カテゴリ:食べ歩き( 75 )
優しい甘さ。

最近お取り寄せしてみた、ばいこう堂の「和三宝」

c0116291_19175758.jpg



仕事でイライラした瞬間、お菓子入れと化している左の一番上の引き出しを勢いよく開けてこれを一粒。

口の中に入れて少しすると、ホロホロと崩れて、じわ~っと優しい甘さが広がります。
そして、熱いお茶を一口。
ふ~っと気持ちが落ち着く瞬間。


やらなきゃいけない事がいっぱいで頭の中が絡まってしまってるけど、
一個づつこなしてくしかないか~、と気持ちを立て直し。

仕事中はいつもこの繰り返し。


でも、若い頃にした苦労は、後で必ず自分の財産になるはず!!
そう信じて、明日からまた頑張ろう。
[PR]
by yuko211n | 2009-04-25 19:18 | 食べ歩き
ル・プティ・ブドン @代官山

代官山の西郷公園近くの「ル・プティ・ブドン」というお店で、29歳の誕生日を祝ってもらいました。お互い忙しくてなかなか会えない中、今年も覚えていてくれて、そしてこうしてお祝いしてもらえて嬉しかったです!
ありがとう!!

c0116291_1859941.jpg


店内の照明が暗くて美味しかった料理の写真はとれなかったけど、ケーキはろうそくの光が助けになって、なんとか取れました!この日は前菜、魚、お肉、デザートというコースを用意してくれていて、メニューの中から好きなお料理を選択。

食の好みが見ている私たちは、お互いに選んだ前菜(カルパッチョとホワイトアスパラガス)とお肉(鴨と牛ほほ肉の赤ワイン煮)を半分づつにして出してくれるようにお願いしてみたところ、大きめなお皿に2種類キレイに盛ってサーブしてくれました。

フランス人の店員さんだったから、伝わったか不安だったけどよかった~。
こうやるとたくさんの種類を食べれて楽しいし、色々言ってみるもんだね。

そして、デザートは運ばれてくるワゴンの中から3種類をチョイス。
友達はフルーツ系を、私はチョコ系やまったり濃厚なものばかり選択。

なかなか会っていなくても、考えている事が面白いほど一緒だったり、色んな事が似ている私たちだけど、甘いものと男の人の好みだけは絶対重ならない。

でも、男の人の好みが合わないのはよかったんだろうな。
[PR]
by yuko211n | 2009-04-18 18:57 | 食べ歩き
二週連続。

ソメイヨシノは散ってしまったけど、八重桜が咲き始めたのでは?
ということで、またもや目黒川へ。

満開とまでは行かなかったけど、咲いてました!
そして、先週行って気に入ったパン屋さん「AUX BACCHANALES」で朝ごはん。


c0116291_1913649.jpg



今回は二人だったので、お店に併設されているイートインスペースでいただきました。
ひっきりなしにお客さんが来るし、場所柄か外国人の方も多い。
近所に美味しいパン屋さんがあるって羨ましい!


そして、この後は一人でジムへ行ったり、本屋で色々欲しかった本を物色。
今月は土曜も出勤だし、日曜ぐらいはゆっくりすればいいのだけど、貧乏性ゆえせっかくの休日だし何かしないと気が治まらないのです。


でも、ムリしすぎたのか、この後に発熱。
体はやっぱり正直みたい。
[PR]
by yuko211n | 2009-04-12 19:08 | 食べ歩き
讃岐うどん。

最近、美味しいうどんを食べる機会に恵まれてます。


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一軒目は学芸大学にある「手打ちうどん さぬきや」
こぎれいな店内で、出汁のいい香りが~♪

今回はお昼利用だけど、お酒や一品料理も充実しているので夜にも行きたくなるお店です。

c0116291_22322310.jpg


注文したのは、「春キャベツとあさりのうどん と シラス丼セット」↑と
筍とワカメのうどん と 桜海老と三つ葉のかき揚げセット」↓

c0116291_22315181.jpgc0116291_22315851.jpg


シラス丼の画像がなくて申し訳ないけど、とーっても美味しかった!
セットメニューじゃなくて、単独メニューでもありな美味しさです。
あと、かき揚げもサクサク。写真からでも伝わるかな?


c0116291_22575241.jpg


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二軒目は、写真はないけど同期がランチに連れて行ってくれた「讃岐うどん 蔵之介
鴨南蛮うどんが食べたかったけど品切れ。なので冷やし肉おろしうどんを注文。
最近、すごくお肉が食べたくてたまらないのです。キケン!

