カテゴリ:食べ歩き( 75 )
アンリ・シャルパンティエのクレープシュゼット

大学生の時、アルバイトをしていたアンリ・シャルパンティエ
その銀座本店にお茶をしに行ってきました。


c0116291_9232730.jpg



初めて行った銀座本店は、銀座らしい重厚な雰囲気の建物の中につくられていて
なんともいい雰囲気。

一階は焼き菓子や生ケーキが販売されていて、地下一階にお茶スペースがありました。
ただ、一階が広々していた反面、地下はちょっと席の感覚が狭かったのが残念。


私がどうしても食べたくて注文したのは、
店名にもなっているアンリ・シャルパンティエが考案したクレープシュゼット。

アルバイト時代、さんざんアンリのケーキを食べてきた私だけど、
クレープシュゼットが食べられるのは関東では銀座本店のみ。

注文すると目の前で作ってくれます。
青い炎を操る店員さんの手さばきの見事なこと!


味はもちろんだけど、目でも満足させてもらえるとより嬉しい。
[PR]
by yuko211n | 2009-09-05 09:18 | 食べ歩き
世界初のエシレ専門店。

9月3日にオープンした丸の内ブリックスクエアにさっそく行ってきました。
銀座に行くついでに寄ってみただけだったけど、思わぬ店を発見。


それは、エシレバターの専門店。


c0116291_2201827.jpg



いままで、たまに奮発して買っていたエシレバター。
それも一番小さいサイズを。

この世界初の専門店があったのです。

扉が開くたびにふわ~っといい香りが~!!
自然と列の最後に並んでました。


商品は、バター以外に、クロワッサン、フィナンシェ等の焼き菓子、ケーキ。

既に焼き菓子とケーキが少ししか残っていなかったので、
お試しでフィナンシェとマドレーヌを2個ずつ購入。

一つ315円。
正直、高い・・・
でも、バターの価格を考えれば仕方ないのかな。。。

お味は、バターが前面に押し出してくるのかな、と思ってたけど
そんな事はなく、よく焼かれた香ばしさと優しいバターの味。

ケーキは買わなかったけど、
「エシレバター50%配合」等とうたっていたものもあって、
日本人はひくんじゃ・・・?というものもありました。


私は買う勇気がないので、誰かに試してもらいたい。
[PR]
by yuko211n | 2009-09-04 21:56 | 食べ歩き
安心おやつ。

以前、吉祥寺店の前を通ったとき、すごい行列だったので諦めた「はらドーナツ」。

少し前にオープンした目黒店は、
それほど混雑していない様子だったので、さっそく行って来ました。


c0116291_21221269.jpg



一個にしとけばいいものを、欲張って二個注文。

選んだのは
定番のはらドーナツとパイナップル。


オカラと豆乳をタップリ使用したドーナツは、もっちり素朴な味。
噛めば噛むほど味がでるような。

油も新鮮なものを使ってるんだろうな~という感じ。


c0116291_21222614.jpg



はらドーナツは、昭和43年より神戸湊川で営業を続ける老舗「原とうふ店」の
豆乳とオカラを使っているそうです。


『 原とうふ店は輸入大豆を一切使わず、
 *北海道産「大粒鶴の子大豆」
 *高知・室戸「海洋深層水」
 *赤穂産「天然にがり」
 などの国産の良質な素材を使って、
 質・味わいのよい豆腐を作り続けています。』
(HPより抜粋)

その他の材料にも、かなりのこだわりがあるよう。
「安心おやつ」とうたっているだけありますよね~。


ちなみに、次は豆乳ケーキ、はらロールが出るそう!!
[PR]
by yuko211n | 2009-08-30 21:21 | 食べ歩き
bills @七里ガ浜

GW以来、相方さんはバタバタと忙しい日が続き、
デートらしい事をしていなかったですが、
久しぶりに時間がとれたので、七里ガ浜のbillsに行ってきました。


c0116291_19424492.jpg



billsの人気は衰えることがなく、相変わらずの待ち時間・・・

とりあえず、名前を入れてから、同じビルに入っているcherを見たり、
海を散歩したり(暑くててすぐ断念・・・)して待ちました。


c0116291_19364964.jpg



そして、注文したのは、絶対はずせないリコッタチーズ入りのパンケーキと


c0116291_19363945.jpg



和牛バーガー 山葵ソース。

この和牛バーガー、お値段はけっこう張りますが、かなりの人が注文してました。
ローズマリーがしっかり効いた分厚いハンバーグに大満足。



この後は横浜に戻って、映画を見て買い物をして・・・
ひさしぶりのデートらしいデートでした~。
[PR]
by yuko211n | 2009-08-29 19:35 | 食べ歩き
老舗の味。

