<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今年もあとわずか・・・
細木数子のいう大殺界の一年目の2007年。ビビリながら突入しましたが、振り返ってみると新しい出会いがたくさんあり、また2006年に知り合った人とより深く交流が出来た楽しい一年でした。
2006年に料理の勉強をきちんと始めたことで、出会いがたくさんありました。社会人になってある程度たち、深い付き合いにつながる出会いが減ってきたと感じていたけど、自分が新たに行動を起こすこととで、出会いはたくさんあるんだ、と当たり前ながら実感しました。そんな人達と2007年は深くお付き合いして、色々楽しめたことが一番の思い出です。
もちろんそれ以前から仲良くしてくれている友達にも色々支えてもらったり、濃い時間を共有できて感謝でいっぱいです。ありがとう!

2008年、更にステキな一年になりますように☆

今年最後の写真はやっぱり「年越し蕎麦」で締めたいと思います。
温かいのも冷たいのも両方食べたいと思い、2種類つくりました。
手前が「キノコと油揚げのピリ辛蕎麦(温)」、奥が「とろろと納豆の蕎麦(冷)」です。
c0116291_19434834.jpg

私はこっちが好みでした。ネバネバ好きなので。
c0116291_1944085.jpg


ブログを見て下っている皆様、2007年は本当にお世話になりました。暖かいコメントにいつも励まされています。自己満足的なブログですが2008年もマイペースに続けていこうと思いますのでまた覗きに来てください。宜しくお願いします。

では、よいお年をお迎えください^^
[PR]
by yuko211n | 2007-12-31 19:51
ホームパーティー
といっても、我が家で開催したのではありません。
11月にFCのあつまりで知り合ったGO氏のお宅で開催です!
お誘いいただいので、うきうきと出かけてまいりました。
一人一品持ち寄り&GO氏のすばらしい料理の数々を堪能してきました。
本日のメンバーは5人です。それぞれ持ち寄った料理を紹介していきます。

こちらが全体図
c0116291_0561288.jpg

今日初めてお会いするYさんのアクアパッツァ 
見た目も美しく、かつ薄味で優しい味!
c0116291_056585.jpg

Sさんのパスタ。1月にレシピ本を出版する今後の活躍が楽しみな方です。
さわやかな冷製パスタ。クリーミーなお豆腐が乗っていたりアイディア満載。
c0116291_0534971.jpg

主催者GO氏の料理の数々。どれも独学とのことでした。習いに行きたいぐらい素晴らしい!!
c0116291_0544039.jpg
c0116291_0545942.jpg
c0116291_0551797.jpg

食事の途中で箸休めてきなカブ(美しすぎです!)や
c0116291_0593237.jpg

ホタテとタラの熱々のお吸い物が出てきました。
c0116291_10998.jpg

デザートはRさん提供のショコラバナーヌ(名前あってるか不安)
ここはカフェ?と思えるぐらい本格的なお味。コーヒーもエスプレッソマシーンです。
c0116291_113051.jpg
c0116291_115086.jpg
















他にも紹介しきれない料理があるけど今日はこのへんで。。。
最後にGO氏のキッチンをご紹介。色々そろってて羨ましい限りです。
c0116291_14955.jpg


すべておいしくて会話もそこそこにがっついていだだきました。
持ち寄りホームパーティーって色んな人のレシピが聞けて勉強になるし
とっても楽しかったです。GO氏、ステキな時間をありがとう!!
[PR]
by yuko211n | 2007-12-30 00:40
マッシュルールとひよこ豆のカレー
予定していた忘年会、メンバーの都合が悪く新年会に変更になったので、ヨガにいったりとのんびり、まったり。

お昼は星谷菜々さんのレシピからマッシュルームとひよこ豆のカレーを作りました。
マッシュルームって好きだけど高いからあまり買えません・・・。でもそんなマッシュルームが最近、横浜のクィーンズ伊勢丹で安く売ってるんです!クィーンズ伊勢丹自体高くて、鑑賞しに行ってるようなものなのに、時たま掘り出し物があって嬉しさ二倍です。
c0116291_18332555.jpg

お肉入れなくても、マッシュルームのむにゅっとした噛み応えがあって満足できるベジタリアンカレーです。また作ろうと思える美味しさ!
c0116291_18333183.jpg

