<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
3月の料理教室は
c0116291_238148.jpg

キーマカレー チャイナ風 半熟タマゴ付き
まろやかピクルス
新じゃがのファルシー
c0116291_23224339.jpg

塩豚と長ネギの美肌スープ
c0116291_2323413.jpg

の四品でした。
先生いわく、「老廃物排出&ビタミン摂取の美肌レシピ」だそうです。
こういうレシピ、とっても嬉しい♪

キーマカレーがなぜチャイナ風とかいうと・・・

キーマカレーを本格的に作るとスパイスが最低5種類は必要。
でも、スパイスってなかなか使いきれない。

なので中華調味料を使ってみよう!

ということで、中華風の味にするわけではなく、キーマカレーを家にある中華調味料で作ろうという感じでした。使った中華調味料は、豆板醤、コチュジャン、ウェイパーのような練り状中華ブイヨンです。(もちろんカレー粉は入ります^^)

特に新じゃがのファルシーが美味しかったなぁ。
ビールが飲みたくなりました。

*************

料理教室に行く前に、なんだか無性にケーキが食べたくなって新宿のサンデーブランチに寄り道。
これから料理をして、食べるのにいいのか?と思いつつも、今日は年度末日だし、一年頑張ったご褒美に・・・
なーんて言い訳を自分にしつつ、お店に吸い込まれていきました。

選んだのは「桜とチェリーのレアチーズタルト」
c0116291_23184219.jpg

下からチェリー入りのレアチーズケーキ、スポンジ、桜風味のレアチーズケーキ、二色のクリームが重なっています。
c0116291_23191350.jpg

春らしくてとってもかわいいタルトだったけど、ちょっと酸味が強すぎて、この時に食べたい感じとちょっと違ったのが残念。無難に苺のタルトとかにしとけばよかったかなぁ。
[PR]
by yuko211n | 2008-03-31 23:04 | 料理教室
和食ワンプレート
なんだか肌寒い一日でしたね~
こうやって三寒四温を繰り返しながら、春を迎えるのだなぁ、
なんてしみじみ感じました。

今日はヨガに行ってまいりました。
最近、自分の収支を見直していて、料理で色々と勉強したい事も多く、資金もいるのでヨガは退会しようかと思っていたのです。でも、行くとやっぱり気持ちよくてやめられない!

先生の声に誘導されながら、ゆっくりと呼吸をして、気持ちを落ち着かせて体を伸ばす、、、
本当に気持ちいいです。

ミスチルの箒星という曲の中に
「最近ストレッチを怠ってるからかな うまく開けないんだ 心が ぎこちなくて」
という歌詞があるけど、まさにこんな感じ!
ヨガの前後では気持ちが全然違います。

ヨガって、ある程度習えば自宅でも行えるとおもうんですが、私はすっごいせっかちな性格なので、ゆったりポーズをキープしたりできないんです。。。
きっと、ちゃちゃっと瞬間でおわっちゃいそう。。。
なので、ヨガは必要経費ということで継続決定。
他で削れる部分を探します。

********

夕食はもち米があったので、お赤飯、茶碗蒸し、お刺身、アサリと菜の花の煮浸しにしました。
片づけがラクチンなようにワンプレート盛りです。
c0116291_1951089.jpg

お刺身 二品。
c0116291_19511341.jpg

アサリ、菜の花、しめじの煮浸し。
c0116291_19512664.jpg

お赤飯。
いつもは母がササゲで作ってくれるけど、今日はアズキです。
お祝い事の時は、皮が破れにくいササゲがいいようですが、味はアズキの方が美味しいと聞いたので、私はアズキで作ってみました。
c0116291_19513666.jpg

茶碗蒸しはスが入ってしまいました。上手く作れるコツがあったら教えてください~(><)
[PR]
by yuko211n | 2008-03-30 19:58
今年もお花見は
新宿御苑へ行ってきました。
だいぶ前から決めていた日程にもかかわらず、桜は満開、天気も快晴とスケジューリングばっちりでした!スバラシイ!!
新宿御苑は予想以上にすごい人出だったけど、広大な敷地ゆえ、場所も楽々確保できました。
c0116291_0572521.jpg

みんな料理かお菓子を一品ずつ持ち寄り、お酒は自分の飲みたいものを各自持参。
どの料理も、美味しかったー!!

c0116291_0585538.jpg
Sの魚介の蒸し煮。タイムが効いてて美味しい!あとイカのゴロ煮も持ってきてくれて、お酒が進むおつまみでした。本の出版以来、ますます腕が上がったのでは?!

