<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ちょっと脱線
旅日記からちょっと脱線です。
記録として残しておきたいと思ってたけど、自分で書いてて飽きました~(笑)

******

「みずたまかふぇ」に載ってた胡桃のキャラメルリゼを作ってみました。
カリカリの食感と香ばしいキャラメル味がとまらなーい!とっても危険です。
密閉しておけばかなり日持ちがするみたいなのでビンに入れてみたものの、すぐなくなりそう。
c0116291_2337371.jpg

お供の紅茶はフランスで買ったル・パルデテのモンターニュ・ブルー。
すーごく香りがいい!本当に癒されます♪
日本でも自由が丘に店舗があるらしいので、なくなったら絶対に買いに行こうと思います。
c0116291_23375829.jpg

お店のHPより抜粋
「矢車菊の花びらを添えた、ストロベリーとハニー、ラベンダー、ブルーベリーの香りのお茶です。カップからほのかに甘い香りが漂い、口中には紅茶の風味とともにフルーツの味わいを感じます。」
c0116291_23382281.jpg

以前はコーヒーの方が好きだったけど、最近、コーヒーを飲むと吐き気を催すんです、なぜか。
一度なら「その時の体調が悪かったんだろう」と思うけど、3回ぐらい続いたので体質に合わなくなったのかもしれません。そんな事があるのか疑問だけど・・・。

そんなわけで、最近は紅茶に興味深々です。オススメがあったらぜひ教えてくださいませ^^
[PR]
by yuko211n | 2008-02-28 23:51 | お菓子
2月の料理教室は
無国籍な感じでした。

全体はこんな感じです。
c0116291_2038368.jpg



c0116291_20381185.jpg
ひき肉のタイ風レタス包み

パクチーのみじん切りたっぷり、ナンプラーで味付け。
パクチー嫌いにはきつい一品ですが、私は好きなのでおいしくいただきました♪
ミントを入れるともっとエスニックっぽくなるそうです。

c0116291_20382081.jpg
ホタテのもちもちおこわ

桜の塩漬け入りだし、菜の花を添えてるので、春らしくていい!
絶対家で復習しようと思います^^


c0116291_20382596.jpg
はまぐりの春雨スープ

一見和風ですが、味付けはナンプラー、飾りにパクチー、レモンとエスニックです!


写真はないけど、あと抹茶のフィナンシェを作り、計4品習いました。

仕事帰りに料理教室に行くと、リフレッシュできて本当に気分転換になります。
来月も楽しみだな~。、
[PR]
by yuko211n | 2008-02-25 20:37 | 料理教室
20日PM La Tour Eiffel 
腹ごしらえも完了したので、またエッフェル塔へ向かって歩きます。

かわいい看板発見です。
意味はなんだろう?お年寄りに注意?犬に注意?
c0116291_11201049.jpg
















味のある町並み。
c0116291_11375560.jpg


そうこうしているうちに、お目当てのパン屋「SECCO」到着。
ここでは機内食までが出るまでのつなぎの食料を調達しました。
(チェックインしたあと、ばくばくと空港で食べました。最後まで美味しいパンが食べれて幸せ~♪と皆ご機嫌^^)
c0116291_11223183.jpg
c0116291_11224750.jpg















c0116291_11374694.jpg

ぷっくりマカロン。当たり前だけどお店によってだいぶ違うのね。
c0116291_11225893.jpg


**********

さあさあ、いよいよ近づいてきました。
おのぼりさん丸出しで、テンションが上がります!
c0116291_11244871.jpg

この角を曲がると・・・・
c0116291_1125124.jpg

じゃじゃーんと登場!!
c0116291_1125915.jpg

ここまで来たからにはやっぱり上に登らなきゃ。
最後にステキな眺めが見れてよかった。また絶対くるぞ~と誓い、今回の旅は終了です。
c0116291_11251616.jpg


**********

今回逃したケーキやパンもあるし、まだ行きたい場所もたくさん、料理やお菓子の短期講習にも参加してみたい。今回フランスに来て、やりたい事が更に増えた気がします。
また絶対くるぞー!!と思いながら帰路につきました。


