほど期待してはいなかったけど、
清流沿いのお風呂が素晴らしかった!!
そのお風呂はこちら。しかも、冬至だったので、柚子湯でした♪

どーしても食べたくなって追加した馬刺し↓
肉厚で美味しかった♪

夜は名物女将が紙芝居を読んでくれたり、宿泊客のカラオケがあったりと、
なんともアットホーム。
働いている方も、本当にみんな感じがよくて、とても居心地がよかった~。
きっと、女将の人柄がよくて、それが全員に伝染しているのかな?と感じました。

以前、飛行機に乗った時に感じたんだけど、
すごく愛想がないCAさんにあたるときは、やっぱり他のCAさんも同じような雰囲気で、
とても感じがいいCAさんの時は全員笑顔がステキで、気持ちよいサービスをしてくれる。

チーム毎で行動する仕事だろうから、チームの空気が良いと、働いていても楽しくて
それがお客さんにも伝わるんだろうな~と。

とにかく、リピートしたいと思う、いいお宿でした^^

電車の中で食べたお弁当↓

by yuko211n | 2008-12-21 13:46 | 旅行
銀杏祭り。

神宮外苑の銀杏並木に行ってきました。

キレイに色づいていて、まさに見頃!!
去年は、ちょっと早い時期に来てしまったので、今年は読みが当ってよかった。

並木を抜けると、「お祭り」だけあって、露店や各地の物産店も出ています。

私達は、山形の玉こんにゃく煮、モツ煮、焼きソバ、
そして富士山の水でつくったビールを購入してお昼ご飯にしました。

こういう日曜の午後、なんともいえず好きです☆

上をみてもキイロ。
下をみてもキイロ。

銀杏の葉のじゅうたんが出来てました。
ふかふかなじゅうたん。

赤ちゃんをその上に寝かせて、写真を撮ってるお母さんが居たのですが、
赤ちゃんもニコニコで気持ち良さそうでした♪

それに、その絵がなんともかわいくて。
子供ができたら、私もやりたい~!

こちらは、アカ。
先週行った湯河原の万葉公園です。

キイロもアカもどちらもいいですね♪

by yuko211n | 2008-11-30 19:57 | 旅行
ソーキそば*

沖縄三日目。
もう最終日です。

今日はのんびり朝ごはんを食べてから、空港へ向かいながら観光の予定。

まずは首里城。
高校の修学旅行で来たはずだけど、ほぼ記憶なし。
初めて気分で首里城と周辺の観光をしてから、お昼ごはんへ。

お昼は、那覇市港町にある「亀そば」というお店。
やっぱり、沖縄きたらコレをたべなきゃね♪
「ソーキそば」。

お肉はとろとろだし、スープも出汁がしっかりしていて大満足。
後ろ写っているのは、お好みでのせるヨモギの葉。
初めてだったので、試しに食べたら・・・ 苦かった・・・。

なんだろう、お肉の消化を助ける効果でもあるのでしょうか?!

あっという間の三日間。
かなりのんびりして、とってもリフレッシュできた旅でした。

やっぱり、楽しくリフレッシュすると、また頑張って働こう~!という気分になります。
何のために働いているのか?といわれたら、もしかして遊ぶためなのかも(笑)

そんな楽しかった旅だけど、反省点が一つ・・・。

それは運転を全て友達任せにしてしまったこと!!!
絶対に相当疲れたはず。。。
本当にありがとう(><)

今回の旅で、絶対にペーパードライバーを脱出しようと心に誓いました!!!
がんばります!!
by yuko211n | 2008-11-23 19:43 | 旅行
デトックス三昧。
沖縄二日目。

まずは朝ごはん!!