c0116291_105449.jpg
Kの3品。エビ入り卵焼き、豚キムチ、桜おこわ。タマゴ焼きのキレイさ、さすがとしかいいようがありません!桜おこわも筍の食感がたまらなかったです。


c0116291_13259.jpg
Iの詰め合わせ。午前中仕事だったにもかかわらず、手の込んだものを5品も!!
オリジナリティーがあってさすがだなぁ。もっと食べたかった~^^


c0116291_15542.jpg
Jの新玉ねぎのワンタン包み。タレが粒マスタードとポン酢ではじめての組み合わせ。
意外な組み合わせを教えてくれてありがとう!


c0116291_171160.jpg
Iの苺タルト。お花見の席でこんな本格的なタルトが食べれるなんて最高でした♪
春らしい苺がなんともかわいい~。


c0116291_181660.jpg


c0116291_184791.jpg
Mさんの抹茶とあずきのシフォンケーキとミューズリーのクッキー。
21センチのシフォンケーキを手づかみでほおばれて本当に幸せ!クッキーも素朴な味がとっても好みでした。


c0116291_195740.jpg
私が作っていった桜おこわ。花型に抜いたけど、いまいちわからず・・・。残念。


c0116291_1133089.jpg
急遽これなくなってしまったRさんの差し入れ。
鷺ノ宮のMouton Rougeのクッキーと桜パイ。とっても美味しかったです、ありがとうございました^^

















私の中で新宿御苑といえば、DOCOMOビル(写真左)のイメージが強いです。
c0116291_1165855.jpg

広い公園の中で、ここが新宿の中にあるということを忘れているのに、ふとした瞬間にこのビルが見えると「あー、やっぱりここは新宿なんだな」っと思い出すのです。
それが、なんとなく好きなんですよね~^^


そして気づいたら閉園の4時半。
c0116291_1174173.jpg


私達もぼちぼち片付けです。
c0116291_1171472.jpg


12時から4時間半も食べたり、飲んだり。今年も楽しいお花見ができてよかった♪
[PR]
by yuko211n | 2008-03-29 23:27
ぶらり横浜散歩
本日は有休!
4月からは本決算処理で一年で一番忙しくなるから、交代でいまのうちに有休取得です。
土日では混んでるところに出かけたい!と思い、気になっていた元町、中華街周辺のお店を一人でぶらぶらしてきました。

まず、元町商店街のはずれにあるアンティーク雑貨のお店Pt.Vincent Cafe&Shopへ。
雑誌で見る限り、欲しい!と思う商品がたくさんありそうだったけど、入ってみるとカフェスペースが大半で、雑貨はほんのわずか・・・。しかも、一人では入りづらい雰囲気でした。せっかく来たから、とりあえず入ってみたけど、早々に退散。

次はH&H TRADINGへ。こちらは入りやすかったけど、お客さんは私一人。平日は空いていていいけど、長居しずらいということを発見しました。

そして、ぶらぶらと布屋や輸入食材店などを見た後、
今日一番のお目当てモトヤ. パンケーキリストランテでランチです。
c0116291_2051139.jpg

以前、休日に来たとき、すごい行列で諦めたのです。さすがに今日は大丈夫だろうと思いきや、お昼の時間帯は過ぎていたのに4組ぐらい並んでました。一人で並ぶのはさすがに寂しいかも・・・と思ったけど、せっかく来たからと気長に待つことに。

そしたら意外と早くテラス席に案内されました。
本日のおすすめメニュー。
c0116291_2040891.jpg

一番上の「あまおう苺のパンケーキ」にひかれつつも、今朝のハナマルマーケットのごちそうサラダ特集を見て、無性にサラダが食べたい気分だったので、粒マスタードドレッシングのチキンサラダとミールパンケーキのセットを注文しました。
c0116291_20352364.jpg

ミールパンケーキはちょっぴり塩がきいていて、ふわっふわっ。
メープルシロップとクリームも付いてくるので、甘い味も楽しめてお得でした!
c0116291_2036277.jpg


お腹も満たされたところで、山下公園へ散歩。
陽気がいいせいか、すごい人出!ここは休日、平日とわず混んでるんですね(^^;)
c0116291_2041739.jpg

c0116291_2041177.jpg
しだれ桜がキレイに咲いていました。今週末のお花見が楽しみ♪


















************

散策途中に、明日の朝食とランチ用にとウチキパンで購入したパン。
c0116291_20504879.jpg

こちらのパン屋は、食パンの元祖として横浜ではとっても有名なんです。
左上のイングランドは創業以来120年作り続けている伝統の味だそう。
さすが120年続くだけあって、袋もレトロでかわいい^^
あと、最近はまっているメロンパン、どのパン屋でも絶対買ってしまうクロワッサンなどを購入しました。美味しいパンがあると、翌日起きるのが本当に楽しみ!!
[PR]
by yuko211n | 2008-03-26 21:00 | 食べ歩き
ガトーショコラ
最近、なんだか頭の中がモヤモヤとスッキリしない日々でした。
でも、これといった原因はないんです。

そういう時はクローゼットの掃除をします。
毎日の生活の中で、雑にしまった服をたたみなおしたり、クリーニングに出す冬物、手洗いしようと思っていたものなんかを整理してると、終わった頃には気持ちもスッキリ!
手持ちの春物も見直せたので、新たに何を買い足せばいいか計画も建てやすい!