おまけ
パリでは桜が咲いてましたよ~。
c0116291_11252717.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-02-20 13:17 | 旅行
20日AM あいにくの雨
ついに最終日。
晴れ女だし~、なんて自信満々だったせいか最終日に雨が降ってしまいました。残念。
でも、傘はささずに歩けるぐらいだからよかったです^^

今日は6時の飛行機まで時間があるので、Ecole Militaire駅で降り、ぶらぶら散策しながらエッフェル塔まで行く予定。エッフェル塔までの道のり、行きたいお店もいくつかあったのですが、それほど期待していなったんです。でも、適当に入ったお店がすごくセンスよかったり、かなり楽しめました~^^

お目当てのお店を行く途中に発見したエピスリー。
(エピスリーとはスーパーとかではなかなか見つからない高級食材が豊富に揃っているお店らしい)
こちらで、上野万梨子さんが雑誌でお店をオススメしている切り抜きを発見。
たしかに品揃えもステキだし、お店の方もとっても感じがいい。偶然こういうのを発見すると嬉しいですよね。
c0116291_10561855.jpg
c0116291_10562942.jpg

そして、お目当てのチーズショップ「マリーアンヌカンタン」
c0116291_10593850.jpg

中に入るとチーズの匂いが。。。チーズ好きな私でも一瞬ウッとくるぐらいきつい。。。
c0116291_10595247.jpg

c0116291_110196.jpg
チーズ屋さんですが、お目当てはバター。小林かなえさんが「フランスで一番おいしいバター」と紹介していたので、絶対買いたかったんです^^
日本に帰ってきて食べたら、本当に美味しかった!塩が結構聞いていて、シンプルなパンと合います!お値段も手ごろだったし、もっと買えばよかった~









さて、ここで今日の一食目。カフェでブランチです。
↓カフェオレ。気持ち悪くなるかなー、とおもったけど飲みたくて注文。
 大丈夫でした♪
c0116291_1144750.jpg
c0116291_1145989.jpg
















私はずーっと食べたかったクレープを。すっごい大きくて、結構残してしまいました。無念。↑
↓クロックマダム
c0116291_115622.jpg
c0116291_1151355.jpg














                                               クロックムッシュ↑


********

カフェから見た空。
雨のパリはそれはそれでいいのかもしれません。
c0116291_11114711.jpg

また違った雰囲気の街が見れてよかった。
c0116291_11115633.jpg

なーんて浸ってみたみたり(笑)
[PR]
by yuko211n | 2008-02-20 10:47 | 旅行
19日PM 買いすぎには注意。
午前中に買い込んだ荷物を手に、午後は気になるお店が集結しているサン・ジェルマン・デ・プレ界隈をひたすら歩きました。

まずはこの旅行で2回目の訪問、ラデュレでお土産用マカロンを購入。
c0116291_1065661.jpg


c0116291_107868.jpg
c0116291_1071861.jpg
色んな大きさの箱があって、私は丸い箱にかわいく入れてもらいたかったけど、15個用との事。さすがに日持ちしないマカロンを15個は多すぎる!と思い、6個用にしました。
結果、4人家族で食べるにはちょうどよい量でよかった。









どのショーウインドーもかわいくて心惹かれます。
全部食べたいけど、それはさすがの私にも無理・・・
c0116291_10184825.jpgc0116291_1019149.jpg















c0116291_10201820.jpg

c0116291_10222620.jpg

パリの花って本当にセンスがいい!
カジュアルなんだけど、華やかというか、なんだか独特な雰囲気があると思いませんか?







c0116291_10223614.jpg
c0116291_10225295.jpg















*****

歩きつかれたところでマミーガトーという素朴でカワイイお店でランチ兼お茶。
c0116291_10355457.jpg
c0116291_10362555.jpg














私は洋ナシとマカデミアナッツのタルトと紅茶にしました。色々迷ったけど、これがラスト一個だった~。こういうのに弱いんです(笑)
c0116291_1036418.jpg


c0116291_10361353.jpg












c0116291_10374891.jpg
天井にはアンティークのカフェオレボールがたくさん!!
トイレなんかもとってもかわいいインテリアで、参考にしたいところがたさくさんありました。








