カテゴリ:食べ歩き( 75 )
午後休。

昨日で仕事に区切りがついたので、さっそく今日は半休をいただきました。
本当は丸一日休みたいけど、昨日の今日でさすがに気が引けたので。


c0116291_2013353.jpg



そして午後から向かった先はインテリアや雑貨店がいくつかある淡島界隈。


まずは下北沢で下車してマフィンで有名なCICOUTE CAFEでランチ。
のんびり本を読みながらニース風サラダと黒マフィンを堪能。


そして、いよいよ淡島散策。
今日の一番の目的はfogというお店でワイヤーのカゴを買う事!
形がなんともかわいいのです。
結局他にもキャンドルやらかわいい包装紙なんかを買っちゃいました。


色々歩き回って最後は↑の写真のcibotで休憩。
まだ4時ぐらいだったけど、どーしても飲みたくてビールを注文。

キンキンに冷えたビールが渇いた喉にしみる!!
ビール最高!!
平日休み最高!!



平日のこの時間帯だったゆえ、店内には誰もいませんでした。
私の場合、こういう状況は逆に落ち着かなくて、まばらに人がいるぐらいが好み。

でも、このお店は本当に居心地が良くて、本を読みながら、かなり長居しちゃいました。
店長さんなのか店員さんなのかわからないけど、いまどきっぽい草食系男子の発する穏やかな雰囲気がよかったなぁ。

そういえばCICOUTE CAFEの店員さんも草食系男子二人でした。
会社ではおじさんしか見てないから、若いいまどきな男子を見ると新鮮な気持ちになります(笑)
[PR]
by yuko211n | 2009-06-19 20:12 | 食べ歩き
片面5秒焼き。

東京Vシュランの焼肉特集で取り上げられていた祐天寺の「東京苑」へ行ってきました。


c0116291_14371055.jpg



こちらの名物は片面5秒づつ焼く10秒ロース。
味付けはオススメのタレを選択。


c0116291_1515488.jpg



はやる気持ちを抑えて、
一枚づつ、ていね~いに焼いていただきました。


c0116291_152118.jpg



す~ごくやわらかくて、甘くて美味しい!!
あぁ、いまでも美味しい記憶が蘇えってきて幸せ。


最近美味しいお肉を食べていなかったから、本当に至福なひと時でした♪



他には、

ハラミ
タン塩
塩サラダ
キムチ3種盛
ゴハン
冷麺

を注文。

冷麺も絶品!!
麺の強いコシもいいし、何よりスープがとっても美味しい。


c0116291_14432422.jpg



次はホルモン系にも挑戦してみよう。


東京苑
東京都目黒区中町2-38-28 鈴木ビル1F
03-3793-3878
17:00~25:00(L.O.24:00)
定休日 火曜日
[PR]
by yuko211n | 2009-06-13 14:31 | 食べ歩き
もっちり水餃子。

ひさしぶりに45分も並びました。


何に並んだかというと・・・


横浜中華街の「山東」というお店。
狙いはこの水餃子!!


c0116291_2017710.jpg



もっちり厚めの皮に特製のタレをつけていただきます。

このタレがまた独特!!
辛いけど、甘い。

その甘さはなんとココナッツ!!
いや~、初めての感覚。


c0116291_20171498.jpg


あと、みんな頼んでたからつられた海老の香味揚げと

c0116291_20172313.jpg


肉焼そばを注文しました。


やっぱり多すぎて、海老はお持ち帰りにしてもらいました。


それにしても中華街はいつ来ても楽し~。
活気溢れる雰囲気にワクワクするし、食欲も増す気が。



そうそう、実は先週の土曜も友達と中華でした。
山東と違う繊細な感じの中華で、こちらもとっても美味しかった!
その写真はまた後日アップします。


「山東」
横浜市中区山下町150
11:30~翌2:00 無休
TEL:045-212-1198
[PR]
by yuko211n | 2009-05-30 20:09 | 食べ歩き
リリエンベルグ。

うちの会社、5月から金曜はノー残業デー。
19時になったら強制退去。

そんなわけで早く帰ってこれたので、夕食後は梅酒片手に買ってきた雑誌をパラパラ。
そして今に至ります。


今日の写真は、GWに行った新百合ヶ丘の「リリエンベルグ

c0116291_22324088.jpg



c0116291_22324780.jpg
グルメな友達が「ここのモンブランが大好き」といっていたし、会社のスイーツ大好きおじさんも一押しのこのお店。

そんなわけで、ずっと気になりつつも、新百合ヶ丘から徒歩15分という立地の悪さで二の足踏んでました。

が、今回は車でお出かけする途中に寄ってもらいました!





