<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フロランタン

今日はフロランタン
以前、友達に手作りのフロランタンをいただいて、無性に作りたくなったのです。

c0116291_9244074.jpg


お菓子って作ると幸せな気持ちになれる~
以前は、お菓子は断然買う派だったけど、最近は手作りにハマってます。
c0116291_9245750.jpg


カメラをデジタル一眼にしてから、自然光で撮っても画像が暗くなるな~、と思ってました。
でも、被写体の下に、画材のキャンバスを敷いたら今回みたく明るく取れた!
キャンバスを敷いたのは、クロスにアイロンをかけるのがいやで、シワにならないという点
からなんだけど、レフ版効果もでたのかな?!

今日は、これから国立新美術館でやっているモネ展に行ってきます。
モネよりも、美術館自体に興味アリ。
そして、築地でお寿司を食べる予定!
7月から、また土曜も出勤になるので、今のうちに遊んどかなきゃ。

では、いってきまーす。
[PR]
by yuko211n | 2007-06-23 09:31 | お菓子
ブラウニー
夏だから、甘いものとお酒を控えよう、と思ってるくせに
矛盾してお菓子を作ってしまった・・・

食事は、どちらかといえば、あっさり系の方が好きだけど、
お菓子は、これでもかってぐらいコッテリ系がすき☆

ゼリーよりプリン
ショートケーキよりチーズケーキ

です。

ということで、こってりお菓子のブラウニー
なんとなく寂しかったので、表面はコーヒーのアイシングを乗っけてみました。

c0116291_0143964.jpg

これ、スペルが違うんです・・・
× BRAWNEIS

○ BROWNIES

二箇所も間違えてて、バカまるだしだけど、
自分的に好きなスタイリングだったので載せちゃった。

c0116291_014274.jpg

ナッツぎっしりです。

焼き菓子って、日がたつにつれて美味しくなるからいいよね~
焦ることなく、味わって食べれるわ。
[PR]
by yuko211n | 2007-06-19 00:21 | お菓子
フムス
ひよこ豆のペースト「フムス」を作りました。
中近東のサラダです。
c0116291_21593930.jpg

以前、単発でベーグルを習いに行った時、そこの先生が
「フムスってベーグルにつけると、すごく美味しいの。いつか授業でも教えてあげる」
と言っていたのが心に残ってて、ずーっと食べてみたかった。

でも、売ってる場所に出会えず・・・
ならば作ろうということでつくりました!

しかし、しかし、本来の味を知らないので
これであってるのか不安・・・
でも、美味しく出来たからいいかな。
パンに塗って、野菜を挟んだら、とっても美味しかったー!!!

どこか売ってるところを知ってたら教えてください。

c0116291_2158221.jpg


ちなみに、以前作ったベーグル。
もっちもちで、最高でした☆
c0116291_2224848.jpg

携帯画像だから横にできない・・・
c0116291_2225671.jpg

[PR]
by yuko211n | 2007-06-16 22:06
フィナンシェ と「タイの食卓 クルン・サイアム」@自由が丘
フィナンシェ作りました~
マドレーヌ型しかもってないから、一見マドレーヌ。
でも、お味はフィナンシェです。
c0116291_132353.jpg


このフィナンシェ、ちょっと微妙なんです。
水曜の夜に生地を作り、24時間寝かせて木曜の夜に焼く予定でした。
しかーし、なんだか残業が続いて、帰宅は12時過ぎ・・・
結局焼けたのは、土曜の朝。

なので、60時間近く冷蔵庫にいたんです。
卵白入ってるし、匂いも微妙な気が・・・
お腹壊さないかなぁ、と思いつつも
家族が食べるだけだから、まあいっかぁ~、とオーブンへ。

いまのところ、みんな大丈夫そう。
人間そんなに弱くない?!それとも、我が家が頑丈?!
(ちなみに、友達にあげるお菓子は、新鮮なもので作ってるから安心して食べてね~)


