<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
柚子のしっとりケーキとミントティー
冬の間に絶対に作りたかったケーキ。
柚子の皮のすりおろしを混ぜ込み、焼き上がったら柚子の絞り汁たっぷりのシロップを
回りに塗りました。シンプルな味だけど、ふわっと柚子の香りがして爽やかにできあがりました!
c0116291_22254410.jpg

↑真っ直ぐカットするの大の苦手です。
左から三個目と四個目、すごい曲がり方じゃないですか?!
どうやったら真っ直ぐ切れるんだろう・・・

お茶はフレッシュのミントが余ってたので、紅茶に入れました。
ハーブティーはそんなに好きじゃないけど、フレッシュのハーブを入れたものは大丈夫。
茶葉と一緒に乾燥させたものより、香りが柔らかい気がするんです。
c0116291_22261889.jpg

ちなみにペパーミントは

腸を刺激して、腸内に溜まったガスを排出。
香り成分メントールが血管を拡張して新陳代謝を高めるほか、冷えの防止にも効果的

だそうです。
女性は積極的にとりたいハーブですね^^

ちょっと優雅にティータイム♪
c0116291_2226670.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-01-31 22:33 | お菓子
クッパとラーパーツァイ
今日の夕食はクッパとラーパーツァイ。
雰囲気出して韓国のスプーンでいただきます。

NHKの今日の料理でこのクッパとスンドゥブチゲをやってて、すごく韓国料理が食べたくなったのです。材料が多いスンドゥブチゲはこの間ランチで食べれたので、
手軽に出来そうなクッパを作ってみました。
c0116291_2243469.jpg


こちらはラーパーツァイ
白菜、ニンニク、生姜、塩、ごま油、お酢をまぜたもの。
c0116291_2244722.jpg

父は一口食べて「ぺペロンチーノの味がする!」といってました。
(たしかに材料的には近い)

最近、父は外で初めてぺペロンチーノを食べ、その味が気に入ったらしく、
ことあるごとにぺペロンチーノを引き合いにだすのです。

この間も南蛮漬けを作ってて、鷹の爪を入れ忘れた時に
「あ、ぺペロンチーノ入れ忘れた!」といってました。
なんかかわいかったです。

↓干し椎茸がいい仕事してくれてます。
写真とってたらスープをスープを吸ってしまったけど、まだたくさんお鍋にあるから大丈夫!
c0116291_2251098.jpg



******

家に帰ってきたら、先日スピーチをやらせてもらった友達から
嬉しいプレゼントが届いてました。
チーズ3種とクラッカーの詰め合わせ!
c0116291_2253569.jpg

ありがとう、大切にいただきます^^
[PR]
by yuko211n | 2008-01-30 22:18
オレンジたっぷりショコラ・クレープ・シュゼット
先日、レシピブログさんが開催している“3つのリキュール”レシピモニターに
当選し、サントリーさんのリキュールをいただきました。

いただいたのは上から
ザルツブルグのプレミアムチョコレートリキュール、モーツアルト
オレンジとコニャックの芳醇な味わいのグランマルニエ
ドイツ生まれの本格紅茶リキュール、ティフィンティーリキュール
です。
c0116291_0311054.jpg

この3つのリキュールを使ったレシピをアップしていきたいと思います。
まず最初はこちらのグランマニエを使った
c0116291_034894.jpg

オレンジたっぷりのショコラ・クレープ・シュゼット
c0116291_00789.jpg

バレンタインも近いし、チョコとオレンジって合うと思うのでクレープシュゼットの生地にココアを混ぜて作ってみました。

***********

レシピはこちらです。

材料2人分(4枚)

【クレープ生地】
A 薄力粉・・・・・・・35グラム
A 無糖ココア・・・・15グラム
A 砂糖・・・・・・・・・10グラム
A 塩・・・・・・・・・・・・少々
全卵・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・120ml
溶かしバター(無塩)・・・8グラム

