カテゴリ:食べ歩き( 75 )
ついに日本上陸!
LADUREE、ついに日本上陸ですね~!!
友達と行こう!と約束していたにもかかわらず、
セミナーで銀座に行ったついでにフラフラっと一人で入ってしまった(^^;)
(ごめんね・・・)

軽めのランチとケーキを食べよ~♪
なんてウキウキでいったけど、値段を見てびっくり!!!

だってサンドイッチが一番安くて2200円!!!
さすがLADUREE様。

せっかく来たから、予定通り食べようか悩んだけど、
フラッと入った店でいきなり2200円出すのは私にはムリ~

空腹を軽く満たしてからケーキを食べたかったけど、
ケーキと紅茶のみを注文しました。

選んだのはサントノーレ フレーズ・ピスタッシュ
ルックスに一目ぼれ。まったく迷わずです。
c0116291_19273396.jpg

パイ、シュー生地、ピスタチオのカスタードクリーム、苺のコンポート、苺、
ピスタチオ風味のクレームシャンティで出来ています。

ピスタチオのクリームと苺の甘酸っぱさがマッチしておいしい!!!
ちゃんとカスタードと生クリーム、両方ともピスタチオ風味にしてあるのがよかったなぁ。

でも、パイ、シュー生地はパサつきが気になったので、もう少しサクサク感がほしいところ。
現地ではこういうのが主流なのかな?

c0116291_19274053.jpg

紅茶はラ・メランジュ・スペシャル・ラデュレ
柑橘類とバラ、バニラ、シナモンのデリケートなブレンドです。


女性ばかりの店内の中に、オシャレな白髪のおじいさんが一人で
フレンチトーストを食べていたのがなんともかっこよかった。
そして仕事ついでとはいえ、優雅な時間が過せて大満足です。
[PR]
by yuko211n | 2008-08-27 19:35 | 食べ歩き
甘・辛・酸
タイ料理を食べに行ってきました~。
場所は横浜LUMINEに入ってるmango tree cafe
メニューには唐辛子のマークで辛いレベルが表示されていたけど、
辛いのOKな友達といったので、そこはまったく気にせず注文です。

まずは、

「薄切り牛肉のタイ風サラダ」
サッと炙った牛肉を唐辛子とライムでさっぱり仕上げてあるサラダ。
パクチーが効いてて美味しい。
c0116291_141151.jpg

「トムヤムヌードル」
すっぱ辛いトムヤンクンにセンレックヌードル入り。
ボリューム満点で大満足ですわ。
c0116291_141928.jpg

「ガバオ」
豚挽き肉のバジル炒めご飯。
私が食べたことがあるガバオはゴハンと具を混ぜると、
肉汁でゴハンが完全に茶色くなるようなものだったけど、こちらのはまぜても比較的パラパラ。でも味はしっかり付いていて美味しかったです♪
c0116291_1412371.jpg


タイ料理って、一つの料理の中に、辛さ、酸っぱさ、甘さがあってほんとにクセになる!
でもこの感じが苦手な人がいる気持ちもわかるけど。

久しぶりにタイ料理をお腹一杯食べて、仕事のやりがいや新人ちゃんの宇宙人ぶりなんかを話してすっきり。パワーをたくさんもらった晩ゴハンでした。
[PR]
by yuko211n | 2008-08-21 13:55 | 食べ歩き
一番好きな場所
最近、無性に麺類が食べたくてたまらないのです。
なので、麺好きな友人にお願いして、オススメ店に連れて行ってもらいました。

最初に行った九段下の「斑鳩」というお店は残念ながらお盆でお休みだったので、
第二候補の初台の「鯛だしとんこつ 我武者羅」へ。

鯛のだしでラーメンって変わっておもしろい!
味噌、醤油、塩があったので、私は塩を選択。
c0116291_2265792.jpg

食べ終わった後、
「夏らしい場所に行きたいね~」
「じゃあ、海の方だね」
という話になり横浜の大桟橋へ移動しました。
c0116291_226945.jpg

ここは私が横浜で一番好きな場所。

国際船の旅客ターミナルなんだけど、「くじらのせなか」と呼ばれるデッキと芝生のスペースがあって、一方からはみなとみらい、もう片方からはベイブリッチが見えるんです。

夕暮れ時しか来た事なかったけど、夜景もやっぱり最高!

