<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
生ハムのサラダピザ
ほとんど週末しか料理ができないから、色々作りたくてウズウズしてしまう。
昨晩、ピザ生地を作って、朝焼きました!

生ハムのサラダピザ
c0116291_9584240.jpg


後ろに移ってるのは冷たいコーンスープ
生のとうもろこしを使ったので、缶詰を使うより数倍美味しかった!
ピザより評判がよかったよ。

とうもころしはヒゲの数だけ実がついてるので、
買うときはヒゲの多いものを買うといいらしい。
c0116291_100283.jpg


昨日は高校の集まり。
食事をした横浜駅のお店は眺めが良くて、みなとみらいが見えました。

c0116291_10102575.jpg

模型みたいだけど、本物なんだよ。
右に写ってるのがランドマーク
左の方はほとんどマンションみたい。
こんなところに住めたら、毎日気持ち良さそう!
[PR]
by yuko211n | 2007-07-29 10:10
めんたいポテトグラタン
暑いー!!
梅雨明けしたのか、というぐらいお天気だし。

でもでも、そんな今日にグラタン。
友達が、じゃが芋に生クリーム、明太子、チーズを掛けて焼くだけで美味しい!
と話してたので作ってみました。

ちょっと塩を入れすぎちゃったけど、簡単で美味しかった(^^)
c0116291_10202325.jpg


オーバルの耐熱皿は、ずーっと欲しかったラ・ポルチェラーナ・ビアンカです。
やっぱりお皿は白がすき。
ここは色んなタイプの白い食器があります。
イタリアのメーカーなので、私にとっては高くてそうそう買えない。
でも、今回は悩みに悩んでオーバルと長方形の耐熱皿を購入!
耐熱皿なのに、ボテッと重くないと事がお気に入りです。
c0116291_10203570.jpg

[PR]
by yuko211n | 2007-07-28 10:26
三色ナムルと餃子
韓国料理って野菜がバリバリ食べれて大好き。
ナムルもシンプルな味付けで、ガシガシ食べれるよね。

ほうれん草、人参、もやしで三色作ってみました。
c0116291_1856079.jpg

後ろに写ってる餃子は母親作です。
我が家は餃子大好きで、兄と私が成長期の時は100個作ってました。
それをホットプレートで焼いて食べるの。
餃子の日は、あとはご飯とお味噌汁のみ。
ひたすら餃子をたべるのです。

成長期を過ぎた今、それでも50個作ってます。
餃子だとテンション上がるし、私にとって筑前煮と同様、おふくろの味だなぁ。
世の中には美味しい餃子がいっぱいあるけど、私のNO1は母親作。
c0116291_18561319.jpg


***************
今日は美容院に行ってきました。
な、なんと半年振り。女捨ててます。
そこで、美容師さんに今流行のエコバックが出来た経緯を教えてもらった。

ヨーロッパでクジラが死んで打ち上げられた。
クラゲと間違えて食べてしまったビニール袋が胃から50枚見つかり、
これが原因だったそう。
あと、コウノトリがビニール袋に引っかかって死んでしまったり・・・

そういう出来事があって、エコバックなるものが出来たらしい。

今は有名ブランドが2000円でエコバックを発売し、それに並んで怪我人がでたりと
環境問題より流行的な要素が前にでちゃってるけど、
ちゃんと経緯を知ると、益々使う気がでるよね。
[PR]
by yuko211n | 2007-07-22 19:07
日影茶屋@葉山
今日は久しぶりに家族で外食。
兄が入籍したので、お嫁さんも一緒に葉山の日影茶屋へ。

この系列にラ・マーレ・ド・チャヤという南仏風海辺創作料理店(本当にそう書いてあるの)が
あって、ここは熊谷喜八さんが10年料理長を勤めていたんだって。
神奈川ではかなりの老舗です。

食事は「茶屋膳」という少しずつ色んなものを食べたい人向けの料理をチョイス。
あと、単品で葉山牛の網焼き。

計10品でたので、特に気に入った写真を載せてきます。

先付:地蛸とはす芋 加減酢ゼリー掛け
c0116291_19374557.jpg

前菜:鱧の棒寿司、ほおづき入り青梅、合鴨諸味漬け、芥子蓮根
    鴨の間にキュウイフルーツが入った。相性抜群だったよ。
c0116291_19375777.jpg


椀:とうもろこしの摺り流し
造り:季節の魚
焼き物:鮎 塩焼き 
     
ここで待望の葉山牛登場!
でも、写真がぶれちゃった。
とろけるように美味しかったー!!