【ソース】
 オレンジ果汁・・・・・120ml
 レモン果汁・・・・・・・大さじ1
 グランマルニエ・・・・大さじ1
 粉砂糖・・・・・・・・・・・20グラム

【仕上げ】
ブランデー・・・・・・・・・大さじ1

*生地を作る
1、Aをあわせてふるい、全卵を入れ混ぜる。そして、牛乳を少しずつ加え溶きのばす。
2、溶かしバターを加え、生地を1時間ぐらい休ませる。
3、サラダ油をひいたフライパンに生地を薄く流し、両面を香ばしく焼く。(計4枚)

*ソースを作る
ソースの材料を全て小鍋に入れ、一度沸騰させる。

*仕上げ
1、ソースの中に、四折りにした生地をいれ、弱火で煮込み、味を含ませる。
2、ソースが染み込んだら、仕上げにブランデーをふりかけフランベして出来上がり。


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

[PR]
by yuko211n | 2008-01-29 00:13 | お菓子
1月の料理教室は
お正月の残り食材を使うレシピ。
ということで今日は和食でした。
いつもに比べたら、ちょい地味めですが、私の好きな感じのレシピばかりで美味しかったー!

風邪が流行ってるらしく、欠席の方が多かったんです。
でも、材料はもとの人数分で作るから、持ち帰りがたくさんあって
明日の夕食は家族分まかなえるぐらいもらえました!
c0116291_23272912.jpg


上から時計回りに
かまぼこのフライ
 青じそ・チーズに普通のパン粉、 きゅうり・明太子に青海苔入りパン粉の二種類。
ちりめんと桜海老の混ぜご飯 
 香ばしくていい感じです。大根の皮と葉も入ってます。
あさりと菜の花のおひたし 
 春を感じますね~
ゆず大根
 これにはなんとシナモンパウダーをかけました。
 先生はほんとに発想ゆたかで尊敬。
鶏ときんちゃくのみぞれ煮
 巾着の中には、銀杏、お餅、うずら、しいたけいり。
 もともとみぞれ大好きなのもあって、これは今日のNO1

今日も大満足の授業でした。
[PR]
by yuko211n | 2008-01-28 23:34 | 料理教室
レモンカードマフィンとキャラメルくるみマフィン
ブルーベリーマフィンを作って以来はまったマフィン。
今日は冷蔵庫に残ってたレモンカードとキャラメルを使って2種類つくりました。
マフィンは朝ごはんにも食べれるから、普通のお菓子を作るより母親が喜んでくれるので作りがいがあります。

タイプの違う二種類。
甘酸っぱいレモンカードを一口食べ、香ばしいキャラメルを一口たべ・・・
止らなくて危険でした。
c0116291_10212511.jpg

レモンカードマフィン。アイシングをしてみました。
c0116291_10213574.jpg

キャラメルとくるみのマフィン。
c0116291_1022387.jpg


いまから会社の通信教育をします。
この講座、テストの提出期限が今月末まで。
3回分あるんだけどまだ1回も出してない
もしこのテストを期限までに出せないと、本来は二割負担ですむ費用が全額自己負担になってしまう・・・。通信教育とかって、申し込む前はスゴイやる気で申し込むんだけど、教材が届く頃にはすでにトーンダウン(早すぎ?!)

なんとか今日中に3回分のテストをやり終え、全額自己負担は免れたいと思います!!
[PR]
by yuko211n | 2008-01-27 10:32 | お菓子
出版記念パーティー
今日はとっても嬉しいイベントがありました。
昨年通っていたフードコーディネーターの学校の友達が料理本を出したのです!!!
学校を卒業してから、まだ一年もたっていないのに素晴らしい活躍。
しかも彼はまだ現役大学生。若いのにスゴイです。