めったに行く事がない日本橋に用事があったので、それならば・・・


c0116291_20453082.jpg



千疋屋総本店でフルーツサンドをいただいてきました~♪


さすがにお昼に甘いものだけだと嫌なので、
フルーツサンドとアボカドサンドのミックス、と紅茶を注文。


ずーっと食べてみたかったフルーツサンド。

でも、サンドイッチ用のパンに生クリームとフルーツ・・・
うーん・・・
おいしいかな?
もしかしてあまり好きな味じゃないかも・・・

と思いつつも頼まずにはいられませんでした。


でも!
そんな心配はいらなかった。
さすが老舗の味として長年支持されているだけの事はあって
とっても美味しい!!

苺、桃、キュウイ、パインといった美味しいフルーツがたっぷり入り、
生クリームは控えめ。
パンの塩気がほんのり感じて絶妙なお味♪

アボカドもとってもクリーミーで美味しかったです。

以前、他の支店でケーキをテイクアウトしたときには、リピートしたい!
と思うまではいかなかったけど個人的にこれはリピートしたい一品です


店内の雰囲気、接客、客層、どれをとっても、とーっても優雅。
上にマンダリンオリエンタルがあるせい?

このホテル、HPを見てみたら一泊4万。
一番安いお部屋でこのお値段ってすごい・・・。
[PR]
by yuko211n | 2009-08-19 20:44 | 食べ歩き
美味しいパスタと昼ビール。

久しぶりに会う大学のサークル友達と元町の「EL ELLA」というお店でランチしてきました。
お店を選んだ基準は、昼ビールが飲めること!

c0116291_21573638.jpg


ランチコースは2100円で、前菜5種盛り、お好きなパスタ、デザート、ドリンク。
プラス予定通り、生ビールを注文しました。


出てきた生ビールは大きめのワイングラスに注がれてなんとも優雅で美味しそう!
けど、ステムがついたグラスでビールを飲むのは、不安定でお、おもい・・・




c0116291_21574747.jpgc0116291_21575581.jpg



パスタは舌平目と三浦野菜のフェットチーネ。
すごーく美味しかった!!

ただ、お皿の端っこがちょっとかけていて残念な気持ちに・・・
でもまあ、美味しかったしいいか。



その後、山下公園にいったら、そこになんと仙台に転勤したサークルの友達が!!
ちょうど、食べながら彼の話をしていたので、本当に偶然!!

10月に結婚するそうで、今回は夏休みを利用して奥さんと帰省中とのこと。


きっと女二人の私たちを見て、「あいつら寂しいな」と思ったはず(笑)
[PR]
by yuko211n | 2009-08-09 21:56 | 食べ歩き
ホルモンで夏を乗り切る。

暑い!!

夏らしくないハッキリしない天気が続いてるのに、
暑さだけはしっかりあるなんて嫌な感じ。

おかげで体も気持ちもダレてます。
こんな時は、なんか元気がでるもの食べたいな~と、ホルモン焼きに行ってきました。


c0116291_2049412.jpg



場所は学芸大の「あらちゃん」

七輪で焼くホルモン、カウンターだけの店内。
服に匂いもばっちりつきそうな雰囲気。

でも、こういう雰囲気好きです。


c0116291_20494924.jpg



お肉は、ネギ塩ハラミ、コプチャン、カルビなんかを注文。
コプチャンが最高に美味しかった!!
口に入れるととろける感じです。
本当にオススメ!