こちらのお店は、ものすごいコシのある麺で、噛むのがちょっと大変なぐらい。
急いでる時に食べるのは無理かも(笑)

またまたお酒が充実しているお店なので夜利用もしてみたいな~。

ただ、どちらもラストオーダーが9時、9時半なのが難点・・・。
ちょっと早すぎじゃありません?残念です。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-14 22:31 | 食べ歩き
一見さんお断り。

中目黒にある「青家」へ行ってきました。

c0116291_221144.jpg
c0116291_2212236.jpg

「夜は、京都から届く季節のお野菜や生麩、湯葉などを食材とし、『家族のために心を込めて作るごはん=おばんざい』を日替わりで作っています(夜のみ会員制)。」
(HPより抜粋)

なのでランチ利用です。

古い民家を改装した味のある店内。
かなり暗くてカジュアルな雰囲気。
一見会員制とは思えない、いい意味で普通の和カフェ。



c0116291_2213141.jpgc0116291_2213641.jpg


注文したのは
青家辛鍋のラーメン入りと京おばんざいセット(この日は豆腐蓮根ハンバーグ)。

青家辛鍋は、かなり辛い!!でもとっても後引く味。
京風だしと自家製辛味噌とコラーゲンたっぷりのとろりとした濃厚スープが麺に絡み合って最高!!こういうのって、スープまで全部食べると胃がもたれることもあるけど、そんな事はいっさいなし。きっと化学調味料をいっさい使っていなかったり、素材がいいんだろうね~。

京おばんざいセットのハンバーグも蓮根の歯ごたえがアクセントになっていて美味しい!!
豆腐のふわふわ感で三個ついていてもぺロリと食べれます。これ、家で作りたいな~。

どちらも玄米か五穀米が選べます。

お昼でこんなに美味しいんだから、夜はもっと美味しいのかなぁ。
誰か紹介してくれないかな。


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後は、同じく中目黒で気になっていたパティスリー・カカオエット・パリへ。

c0116291_2222218.jpg


イートインできるとおもっていたけど、あまりにも小さいスペースだったし、
お客さんもひっきりなしだったからテイクアウトして目黒川沿いでいただきました。

グラスに入ってるのは、実は「ショートケーキ」と名付けられて売られていたもの。
ストローで下のピュレを楽しんでから、ケーキ部分を食べると、いちごの余韻が残って風味が鮮やかになるとのこと。正直、そこまでは解らなかったけど、斬新さとグラスだからできるクリームやスポンジのやわらかさが新鮮でした!


でも、私はチョコのケーキの方が好みだったな♪
[PR]
by yuko211n | 2009-03-07 22:00 | 食べ歩き
ラ・ビュット・ボワゼ

奥沢の住宅街にあるレストラン「ラ・ビュット・ボワゼ」に行ってきました。

シェフの奥様の実家だった日本家屋をアレンジした一軒家レストランで、
樹木に囲まれた雰囲気のあるレストランです。
案内された席からは樹齢120年の大きな桜の木が!!
今回は残念ながら桜にはまだ早いかったから、来年は桜のシーズンを狙って予約したい!


お昼は3コースから選べて、私たちは一番品数が少ない3900円のコースを選択。

パンは豆乳や米粉でつくったもの、クレソンやルッコラが入ったもの等6種類。
最初は目移りしながら選んだけど、結局最後には全種類制覇してた(笑)

ペーストも手前からあめ色玉葱、大根とサフラン、鴨とプラム、クリームチーズと葱と豊富。

c0116291_20174562.jpg


*能登沖のシマエビと早春の秦野の野菜のマリアージュ 小泉さんのベビーリーフ添え

筒の中に野菜が入っていて、その上にじゃが芋のガレットが乗っていて、食べるときに、筒をはずし、全てを混ぜていただきます。じゃが芋のカリカリな食感と海老のプリプリ感が美味しい!