そして、最後にモノプリというスーパーに行き、お土産やら自分用の食材を購入。
海外のスーパーって本当に楽しいですよね^^
ただ、ここでも買いすぎたため、もう手がちぎれるかもっ!!ってぐらい荷物が重い。
紙袋もちぎれたらどうしよう?!ってひやひやでした。
無事にホテルに辿りついたときには、本当にホッとしました~(^^;)
これからは買いすぎに注意します。。。
[PR]
by yuko211n | 2008-02-19 23:45 | 旅行
19日AM ここは合羽橋?
四日目は終日買い物の予定。
まずは午前中は料理道具店が密集している地域を攻めます。
場所は1区~2区のモンマルトルのあたり、メトロの駅だとレアール(Les Halles)になります。

最初に行ったお店は「E.DEHILLERIN」
c0116291_215281.jpg

店内はこんな感じで、レトロな雰囲気が漂っています。
c0116291_21551893.jpg
c0116291_21543255.jpg

雰囲気はステキだし、道具もたくさんそろっていたけど、なんとなーく業務用な匂いがしたので見学のみで、さあ、次のお店へ!

お次は「MORA」
c0116291_21584065.jpg

こちらは、さきほどと変わって一般向けのお店のよう。焼き型やラッピンググッズ等、お菓子作りのアイテムが本当に充実しています。日本の有名お菓子教室でのパリ旅行のリストにも入っているようで、かなり有名店みたい。そのせいか日本人もかなり見かけました。

私はここで、ずっと欲しかったけど日本ではもう取り扱ってないといわれたREVOLのライオンカップを発見!6個入りでかなり安い!!即購入を決意です。
他には日本の半値ぐらいだったのでケーキークーラー等をかいました♪

そして向かいの「LA BOVIDA」
プロユースのキッチンツールを扱う店なので見学のみ。でもプジョーのミルは全色揃ってると本に書いてあったので、狙ってる人はぜひ☆
プジョーといえば車、としか思いつかなかったけど、元来は歯車や骨組の製造を生業とする会社で、今もペッパーミルをはじめ、様々な製品を生産しているらしいです。
c0116291_2232555.jpg


道具店最後は「a.simon」です。
食器やカトラリー、テーブル回りのアイテムが充実している。いくつか商品もっていたらカゴを差し出してくれたりお店の方も親切。しかし、男性店員さんに限り・・・。女性の店員さんは冷たかったー(^^;)
c0116291_22103659.jpg

こちらではアルミのお皿やバター入れを購入。まだ午前中だというのにこんなに荷物が増えて、午後歩けるのか不安がよぎるけど、物欲には勝てません(笑)
以上の四軒は全部近場にあるので、全部ぐるっと見てから一番安いお店で買うのが賢いかも!

このエリア最後に製菓材料店を見て、午前戦は終了です。c0116291_22143985.jpg
















↑いろんな大きさのアラザン。 
                   ↓クスミティー 確かロシアの方の紅茶だった気がします。
                      パリの色んなお店にあるけど、ちょっと安かったかも。
c0116291_22174762.jpg






他にも日本では見かけないヴァローナの濃いピンクやパステルグリーンのチョコも売ってたり、店内はそんなに大きくないながら楽しめます。

あと、製菓材料以外に缶詰なんかもありました。
海外の缶詰って日本のと違って置いとくだけで絵になりますよね~。
中身よりパッケージに惹かれて買っちゃいそうでした。
c0116291_2215332.jpg


午前から調子に乗って買いまくった私達。
案の定、午後は痛い目に合いましたよ・・・。

午後へ続く。
[PR]
by yuko211n | 2008-02-19 22:30 | 旅行
18日PM 世界遺産 モン・サン・ミッシェル
かすかにモン・サン・ミッシェルが見えてきました!!
c0116291_12485729.jpg

モン・サン・ミッシェルは海に浮かぶ岩山に立つ修道院。8世紀に聖ミカエルが降臨して以来、聖なる巡礼の地として崇められ、時には要塞として人を守り、また時には牢獄として恐れられてきたという歴史をもつ修道院です。いまではパリ郊外の観光地として大人気ですよね^^
c0116291_1249736.jpg

