<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
70年変わらないホットケーキ
決算で忙しかった4月も最終日。
そんな今日、無事に決算発表が終わったのでご褒美に神田の万惣フルーツパーラーへ行ってきました!
お目当ては70年前から変わらない味のホットケーキ。
昔ながらのレシピと焼き方を受け継いでいる自慢の一品だそうです。
c0116291_20564217.jpg

普通のホットケーキと迷ったけど、フルーツパーラーだし・・・とフルーツホットケーキを注文。
キレイな焼き色のホットケーキ2枚、色んなフルーツが入った生クリーム、バター、アングレーズソースが運ばれてきました。
c0116291_2057632.jpg

紙ナプキンに食べ方が書いてあるので、よ~く読んで一番美味しく食べれる方法を勉強。
こういう事には人一倍勉強熱心。
c0116291_20565836.jpg

カロリーなんて気にせず、バターたっぷり塗っていただきました。
歯ごたえのしっかりした素朴な味。フルーツホットケーキはメープルシロップではなかったのが残念だったけど、やっぱり生クリームにはこっちの方が合うみたい^^

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理雑誌「オレンジページ」のWeb版の中にある「みんなのブログひろば」で、今週のおすすめとしてこのブログを紹介して頂いてます。(5月4日まで)
よかったら覗いてみてくださいね^^
[PR]
by yuko211n | 2008-04-30 22:52 | 食べ歩き
「オレンジページnet みんなのブログひろば」掲載
料理雑誌「オレンジページ」のWeb版の中にある「みんなのブログひろば」で、今週のおすすめとしてこのブログを紹介して頂いてます。(5月4日まで)
よかったら覗いてみてくださいね^^

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW、11連休中の方も多いのでしょうか?
私はばっちりカレンダー通り。でも、電車もちょっと空いてるし、電話もあまりかかってこないし、こういう日の出勤は意外と好きだったりします。

さて、飛び石休日の今日、ぽかぽか陽気で昼酒日和?!
と思ったので、春野菜でおつまみを二つ作ってみました~。
(真ん中は無花果と胡桃のパンです)
c0116291_2084982.jpg

空豆をオリーブオイル、塩、コショウであえて、パルメザンチーズをふりふり。
空豆はさやのまま魚グリルで焼くと、ほっこり美味しい事を発見!
しかもお鍋とか洗い物がでなくてオススメです。
c0116291_209083.jpg

新玉葱のビネガー煮
こちらは星谷菜々さんのレシピを参考につくりました。大人なお味で美味しかった☆
c0116291_20242771.jpg


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてプリンスアイスワールド2008へ行ってきました。
プロスケーターの八木沼純子さん、荒川静香さん、恩田美栄さん、本田武史さん、ゲストスケーターとして現在活躍中の高橋大輔選手、村主章枝選手、中野友香里選手、武田奈也選手となんとも豪華な顔ぶれ。
c0116291_2091884.jpg

2年ぐらい前に全日本選手権を見にいった時は大会独特の緊張感があったけど、今回はエンターテイメントとしてのフィギアスケート。皆さんリラックスして楽しそうに滑っている感じがしてとてもよかったです。

フィギアというと女子選手の華やかさに目が行きがちだけど、高橋選手のジャンプのすごさは圧巻!すっごい高い位置で跳ぶんです!そのほかの方の演技も素晴らしかったー!八木沼さんの現役時代のすべりは見たことがないけど、抜群のスタイルと美貌、そして滑らかな演技でファンになっちゃいました。

ショーが終わった後は大会と違って、握手したり、写真をとったり、かなりスケーターと接近できます。荒川さんの肌の美しさにうっとり。私は握手はしてもらわなかったけど、写真はとりまくりました!あんな風にキレイになりたいな~☆

また機会があったら見に行きたいです^^
[PR]
by yuko211n | 2008-04-29 20:28
かわいい子。
この時期には作りたくなる苺ジャム。
今年もやっぱり作りたくなってスーパーへ出かけたら、
今日はとびきりかわいい苺を発見!!