同期の活躍は本当に嬉しいし、自分もがんばろー、とパワーをもらえます。
本当におめでとうー!
c0116291_10134391.jpg

五十嵐豪くんの「彼女につくってもらいたい恋レシピ」 早川書房より絶賛発売中です。
男の子からみた、彼女に作ってもらいたいレシピ。
こういう本ってなかったから新鮮に読めると思います。
なおかつ、レシピ毎に「豪くんのモウソウ」という笑えるコラムがあって面白い。
c0116291_10135946.jpg

もちろん本にサインもいただきました♪
c0116291_1014839.jpg


これからの益々の活躍、期待してます^^
[PR]
by yuko211n | 2008-01-26 23:09
サリュー @恵比寿
半年ぶりに会う友人と恵比寿のカジュアルフレンチ、サリューに行ってきました。
c0116291_144357.jpg

こちらは恵比寿から徒歩5分ぐらいの明治通り沿いにあるお店。
こじんまりしてけど、優しい感じの照明とインテリアで中に入るとホッと落ち着く感じです。

夜のお料理は、アミューズ、オードブル、メイン、デザート、プティフール、カフェで5,250円。
量が半端なく多くて、大満足!そして盛り付けが美しくてまさに女性好みなお店。
その証拠に店内に男性客は一人しかいませんでした。
c0116291_144369.jpg

*ではではお料理の写真です*
アミューズ:豚と鴨のリエット
クミンが効いててエスニックな感じ
c0116291_1452966.jpg

オードブル:アナゴのパン粉焼きと鶏白レバーのパテ
この量でオードブル!メインのような量にびっくり!!
付け合せにインゲンとなんと葡萄!意外だったけど合う~
c0116291_1475886.jpg

友達のオードブル:オレンジピーマンのムースとスモークサーモン
ムースの上にたくさんのハーブと野菜が乗っててかわいい~♪
写真には写ってないけど、ソースの下にきれいな色のムースがあるのです。
c0116291_1491520.jpg

メイン:本日の魚をチョイス。ホタテ、カキ、タイのエビソースのグラタン
これまた素晴らしく大量。写真だと解りにくいけどエビソースは濃度はほとんどなくさらっとしてます。野菜はポロ葱、しめじ、菜の花入り。
c0116291_1495838.jpg

デザート:温かいキャラメル入りクレープとカンパリのソルべ
今日は仕事しながら、クレープ食べたい!と思ってたので迷わず選びました。
キャラメルってとこも好み。
c0116291_1530100.jpg

友達のデザート:いちごのタルトとライムのアイスクリーム
この盛り付け、芸術的じゃないですか?!惑星みたい。
こっちにすればよかった・・・ちょっと後悔。
c0116291_1535769.jpg

プティフールとコーヒー
c0116291_1542651.jpg

お店を出るときは、笑顔のステキなシェフがお見送りしてくれました。
最後までなんて感じのいいお店!

美味しい食事と久しぶりに会う気のおけない友達と楽しいおしゃべりが出来て、
幸せな金曜の夜でした。
ただ残念な事が一つ。
自分で選んだ料理より、友達の料理の方が全部好みだった~
まあ、こんな日もあるか~

私の好きな斉藤茂太さんの言葉に「所作の美しい人は無駄がない」というのがあるんだけど、これはまさに今日会った彼女にぴったりの言葉なんです。

いつもシャキッと優雅に動いて、色んな事を丁寧にこなすし、こまめに動いてるゆえに、たくさん食べるのにスタイル抜群です!今日はさすがにお腹いっぱいになったといってるけど、いつもコース料理ではお腹がいっぱいにならず、パンでごまかす、といってました。

その食欲で、そのスタイル!うらやまし~!
私も見習ってこまめに動こうっと。
[PR]
by yuko211n | 2008-01-25 23:30 | 食べ歩き
ガトー・オ・ミルティーユ レモンカード添え
久しぶりの雪!
それだけでもウキウキするけど、ちょうど昨日、AIGLEのラバーブーツを買ったところだったのです。早速今日、その威力を発揮してくれました!!