昨日の夜は、昼が遅かったため、フルーツやお菓子で済ませちゃったからかなり空腹。
ウキウキでレストランへ向かいました。

期待通りの美味しそうな料理♪
滞在中二日間しかないから、さすがの私も全制覇はムリ・・・
なので、慎重に選びましたよ~(笑)

左の洋食が私で、右の和食が友人。
和食は全て小皿になっていて、お盆に載せていくのがラクチン。
こういう細やかなところが嬉しいです。

朝ごはん後はホテルからすぐのブセナテラスのプライベートビーチへ。
季節柄か、人があまりいなくて最高!
本島って、そこまで水がキレイな印象がなかったけど、とんでもない!
離島に負けないぐらいキレイでした^^

そしてそして、今回の旅の目的のホテルステイを楽しむ時間がやってきました!

まずは、室内プール!!
椅子に荷物を置くと、さっと冷たいミネラルウォーターや
新しいタオルなんかを持ってきてくれて感動☆

お次は屋外にあるジャグジーへ。
キャーキャーはしゃいじゃって、アラサーとしての落ち着いた雰囲気はゼロ・・・

そして、ジャグジーで温まったのでディベットで休憩~♪
ステキすぎです!!!
インテリアの色合いも、すっごく私好みだわ~。

何もしていないのに、小腹が空いてきたので、午後のスパの前にラウンジで軽くお昼ごはん。
マンゴージュースが濃くておいし~♪これぞ、南国。
あとはピタサンドと紅芋タルトを半分こ。

午後のスパは宿泊棟と離れた建物で施術してもらいました。
庭を通っていくのですが、ここまでの道がなんとも幻想的な光に包まれてて、まさに非日常。
逆にスパ棟の中は照明をギリギリまで落としていて、また別の幻想さ。
とにかく、日常から離れてる感がたまりません*

スパの前には、入浴や岩盤浴をして、しっかり温まりました。
そして、丁寧にカウンセリングを受けて、いよいよ施術♪

絶対に起きていよう、と思ったのに気持ちよくて寝てしまった。
いつも絶対に起きて、この気持ちよさをしっかり記憶していたい!
と思うのに意に反して夢の中。
もったいないな~。

朝から、いたるところで水やお茶を飲みまくり。
もちろん入浴などで汗もかいたけど、トイレに行く回数が半端ない一日でした(笑)
施術中も、お腹を押されたときはやばかった(^^;)
そこは押さないで!!って感じでしたよ。

でも、余分なものが出てる~、デトックスしてる~!という感覚で爽快でした。

夜は落合シェフ監修のレストランでゆっくり食事をし、ライブラリーでお茶をして寛ぎました。

ホテルステイは存分に楽しめたけど、ホテルのサービスや施設に感動し、
いちいちキャーキャーはしゃいでるようじゃ、大人の女への道のりは遠いな~。

いつか、こういうホテルがさりげなく似合う女性になりたい☆
by yuko211n | 2008-11-22 19:27 | 旅行
アラサー的沖縄旅行*

仕事が11月中旬に落ち着いたので、有休を一日とって二泊三日で沖縄に行ってきました。

今回の一番の目的は、名護にある喜瀬別邸というホテルに泊まり、
そこでのんびりホテルステイを楽しむこと。

ネイルサロンでCREAの沖縄特集を見て、何これ~!?と、
そのステキさにすっかり魅了されて、本屋でバックナンバーをお取り寄せ。
それ以来、ずっと気になっていたホテルです。

そんな話を友人にしたら、偶然にも友人も気になっていて、
話はとんとん拍子にまとまり、今回の旅行がきまりました。

あまり観光せず、じっくりとホテルを楽しむ旅行は今回が初めて。
私も大人になったな~、としみじみ。
アラサー的旅行の始まりです*

そのホテルの様子はこちらです。

↑エントランスを入ると、水をはった中庭が広がっています。
 到着したのは夜だったので、その時はぎりぎりまで照明が落とされていて
 とっても神秘的な雰囲気でした!!