カレーの匂いって、それほどお腹が空いてなくても、かぐと一気に空腹のスイッチが入りませんか?ある意味、危険な食べ物。


今からフィギアを横目で見ながら年賀状を書きます。
もう元旦に着かないかな・・・まだセーフ?!
[PR]
by yuko211n | 2007-12-29 18:40
体にやさしい飲茶
一昨日、昨日と忘年会続きで胃がお疲れ気味。今日は控えようと思ったのに、会社でお歳暮でいただいたお菓子が大量に配られ、けっこう食べちゃった。反省です。

写真は、以前作った大根餅とシュウマイ、中華風コーンスープです。
c0116291_2230476.jpg

大根餅は、たっぷりの大根、上新粉、桜海老、ベーコンを混ぜて作ってます。
シュウマイは、すりおろしたレンコン、玉ねぎ、はんぺん、カニ缶。
飲茶ってお肉たっぷりジューシーで美味しいけど、胃に重い。。。
なので野菜たっぷり、軽めに作ってみました。
c0116291_22303236.jpg

翌日、余ったシュウマイをお弁当に持っていたったら、味が馴染んでて美味しかった。
オススメです!

*******

会社で先輩にかわいいサイトを教えてもらいました。
電話メモ、TO DOリスト等がダウンロードできます。かわいいイラストがついてるから、これを使うことで少しは仕事が楽しくなるかもしれません^^
↓こちらからどうぞ☆
ハナウタ
[PR]
by yuko211n | 2007-12-27 22:38
*MERRY CHRISTMAS*
MERRY CHRISTMAS!!
c0116291_2183356.jpg

楽しいイヴをお過ごしでしょうか^^?

私はヨガに行ったりと、いつもの休日とかわらない感じでした。年齢を重ねるにつれて、イヴや誕生日に絶対に彼や友達と過したい!という気持ちは薄れ、家でのんびりもいいもんだ、と思えるようになってきました。
そんなふうに思える最近だけど、ヨガ帰りはまっすぐ帰宅しました。本当は桜木町に寄って新しい手帳を買いたかったんだけど、みんなおしゃれしてウキウキ歩いてる街に、ヨガ帰りのスッピン&服も適当な自分が行くのはちょっと恥ずかしくなりそうで(^^;)

夕食はクリスマスらしいハーブローストチキン、人参のポタージュ、五穀米のピラフ。
c0116291_21174876.jpg

付け合せはマッシュポテトとキノコのガーリックソテー。
チキンはローズマリー、ローリエ、ニンニク、塩、コショウ、オリーブオイルに一晩つけておいたので、味が染みてたし、お肉の皮はパリッ、中は柔らかくジューシーで大成功♪

あと、解禁日に買ったけど飲むタイミングを失っていたボジョレーを開けました。母親も飲みやすいようにロゼをセレクトしていたんだけど、予想通り、飲みやすい!と言ってくれてよかった。
c0116291_21255549.jpg


*****

夕方にYさんからシュトーレンが届きました。イヴにプレゼントが届くなんて嬉しかった!
包みを開けたときから洋酒の香りがしてたまらない~。
ドライフルーツ、ナッツ、洋酒、いろんな味が濃厚に絡み合って本当に美味しかったです。
ありがとうございました^^
c0116291_21243320.jpg


*****
[PR]
by yuko211n | 2007-12-24 21:33
お餅、何でたべますか? 
c0116291_11524118.jpg
何年ぶりかに家で餅つきをしました。
祖父が元気だった頃は年末の恒例行事で、伸餅以外に鏡餅も作ってたなぁ。
最近はめっきりやらなくなっていたけど、母が今年はつきたてのお餅が食べたい!と言い出したことにより、今日やりました。

