<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
掃除とイタリアン
「そうじで運気が高まる」的な本、見かけた事ありますか?

私はこういう類の本、けっこう好きなので一冊持ってます。
そしてまさに、昨日、今日とこれを実践したら、いい事がありました!
なので、ちょっとご報告。

まず、昨日、自宅の台所を掃除。
忘れてる食材、半端に余った食材をチェック。
こんなのあったんだ!とびっくりするものが、かなり出てきたー!
そして、賞味期限のチェックもして、紙に書き出しました。
(これを無駄なく使い切る事が年内の目標!!)

「あれはどうなってたっけ?」という気持ちが整理されて、
気持ちもすっきり。台所もすっきり。

そして、今日、会社で「5S」
(整理、整頓、清掃、清潔、躾)

部署全員で、見てみぬふりをしてきた書類やファイルの山を
ダンボールにつめて倉庫に送り出しました。
疲れたけど、職場もすっきり。

そしたら!!
以前、野菜ソムリエのレシピ開発でお世話になった方から
また仕事のお話の電話が来たのです!

内容は200~250字のコラム5個とレシピ開発1点。
締め切りが月曜午前とかなり急だったから、迷ったけど
ありがたくやらせていただくことに。

これは掃除のおかげだ!とウキウキ♪
やっぱり、身の回りが整理整頓されてると
気持ちもスッキリしていい方向へいくんですね~!

しかし、数時間後、再度お電話をいただいて
この話は先方の都合で取り消しになったのですが・・・(泣)

でもでも、また連絡をいただけた事自体が純粋に嬉しかった♪♪
「そうじで運気が高まる」って身をもって経験しました。
また何かいいことあるといいな。

*************

そしてパソコン内も整理してたら以前作った
ナスとトマトとモッツァレラの重ね焼き」と
パプリカとアスパラの胡麻あえ」の写真が出てきました。

ナス、冷凍しておいたトマトソース、チーズを重ねて焼くだけ。
簡単だけどボリューム満点。
c0116291_2265921.jpg
c0116291_2271416.jpg

洋風なパプリカで、和食の胡麻和え。和洋折衷メニュー。
c0116291_2272883.jpg

これは大人気ブログ「うちの食卓」のレシピを参考にさせてもらって作りました。
こちらのブログ、北イタリアでの生活が綴られてるんですが
料理やお子さんの写真が本当にステキで、見ていると楽しいですよ^^
[PR]
by yuko211n | 2007-11-30 02:01
ピエール・エルメ ミニコレクション♪
本日の夕食は、昨日の午後作ったビーフシチュー。
昨日の時点では、完璧!
なんて自画自賛してたのに

・・・今日食べたら、なんだか一味足りない。
コクがないというか、薄っぺらというか・・・
普通、一晩置いたら、更に美味しくなるんじゃないっけ?

お皿の中で、塩、コショーは足してみたけど違う感じ。
何を足せばいいのか、わからない。

煮込み系の料理って本当に奥が深い。
どなたか、ビーフシチューにコクを出す技を教えてください!!

気を取り直して、最近手に入れたピエール・エルメのミニコレクションをご紹介。
c0116291_2234357.jpg

コンビニやスーパーで売ってるやつです♪
友達に教えてもらって、すごく欲しくなって探しました。
でも、どこにもなくて、お菓子メーカーの営業をしているゼミ友達に連絡。
そしたら、3個送ってくれました!!
ありがとう!!

アイスとフールセックセット
c0116291_22343554.jpg

魅惑のチョコレートセット
c0116291_22351153.jpg

お気に入りの定番セット
c0116291_22353335.jpg

チョコ一粒、5ミリぐらい。
私の太い指ではセットするのに一苦労。
c0116291_22355585.jpg

こんな表示にもちゃんとあります。
細かすぎて肉眼では読めるか、読めないか。
c0116291_2236837.jpg


合計8種類あるセット。
あと「憧れのマカロンセット」と「春のストロベリーセット」が欲しい!