煮物:焼茄子と鰻の茶碗蒸し
    こんな具が入った茶碗蒸しは初めてで感動。
c0116291_19385096.jpg



酢の物:もづく酢
ごはん:麦めし とろろ 蜆汁 香の物
水菓子:無花果とレモンのゼリーよせ

入り口にあった宣伝。
右みたいな文句に弱いです。     
c0116291_1939887.jpg


江ノ島をドライブして帰宅。
ヨットがたくさんでてました。
c0116291_19391925.jpg


楽しい食事だったけど、人見知りの私は緊張してあんまり兄嫁を見れなかった。
兄嫁の方が完全なアウェイで緊張するだろうに、
ホームの私が緊張してどうするんだか(^^;)
早く仲良くなりたいものです。
[PR]
by yuko211n | 2007-07-21 19:51 | 食べ歩き
ネギと舞茸の和風ピザ
ネギが続きます~

そして初の創作料理のUP!
いつも定番料理しか載せてなかったから。。。

c0116291_23335427.jpg
c0116291_2334596.jpg

油揚げ
チーズ
醤油で合えた、千切りのネギと舞茸
チーズ

の順に重ねて、オーブンでチン
ネギと七味をトッピングして完成!

簡単だけど、油揚げがカリカリして美味しかったー!

居酒屋で、カリカリにした油揚げに間にお餅を挟んだメニューがあったの。
それが美味しかったので、アレンジしてみました。
[PR]
by yuko211n | 2007-07-20 23:37
ねぎチリ
今日は横浜の花火大会だったのに、なんと昨日、中止のお知らせが・・・
延期じゃなくて、中止なんだよー。

前日に中止を決定するなんて、すごい勇気だよね。
でも、それほど今日の台風が確実だったんだろう。

でも、でも、いま横浜は雨が止んでます。。。
うっすら光もさしてるぐらい。。。

一年間かけて準備をしきた花火職人さん達の無念さが思いやられます。

今日は、エビチリならぬ、ねぎチリです。
料理教室で作ったエビチリが本当に美味しくて、作りたかったんだけど、
家に小さなエビがわずかしかなかったので、ネギをメインに。
ネギって大好き。おいしいよねー。

c0116291_13222721.jpg

ビールをグビッといきたいよ~
c0116291_132392.jpg

小さなエビが見えます?!
c0116291_13232153.jpg

月1で通ってる料理教室の写真。
メニューは
黄金チャーハンに、エビチリとカニミソあんかけ。
プチ揚げギョーザ
ふわふわニラ玉スープ
とろーりマンゴープリン

とても美味しかった!
[PR]
by yuko211n | 2007-07-15 13:27
ビスコッティ
パソコンは使えるようになったけど、
仕事が忙しくて、なかなか更新できず・・・。

時間的拘束はそこまでじゃないけど、気持ちに余裕がなくてカリカリしてしまう。
後輩もいっぱいいっぱいなのに、助けてあげられず自己嫌悪。
どんな時も気持ちに余裕のある人になりたい。

いっぱいいっぱいになってしまった時は、気分転換にお茶でもするのが一番。
そんな時に食べたいビスコッティです。

ちょっと前に、レシピブログの「今日のいちおしレシピ!」に紹介されてた
Home cafeさんのレシピを参考に作りました。

c0116291_23523817.jpg

コーヒーと相性抜群☆
それほど甘くないので、朝食にもいいかも。
c0116291_23525420.jpg

赤ワインにも合うかも。

こちらは余った生クリームで作ったキャラメルを入れたクッキー。
あと、アーモンドスライス入り。
被写体が平面過ぎて、写真で美味しさが伝えられない。。。
c0116291_23531922.jpg

[PR]
by yuko211n | 2007-07-07 23:57 | お菓子
タコとセロリのセビーチェ
久々の更新!
ADSLから光への回線工事をしてたから、ネットが使えなかったー。

ネットが使えないって、何かちょっと調べたいときとかに本当に不便。
もう生活に不可欠なものになってる。


以前、お店で食べて絶対作りたいと思ってたタコとセロリのセビーチェ
ちょうど、枝元なほみさんのレシピがエルアターブルに載ってたので
参考に作ってみました。

レモンの酸味が効いて、夏にぴったりなメニューです。

c0116291_22253920.jpg


枝元なほみさんは、高校が同じで勝手に親近感を持ってたら、
大学も同じだった事が判明。
またまた、勝手に親近感を持ちました。
[PR]
by yuko211n | 2007-07-01 22:30



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