↑宿泊した部屋。
 新しいせいなのか、このホテルだからなのか、ホテル独特のにおいがせず、
 木のいい香りに包まれてました。

↑中庭から見た外観。
  私の写真技術では、素晴らしさが伝わらず残念ですが、本当にとってもステキなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、この日のお昼は、糸満にある真壁ちなーに行きました。

ここは、某航空会社のCMで石ちゃんが山盛りのゴーヤちゃんぷるをもこみちに奢ったお店。
沖縄好きな友達に教えてもらって行って来ました。

お昼といえど、この時点で16時近く・・・
そのため、おなかぺこぺこ。
麩ちゃんぷる、ジューシーといわれる沖縄風炊き込みご飯、沖縄ソバの
がっつり定食を注文です。

この料理を撮ったあと、デジカメの充電が落ちてしまったから外観を取れなかったけど、
古民家風のとっても味のあるお店です。
沖縄のと友達の家に遊びにきたような、なんだからリラックスできる感じでした。

by yuko211n | 2008-11-21 08:48 | 旅行
初めての写経、願いは・・・
京都三日目、午前。
 ゲリラ豪雨により、ホテル待機。

京都三日目、午後。
 雨も止んだところで、予約していた西芳寺(苔寺)へ。

こちらは聖徳太子の別邸で、夢窓疎石作の上下二段造りの庭園が有名。
 下段は120種類の苔で覆われ、雨上がりのひんやりした空気とマッチして
 なんとも幽玄な雰囲気でした。

本当に一面「苔」でした。
遠めで眺めると芸術的だけど、アップにすると、ちょっとグロいかも(^^;)

ここでは庭を拝観するだけではなく、かならず写経に参加する仕組みになっています。
初めての写経体験。久しぶりの硯と筆がなんとも懐かしかった!

書き終わりの最後に、願い事を書く欄があって、
私は「良縁祈願」にしました。

恋愛面だけではなく、友人や仕事での人間関係、あらゆる良縁に恵まれますように・・・
と願いを込めて。

苔寺のあとは、名物和尚のユーモア溢れる説法が人気の鈴虫寺、お酒造りの神として崇められている松尾大社へ行きました。

そして、京都旅行の締めくくりには、やっぱり「錦市場」。
昨日も行ったけど、もう一度。食べ納めです♪

カリカリ博士というお店のジャンボたこ焼き(なんと6個で180円!)を
夕食にしようと思っていたのにお休み・・・。

他にも色々魅力的なものはあったけど、気分はどうしても「ソース系」だったので、
近くのお店で売っていた焼きソバコロッケなるものを食べました。

これはこれで美味しかった☆

行きたいところに行き、食べたいものを食べ、ホテルでのんびりし、
とてもリフレッシュした夏休みでした。

いつも長くお休みが取れると、
お休みと同時に海外へ飛び立ち、休み明けギリギリに帰ってくる。
というパターンが多くて、これはこれで楽しいんだけど、体力的にはちょっとキツい時もあった。

今回は九連休中、三日間のみの旅行だったので、体力的にもゆとりがあったし、
国内ということで海外よりも気持ち的にもリラックス出来たと思います。

夜は寂しかったけど、一人旅、ハマりそう☆
by yuko211n | 2008-09-26 20:07 | 旅行
昭和な気分。
京都二日目、午前。

ホテル近くにあるイノダコーヒー本店で「京の朝食」をいただきました。

名古屋もそうだけど、京都も喫茶店のモーニングが発達してるのかな?
店内には常連のおじいさん、おばあさんグループが何組か居て、
お互い挨拶しあったり、今朝のニュースについて話したりしてました。

もちろん、私のような観光客もちらほら。

珈琲、フルーツジュース、クロワッサン、スクランブルエッグ、
ハム、生野菜、ポテトサラダが付いて1,050円。

珈琲カップの絵柄や、店内の雰囲気が「昭和」って感じでかわいいです♪

午前中の観光のメインは、予約しておいた京都御所。
ここで歴代の天皇が生活していたと思うと、なかなか感慨深い。

でも、思ったより建物は小さかったです。
敷地は広大だったけど。

その後は、相国寺、紫式部の自宅だった廬山寺、梨木神社などを回りました。

そして、御所ではちょっとだけ秋を発見^^

秋は一番好きな季節だから待ち遠しい。
by yuko211n | 2008-09-25 22:41 | 旅行

大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
1 2 3
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →

2009年 09月
2009年 08月
more...
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..