<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
中華風コーンスープ(玉米湯)
今日は歯医者に行ってきました。。。
絶対虫歯になりたくなくて、すごーーーく、一生懸命歯を磨いて、
最後にはデンタルフロスまでしてるのに虫歯になるんだよね。

聞くところによると、歯が弱い人は、水飲んでも虫歯になるらしい。
それなら、いったいどうやって防げばいいんだか。
もうあきらめろって事か?!

気を取り直して・・・
クリームコーン缶を使って中華風コーンスープを作りました。
正式には玉米湯(ユィミータン)というらしい。
それに、お豆腐と粒コーンをプラスして、ちょこっとアレンジです。

このスープ、単品で頼むことは少ないけど、中華のコースの途中で出てくると
嬉しかったりしません?!ホッとする味というか、癒されます☆

c0116291_2154617.jpg
c0116291_2154215.jpg



上と下、同じスープでも(上はネギがのってるけど)スタイリングで印象かわるよね。
自分ではどちらのスタイリングが映えるのかイマイチわかりません・・・
客観的にどちらがいいのか是非教えてくださ~い!!

レシピは、次回UPしたいと思います☆

ランキングに参加してます。
ポチッとワンクリックお願いします☆



[PR]
by yuko211n | 2007-05-29 22:07
ドライカレー
いい天気だね~
お布団干したり、シーツ洗ったり、気持ちのよい日曜を過ごしてます。

夕方からヨガに行こうか、行くまいか悩み中。
最近めっきりサボり気味・・・
行ってしまえば気持ちいいんだけど、行くまでが面倒!!!

今日は先輩からリクエストがあったカレーです。
ドライカレーにしてみました。
野菜の水分だけで煮るから、ぎゅーっと美味しさが閉じこもってます。

c0116291_14361296.jpg

ちなみにご飯はターメリックライス。
ターメリックは「うこん」の事。白いご飯でも全然OKだけど、
なんとなく雰囲気でるからカレーの時はターメリックライスが好きです。
c0116291_14362391.jpg


☆ドライカレー☆

材料(4人分)

しょうが・・・・・・・・1片
にんにく・・・・・・・・2片

ひき肉・・・・・・・・・300グラム
タマネギ・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・1個
セロリ・・・・・・・・・1/2本
ひよこ豆(水煮)・・・・100グラム
トマト缶・・・・・・・1缶

塩、コショウ・・・・適量
コンソメ・・・・・・・・1個
カレー粉・・・・・・・3杯
ローリエ・・・・・・・1枚
コリアンダー・・・・適宜

下準備

にんにく、しょうがはみじん切りにする。
野菜は全て粗みじん切りにする。

作り方

1、鍋に油大さじ1(分量外)を引き、しょうが、にんにくを炒める。香りがでてきたら、
  タマネギを入れる。じっくり弱火で炒め、茶色くなったら一度取り出す。

2、油を少し足し、肉を炒める。色が変わってきたら塩、コショウをする。

3、(2)の鍋に(1)を戻し、残りの野菜、ひよこ豆、トマト缶を入れる。

4、(3)が煮立ってきたら、コンソメ、カレー粉、ローリエを入れ、1時間ぐらい煮る。

   ※カレー粉の種類で辛さが大分違います!
     なので、大さじ3と書いてあるけど、味を見ながら入れてください。

5、最後に塩、コショウで味を整えて完成。
  ここで、お好みのスパイスを入れてもOK。
  私はコリアンダーをいれてみました。


ちなみに、カレーのデザートって何食べます?
私はアイス♪
普段から大好きだけど、カレーの後は格別☆

写真は最近発売になったハーゲンダッツドルチェ
クリームブリュレとティラミスがあって、どっちも美味しいけど、私はティラミス派かな。
このアイス、アイスなのにカラメルやスポンジが凍ってないの!
すごーく不思議。

c0116291_14364036.jpg


ランキングに参加してます。
ポチッとワンクリックお願いします☆



[PR]
by yuko211n | 2007-05-27 14:41
アクアパッツァ@広尾
今日は久しのぶりに母とお出かけ。

まずは上野の東京国立博物館でやっているレオナルド・ダ・ヴィンチ展へ。
私の中では「画家」ってイメージが強かったけど、
「万能の天才」と言われているらしく、天文学、物理学、解剖学、建築学など
いろんな分野の展示物があった。
(でも、難しくて素通りした部分もかなりアリ・・・)