そして夜は、夏の旅行先を決めるべく、友達とミーティング。
社会人にとって、夏休みは海外に行く唯一のチャンス!
なので、気合がはいりますっ。

去年も一緒にベトナム・カンボジアに行ったメンバーで
今年はどこに行くか打ち合わせた結果、カンクンに決定!!
理由はリゾートと歴史、両方楽しめるから。

あとは安いプランを見つけて、色々話を詰めなきゃ。
旅行自体はもちろん楽しみだけど、
こういう打ち合わせをワイワイやるもの楽しかったりする。

打ち合わせで行ったお店は
自由が丘の「タイの食卓 クルン・サイアム」
以前、満員で入れなかったので、今回はバッチリ予約していきました。
駅近で便利だし、自由が丘に行く際はぜひぜひ行ってみてほしい一軒です。

全部美味しかったど、特に気に入った定番の二品。

ヤムウンセン 最近はまってます~ 辛党の私にはたまりません!
c0116291_0545075.jpg

空芯菜炒め
c0116291_055439.jpg

場所を変えてお茶へ かぼちゃのモンブラン しっとりなめらか、美味しかった♪
c0116291_0572845.jpg


今日も楽しい一日でした。
おやすみなさい☆
[PR]
by yuko211n | 2007-06-10 01:12 | お菓子
ローズマリーとくるみのクッキー
このブログ初のお菓子を作りました!

c0116291_2233066.jpg


星谷菜々さんの「お菓子な物語」という本に載っている「ローズマリーとくるみのクッキー」
見かけはコロコロかわいいけど、ローズマリーの香りがちょっと大人なお味。

星谷さんは、私が3月まで通っていたフードコーディネーター学校の卒業生。
同い年なんだけど、色々活躍していて本当にすごい!

c0116291_2253284.jpg

そして、ラッピングして友達のもとへ~。
自分が作ったものを誰かに食べてもらいたいって思うけど、
その反面、美味しくなかったらどうしよう・・・と不安もある。
今回はどうだったんだろう。
喜んでくれてるといいな。

星谷菜々さんは料理もすごいと思うけど、なによりスタイリングが可愛い!!
私では絶対思いつかないような乙女なスタイリングにいつも感心させられます。
本屋さんでみかけたら、ぜひ見てみてください、おすすめです。
c0116291_221557.jpg

[PR]
by yuko211n | 2007-06-06 22:11 | お菓子
青山散策
昨日は青山散策へ!
一番の目的は雑貨屋めぐり。
しかーし、今日の日記は食べ物メインです。

気合を入れて11:00に待ち合わせ。

まずは腹ごしらえのランチに
FOBCOOPのカフェに行ってみました。
ものすごーく光が入る店内で、気持ちよかったー!

鶏のクリーミーカレー
c0116291_1384345.jpg

ほうれん草のキッシュ(私はこれをチョイス)
c0116291_13958.jpg

サラダプレート
c0116291_1391248.jpg


そして、歩いて歩いて、歩きまくって疲れたのでお茶。
外苑前のハーゲンダッツ。

「ほろ苦パフェ」なるものをいただきました。
オレンジの実は金柑、
ワラビ餅、
小豆と濃厚チョコのアイス
小豆、生クリーム、抹茶

等などが入って、私好みのパフェでした。
そして、おおっ、と感動したのはハーゲンのワッフルコーンが砕いて入ってたこと。
コーンフレークなんかより、断然香ばしくて美味しかった。
大好きです、ハーゲンダッツ♪
c0116291_131526.jpg


そんなパフェに癒され、また歩く歩く歩く。
19:00に今日行きたかったお店を全て制覇!
そして、たまたま見つけた「La Boheme」で夕食。
そこで食べた「タコとセロリのセビチェ」がすごく気に入った。
c0116291_13195450.jpg


セビチェとは中南米で食べられる魚介のマリネなんだって。
ライムと青唐辛子がきいてサッパリ。家で真似して作ってみようと思いました。

このお店、接客もいいし、料理も美味しいし、お値段が手ごろでお気に入り。
色んなところに店舗があるので、ぜひぜひご活用くださいな♪

そんなこんなで、食べまくった一日。。。
でも、よく動いたからプラスマイナスゼロかな・・・
いや、プラスかも・・・

かわいい雑貨達も買えたし、満足満足。
この雑貨たちを使うのが、また楽しみだわ~。
[PR]
by yuko211n | 2007-06-03 13:30 | 食べ歩き



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