そして気持ちがすっきりしたところで、ガトーショコラを作りました。
c0116291_17511033.jpg

これは2,3年前に親友とABCの単発講座で習ったレシピで作りました。
小麦粉が小さじ1しか入らないので、生チョコのようなしっとり感、濃厚な味です。
さらにバニラアイスをプラスして、のんびりお茶タイム♪

先日買ったアラビアのお皿とシンプルなケーキが合う気がして、大満足!
[PR]
by yuko211n | 2008-03-23 17:57 | お菓子
全粒粉スコーン
ショートニングとヨーグルトを入れた、サクッ、ふんわりなスコーンです。
以前プレーンを作って、ケンタッキーのビスケットのような感じにはまり、今回は薄力粉の一部を全粒粉に替えてみました。

素朴な味と食感が私は好きです^^
スコーンといえば、本当はクロテッドクリームや生クリームをあわせるんだろうけど、
全粒粉を使ってるので、ヘルシーに水切りヨーグルトです。あと、ママレードジャム。
c0116291_22321399.jpg

三角型も作ってみたけど、ちょっと不恰好(^^;)
c0116291_2232269.jpg


ゴハンはお茶碗一杯食べれば満足するけど、スコーンやマフィンのような粉ものって
ついつい食べ過ぎちゃいませんか?
[PR]
by yuko211n | 2008-03-22 22:38 | お菓子
Enoteca NORIO @四谷三丁目
今日はIちゃんオススメの四谷三丁目にあるイタリアン「エノテカ・ノリーオ」に行ってきました。

お店は駅から5分ぐらい、住宅地の中にあります。
お店自体も住宅を改装した感じで、よく見てないと通り過ぎてしまいそうな感じかな。
この階段をあがったところに入り口があります。
c0116291_220597.jpg

お酒好きな二人だったので、まずは白ワインのグラスをオーダー。
そして、料理は前菜、パスタ、メイン、デザートで3500円のコースをチョイスしました。

前菜は春野菜とアンチョビと吉田牧場カチョカバッロチーズのオーブン焼き
キャベツ、筍、アスパラ、菜の花などの上に、クリーミーなチーズ、アンチョビがのっています。お塩がちょっと強いかなー、という気もしたけど、大好きな春野菜がたくさん楽しめて、嬉しい一品でした。
c0116291_228133.jpg

パスタは迷いに迷ったけど、想像できない味だった川俣シャモのレバーペーストと根セロリのリガトーニを選びました。全然レバー臭くない!ちょっと苦味がある大人なミートソースのような感じかな。
c0116291_22101397.jpg

メインはヒラメのソテー ヴィンサントビネガー風味 春サラダ添え

えっ、魚はどこ?!
c0116291_22113715.jpg

じゃじゃーん!!
中に隠れてました^^
c0116291_2212614.jpg

色とりどりの野菜がなんともいえません!

ビール大好きな私達は、ランチだというのに、更にビール飲み、デザートと紅茶を美味しくいただいて大満足。

こちらのお店はスタッフがみんな美人!!!そして、料理や食材について質問すると、どのスタッフでもすらすらと答えてくれる。サービスも付かず離れずなところが居心地よかったし、帰り際にはシェフのお見送りとお土産のお菓子までついていました。
それなのに、サービス料はなし!!
とっても良心的なお店でファンになってしまいました。野菜をたくさん使っているお店なので、夏野菜が出回るころにまた行きたいと思います。
c0116291_2215211.jpg

ごちそう様でした^^

******

食事が終わった後は、Iちゃんのナビで吉祥寺散策へ。
吉祥寺はほとんど行った事がないので、かわいい雑貨屋、布やビーズのお店、オシャレなパン屋などに連れてってもらいました。
お天気はあいにくの雨だったけど、とっても楽しかった~♪
Iちゃん、ありがとう!
[PR]
by yuko211n | 2008-03-20 21:58 | 食べ歩き
ダイヤモンド
という名前のクッキー、ディアマンです。

ディアマンとはポルトガル語でダイヤモンドの事らしい。
周りについた砂糖がきらきらと光って、ダイヤモンドのようなのでこの名前がついたそうです。
さくっとした食感と、シンプルな味がなんともいえずにおいしい!!!
c0116291_2052389.jpg