お目当ては絵画の「受胎告知」。
もしかして、イタリアに行ったときに見たかもしれないけど、
記憶にないのでもう一度見てみたかった。

絵画のウンチクはまーったくわからないけど、
500年も前の名作が日本に来る、と思うとなんか興味が出てしまう。

「受胎告知」はダ・ヴィンチが生涯一界に10数点しか現存しない絵画作品のうち
、初期の傑作らしいよ。

6月18日までやっているので、興味のある方はぜひぜひ言ってみて☆

そして、お待ちかねのランチへ!!!
場所はずーっと気になってたけど、なかなか行けなかった広尾のアクアパッツァ

シェフは雑誌、NHK今日の料理、などなど大活躍の日高良実さん。
フリーペーパーなんかにもレシピ提供してて、この方のスケジュールは
きっと殺人的なんだろうと思う。

今日、日高さんは居たかいないかわからなかったけど、
エルアターブルとかに出ているソムリエの方がお出迎えしてくれて
「雑誌の人だー!」とちょっと感動!

お料理も、とってもおいしかった。
外食って味が濃いところがおおいけど、ここはどれも上品な薄味で
とーっても好みでした。

3000円、4000円、7000円のコースから、パスタもメインもつく4000円コースをチョイス。

バーニャカウダ 最近、料理教室でも作ったし、何かと縁がある。
c0116291_1950278.jpg

前菜 そら豆のムース、鯵のマリネ、なんとか豚(忘れた・・・)とわさび菜
c0116291_19501137.jpg

沼津産イカとわさび菜のパスタ(イカのやわらかさに感動)
c0116291_19501835.jpg

メインのタイとオクラ タイの皮がパリパリ~☆
c0116291_19502413.jpg

ドルチェ マンゴーのパンナコッタ、ヨーグルトのジェラート、チョコケーキのバナナクリーム添え
c0116291_19503192.jpg

コーヒーとプティフール
c0116291_19503790.jpg


これだけついて4000円はかなりお得でした!
接客もよかったし、また行きたいお店です。

さて・・・これから今月末提出の課題の仕込みします。
そして、明日撮影だー。
頑張るぞー!
[PR]
by yuko211n | 2007-05-26 19:58 | 食べ歩き
豆ご飯
今日は妙に肩が凝るな~、痛いな~
と思ってたら、原因発見。

昨日、酔っ払って帰ってきて、朝シャワーにしたせいだと思われる。
やっぱり湯船に浸かるのは大事だね。
今日はゆっくりお風呂に入らねば。

庭で取れた豆で、豆ご飯を炊きました。(自給自足最高☆)
炊飯器の蒸気から、豆のいい匂いがしてたよ~♪
シラスも入れて、旨みUP!

c0116291_23471215.jpg


ずーっと欲しかった「曲げわっぱ」
大切だから、普段のお弁当箱としては使えない・・・。
会社のお昼はプラスチックのお弁当箱です。
c0116291_23472189.jpg


☆豆ご飯レシピ☆

材料(4人分)

豆(さや付)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g程度
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3と1/2カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/3
シラス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量

下準備
豆はさやから出し、軽く洗う

作り方

1、お米を洗って、水(1と1/2カップ)、酒を入れ、30分程置く

2、お鍋に水(2カップ)と塩を入れ、煮立てる。
  更に豆を入れ、やわらかくなるまで煮る(強火で4分程度)
  茹で上がったら、茹で汁ごと冷ます

3、(1)のお米に、(2)の茹で汁とシラスを加える。
  この時、3合分に足りなければ、水を足し、炊き上げる。
  炊き上がったら、豆を混ぜて完成。

※豆を茹で汁ごと冷やすことで、しわがよらず、色もキレイに仕上がります。
 豆は一緒に炊かなくても、茹で汁を入れることで、きちんと豆の香りがお米に移ります。

ランキングに参加してます。
ポチッとワンクリックお願いします☆



[PR]
by yuko211n | 2007-05-22 00:08
ミネストローネ
休日の朝、のんびり食べる朝食って幸せを感じる!
しかも、美味しい朝ごはんがあると思うと、目覚める楽しみも倍増!!