「あらちゃん」
東京都目黒区鷹番3-4-13 笹崎ビル1F
03-3792-9958
17:00~2:00(L.O.1:30)
金土日17:00~5:00(L.O.4:00)
無休
[PR]
by yuko211n | 2009-08-08 20:48 | 食べ歩き
CHANELのレストラン。

友達の誕生日をお祝いするため、「BEIGE TOKYO」へ行ってきました。
このレストランはアラン・デュカスがシャネルのスタイルを表現したレストラン。

店内はベージュで統一されたステキなインテリア。
椅子はシャネルツイードでした!!


色々写真を撮ろ~、と思っていたけど、
自然にハグとかし合うお客さんがいるセレブな雰囲気にソワソワし、
写真はデザートしか撮れませんでした・・・。


c0116291_22515175.jpg



でもでも、このデザートが美味しかった!

チョコ好きなら是非、と進められたので選んだデザート(写真手前)。
ナッツ、プラリネクリーム、コーティングされチョコ、どれも最高に美味しい!!
そして最高に濃厚!!
金粉もゴージャス!!


今まで食べた中で一番美味しいチョコケーキかも♪


c0116291_2251581.jpg



選んだデザート以外に、マカロン四種、シャネルマーク入りのチョコレートが出たり、
パンのように、マドレーヌを配りに来てくれたりと、かなりデザートが充実しているレストランでした。
[PR]
by yuko211n | 2009-08-02 22:48 | 食べ歩き
野菜たっぷり、焼き肉冷麺。

蒸し暑くて、なんだか気持ちもスカッとしない時は、刺激的なものが食べたくなりませんか?
私は辛~いエスニック系が食べたくてたまらなくなります。


c0116291_042238.jpg



そんな日のランチに、学芸大にある「biji」という菜食エスニック料理屋さんで「焼き肉冷麺」を食べました。


これが美味しかった!!

タイ料理独特の酸っぱくて、甘くて、辛い味付けの冷麺。
麺は米麺。
具は、もやし、錦糸卵、お肉、パクチーとシンプルだけど量がたっぷり。

他にデリが2種類、ハス茶、デザートにアイスが付くお得さ!!
このデリもまたうまい!!

テイクアウトも可能だし、夜は24時までやってるし、嬉しいこと尽くめです。


あと、女性二人でやっていて、ゆる~い感じが漂っているのがよかったです。
接客も愛想振りまく系ではなく、こびない感じ。
それがいいのかどうかはわからないけど、あんまり商売っ気がないのは好きです。


biji
03-3794-6606
住所 東京都目黒区鷹番2-5-17 コーポ丸基 102
営業時間 12:00~15:30
定休日 木曜日
[PR]
by yuko211n | 2009-06-30 00:03 | 食べ歩き
鎌倉散策。

先週の午後休みに続き、今週の金曜は丸一日有休でした。
そんなわけで、一人鎌倉散策へ。


まずは、「イワタコーヒー」で朝兼昼ごはん。


c0116291_20351492.jpg



こちらの名物は絵本やアニメに出てきそうなこの分厚いホットケーキ!!
表面はカリカリ、なかはふんわりアツアツでおいしい~!!


平日の午前11時なのに既にかなりのお客さんがいました。
そのため、テラス席には座れなかったけど、一人なのにゆったりとした4人席に通してくれたり、みんな笑顔の接客で、本当に気持ちのいいお店でした。

そして、オーナーと思われる女性が本当に美しい!

c0116291_20391328.jpg


川端康成や大佛次郎も通ったといわれるこのお店。
この昔ながらの雰囲気がステキなので、これからも変わらずにいてほしいです。



食後は
江ノ電で長谷寺へ向かい、紫陽花を堪能。
そして、長谷寺から由比ガ浜通りをぶらりと歩き、御成通り、今小路、小町通りと歩きに歩き、
最後は銭洗弁天へ向かう途中にある「茶房 雲母」で宇治抹茶クリームあんみつをいただきました。


c0116291_20353118.jpg



ピンポン玉ぐらいありそうな艶々な白玉が魅力的!!
注文が入ってから茹でているらしく、席に運ばれてきたときにはまだあたたかい。


この日は6月といえど夏日だったので、キーンと冷えたものが食べたかったのでちょっと残念・・・。でも、寒い日にはとても美味しい一品だと思います。

長谷寺の紫陽花。
[PR]
by yuko211n | 2009-06-26 20:32 | 食べ歩き



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