写真だと素晴らしさが伝えられないけど、一面海に囲まれたこの修道院、本当に神々しくて感動しました。現実のものとは思えない感じです。

滞在時間は3時間なので、ランチをしてお腹を満たしてから、見学することに。
こちらのラ・メール・プラールの大型オムレツが一番有名だけど、お味に賛否両論あるらしく、またコースでないと食べれないらしく、お値段も高い・・・。
c0116291_12533495.jpg

なので、人がたくさん入っていてにぎわっているこちらでランチ。
c0116291_1254222.jpg
海だからシーフードを食べるべきだったんだろうけど、何も考えずチキンを注文しちゃった。
隣の席の人たちのオイスターを見て、はげしく後悔。















ホテルもあって泊まれるようにもなっていましたよ。
修道院の近くに泊まったら、滞在中、神聖で穏やかな気持ちになれそう。
c0116291_12571248.jpg


お腹もふくれたところで、いよいよ見学です。
全部紹介したいところだけど、それはムリそうだから特に気に入ったところをアップしますね。

まずは修道院見学の最大の難所、90段の大階段を登り、
c0116291_12582123.jpg

海抜80メートルの絶好の展望台、西のテラスへ。
塩の満ち干きもはっきりと見ることができます。
c0116291_1332125.jpg

光がたくさん入って一番キレイだった列柱廊。
c0116291_134322.jpg

ステンドグラスもいい感じです。
c0116291_1344637.jpg

迎賓の間。大切な来客が迎えられた場所で、唯一暖房があった部屋だそうです。
c0116291_1355193.jpg

車輪のある通路。
食料や機材を運び込むための大型の滑車。中に人が入っり、人力で回したそうです。
すごい大変そう・・・
c0116291_1371782.jpg

内装に特に派手さはないけど、神々しさや偉大な佇まいに圧倒され、歴史のすごさを感じました。あまりにすごくて現実感がなく、帰ってきた今、私は本当にここに行ったのかな~?
なんて思ったりしてます(笑)
c0116291_13113698.jpg

一日がかりの観光になったけど、本当に行ってよかったー!


******
パリに戻ってから、日本食が恋しくなりラーメンを食べました。
シンプルな醤油ラーメン。
やっぱり日本人は醤油だっ!!
c0116291_13201834.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-02-18 12:43 | 旅行
18日AM カルバトスのシャトー
5:30起床のため、ホテルのおいしい朝食は開始前で食べられず・・・。
でも大丈夫!そのために、昨日美味しそうなパン屋で朝食は調達済みです。
クロワッサン、パルミエ、アマンドなどなど・・・ 焼きたてではないけど、どれも美味しい!
c0116291_12281095.jpg

そして、まだ暗い中、バスに乗り込み、モン・サン・ミッシェルへ出発~♪
モン・サン・ミッシェルはパリから約5時間。往復10時間だけど、大人気のオプションらしく、
バスの中は満席です。

途中にカルバトスのシャトーに寄り道。
c0116291_12303220.jpg

特に期待してなかったけど、朝靄の中のシャトーの風景がなんともキレイ!
まだ霜が溶けてなくて、空気も凛としてて気持ちがよかった。
c0116291_123042100.jpg

絵本の中みたい。
c0116291_12305097.jpg

c0116291_12383313.jpg

カルバトスの試飲もできます。
カルバトス自体、私はこの旅で初めて知り、初めて飲みました。
少量でもこのまま飲むのはムリ!ってぐらい強い。
c0116291_123697.jpg

でも、リンゴのお菓子に入れるとすっごく美味しくなると教えてもらったので購入。
ついでにカルバトス入りのジャムも買いました。
c0116291_12351753.jpg


さて、こちらを後にして目的地へまた出発です。

*****

高速のサービスエリアで買ったチョコ達。
チョコ好きな私にとっては、小銭で買えるチョコについ手が伸びちゃうんです(^^;)
c0116291_1240796.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-02-18 12:40 | 旅行
17日PM クリニャンクール蚤の市
午後は地下鉄を乗り継いで、クリニャンクールの蚤の市へやってきました。
ここは国内外からプロも買付けに来る蚤の市で、約3キロのエリアに大小さまざまな12のマルシェが点在しています。全部見ることは時間的に無理なので、興味のある雑貨のマルシェを中心に周ります。

雑多な雰囲気が気分を盛り上げてくれます!