そんな朝に食べたいミネストローネを作りました。
半端に余ってしまった冷蔵庫の野菜もスッキリ片付くし、
ヘルシーだし、お利口なスープです。

あとは、美味しいパンがあれば完璧☆

c0116291_8293972.jpg


写真の後ろに写ってるのは、チーズおろしとパルジャーノ・レッジャーノです。
micoちゃんのブログで、オススメしてたので買ってみたよ。
香りが全然違うし、おろしても、スライスしておつまみにしても美味しい!!!
当分はまりそうな予感。

レシピ(4人分)

材料


ベーコン・・・・・・・・・・・・・・80グラム
にんにく(みじん切り)・・・・2片
タマネギ(角切り)・・・・・・・1個
人参(角切り)・・・・・・・・・・1本

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・2個


セロリ(角切り)・・・・・・・・・1本
じゃが芋(角切り)・・・・・・・1個
キャベツ・(ざく切り)・・・・・2枚
ひよこ豆(水煮)・・・・・・・・1カップ分
トマト水煮缶・・・・・・・・・・・1缶

塩、コショウ・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1

お好みのハーブ(バジルやイタリアンパセリ)・・・・・適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・適宜

1、お鍋にオリーブオイル(分量外)を入れ、Aをよく炒める。 
  (タマネギが茶色くなるぐらい、気長に!)
2、(1)に水、コンソメを入れ、更にBを加える。
  30分程度煮込む
3、塩、こしょうで味を整え、オリーブオイル大さじ1を入れる。
4、お好みでハーブやチーズをかけていただく。

ひよこ豆をレンズ豆にして作っても、豆がちょっと煮崩れて、
スープにとろみが出て美味しかったよ。

色々材料を変えて作ってみてください♪

今日は、フードコーディネーターの学校で知り合った、韓国の友達の送別会。
帰国してしまうのは寂しいけど、二度と会えないわけじゃないし、
賑やかな会にできたらいいな。

レシピブログに参加してます。
ポチッとワンクリックお願いします☆


[PR]
by yuko211n | 2007-05-20 08:57
筑前煮 +江ノ島グルメ
c0116291_23381988.jpg
突然ですが、人生最後の食事、何を食べたいですか???
私は筑前煮です!!
地味だけど、鶏肉、しいたけ、根菜の旨みが出ていて、
これ以上美味しいものはない気がする。
それぐらい大好きです♪

今日からレシピをアップしようと思ったんだけど、
時間がないので次回からにします。。。

☆筑前煮のポイント☆
煮汁が少なくなったところで、みりんを入れ、
強火で水分を飛ばすように炒めるといい照りがでます!


あとGWに行った江ノ島グルメをご紹介♪
江ノ島といえばシラス!
ということで、生シラスが食べれそうなお店を探してる途中、
並んでるけど、回転が速そうなお店を発見。

「銀鍋」というお店で、アド街っく天国にもでたらしい
芸能人のサインもいっぱいでした。

生シラス。
JINRO写ってるけど、今日は飲みませんでしたー。
c0116291_23473666.jpg

アド街13位(微妙な順位・・・)の海鮮丼
具が厚かった!
c0116291_23474964.jpg

釜揚げシラス丼
私的にはこれが一番美味しかった。
c0116291_23475616.jpg


そして、江ノ電に乗り長谷へ移動。
海を見ながらお茶をして、大満足な一日でした。
c0116291_23483840.jpg

[PR]
by yuko211n | 2007-05-16 23:57
レタスとベーコンのチャーハン
今日は葛西臨海公園でBBQでした。
晴れ!って感じではなかったけど、外で飲むビールと食事は最高!!!
GW中のBBQ同様、しこたま飲んで、がっつり食べてきました。
(三宮夫妻、ありがと~☆)

写真は土曜に作ったレタスとベーコンのチャーハンです。

どうやったらこういうゴハンものを、上手に盛り付けられるんだろう???
誰かコツを知ってたら教えてください(><)

写真はいまいち納得がいかないけど、チャーハンをパラパラにするコツを
ぜひぜひ紹介したいのでUPします。

c0116291_23493696.jpg
c0116291_23494954.jpg


☆チャーハンのコツ☆

1、炊いたご飯を水で洗う!
2、水を切った1に卵を混ぜる
3、中火で炒める。(この時、鍋を振れるとよりGOODです)


ご飯を洗うのって抵抗があるけど、この方法でお米のぬめりをとると、
家庭の火力で、尚且つ、慌てずに、じっくり炒めててもパラパラになるよー♪

私は、べちゃっとしたチャーハンも結構好きだけど、パラパラ派は是非お試しください。
でも、分量が多すぎるとダメなので、ご飯一合+卵1個ぐらいがベストかな。


↓これの怪しい物体は何かわかる???
 
c0116291_23513764.jpg


答えは自家製ベーコンです!(まわりにコショウ、ローリエ、ローズマリーがついてる)
はなまるマーケットでやってたので、つくってみた~。
このチャーハンにも勿論使ってみたけど、なかなかです!