c0116291_20175166.jpg


*金沢沖のタナカゲンゲとポワローのクリームのブランダード仕立て 生湯葉包み 
  柚子風味のカブのピュレのソース

湯葉包みをナイフで切ると、とろっとしたポワローのクリームが出てきて、食べる前から美味しそうな予感。思ったとおり、淡白なゲンゲとの相性もバッチリで、またまた満足な一品。
湯葉包みの下はカブ。これは四角く切り、さらにその中をくり抜き、柚子風味のソースが入っていました。前菜に続き、とっても手が込んだ一皿。
c0116291_20175782.jpg


*ココナッツと春のフルーツのグラタン仕立て 
          スパイスの香りのパイナップルのシャーベット添え

左がカルダモンが入ったパイナップルジャーベット。苺が乗っているクッキーの筒の中に入ってます。右がフルーツグラタン。飴細工のドームがお見事。さらにミツバチがかわいい。

c0116291_2018580.jpgc0116291_20181131.jpg


最後に北欧紅茶というローズの香りのするお茶をいただきました。

久しぶりにコース料理を食べたなぁ。
お料理自体はフレンチでもバターとか軽めだったけど、
パンを大量に食べたからものすごく満腹。

やっぱり休日に時間を気にせずにする食事は幸せです♪
[PR]
by yuko211n | 2009-03-01 23:12 | 食べ歩き
神様の食べもの。

今年のバレンタイン、自宅用チョコは「テオブロマ」にしました。
風邪でダウンして食欲がなかったので、今年はチョコはどうでもいいや~
なんて、私らしくない事を思っていたけど、やっぱり買いました!

お店の前を通ったら、ピピッと胃が反応したのです。


「テオブロマ」とはカカオの木の学名で、
この言葉のギリシャ語における本来の意味は「神様の食べもの」(HPより抜粋)

らしいです。なんだかステキな響き。

c0116291_22283988.jpg


購入したのは、生チョコとイタリア産の大粒の栗がベネズエラ産のビターチョコレートでコーティングされてるマロンショコラ。

猫の缶がかわいかったキャラメルも衝動買い。
食べ終わった後はCDケースになるらしい。
お味はチョコレート、塩バター、フランボワーズ、パッションフルーツ、
ピスタチオ、アーモンドの6種類。


テオブロマはパッケージも大好き!
チョコが入っているシンプルでシックな箱も高級感があって大好きだし、
キャラメルの缶やマカロンを入れてくれる箱もイラストなのに、
子供っぽくならず、でもかわいさもあって、ついつい買いたくなっちゃう。

私的にはお菓子は外見も大切!

c0116291_22284862.jpg


↑以前買ったマカロンの箱。
 かわいかったら、捨てられずとっておいたのです。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-13 22:08 | 食べ歩き
CUPIDO!

奥沢のパン屋さんCUPIDO!へ行って来ました。

c0116291_15524546.jpg


HPのトップページからもわかるように、フランスの雰囲気がするとってもかわいいパン屋さん。
注文も、ケーキのようにショーケースから選び、店員さんがトレイに乗せてくれる形式のお店でした。お客さんもひっきりなしに入ってきて、人気店ぶりがうかがえる感じ。


今日はイートイン利用です。
ショーケースに並んでいるパンももちろん選べるみたいだけど、
私たちはイートインメニューから生ハムのサンドイッチ、チーズとハムのタルティーヌを注文。

サンドイッチはハムもパンも噛めば噛むほど味がでるようなシンプルで、骨太な感じ。
タルティーヌはハムの下に、ホワイトソースも敷いてあって、サンドイッチとは対極で濃厚なお味。どっちも好きだな~。



c0116291_15582756.jpgc0116291_15583495.jpg


c0116291_15585279.jpgc0116291_1559051.jpg


でも、これだけじゃ足りない!!
という事になり、ショーケースの中から、クロワッサンと栗のデニッシュを追加注文。

このクロワッサンがサクサク、もっちもちで美味しい!!
クロワッサンって、食べてがっかり・・・的なものが多いけど、これは素晴らしい~!!