日中の暑さが嘘のように、涼しくて気持ちのよい潮風にあたってリラックスできたし、
あまり横浜には来ない友人も気に入ってくれたのでよかった、よかった^^

簡単なオープンカフェのようなスペースもあって、アルコールなんかもいただけちゃいます。
みなさま、ぜひ行ってみてくださいませ。
デートにも最適かと思われます♪
[PR]
by yuko211n | 2008-08-15 02:22 | 食べ歩き
コリアタウン
4月1日から、ずーっと抱えていた仕事が本日終了!!

凹んだり、燃えたり、いろんな気持ちを抱えてた4ヶ月半がやっと終わった。
上司には「ギブアップするなら早めに言うように」なんていわれたり、
傍から見ていても危なっかしかったよう。

本当はギブアップしたかったけど、
ギブアップしたら代わりにやる誰かの負担になるわけだし、もちろん自分の評価も下がる。
それは出来ないし、なにより悔しい!と何とか乗り切った。

振り返ってみると反省点はたくさんあるけど、とりあえず今日は開放感に浸って飲まねば~!

ということで、お盆休みで帰省している先輩と新大久保の韓国料理屋さん「カントンの思い出
へ入ってきました。このお店は、派遣で来てくれていた方に教えてもらったお店。
旦那さんが韓国の方なので、期待大でいってきました♪

ハーブ豚のサムギョップル。
サンチュにお肉、タレ、青唐辛子、ニンニク、ネギを巻いて一緒に食べたんだけど、
青唐辛子の刺激がたまらなくて追加でもらちゃった。
ビールが最高にすすみます♪
c0116291_1016561.jpg

焼く前はどどーんと、こんな感じ。
お店の方がはさみでちょきちょき切ってくれます。
c0116291_10161738.jpg

後は、ユッケ、海鮮チヂミ、チャプチェを注文。


c0116291_10162579.jpgc0116291_10164299.jpgc0116291_10165357.jpg


最後に夏季限定と書いてある韓国風カキ氷(フルーツがいっぱいのってる)を注文したら、
「今年はまだやっていません」とのお答え。

まだやってないって・・・ この時期にやらずにいつやるんだ?!

すごく気になったけど、なんとなく聞けず。
[PR]
by yuko211n | 2008-08-14 23:14 | 食べ歩き
ペリカン
昨日は料理教室が終わってから、合羽橋に行ってきました。
c0116291_15124179.jpg

まずはペリカンで朝用のロールパンを買おうと思ったら、やっぱり売り切れ!!
なので、かわりに食パンを購入。ここの食パン、サイズが小さくてなんだかかわいいんです。
そして、キメがぎゅっと詰まっていて、食べ応えがある懐かしい感じの食パンです。

あれこれ複雑に食べるよりシンプルに食べたいな~と思い、タマゴサンドにしました。
欲張って厚めにスライスしてたから、かなりボリューミーになってしまった(^^;)

田原町にある「ペリカン」というパン屋さん。
食パンとロールパンしか作らないというパン屋さん。
その潔い姿勢がステキです!
c0116291_1555598.jpg


合羽橋ではお菓子の型や食器を購入。
そして、暑さに負けたので合羽橋珈琲で一休み。
夜は飲み会だからドリンクだけにしようかと思ったけど、そんなのはやっぱり無理!
結局、珈琲シフォンも注文。

グラスにダイス型に切られたシフォンケーキと苺、上にはアイスクリームと生クリーム。
普通にシフォンケーキを出すより、かわいい!!
盛り方一つでいろんな表情が出るんだ~と新発見。
そして、シフォンケーキがうまく膨らまなかった時の手段としてもいいかも♪


c0116291_15125596.jpgc0116291_1513945.jpgc0116291_15131616.jpg


二階はSOIという器と雑貨、アンティーク家具のお店になっています。
そこで、蕎麦猪口やお湯のみにちょうど良さそうな食器を発見したんだけど、迷った末、今回は諦めました。でも、やっぱり買えばよかったかな~と思うので、今度行った時に、まだ残っていたら絶対買います!