午前中に行ったにもかかわらず、店内はすごい混雑!

しかも、男性客の多いこと多いこと。
家族に頼まれて買いに来ている感じのお父さんや、
自分が大好きで真剣に選んでる人まで、とにかくたくさん。




c0116291_22325289.jpg



そんな男性客に負けじとショーケースを覗き込み、シュークリーム、ザッハトルテ(クリームは別売り)、ナポレオンパイ(確か・・・)と焼き菓子数種類を購入。

残念なことに休日はカフェスペースがお休みなので、車の中で早速食べちゃいました。
おいしかった!

次は栗の季節になったらモンブランを食べに行こう。
[PR]
by yuko211n | 2009-05-29 22:28 | 食べ歩き
一歩づつ。

サンダルの季節になったので、
ペディキュアをしに代官山にある松下美智子さんのサロンへ行ってきました。

前の席で施術してるネイリストさん、キレイだな~、
なんて、ぼけっと見ていたら、なんと松下さんご本人。
雑誌で見かけるより薄化粧だったけど透き通るように白い肌で、足首なんてキュッと細くて美しい!!



美しい人を見れば羨ましくなり、
頭がいい人を見れば羨ましくなり、
自由に生きている人をみれば羨ましくなり、



いつも私は羨ましがってばかり。



羨ましいと思うならば、そうなれるように努力すればいい、
目標がわかってる分、簡単じゃない。


と、尊敬する方にいわれた事がある。
確かにその通り。


理想の自分になれるように一歩づつがんばろー!!




ネイルの前はランチ代わりに「松之助NY」のサワークリームアップルパイを食べました。
アメリカの家庭で作るような素朴なお菓子。

c0116291_1958379.jpg


さっきHPを見たら、今年のアップルパイは「3月をもって終了」と書いてあったので、
他にもアップルパイの種類があるよう。
チーズケーキやバナナクリームパイも気になったので、また行こう。


ただ、ちょっと接客が冷たかった・・・。
一人では入りにくいかも。
[PR]
by yuko211n | 2009-05-24 19:57 | 食べ歩き
最近びっくりした事。

昨日もらった給与明細を見たら、4月の残業時間が127時間だった!
頑張ったじゃん、私!!


スタバのフラペチーノの生クリーム、無料で増量できるらしい!
いままで知らなかった!!


平子理沙の旦那さん、吉田栄作だったんだね!
というか結婚してたんだ~。そしてあの美しさで38歳!!



ブログを書こうと思ってみたものの、特にネタがないので、最近驚いた事を書いてみました。
そして、なんの脈絡もないけど、写真は5月の休日に撮った写真。
美味しいパンを買って公園でランチ、というコースが最近の休日のお気に入りです。



駒沢公園と辻口さんの「マリアージュ ドゥ ファリーヌ


c0116291_11185530.jpg





c0116291_11154223.jpg




皇居近くの和田倉噴水公園と大丸地下で買ったパン。
メゾンカイザー」と、あとはどこか忘れてしまいました・・・


c0116291_11191256.jpg




c0116291_11155463.jpg



梅雨になる前に、風薫る五月をもっと楽しみたいものです。
[PR]
by yuko211n | 2009-05-23 11:09 | 食べ歩き
都知事もご愛用 「魚 こばやし」

今週末はカラッと晴れて、とってもいい天気でしたね~。
ずっと洗おうと思っていた冬のニット類を一気に洗濯して、布団を干した後、
久しぶりに丸の内・銀座へお買い物へ行ってきました。