皮の靴の時は濡れる事を気にしながら歩いてたけど、
今日は敢えて水溜りに入ってみたいりなんか楽しかったです。

*****

写真はガトー・オ・ミルティーユです。
以前友達に教えてもらったレシピ。
レモンさえ買えば家にある材料で作れそうだったので挑戦してみました。
c0116291_21291786.jpg

ガトーとは焼き菓子やケーキ、ミルティーユはブルーベリーの事です。
あと、レモンの皮の摩り下ろしが入っているので、かなりさわやかなケーキ。
レモンは皮を使うので、もちろん国産のノーワックスを利用しました。
c0116291_2157689.jpg

これだけでも十分おいしいけど、レモンカードもプラス。
さわやかだけど、こってりなこのクリーム、病み付きになりそう!
c0116291_2159261.jpg


c0116291_21573934.jpg

お菓子って作ってるときも、食べてるときも本当に幸せな気分になれて癒されます。
次は苺を使って何か作りたいな~。
[PR]
by yuko211n | 2008-01-23 21:37 | お菓子
オシャレ弁当*
といっても、あくまで私基準です。
世の中的には普通のお弁当かと思われます。
c0116291_22512098.jpg

私の平日のお昼は月~木までお弁当持参、金曜は会社周辺でランチです。
いつものお弁当は、焼鮭、ゆで卵、ブロッコリーをストックしておいて、あとは夕ごはんの残りをつめるだけ。今日も昨日の残りのおかず(小松菜と鶏のタイ風炒め)なんだけど、いつもよりはかわいく出来上がりました!
c0116291_22514395.jpg

↑これはトマトのコンポート。
野菜や果物は素材そのものの味が好きなので、あえてコンポートにして甘くするのはあまり好きじゃなかったんだけど、料理教室でリンゴのコンポートを作ってから、ちょっと目覚めました。
c0116291_2252543.jpg


お弁当にオススメのおかずがあったら是非おしえてください^^
[PR]
by yuko211n | 2008-01-21 23:00
冬野菜づくし
今日の夕ごはんは冬野菜づくし。
旬の野菜は、栄養価が高く、美味しく、安い!
食べなきゃ損です。

水菜とかりかりレンコンのサラダ。アンチョビ入りドレッシングで食べました。
低温でカリカリに揚げたレンコンが美味しい♪
c0116291_20433946.jpg

大根と厚揚げの胡麻煮。大好きな栗原さんのレシピより。
c0116291_20435119.jpg

小松菜と鶏肉のタイ風炒め。ナンプラーで味付けです。
c0116291_2044210.jpg

白菜と豚肉のかさね蒸し。あっさり柚子ポン味です。一応、これが今日のメイン料理。
地味だけど家族には好評なんです^^
c0116291_20441341.jpg

カリフラワー、レンコン、赤ピーマンのアンチョビ炒め。見かけ悪いっ・・・
c0116291_20442163.jpg

大根の紹興酒漬け。これも栗原さんのレシピ。粒々は花椒という中国の香辛料で
山椒のような感じ。マーボー豆腐に入れるとお店の味になります。
c0116291_20442717.jpg


デザートは昨日の日経プラスワンのコンビ二アイスランキングに載っていた
ディーン&デルーカ モデナ バルサミックヴィネガーwithフィグ
(モデナってなんだ???)
c0116291_20455584.jpg

12年物のバルサミコ酢とイチジクを使った上品な味わい。(と書いてあった)
380円と恐ろしく高かったけど、買っちゃった。
父に一口あげたら、変わった味だね~、と言ってたけど私はすっきりしてて好きです。

今日は結局、雪は降りませんでしたね。
もっと夜が更けてから降るのかな?
朝起きたら一面銀世界!を希望します。
寒いのは嫌だけど、雪は好きです^^
[PR]
by yuko211n | 2008-01-20 20:58



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