こういうのは「出会い」だもんね☆
[PR]
by yuko211n | 2008-08-03 14:58 | 食べ歩き
喉越し爽やか~♪
先週の金曜、どうしても伊勢丹の地下で買いたいものがあったので、ひさびさに行ってきました。お目当てのものは無事に買えたので、自分用にも何か買いたいな~、と
ウロウロしていたところ、雑誌で見かけて気になっていた紫野 和久傳の西湖を発見!

れんこんと和三盆で作ったこの生菓子、夏にぴったりだと思い、一番小さい三個入りを購入。
c0116291_15361619.jpg


つるつる、もちもちっと喉越しが最高によくて、
あっという間に完食。


残り二個ある・・・

もう一個いっちゃう?

いや、でも・・・


となんとかガマン。
これは家族の分だし、また買ってこよう。


ちなみに、開ける前はこんな感じで包まれてました。
三個入りは箱だけど、本数がふえると、カゴになり、さらに本数がふえると陶器でした。
高級感あふれて、贈答用にぴったり。

c0116291_1519819.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-07-27 15:34 | 食べ歩き
暑さにも負けず
三連休最後の日は自由が丘散策に行ってきました。
暑さに負けないためにも、しっかり食べなきゃ!ということで、まずはIDEEでランチ。
前にお茶をしに来たときはいっぱいで入れなかったけど、今日はまだAM11:00。
一番乗りでした^^
c0116291_2384543.jpg


ホタテとサーモンのテリーヌとメカジキのグリル。
テリーヌは色がとってもキレイだし、サーモンとホタテと食感が違って美味しかった。
メカジキはトマトソースにクスクス入り。こういう風に使ってもいいんだ、と頭の中にメモ。
ゴハンは雑穀米で、ちょっと嬉しい。

c0116291_2385476.jpgc0116291_239375.jpg

変わってる紅茶のカップはロイヤルコペンハーゲン。
もっとクラシカルな食器を作ってるイメージだったので、カップの裏を見て少しびっくり。
ソーサーがオーバルだから、他にも使えそうで欲しくなっちゃいました。
c0116291_2391240.jpg


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           色々歩きまわった結果、今日買ったのはこの子たち。

c0116291_23195713.jpgc0116291_23225478.jpg


左  *IDEEで買った黒のラインが入ったシンプルなプレート、カップ。
    (これで朝ごはんを食べたら、爽やかな一日がはじめられそうな気がする!)
   *へーゼルナッツのメレンゲ。
    (会う度にグルメ情報を教えれくれる先輩へのささやかなお礼。)
   *ラベルが気に入ったシードル。

右   *フランスで出会って気に入ったル・パレデテのお茶。
    自分用にはテ・デ・ザリゼという白桃とキュウィがほかに甘く、そして清涼な香りのする
    煎茶。酔っ払ってご迷惑を掛けた友達へのお詫びに、お気に入りのモンターニュブル         ー。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして休憩にはパリ セヴェイユでケーキをいただきました。
注文したのはカシスとココナッツのケーキ。上に乗っているクランブルのような食感のクッキーがアクセントになって、とっても美味しいかった!
今日はみんな食べたいものが一緒のようで、ランチのメニューもケーキもみんな一緒。
「ちょっと味見させて!」というやり取りができなくって、ちょっと残念(笑)
c0116291_23354499.jpg

このお店は大学時代からの友人で
若い頃からとってもグルメだったYに連れてきれもらったのが最初だったなぁ。

今はタイに住んでいるのでなかなか会えないけど、
いくら離れていても、どこかで繋がっている気がするY。

絶対にお世辞をいわないタイプ。
なのでYの言うことは絶対に信頼ができる。
だからYに褒められると嬉しい(笑)
確固たる自分を持っていて、かっこいい。

夏には里帰りするのかな?
その時に会えたら嬉しいな~。
[PR]
by yuko211n | 2008-07-21 23:06 | 食べ歩き
おめでとう!!
親友の誕生日お祝いに六本木にあるHAL YAMASHITAへランチに行ってきました。

c0116291_2215302.jpg

梅雨明け前だけど真夏のような天気。
さすがに外で食事をしている人はいなかったけど、
春や秋ならぜひ外でランチしたいと思える雰囲気のテラスがありました。

店内の雰囲気は、まさに六本木!と思える黒を基調とした大人なインテリア。
客層もかなり大人な感じ。
でも、オープンキッチンだったので気取った雰囲気というわけではなく、
リラックスして食事が楽しめました。