カジュアル好きな私としては、アンテナにひっかかるモノを気の向くままに買っていると、夏はリゾートに行くような軽い感じの服ばかり選んでしまい、会社に来ていける服がまったくない!!
な~んて状態になってしまうので、「今回は会社に来ていけて、かつ休日も着まわせそうなもの」とテーマを決めて見て回りました。結局何もかわなかったけど、かわいいな~と思えるものにはたくさん出会えたので、よく考えてからまた来ようと思います。

c0116291_1957935.jpg


そして夜は、少し奮発して奥沢にある「魚 こばやし」に行ってきました。
加藤先生のレッスンに行ったときに教えてもらったお店で、ずっと気になっていたのです。
石原都知事も来るらしい!(ミーハー心が騒ぐ 笑)お隣の席も、聞こえてくる話の感じだと議員さんのようでした。

だからとって気取ったお店ではなく、家族経営のお店で本当に居心地がよかったです。
お味も文句なし!特にアン肝が全然くさくなくて、舌でとろけるほど滑らか♪
最初はビールでスタートしたけど、これはやっぱ冷酒でしょ~、と久しぶりに日本酒をいただきました。
絶対また来よう、そして都知事を見てみた~い!



c0116291_19572029.jpgc0116291_19572670.jpg


c0116291_19573795.jpgc0116291_19574443.jpg


c0116291_19575087.jpgc0116291_1957592.jpg


c0116291_1958646.jpg
左上から、
お通し
お刺身盛り合わせ
アン肝
焼き茄子
稚鮎のから揚げ
あさりのぶっかけ飯

「魚 こばやし」
世田谷区奥沢6-22-14
TEL  03-3703-1501
[PR]
by yuko211n | 2009-05-09 19:50 | 食べ歩き
吉祥寺散策。
久しぶりに友達3人で雑貨屋めぐりをしてきました。

メインは吉祥寺。
その後は新宿伊勢丹のデパ地下グルメを堪能し、青山でまた雑貨屋めぐり。
今回もかなり歩いた~。
でも、気に入ったものに出会えると、疲れが吹っ飛ぶから本当に不思議。

c0116291_19354259.jpg


こちらは吉祥寺の「ダンディゾン」でかった豆乳食パン。砂糖、油脂ゼロです。
サイズは小さめで10センチ×10センチぐらいかな。

もっちり、しっかりした噛みごたえ。
大好きなエシレバターも奮発して、家に残ってたママレードジャムもプラスしていただきました♪

「ダンディゾン」とは、フランス語で「10年後」という意味だそう。
安心で美味しいパンが10年後には日常になっていてほしい、という願いが込められているそうです。いい店名だ。

店内の雰囲気は、未来的・・・というか、整然としているというか・・・
上手くいえないけど、パン屋さんぽくないです。(でも、すご~くステキです)
そういう点では前に紹介したde bon coeurと似てるかな。


c0116291_19355057.jpg


そして、青山のルバーブという北欧雑貨のお店で買ったカトラリー。
カトラリーと布類に目がなくて、ついつい買っちゃう。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はデジカメを忘れてしまったので写真が撮れなかったけど、ランチをした北欧料理店がとってもよかったです!名前は「ALLT GOTT」。
1680円の一番お安いセットでも、前菜、サラダ、メイン、デザート、ドリンクが付きます。

前菜とメインは2種類から選べたので、前菜は北欧らしくニシンのマスタードソース、メインはヒラメのスモークマヨネーズをチョイス。どれもおいしかったんだけど、メインは絶品♪

ムニエルにしたヒラメがほわほわに柔らかくて、香ばしいスモークマヨネーズ(燻製にした卵の黄身を使ってつくるそう)とケッカソースとよく合う!!そして、口直しにリンゴのピクルスが付いてて、これもまた美味しい!!
リンゴをピクルスにしようという発想が素晴らし~。
北欧では普通なのかな?