c0116291_20124393.jpg


c0116291_2013882.jpg
c0116291_20155889.jpg
















こちらでカフェオレボールを購入。
気に入ったものが2個あったので、奮発して両方購入しました。
c0116291_2015249.jpg

キーホルダーが壁一面に!
自由が丘とかで5000円以上するようなものも、10ユーロ以下で買えます。
日本からの買付けと思われる人もちらほら。
c0116291_20151834.jpg


食い意地が張った私達だけど、今日は食欲より物欲が買ったようでランチは抜きで夕方まで歩きっぱなし。でも、一通り見終わり、さすがに疲れたので、夕食の場所に近いところでお茶でもしようかという話になり、サン・ジェルマン・デ・プレのラデュレへ行くことにしました。
このカフェでお茶をする事、マカロンを買う事は今回の旅行で絶対はずせない計画でした。

注文は
バラとフランボワーズのサントノレ。
全然甘くなく、絶品!!!一番上には本物のバラの花が。ロマンチックなケーキだわ~
c0116291_20164312.jpg

ふつうのサントノレ。紅茶は名前で選んだ「マリーアントワネット」
c0116291_20165965.jpg

エクレア。何気にこれが一番甘かった。
c0116291_20203882.jpg

ラデュレは、お店のテーマカラーの優しいグリーンが大好き。グリーンで統一されてるのかと思いきや、同じようなトーンのピンク、水色、紫なんかも使ってました。洋服は暗い色ばかり選んでしまう私だけど、食器や雑貨で使うパステルカラーには心惹かれます。

夕食まで時間があるけど、日曜なのでどのお店もお休み。そのため、サン・ジェルマン・デ・プレ教会の中を見学したり、
c0116291_20173196.jpg

焼き栗を買い食いしたりして時間をつぶします。
この焼き栗売りの陽気なおじさんは、私達に栗を売ったのを最後に店じまい。
味のあるバイクで帰っていきました。
c0116291_19574155.jpg
c0116291_19575271.jpg

















そして今日の夕食はサンラザール駅近くのホテルでコース料理です。
ツアーに付いていたものなので、それほど味に期待はせず・・・
案の定、というもの失礼ですが、お味は普通だったかな・・・

今日は朝から盛りだくさんな一日でした。
明日はモン・サン・ミッシェルへ行くため5:30起きです。早く寝なければ~。
[PR]
by yuko211n | 2008-02-17 19:31 | 旅行
17日AM まずは市内観光。
朝食はホテルのレストランでビュッフェです。
アメリカンタイプのホテルなので、パリの朝食としては種類豊富。
色々取っちゃいました。やっぱり何気ないハムやチーズが美味しい!
朝からお腹いっぱい☆
c0116291_1984524.jpg

そしてツアーに唯一ついていた市内観光へ出発です。
まずはパリの北端にあるモンマルトルの丘へ。
今日もお天気なので、白いサクレ・クール寺院がより一層輝いてみえます。
c0116291_19123058.jpg

このあたりは「アメリ」の舞台になったようだけど、残念ながら私は記憶がない・・・
もう一回見てくればよかったかなぁ。
c0116291_19132168.jpg

丘から見えるパリ。建物の色がシックで統一感があり、ステキです。
c0116291_19141578.jpg

そして、芸術家が集うテアトル広場へ移動。
c0116291_191602.jpg

こちらでは、気に入った絵があったので自分用に一枚購入。
5ユーロ安くしてもえて嬉しかったなぁ。
買い物する時に思ったけど、気に入った商品があるお店は店主(今回は画家の方)の人柄も好きな事が多い。やっぱり波長があうって事なのかな。

こちらの絵を購入。
c0116291_19165977.jpg

こちらは車窓から見たムーランルージュ
赤い風車も青空の中だと、ちょっと爽やかに見えるから不思議。
夜は妖艶に見えるのでしょうか?!
c0116291_1922478.jpg

あとは駆け足で、オペラ座、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、凱旋門を通り、
トロカデロ広場でエッフェル塔を眺め、ノートルダム寺院を見て解散です。

そして午後はいよいよ蚤の市へ!
[PR]
by yuko211n | 2008-02-17 19:23 | 旅行



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