といっても、臼と杵でつくのではなく、この「もちっこ」を使うのです(笑)
形や説明書に年代を感じませんか?
c0116291_115313.jpg

そうすると簡単に出来上り!(形が不細工・・・)
c0116291_11532994.jpg


一番上の写真、左から大根おろし、アンコ、きな粉。私は大根おろしが一番すきです。
納豆を絡めるのもおいしいんだけどやり忘れました。

ちなみに、アンコは缶詰を使うのではなく、絶対に家で煮る事をオススメします!
それほど手間じゃないのに味が全然違うし、甘さも自分好みに調整できます。

BEFORE
c0116291_11581628.jpg

AFTER
c0116291_11582248.jpg


たくさん出来たので冷凍しておきます。今度、抹茶のロールケーキを作りたいので、その中に生クリームと混ぜて使おうと計画中。上手に出来たらアップします^^
[PR]
by yuko211n | 2007-12-23 12:05 | お菓子
ほのぼの大根ご膳*
今日はお天気いまいちでしたが、口コミで知った鎌倉にある大根料理の「福来鳥」と
前から気になっていた小町通りの「パティスリー雪乃下」に行ってきました。

まずは福来鳥
鎌倉駅から徒歩七分ぐらいのところにあり、もともとは民家だったのかな、という感じです。
お店の中にはいると、あったかい空気と出汁や柚子の匂いがふわっして、ほっこりと和みます。
c0116291_2335419.jpg

ランチは「ほのぼのご膳」1890円か「福だいこんご膳」1365円の二種類。せっかく来たので前者をチョイス。

まずは夢がふくらむ大根ラスク(ネーミングが不思議・・・)
大根葉がちらしてあるけど、特に大根という感じはせず、普通に美味しいラスク
c0116291_234494.jpg

前菜 上から時計周りに、鎌倉大根ホロヨイ気分(大根のビール漬け)、大根おろしのお菓子(甘酸っぱい、初めて食べる味)、大根のピクルス(これ好きな味でした)、大根葉の胡麻和え(家で作ってみよう)
c0116291_2341148.jpg

大根といったらこれ!ふろふき大根
c0116291_2343418.jpg

特に大根とは関係ないけど、福つくね。軟骨入りでコリコリ美味しいです。
c0116291_2344282.jpg

ザ・soup大根。大根8割、じゃが芋、玉ねぎのポタージュ。今日の私的NO1でした。
c0116291_2353635.jpg

季節のごはん(大根葉、じゃこ、桜海老入り)と今朝取れた。グレープフルーツが添えてあって、これが合う!!
c0116291_2371464.jpg

デザートは大根の白ワイン煮。全然大根って感じがしなくて不思議。たくさんだと飽きてしまう気がするけど、このぐらいだと美味しくいただけました。
c0116291_2354361.jpg


そして、ぶらぶら散策した後、最後に小町通りにあるパティスリー雪乃下へ行き、ケーキをお持ち帰り。
選んだのは4種類で上から
ソーン ジュ ア フレーズ 苺の果肉をたっぷり使った濃厚なムース、中には紅茶のクリーム入り。
宇治 京都宇治抹茶のムース、中には小豆、ミルククリーム入り。
カシスモンブラン 秋冬限定商品で、甘酸っぱいモンブラン。
カマクラ マスカルポーネのムースにフランボワーズのソース、スポンジ入り。
c0116291_2391189.jpg

私はカマクラを選んだのだけど、全部一口づつもらった結果、宇治が一番好みでした。
周りの抹茶が、一見スポンジのようだけど、なめらかでしっかりめのムースな意外性と、抹茶の味もしっかり濃厚で心奪われました。外見もオリジナリティがある気がしませんか?
c0116291_2391818.jpg


話はかわりますが、どなたかエキサイトのブログで写真を上手に横に並べる方法を教えてください!どうしても上手くできなくて、いつも縦に並べて、長い日記になってしまいます(^^;)
[PR]
by yuko211n | 2007-12-22 23:02 | 食べ歩き
失敗は成功のもと・・・?
今日はお給料日。
思っていたより年末調整の戻りがありました!!(あくまで思っていたよりですが)
これで今月はガマンしようと思った美容院にいける~♪

********

先日、親が某鉄道会社のフリーペーパーを見て「これ美味しそうだから作って」とリクエストしてきた「豚肉とリンゴの炒め物」を作ってみました。
c0116291_2210772.jpg

c0116291_2210059.jpg

見た目、すごい美味しそうに出来た!!
と大満足しながら食卓につき、一口食べたら・・・

「あまっ!!」

そう、とっても甘かったのです!
白いご飯と合わない(泣)

なんでレシピみた段階で気づかなかったんだろうと後悔。
このレシピは、砂糖、バターを合わせてカラメル状にしてからリンゴを炒め、塩、コショウして焼いた豚肉とあわせるというもの。読んだ時点で甘いことは気づけたはずなのに!!