昔はシンプルなもの一辺倒で、こういう可愛いものって素通りだったけど
最近は素直に可愛いと思えるようになった。
歳をとって丸くなったのかもしれません。
[PR]
by yuko211n | 2007-11-26 22:45
ボジョレーヌーボー
ちょっと遅くなったけど・・・
今年のボジョレーヌーボーは飲みましたか?

渋くて、重い感じの赤ワインが好きな私としては、
ボジョレヌーボーの味は、それほど好みではない。

でも、年に一回の解禁日!
こういうイベントは大好きなので、もちろん飲みました。

まずは解禁日当日、定時に会社を出て、
新宿伊勢丹の地下で試飲しまくりました。

ボジョレーらしいフレッシュなものから、少し重めのものまで色々。
色んな種類がタダで飲める・・・
試飲バンザイ!!!

そんな中から選んだ2本をもって、最近出産した友達の家にお邪魔しました。
授乳中なのに、大丈夫?!と思ったけど、本人のリクエストだし、
たまには少しぐらいね~♪

赤と白を一本ずつ。
お鍋の中で冷やし中。
c0116291_051733.jpg

お料理はピザを取ったり、気になってるお菓子、フルーツ、チーズを持ち寄り。
c0116291_0511322.jpg

4ヶ月の赤ちゃんの足。
足のうらがプクプクで癒される~♪
まだ、世間の汚れをしらない感じでした。
c0116291_051066.jpg

庭で柚子がたくさん出来たので、お土産にもってきました。
完全無農薬だから、皮まで使えます!
翌日、さっそく湯豆腐に使ってもらえたみたいで嬉しかったな。
c0116291_0512014.jpg

c0116291_0512712.jpg


今日集まったのは大学のクラスメイト4人。
最近出産した子、新婚一ヶ月の子、留学先から戻ってバリバリ働いてる子
みんな生活が充実してる感じで輝いてた!
そんな皆と、ワイワイ話して、パワー充電♪

でもでも、調子乗って飲みすぎたようで・・・

横浜で降りなければいけないのに、
2つ先の駅(東戸塚)まで乗り過ごし、
もどったら、今度は横浜の一つ先(新川崎)までいってしまった。
全然、横浜で降りれなくて本当にウンザリ。
飲みすぎには注意しなければ。
[PR]
by yuko211n | 2007-11-25 01:04
サンデー シャンパンブランチ @ウェスティンホテル東京
好きなお酒、NO.1はシャンパンな私。
(スパークリングワインでもいいんだけど)

そんな訳で、ずっと前からチェックしてた
ウェスティンホテルのサンデーシャンパンブランチへ遂に行ってきました!

こちらはGOSSETというシャンパンが飲み放題!!
そして、ホテルならではの豪華なお料理、デザートが食べ放題!
という素敵なブランチ。

このシャンパンが一本5,775円で売られていたから、(行く前にもちろんチェック 笑)
一人一本飲んで、少し料理を食べれば確実にモトが取れる!

同じくシャンパン好きの友達と気合十分に乗り込みました。

c0116291_19432321.jpg

c0116291_19435881.jpg


ちなみにGOSSETについてネットで調べてみたところ・・・

*********
1584年に設立され、
シャンパン・メーカーとしては最も古いもののひとつ。
伝統的な製法で知られ、コクがありながら
繊細さをもあわせ持つ正統派のシャンパーニュ。
活き活きとしたアタックと余韻の長さを併せもつ。
**********

なんでも美味しく感じる私には、ウンチクを語る事はできないけど、
キリッとスッキリした感じで私好みでした。

お料理の種類も豊富
c0116291_19433510.jpg

このパン、今日のNO.1でした。
外がカリッ、中がモチッ
尚且つ、下の板がどういう構造になっているのか
パンを温め続けてくれているので、いつでもホカホカでいただけるのです!
c0116291_194439.jpg

