カテゴリ:家ごはん( 14 )
バニラパンケーキ。

7月初の二連休!!
やっぱり土日が両方休めるって本当に嬉しいものです。

久しぶりに時間のある土曜なので、
以前、鎌倉の「Romi-Umie Confiture」で買ったパンケーキを作ってみました。


c0116291_1829917.jpg



ルバーブのジャムも一緒に買ったけど、
今日は冷蔵庫に余っていたクリームチーズとメープルシロップで。


c0116291_18303787.jpg



このクリームチーズ、ホイップされた状態で売っていて、本当に便利なんです。
[PR]
by yuko211n | 2009-07-25 18:26 | 家ごはん
土用干し。

祖母が梅の土用干しをしていました。


c0116291_18343282.jpg



家で作る梅干って、「家庭」って感じの暖かさがあって好きです。
そのうち作り方を教えてもらおう。
[PR]
by yuko211n | 2009-07-20 18:21 | 家ごはん
鶏の紅茶煮

最近の週末は日持ちがするおかず作りに励んでおります。
平日が少しでもラクになるように。


c0116291_1211149.jpg



そんな中で評判がよかったのが、コレ。
鶏の紅茶煮!
(馬場香織さんの「ほめられレシピ」を参考につくりました。)


鶏モモ肉をロール状にして、タコ糸で巻き、紅茶でコトコト一時間。
その後はたっぷりの白髪ネギを入れたタレに漬け込んで完成。


豚バージョンは母がよく作っていたけど、鶏のほうがしっとり柔らかく仕上がる気がします。
あと、タレに柚子胡椒が入っていたのがぴりりとしてよかった!
[PR]
by yuko211n | 2009-06-06 11:50 | 家ごはん
牛すじポン酢。

牛すじポン酢。

まさにビールが進む味。
キケン、キケン。


c0116291_20272712.jpg



牛スジは以前ビーフシチューを作ったときに冷凍しといたもの。
松坂牛の牛スジ!
ぜいたくだ~。


c0116291_20273715.jpg



上にのせた大根おろしは鬼おろしですりました。
余分な水分が出ないし、歯ごたえも残って美味しいんです。
オススメです!!
[PR]
by yuko211n | 2009-05-31 20:26 | 家ごはん
連休最終日。

あっという間に連休最終日。
楽しい時間ってなんでこんなに早いんだろう。。。

今年の連休も遠出はせず、のんびり。
しかも、昨日は21時ちかくから寝てるから今日はかなりの早起き。

最終日はこんなスケジュールで過す予定です。

①簡単に朝ヨガ
連休中は時間があるからずっとやってるんだけど、初日より体がのびるようになった感じ。
気持ちいい~。

②料理
最近買ったレシピ本、ワタナベマキさんの「さっくりごはん、じっくりごはん」から4品作ってみました。どれも簡単に作れて、野菜たっぷりなところが嬉しい。

c0116291_8552542.jpg


上から時計回りに
*玄米
*春野菜のサブジ
*かぼちゃとなすのカレー炒め
*ゆでキャベツとしらすのレモン醤油和え
*ピーマンの甘味噌炒め

③横浜そごうで使わなくなった鞄の下取り
一人3個まで引き受けてくれて、且つそごうで使える1050円分の割引券をくれるそうです。
1050円の割引券は、鞄売り場じゃなきゃ使えなかったり、5月中のみだったりと条件があるから、私的にはあまり魅力がないけど、愛着を持って使っていた鞄を途上国へ送って再利用してもらえるところが嬉しくて。
自分ではなかなかそういう事が出来ないので、これはいい機会。

④友達の家へ。
1月に生まれた友達の赤ちゃんに会いに行ってきま~す。
携帯で送ってくれる写真が素晴らしくかわいいので、実物はもっとかわいいんだろうな~、ととても楽しみ。


では、行って来ます!
[PR]
by yuko211n | 2009-05-06 08:54 | 家ごはん
しらすとトロトロ卵丼

両親が三連休に浜松の祖母の家に行き、舞阪のしらすを買ってきてくれました。
舞阪でとれるしらすはふわふわでとっても美味しいんです!