でも、甘いけど味は悪くない、単品で食べる分には。 と自分を慰める。
次に作る機会がったら、白いご飯に合いそうな酢豚風の味にしてみます。

もう一品はキノコをたっぷりいれたサンラータン。
c0116291_22102074.jpg


**********
北海道旅行に行ったMKYOから六花亭のお菓子が届きました!
たくさんありがとう!大切にたべます^^
c0116291_22102560.jpg

「六花」とは結晶に六つの花びらを持つ「雪」の別名だそうです。
なんだかステキな響き☆
[PR]
by yuko211n | 2007-12-21 22:24
POKKAさんのスープレシピ開発やらせていただきました!
7月ぐらいに野菜ソムリエとしてPOKKAさんのじっくりコトコト煮込んだスープシリーズの緑のポタージュ、赤のポタージュ、黄のポタージュを使ったレシピ開発をやらせていただきました。
c0116291_10541273.jpg


リーフレットが届いてからブログに載せようと思っていたけど、野菜ソムリエ協会に在庫がなく、時間がかかりそう&POKKAさんのHPには既にアップされてるからもう載せることにしました。

こちらのスープクラブのバックナンバー、
vol3 緑のポタージュ ねぎとエビの和風あったかグラタン
vol5 赤のポタージュ しゃきしゃきゴボウとベーコンのリゾット
vol7 黄のポタージュ カラフル野菜とソーセージのクリーミー煮

のレシピ開発とコメントをやらせてもらいました。
よかったら覗いてください^^

今回はレシピとコメントのみを提出し、撮影時の調理、スタイリングはプロの方がやってくれたので、当日はそれほど緊張せずにすみました^^
またこういうお話をいただけるよう頑張ります!


***************

会社に海外の取引先からドライポプリ(あってる?)が送られてきました。
左がvanilla sugar cookie
右がwarm cinamon cider
c0116291_1175172.jpg


毎年、年末に送られてくるこのポプリ。今までは「THE海外」って感じの強い匂いを放っていたため避けてたけど、今回はかなり穏やかな匂い!試しに2種類もらってきてvanillaを玄関に飾り付けてみました。
c0116291_11103830.jpg

甘いに匂いに癒されます!!もらって正解でした。

ただ問題が一つ・・・
動きがあった方がいいかなと思い、わざと器をずらして重ねたり、シナモンスティックや木の実を下においてるんだけど、

ふと見たら・・・

器はきっちり重ねられ、シナモンも木の実も器に入れられてました。
うちの家族には散らかってるようにしか見えなかったようです(T T)
[PR]
by yuko211n | 2007-12-19 11:19 | 野菜ソムリエ
*人生最高のティラミス*
本日は月一のエビス料理教室。
この日がくると、もう一ヶ月たったんだ~、とその早さにびっくりします。

4品習ったうち、私の人生最高と思うぐらいティラミスが美味しかった!!
ラム酒を多めに使った大人な味です。更に梨をいれて普通のティラミスより軽め。
作る前は梨かぁ・・・ぐらいに思ってたけど、これが合う!!!
ぜったい家でつくります♪
c0116291_9555999.jpg

ラム酒はこれがオススメとの事。
c0116291_9561049.jpg

本日のメニュー全体図
c0116291_9563552.jpg

たっぷりきのこの平打ちパスタ
なんとパスタから手作りしました!もちもちで美味しかった。
ソースもキノコたっぷり、あっさりめでお気に入り。
c0116291_9565526.jpg

ミラノ風カツレツ
グリッシーニを砕いたものを付けたので、パン粉より歯ごたえがでます。
c0116291_957329.jpg

なすと魚介のしそベーゼ
バジルと大葉のペーストにナス、きゅうり、白身の刺身を混ぜます。
c0116291_9571075.jpg


今年最後の授業だったので、先生がお仕事してるスパークリングワインで乾杯してほろ酔い気分で帰宅しました。
[PR]
by yuko211n | 2007-12-17 22:51 | 料理教室



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