またリピートしたいお店だけど、吉祥寺には「A.K.labo」や「はらドーナツ」をはじめ、他にも気になるお店がたくさん。
これは頻繁にいくしない。


「ALLT GOTT」
吉祥寺本町2-28-1 
シバタビル2階
0422-21-2338
月休(祝日は営業、翌日休)
[PR]
by yuko211n | 2009-05-03 19:33 | 食べ歩き
春夏新作ケーキコレクション

3月下旬、友達に誘ってもらって武蔵小山にある「de bon coeur」の新作ケーキコレクションに行ってきました。

c0116291_854962.jpg


こちらはパティシエールの岩瀬麻子さんがインテリアデザイナーやウェブデザイナーと立ち上げたお店で、薄暗い店内にはオシャレなアンティーク家具が置かれています。

パティスリーっていうと、光が差し込む明るい店内、ってイメージしがちだけど、とっても個性的な雰囲気。ケーキのデザインや素材のあわせ方も洗練されてる感じだし、店内にあるシュガークラフトも、私が持っていた古臭いイメージ(すいません・・・)を覆すかわいさ!!
センスのある人がやるとこうなるのね~、とただただ感心です。

ちなみに、この日のテーマは「雫」だそうで、ケーキの上にも「雫」をイメージした飾りが吊る下げられてました。(写真のキラキラがまさにそれ)

c0116291_9143367.jpgc0116291_8553329.jpg


c0116291_8555548.jpgc0116291_856462.jpg


c0116291_8561184.jpg
新作ケーキは5種類。左上から、

*枝豆タルトにフランボワーズをしのばせ、甘塩っぱい枝豆クリームを合わせた「枝豆モンブラン」

*レアチーズに仕立てた白桃のピュレ、生地にはアプリコットの酸味とピスタチオの食感。三層目はリコッタチーズの「白桃フロマージュとリコッタチーズケーキ」

*食感のアクセントとして胡桃の風味が忍ばせてある「バナナとマンゴーのムースケーキ」



*アクセントに丹波黒豆とデコポンオランジェをジュレで閉じ込めた「ジャージー乳のミルクプリン」

*コンポートの葡萄とフレッシュな葡萄の食感を楽しめる「二種のぶどうのジュレ」

どれもれこも美味しい!
しかも、岩瀬さんはかなりお酒好きと見えて、用意してくれてあったドリンクにはアルコールも♪もちろん赤ワイン、白ワインをいただきました~。他にもキッシュやチーズ、定番ケーキがたくさん用意してあって、お腹空かせてきてよかったー!

新作をいただくだけではなく、ウエディングケーキや飴細工の製作を見せてくれたり、と内容も盛りだくさん。誘ってくれた友達に感謝です。楽しい時間をありがと~!
ケーキ教室も月一で行ってるみたいなので、ぜひ参加してみたいな。
[PR]
by yuko211n | 2009-05-01 08:51 | 食べ歩き
HOTEL CLASKA

目黒通り沿いにあるホテル、「CLASKA」で朝昼兼用のごはん。

c0116291_1936865.jpg


まだ朝食メニューが選べる時間だったので、イングリッシュブレックファーストを注文。
盛りだくさんなおかずに負けず、パンもクロワッサン、バゲッド、プチフランスパンとガッツリ3種類付いてきました。ドリンクもフルーツジュースと食後の紅茶。

ちょっと出てくるまで時間がかかったけど、お皿がきちんと温めてあったり、パンの温め具合もバッチリで待った甲斐があった美味しさ!



c0116291_19361767.jpg


c0116291_19362440.jpg

このホテル、目黒通り沿いに似合うオシャレホテル。

客室は現代的な和室で、外国からの観光客にも人気だそう。(HPの客室、ぜひ見てみてください!)

他にも、スタジオスペースやギャラリー、雑貨を扱っているショップがあります。

カジュアルだけど、一応ホテルのロビーにあるカフェだけあって、宿泊客や打ち合わせに使ってる人、結婚式に出席する親族と色んな人がいました。




そんな人々をぼーっと観察していたかったけど、
お昼も近づいて満席になってきたので、食べ終わったら早々に退散。

朝食メニューもかなり種類が豊富だったし、広々とした席が落ち着くのでオススメスポットです!
[PR]
by yuko211n | 2009-04-26 19:58 | 食べ歩き



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