砂糖がキラキラ~☆
c0116291_20524654.jpg

このクッキーはシフォンケーキの時に余った卵黄を使って作りました。
生地まで作って冷凍しておいたので、気が向いたときにサッと焼けて便利でした!
今まで生地を冷凍したことってなかったけど、これからは活用しそうです^^

あと、卵黄が余ったときってどうしてますか?!
卵白は冷凍できるからいいけど、卵黄の使い道がいまいちなくて困ってます。
何かいい案があったら教えてください!
[PR]
by yuko211n | 2008-03-18 20:57 | お菓子
ARABIAのBlack Paratiisi 
2005年に生産中止になっていたけど、最近、不定期で生産が再開されたそうです。

洋服をよく見に行くユナイテッドアローズの雑貨コーナーに、Black Paratiisiのシリーズが並んでおり、「あっ!生産開始したんだ、そのうち買おう!」と思ってたら、あれよあれよという間に売り切れ。そして、生産も再開したといっても「不定期」と知り、ガックリ。
ネットで調べたところ、やはり「売り切れ」の文字ばかり・・・
そんな時、やっと16.5センチのケーキ皿を発見!そして、すかさず注文!

買えない!と思うと異常に欲しくなり、すごい勢いで探しました。
見つかったから、なんとか気が済んだわ~(笑)
もし、このまま何も変えなかったら、ずーっと気にかかってたはず。
また生産された時は、絶対コーヒーカップを買います!
(ティーカップは大きすぎる気がするので。)
c0116291_21271256.jpg

シンプルなロールケーキをのせたいな~
あと、大きめな黒や白のお皿と合わせると、絶対に食卓が引き締まる気がするんです。
お気に入りのものが手に入ると、どうやって使おうか考えるだけで楽しい♪

今朝の朝食のパンケーキ。
c0116291_21183936.jpg

この時に使ってるカップもARABIAのミー。
いたずらっ子っぽい表情がなんともかわいくてとっても気に入ってます。
c0116291_21182766.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-03-16 21:29 | 器・道具
お気に入りのアンティーク雑貨
フランスで行ったクリニャンクールの蚤の市。
ここでアンティーク雑貨をいくつか買いました。とてもお気に入りなので、いまでも眺めては一人ニヤリとしちゃってます。

c0116291_2211344.jpgカフェオレボール
 
黄色のグラデーションは即決。もう一個、絵柄の入ってる方は珍しいから欲しいな、でも二個は買いすぎかなと悩んだけど、「オシャレなインテリア雑誌に載ってた」という友達の声を聞き、購入決意。(ミーハーなんです 笑)
二個買ったら5ユーロまけてもらえたよ~。


c0116291_2212230.jpg
スプーン 

こういう柄の先が重い味のあるスプーンがずっと欲しかったんです。同じ形のを買おうかと思ったけど、あえて違う形を3本購入してみました。


c0116291_22121135.jpg
お菓子の型 
一個2ユーロで、これも3個購入。飾る時に3個あるとなんだか様になるような気がするんです。


c0116291_2211454.jpg
ダノンのキーホルダー 
何につけようかな~♪悩み中です。



*****

こちらは特に気に入った食べ物お土産編です。

c0116291_22215269.jpg
ダ・ローザというエピスリーのレーズンチョコ

旅行に行く前に、食通Kさんに教えていただいたもので、ソーテルヌにつけたレーズンをチョココーティングしてある贅沢な一品です。試食したら、甘酸っぱいレーズンが本当に美味しくて感動!!


c0116291_22354045.jpg
→お店の外観

ダ・ローザの商品は伊勢丹の地下に数点置いてあるらしいけど、これはないとの事。日本で買えないのは残念のような、ちょっと嬉しいような気持ちです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポワラーヌという天然酵母パンで絶大な支持を誇る老舗パン屋さんのサブレ
バターの風味たっぷり、さくさくで止らない!ハートの形もありました。

c0116291_22221127.jpg
c0116291_22222353.jpg


c0116291_22222944.jpg
フランスにたくさんパン屋はあるけど、こちらのお店の素朴な雰囲気が私はとても気に入りました。今度はパンも食べてみたいな。








お土産を選んでて思ったこと。
それは・・・
フランスは試食に寛大!
だって、一個まるまるくれるんです。
このサブレもチョコも「さあ、ドーンとたべて」って感じでしたよ。しかも、あのメゾン・ド・ショコラでも、チョコ一粒丸々くれたんです。日本で高級チョコの試食っていったら、四分の一、ヘタしたら六分の一ぐらいにカットされてるのに、なんて気前のいい事!嬉しかったです^^
[PR]
by yuko211n | 2008-03-13 22:47 | 器・道具



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