ちょうど行正り香さんのレシピで気になっていたものがあったので作りました。
それがコレ、しらすととろとろ卵丼。

c0116291_0171243.jpg


温かいゴハンに、卵としらすをたっぷり、そして仕上げに京都で買った黒七味をかけました。卵はちょっと甘めでトロトロ、かつ胡麻油でかる~く炒めてるので、香りもバッチリ。少し塩気があるふわふわなしらすとよく合うし、仕上げにかけた黒七味がピリリと全体を引き締めて美味しい!しかも卵しか調理しないでいいから、ラクだ~♪


c0116291_0174294.jpg


こちらも同じく浜松土産。
我が家の定番、田丸屋の「わさび茶漬け」です。

鼻にツーンとくる刺激がたまらない大人なお茶漬け。
賛否両論あるので、お土産として人にあげるのはちょっとためらわれるけど、今回は先輩に差し上げたら気に入っていただけたのでよかった^^

お茶漬けとしてだけでなく、とろろ昆布を入れてお吸い物にしても美味しいんです。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-31 00:15 | 家ごはん
おふくろの味。

私にとって餃子はお袋の味の一つ。

c0116291_19351545.jpg


母の作る餃子はお店のような味ではないけど、とっても美味しい。
ポイントは紹興酒をたくさんいれる事らしい。
(写真は焼く前の餃子)

今日は年度末までに片付けたい仕事を家でやっていたので、息抜きに包むのを手伝いました。兄が実家に居たころは100個作っていた餃子も今では40個。
(40個でも充分多いと思うけど・・・)

でも、ホットプレートで一気に焼いて、餃子以外にはお味噌汁と残り物のおかずしかないところは昔と変わらない(笑)
[PR]
by yuko211n | 2009-03-28 19:33 | 家ごはん
ザーサイ豆腐

豆腐に、ザーサイとネギのみじん切りをのっけて、ごま油とお醤油をたらり、
ブラックペッパーをガリガリとかけただけの簡単な一品。

でも、すごく美味しい!

c0116291_218231.jpg


ともさかりえさんと石田ゆり子さんのエッセイに載っていた一品です。
ともさかさんは調味料はブラックペッパーのみ、石田さんはお醤油のみでした。

でも、私は両方かけるほうが美味しいと思うな~♪

ちなみに、ザーサイとネギの割合は2:1。お醤油は少々、
ブラックペッパーは大量が私的ベストバランスでした。

あと、食べるのは全部の材料を良く混ぜ合わせてから!!
これ、大事なポイントです!!

ザーサイもお豆腐もコンビ二で買える材料だし、ぜひぜひお試しください^^


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今度の三連休は京都、神戸に旅行にいけることに!
なので、伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり歩き」で予習中。

下の本は「東京てくてくすたこら歩き」

c0116291_2191053.jpg


高橋リタさんのような、コンサバな雰囲気もすきだけど、
伊藤まさこさんのようなナチュラルで素朴な雰囲気もすき。

自分のことながら、気が多くて困ってます。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-06 21:05 | 家ごはん
白花豆。 oishii

久しぶりに白花豆を煮ました。

c0116291_221455.jpg


市販のものを買うより甘さ控えめに作れるので豆は家で煮るのが好きです。
面倒そうに思えるけど、圧力鍋を使えばあっという間。
今日も朝ごはんを食べてる間に出来上がりました。
そして、豆を煮る時はたくさん作って、半分は冷凍しておきます。


【レシピ】

・白花豆・・・250g
・砂糖・・・・・150g(好みで増減)
・薄口醤油・・・小さじ1
・水・・・500CC

1)白花豆を軽く洗い、一晩たっぷりの水(分量外)に漬けておく。
2)①を軽く洗い、2度湯でこぼして灰汁を抜く
3)圧力鍋に、全ての材料を入れ、加圧されてから5分煮る。
  圧力鍋のピンが下がってから、豆の状態を見て、固いようならば再度加圧して煮る。

ちなみに私は、合計8分加圧して、ふっくら美味しい豆が出来ましたよ~。
あと、蓋を開けてみて水分が多いようだったら煮詰めてもいいと思います。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-28 22:01 | 家ごはん
贅沢ビーフシチュー。

どこか贅沢?写真、地味じゃん。

c0116291_2114322.jpg


と、侮ることなかれ。


お肉は松坂牛の牛スジと浅草今半で買ったモモ!!
レシピはsatomiuさんのものだし、おいしくないはずがない!!

牛スジの処理だけは圧力鍋でしたけど、それ以外はじっくり煮込みました。
その甲斐あって、すごく美味しそうに食べてもらえた!


がんばって作ってよかった♪
[PR]
by yuko211n | 2009-02-15 21:12 | 家ごはん



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