デザートも勿論一種類づつ取った。
さすがに、それぞれ一口ぐらいしか食べれなかったけど
(作ってくれた方、ごめんなんさい)
c0116291_19435265.jpg

c0116291_19441364.jpg

でもって、これを見つけた時、かなり興奮しました!!
チョコレートマウンテンっていうの?
チョコが上から溢れてきて、フルーツや焼き菓子なんかを付けて食べるやつ!!
本物を見たの初めてだから、チョコ好きの私は大興奮~♪♪

ちなみに、チョコって中毒性があるらしい。しかも、けっこうキツメの。
私はもう確実に重度の中毒だと思います。
c0116291_1944852.jpg


食事を堪能し、酔いをさますために、渋谷から外苑前の銀杏並木まで散歩。
紅葉は未だだったけど、ほろ酔いの昼間の散歩は楽しかった!
c0116291_19441968.jpg


************

実は、この日の朝方、ショックな事があって
朝、布団から起き上がれない感じでした。
実際、約束をキャンセルしようかとも思ったぐらい。
でも、前々からの約束をキャンセルするもの失礼だし、
久しぶりの友達に会いたいし、と支度をして出かけました。

その友達と、他愛もない事を話したり、
美味しい食事をしてるうちになんだか元気なれた!

人生色んな事があるし、いい波に乗れる時も、乗れない時もある。
私はここ数年、あまりよくない波に乗ってる感じがあるけど、
腐らずに前向きに歩いていこうと思った。
がんばってれば、いつかいい事あるよね。
それに、こうやって色んな話が出来る友達がいるんだし。

*************

今月はかなりエンゲル係数&カロリー高めでした。
来月中旬には結婚式が二つあるし、明日からは粗食にしよっと。
[PR]
by yuko211n | 2007-11-24 20:06 | 食べ歩き
11月の料理教室
最近、定時で帰れる日が続いて嬉しい毎日です。

今日はヨガへ。
自分のスケジュールに合わせて、クラスを予約できるんだけど
今日は初めてのクラス。外人の先生で半分英語・・・
しかも運動量が多くて、始まってすぐに汗がタラタラ。
いつもは、30分ぐらいしないと汗かかないのに。
しんどかったけど、終わった後は気分爽快でした!

昨日は月一でいっている恵比寿の料理教室へ。
先月は残業でいけなかったから、2ヶ月ぶりです。

この料理教室は3人一組で調理

その後、ひとりづつお皿を選んで盛り付け

先生にみてもらう。

って流れなんだけど、昨日はちょっと形式が違い、
お皿を選ぶ人、盛り付け2人と分担制でした。
スタイリングがしたかったけど、じゃんけんで負けて盛り付け担当。
気楽でいいんだけど、ちょっと残念でした。


☆全体図
c0116291_236956.jpg

☆白ワインの魚介鍋
 持ち帰った翌日、親に食べてもらったら
 「星五つ!絶対リピート希望!」といわれた料理。
 そりゃエビ、アサリ、タラと盛りだくさんだもん、いい味でてますよ~♪
c0116291_2361883.jpg

☆サーモンムース&ホタテのタルタル
c0116291_2362867.jpg

こっちはムースをサーモンでまいてないバージョン
上の茶色はテンメンジャンとマヨネーズのソース
ホタテのタルタルに付けて食べます。
こちらのソースも親に好評。
c0116291_2364219.jpg

☆オリーブとトマトのフォカッチャ
  電子レンジでイーストを加熱したので、発酵も含め30分たらずで完成。
  トマトが甘くてびっくり。
c0116291_2364725.jpg



この料理教室のメニューは創作料理的なメニューが多くて、
親ウケがいまいちな時もあるけど、今回は絶賛でした。
持ち帰って来た甲斐があった♪

来月も楽しみです。
[PR]
by yuko211n | 2007-11-20 23:20 | 料理教室
ステキないただき物
昨日あった友達から、ステキな物をいただきました~。