栗のデニッシュもペーストした栗、丸ごとの渋皮栗が両方入っていて食べ応え充分。
この生地もサックサク♪

サンドとタルティーヌだけで終わらせなくてよかった~。

 
                 
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰り道、自由が丘のゴディバのショーケースがあまりにかわいかったのでパチリと。
苺のチョコがけに、更にホワイトとミルクのハートチョコがついてる!!


c0116291_1559112.jpg

[PR]
by yuko211n | 2009-02-08 15:49 | 食べ歩き
LAVINIA Tea Room oishii

学芸大学にあるLAVINIAというケーキ屋さん。
相方さんが一人でも買いに行くほどお気に入りらしいので、連れて行ってもらいました。

c0116291_10205992.jpg


c0116291_10212572.jpg
選んだのは、
ハムと玉葱とグリエールチーズのキッシュ
洋梨のタルト
ベリーのタルト

そして、持ち歩き時間を告げると・・・
「ご近所なら・・・」と、昨日売れなかったショートケーキと苺のタルトをくれたのです!
なんて嬉しいサービス!!





私たちはテイクアウトだったけど、
ティールームでは近所の人と思われる女性達が寛いでました。

店内はアンティークな感じの雑貨が飾られていたり、
木のぬくもりが感じられる家具が使われて、素朴な雰囲気。

ケーキを作っている男性も、接客をしている女性も(ご夫婦なのかな?)
すごくやわらか~い、これ以上ないぐらい穏やかな方で、
店内の雰囲気とバッチリ合い、ものすごく温かい雰囲気のお店が作られてました。




c0116291_10213231.jpg


斜め向かいには、いがらしろみさんのお店があるし、マッターホーンなんかの老舗洋菓子店もある。私好きな渋い居酒屋やパン屋さんも充実。

横浜の秘境に住んでる私なんて、「今日はこのお店のコレが食べたい!」という目的を持って出かける感じだけど、学芸大学で生活している人達は、日常的に美味しいものに触れられていいな~


LAVINIA Tea Room
目黒区鷹番3-14-2
03-5722-3773
営業時間 : 10:00~21:00
定休日   : 水曜・第3木曜
[PR]
by yuko211n | 2009-01-25 10:19 | 食べ歩き
アンリ・ルルーの新作試食会

アンリ・ルルーの新作試食会という、
なんとも楽しそうなイベントに友達が誘ってくれました。

c0116291_21121123.jpg




まずはシャンパンで乾杯。
仕事帰りの空腹にキューッと美味しい刺激です。

そして、アンリ・ルルーご夫妻の挨拶。
通訳さんを介して、出席者一人一人に自ら話しかけにいく気さくさ!
やっぱり美味しいお菓子を作る人は、性格もステキなのね、と勝手に納得しますますファンに。



そして、試食会のメニューは
キャラメル(C.B.S、フランボワーズ、カシス、タタン、ショコラ・オランジュ)、
C.B.Sを使ったタルト、カレ・ブルトン、マカロン。

c0116291_21131422.jpgc0116291_21132799.jpg


c0116291_21145673.jpgc0116291_21133544.jpg



そしてそして、本日のスペシャリテはサロン・デュ・ショコラでしか食べる事が出来ないプレミアムアイス!!アンリ・ルルーさんに信頼された日本人パティシエが考えたそうです。

C.B.Sがたっぷり入り、絶妙な甘さと塩気、そしてへーゼルナッツ、胡桃、アーモンドの香ばしい食感。なんとも贅沢なアイス!!子供にはもったいなくて食べさせたくな~い。

あまりにも美味しかったので、通常販売しないのか聞いたら、コスト的に今は考えていないそう。う~ん、ここで食べれてよかった。



c0116291_2113118.jpg


食べ放題の試食会といっても、キャラメル味の濃厚なお菓子はいくら美味しくても一種類一個が限界。なので、持って帰れるキャラメルをさりげなーく、何度もポケットへ。

帰りの電車で数えたら、なんと12個入ってた(笑)
[PR]
by yuko211n | 2009-01-19 23:09 | 食べ歩き



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