選んだのは昼の松膳コース。
と、マンゴーのスパークリングワイン。


・グラスに盛られた本日の前菜
・愛媛産しまあじのカルパッチョ水ポン酢からすみをのせて
c0116291_22195772.jpgc0116291_22172312.jpg


・特選神戸牛雲丹巻きスモークキャビア添え
・伊豆のスズキの難波煮黒胡椒と生姜の風味
c0116291_22173185.jpgc0116291_22173836.jpg


熟選神戸牛串炭火焼 道南貝柱&雲丹ソース
海鮮小さなちらし寿司
c0116291_22174493.jpgc0116291_22175166.jpg


ちょっと味が濃いかな~、と思ったけど、使ってる食材はまさに私達二人が大好きなものばかりで満たされました。特に、神戸牛の雲丹巻きは最高!!忘れられない一品になりそうな予感☆


本日のデザート
c0116291_22242248.jpg

どんなに忙しい時でも、頭のてっぺんからつま先まで、女性としてケアが行き届いている彼女。ネイルケアもいつもキレイにしていて、自分の手を出すのが恥ずかしくなる(^^;)
私もこんな風に艶のある女性になりたい、と会う度に思います。

彼女をお手本に私も女磨きをがんばるぞ~!!
[PR]
by yuko211n | 2008-07-13 22:25 | 食べ歩き
わが家のブーム。 oishii
というより、むしろ定番かも。

デパートに行くと親が買ってくる小倉山荘のお煎餅「をぐら山春秋」。
c0116291_224359.jpg

一口大のあられが8個入ってます。
どれから食べようか、何を最後にしようか、いつもちょっと迷う。
c0116291_2241295.jpg

包装紙もキレイで、おつかいものにもよし。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもデパ地下おやつ。
村上の豆大福。
豆大福は一番好きな和菓子。
c0116291_2244586.jpg

もちもちっとした皮と、さらっとした餡、ちょっと塩が効いたかみごたえのある豆。
昔からずーっと食べ続けられているお菓子ってよく考えられてるよなーと思います。
[PR]
by yuko211n | 2008-07-12 22:16 | 食べ歩き
セレブ気分♪
会社の先輩と初デートをしてきました。
c0116291_2115463.jpg

一年ぐらい前からお昼を一緒に食べている先輩と、お互い忙しいのが落ち着いたら、どこか遊びにいきたいね!と話していたのがやっと実現。色々計画を練った結果、ネイルサロンでフットケア→フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーというセレブコースに決定!


c0116291_212588.jpgc0116291_2121889.jpgc0116291_2122918.jpg


フォーシーズンズホテルのル・ジャルダンというラウンジでのアフタヌーンティー。

左から一段目
抹茶のクッキー、オレンジのチュイール、パッションフルーツのチョコ、レモンケーキ、メロンケーキ
二段目
よもぎとプレーンのスコーン
アズキとプレーンのクロテッドクリーム、苺ジャムとともにいただきました。
三段目
サンド4種類。
中身ははっきり覚えてないけど、アーティチョークと何かのムース、チキンと柚子胡椒などだった気がします・・・

紅茶は好きな種類が選べて、飲み放題。残念ながら茶葉の種類を変える事はできないけど、お替りの際には差し湯ではなく、きちんと新しい茶葉に変えてくれました。
温かいスコーンから食べ始め、紅茶をゆっくり味わい、ホテルとは思えない素晴らしい庭園を眺めつつ、本当に優雅なひと時でした。
気づいたら七時ちかくてびっくり。三時からすでに四時間が経過してました。

ネイルサロンに行ってつるつるになった足に満足して、アフタヌーンティーをして和むというプランももちろん楽しかったのだけど、何よりも嬉しかったのは先輩と話が弾み、気づいたら4時間も経っていたこと。

まったく違う部署に居た先輩が、異動でお隣の部署になり、一緒にランチをするようになり、そして社外でも遊ぶようになる。それもとっても楽しく♪
会社は仕事をする場所だけど、それだけじゃなく、プライベートでも仲良くできる人に出会えるのは本当に嬉しいです。
[PR]
by yuko211n | 2008-06-27 20:58 | 食べ歩き



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