マカロン型のキャンドル
最近、お菓子をかたどった雑貨って多い気がする。
可愛くて使えなそう。
ちょっとクリスマスっぽく木の実(なんていう名前だろう・・・)を添えて
写真をとってみました。
c0116291_9431774.jpg


パンを作るってもプロ並の友達からはオススメの2品を。
左上が中野のBoulangerie Leboisの「シナモンのラスク」 
 ラスクって自分では買わないものだったけど、これはサクサクっぷりが最高で
 大好きなクルミも入ってた。出会えたら買うと思う一品でした。

右下が三宿のシニフィアン シニフィエの「パン オ ヴァン」
こちらのお店は、パン業界で今一番注目されているらしい!
ハード系の中にオナッツとフルーツたっぷり。
私の一番好きなタイプのパンです。
c0116291_9432319.jpg

パン オ ヴァンのアップ
しっとり、ぎっしり~って感じで、食べ応えあり!
赤ワインと合うよ、と教えていただいたけど、朝だったので紅茶といただきました。
半分はワインとたべようっと。
c0116291_9432861.jpg


どうもありがとうございました♪
[PR]
by yuko211n | 2007-11-18 09:56 | お土産・お取り寄せ
LA GRADISCA @六本木
今日は六本木のイタリアン「LA GRADISCA」へ行ってきました。

一緒に行ったお友達が、ユキキーナこと料理研究家の前澤由希子さんの
料理教室に通っていて、先生から一押しと紹介されたお店だそうです。

イタリアンというと、味付けやオイルの量が軽めのお店も多いけど、
今回はどっしりとした北イタリアのピエモンテ料理。
北イタリアでは隣接するフランスやスイス同様
バターや生クリームを利用した料理が多いのが特徴だそう。

朝食も軽めにすまし、気合十分に出発♪
c0116291_23351735.jpg


☆つき出し:沖縄の豚のハムのパニー二 
        刺さってるのは単なる爪楊枝なんだけど、
        こうやって紙をわざと残すとかわいい。
c0116291_23352621.jpg

☆アンティパスト:ポロネギとじゃが芋のクレーマ、エビのラルド巻きのソテー添え
           エビを豚の背油で巻くなんてすごい発想!
c0116291_23353885.jpg

☆プリモ:手打ちパスタ、魚介と野菜のラグー
            この形のパスタ、初めて食べました。
            パスタを薄く延ばして、その切れ端みたいな感じ・・・
            正式名忘れました。
            だけど、とーっても美味しい。もっと食べたい
c0116291_23354466.jpg

☆セコンド:鶏ときのこのソテー、卵黄とレモンソース
      卵黄とレモンソースってどんな味?!って思い選択。
      こってりしつつ、後味さっぱり、みたいな初めてな体験です。
      選んで大正解!
c0116291_23354932.jpg

☆小さい菓子 チョコ、へーゼルナッツのプラリネ、とうもろこしのクッキー(うろ覚え)
c0116291_233554100.jpg

☆ドルチェ:栗の蜂蜜のムース、さくらんぼ酒のマチェドニア
        ムースが口で溶ける~♪至福のひととき
         マチェドニアはかなりお酒きいてました。
c0116291_2336066.jpg


地下だったけど、天井もたかく、内装もステキでした。
食器はすべてリチャード・ジノリのベッキオホワイトシリーズ。

こんな風に書くと、敷居たかそ~と思うけど、
(私自身、行く前はドキドキしてたし)
なんと3800円!
(サービス料・税は別)
しかもスタッフは気さくだし、シェフは最後にお見送りしてくれるし、よいお店でした!
[PR]
by yuko211n | 2007-11-17 23:59 | 食べ歩き
サルサマーレ@代官山
昨日は久しぶりに遊んだー!って感じの一日でした。

まずはお昼に原宿駅で待ち合わせてヘッドスパ「Maana」へ。
(確かmicoのブログにも登場していたお店です。)

初体験なので、期待に胸を膨らませながら、いざっ!