ポチッと応援宜しくおねがいします☆
c0116291_022989.gif

[PR]
by yuko211n | 2007-05-14 00:08
クラムチャウダー
ブログを不定期更新にしようと決めた途端、アップしたくなった!
なんだろう、

好きではじめた事

定期更新

義務

不定期更新

楽しみ になったのかな


今日は気温28度だけどクラムチャウダーです。
ベーコンと貝の相乗効果で、美味しかったー!

c0116291_2212016.jpg
c0116291_2212849.jpg


☆クラムチャウダー☆

クラム = 二枚貝
チャウダー = スープ

なので、アサリじゃなくて、ホタテやカキでもクラムチャウダーなんだね。
私はアサリ=クラムだと思ってたよ~


器は、ル・クルーゼのラムカン、Lサイズ。
キレイな色に一目ぼれして買っちゃいましたー!
お鍋は高くて高くて、一個しか持ってないけど、器ならば手がでる♪
しかも、30%オフで入手!!
今度安く売ってるときは連絡するね。


今日もポチッと応援よろしくおねがいします☆
c0116291_2221166.gif

[PR]
by yuko211n | 2007-05-09 22:33
富麗華 @麻布十番
楽しい連休もあっという間に終わっちゃったね。。。
最終日はあいにくの雨だったけど、麻布十番にある「富麗華」で
美味しい中華を食べてきました!

そばセット(前菜、餃子2個、お好みのそば、杏仁豆腐)1700円、
単品で小龍包1050円を頼みました。
点心が絶品!!
点心って冷めると、油っぽくなっちゃうけど、
ここのは冷めても美味しかったよ。
二胡の生演奏もしてて、雰囲気もよかった。

小龍包
c0116291_2324524.jpg

小龍包アップ(かじった後でごめん・・・
         ぶれてるけど、ジューシーさ、伝わるかな??)
c0116291_2325350.jpg

ニラともやしのそば
c0116291_23318.jpg

プーアール茶がキャンドルで暖められていたので、常に暖かいお茶が飲めたよ。
心遣いが嬉しい。
c0116291_233922.jpg


そして、食べたカロリーを消費すべく、溶岩浴へ。
岩盤浴はやったことあれど、最近モデルさんたちは口をそろえて「溶岩浴」というので
どんなもんかと思い表参道のマグマスパへ。

たまに行く岩盤浴は大部屋だけど、今日は奮発して二人部屋♪

岩盤浴よりは汗がかきやすかった気がするけど、
はっきりした違いはわからず・・・。

とても楽しい連休最終日でした(^^)

仕事は面倒な事も多いけど、遊ぶためにも、買い物するためにも、
そして、本当にやりたい仕事に就くために勉強する資金も必要だから
今週も頑張って働きます☆


今日もポチッとワンクリック応援お願いします。
c0116291_23454264.gif

[PR]
by yuko211n | 2007-05-08 23:26 | 食べ歩き
カプレーゼ
c0116291_8575456.jpg


スーパーでモッツァレラチーズが安くなってたので、カプレーゼを作りました。


カプレーゼってよく聞くけど、どういう意味なんだろう、と思ったのでちょっと調べてみたよ~

☆カプレーゼ☆

カプレーゼとはカプリ風のという意味。
このサラダの主役であるモッツァレッラチーズが
カプリ島のあるカンパーニャ州の原産ということから
カプレーゼという名前がついた


ということで、スッキリ。
知ってました??

c0116291_913714.jpg


こいう料理って、調味料の美味しさが決め手になると思うんだけど、
誰か美味しいオリーブオイル知ってたら教えて!!

今回は↓の写真のオリーブオイルとゲランドの塩を使ってみました。
このオイルも、もちろんスーパーで売ってるオイルよりは美味しいと思うけど、
評判のオリーブオイルとかってあるのかな?知りたいです。

c0116291_9114999.jpg


*********

ブログの更新は「月、水、金の週三回更新」と最初に言ったけど、
不定期更新に変更いたします・・・

理由は、「ブログを更新する事が目的になってしまう」からです。

このブログをはじめたのは、自分の勉強と、作品を見てもらいたいって気持ち
からなんだけど、更新しなきゃ!って追われて、一つ一つが雑になってしまい、
本来の目的を忘れてしまいそうだから。

一週間で挫折する自分が恥ずかしいけど、マイペースで
続けていきたいと思うので、また覗きに来て下さい!!!

*************

ランキングに参加してます。
励みになるので、ポチッとワンクリックお願いします。

c0116291_9171064.gif

[PR]
by yuko211n | 2007-05-06 09:15



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