丁寧な接客、施術で極楽♪
リラックスしすぎて眠っちゃいました。

頭皮は顔の皮膚はつながっているので、
頭皮を刺激することで顔のリフトアップになるそう!
(翌朝、お肌がプリプリしていたので、効果アリでした)

そして、お買い物へ~
ルミネが10%オッフッフだったのです。

そしてそして、まちにまった夕食。
本日は代官山のイタリアン「サルサマーレ

dancyuでイル・プルーの弓田さんが紹介していたのを
見てからずーっと行きたかったお店です。
電話すること2回、なぜか定休日にばかり当たり行けてなかった。
今回は友達が予約してくれて、念願かないました。

お店の内装は、特に凝っている訳ではないけど
黒板に書かれたオススメメニューがどれも美味しそうでワクワク。

注文したのは

本日の鮮魚 イサキのカルパッチョ
c0116291_2057347.jpg

イカの墨煮 フランスパン添え
ほとんどの人が注文すると前評判を聞いていたので
私達も頼んでみました。

トマトソースのようなコクで美味しかったー!
パンがなくなっても、ソースだけ食べ続けました。
ちょっと残ってるのに、下げられてしまったときは
心で「待った!」と叫んだ。。。
c0116291_20571180.jpg

カキのタリアテッレ クリームソース
大きなカキが6個、ベーコン、ほうれん草、マッシュルーム、松の実入り。
パスタより具の方が多かったかも。
松の実が香ばしく、クリームがしつこくなく絶品☆
c0116291_20572148.jpg


あと、写真はないけどサングリアが美味しくて本当に感動しました。
私も人生で一番美味しいサングリアだった~。

また行きたいお店です。
[PR]
by yuko211n | 2007-11-11 21:11 | 食べ歩き
バゲットサラダ
月曜から風邪を引き、今日で三日目。
体はつらくないけど、声がほとんど出ない!
喋れないと仕事にならないけど、とりあえず会社には行きました。

そしたら、みんな同情してくれて優しかった~♪
治っても、まだ喋れないフリをしていたいぐらいです。


***********
以前作った「バゲットサラダ」
自分の中ではアフタヌーンティールーム風。

c0116291_21213874.jpg
c0116291_21214575.jpg

アフタヌーンティールーム、一年ぐらい前に料理教室もできたのです。
当初はすっごく人気で体験の予約もできなかったみたい。
でも、そろそろ空いた頃かもしれないので電話してみようかと思います。
誰か一緒に行きませんか~???
[PR]
by yuko211n | 2007-11-07 21:22
フードコーディネーター集会
昨日、フードコーディネーターの学校の同期が主催した
「第一回 東京フードコーディネーター集会」へ参加してきました~。

既にフード関係の仕事をされてる方、これからはじめる方など
20名ぐらい集まり、主催者のI君の料理や
協賛企業からいただいた商品を食べながら、情報交換。

美味しい食事とともに会話も弾んで
楽しいひと時でした。

全部は写真とらなかったので一部の載せます♪

アグリエイトさんからいただいた有機野菜
サーモンのカルパッチョ
右端にちょっと映ってるのがユッケ
c0116291_21463711.jpg

ハーブスピリットさんから頂いたハーブ焼酎。
(ローズマリー、レモンバーム、三つ葉)
差し入れのトマトの焼酎。とっても美味しかった!
c0116291_2146454.jpg

北海道の生ししゃもと塩ポン酢
c0116291_2147110.jpg

13時スタートだったけど、気づけば真っ暗・・・
ボケてるけど東京タワーと六本木ヒルズ。
ステキな会場でした。
c0116291_2147137.jpg


明日から私もがんばろー、と元気をもらえました。
みなさん、ありがとう!
[PR]
by yuko211n | 2007-11-05 22:00



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