何がかわいいかというと、茎がついてるんです!!
写真でわかりますか???
苺ってヘタは付いてるけど、茎が付いてるのってなかなか売っていない。
でも茎が付いている方が断然かわいい!!
茎が付いてる分割高だったけど、買っちゃった。
1パックはこのかわいい子を。もう1パックは普通な子。
c0116291_16472952.jpg

煮ている時に漂う甘い香りがたまらない!
c0116291_1647413.jpg

バゲットにたっぷり塗って、さっそくいただきます♪
c0116291_16481348.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-04-27 16:57 | お菓子
最近のお気に入り
最近、圧力鍋の素晴らしさを改めて実感してます。
c0116291_16374156.jpg

今日のキャベツとベーコンのスープも、圧力鍋に、クシ切りにしたキャベツ、ベーコン、ローリエ、コンソメ、塩、コショウを入れて5分加圧しただけ。それなのに、キャベツはとろーり、ベーコンも柔らかくなって、絶品スープの出来上がりです。見た目はいまいちだけど、キャベツの甘さが染み出てて本当に美味しい!!最近はまってよく作ってます。

あとは枝元なほみさんのレシピから人参、サーモン、ケイパーのサラダと
胡桃と無花果のパン。

c0116291_16375293.jpg

いろんな色が入った料理もきれいだけど、最近は2色ぐらいでまとめるのもいいな~、と思います。
[PR]
by yuko211n | 2008-04-26 16:40
4月の料理教室は
春キャベツのジャンボメンチ 赤ワインソース、
トマトカップ入りのタルタルポテト
かつおと昆布のふりかけ
c0116291_16291632.jpg

あさりの赤だし
c0116291_16292536.jpg


以上の四品でした。

メンチはお肉と同量のキャベツと玉葱が入っていて、重い感じはなくサクサクジューシー。
赤ワインソースが絶品☆

タルタルポテトはタクアンを入れて食感と甘みをだしています。意外な感じがするけど、フレンチでも実際に使われているそう。

ゴハンの上にかかっているのがかつおと昆布のふりかけ。あさりの赤だしを作ったときのかつおと昆布を再利用。いつももったいないなーと思いながら捨てていたから、これは嬉しい事を教えてもらいました。ゴハンだけじゃなく、せん切りキャベツと混ぜても美味しいです。

どれも美味しかったし、なるほどーと勉強になる事もたくさんあったけど、
いつもに比べたら、メニューが地味なような気がしてちょっぴり残念。。。
[PR]
by yuko211n | 2008-04-21 16:39 | 料理教室
以心伝心。
最近、友達とデパ地下をうろうろしてた時、栗かのこで有名な「小布施堂」を発見。
友達が落雁もおいしいよ、と教えてくれたので、一度食べてみたいな~と思いながら、その時はなんとなく買わずじまいだったのです。

その数日後・・・
会社の同期がスキー土産に小布施堂の落雁を買ってきてくれたのです。
先日のデパ地下での話は一言もしていないのになんて偶然!
c0116291_18272062.jpg

カリッといい音をさせながら口に入れて、
じんわりと甘さを味わい、
日本茶をズズッと一口。
癒される~。

この同期はロイズのチョコをくれた時もウィスキーの山崎味だったりと、私の好みを熟知している気がする。いつもありがとう!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのお皿は引き出物でいただいたもの。
鳥獣戯画の絵柄、味があってとてもお気に入りです。
なんだか落雁と合う!と思って写真とってみました~^^
c0116291_1817337.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-04-20 18:22 | お土産・お取り寄せ
さっくり もっちり クロワッサン
友達が美味しいパンを送ってくれました♪
c0116291_17544835.jpg

正式名はちょっとわからないけど、右から時計回りに

オリーブのフォカッチャ
アズキ、シナモン、胡桃入り
クロワッサン
バゲッドのようだけど、中身はもっとずっしり系

の4種類もいただいちゃいました!
すぐに食べたかったけど、届いたのが夜だったので朝ごはんまでガマン・・・

そして美味しいクロワッサンで朝食。
お供は人参をサッと炒めたものとスクランブルエッグにしました。
最近人参にはまってます。
嫌いな人も多い野菜だけど、実は甘くて美味しいと思うんだけどな~
嫌いな人は何が嫌なんだろう・・・?!
c0116291_1842155.jpg

どのパンも美味しかったけど、外はさっくり、中はもっちりなクロワッサンが本当に美味しかった!あと、アズキとシナモンがこんなに合うとは新発見でした。

どうもありがとうございました^^
[PR]
by yuko211n | 2008-04-19 09:50
中華定食
今日は終日セミナーで早く帰ってこれたので、平日だけど夕飯つくりました。
いつもは通勤に往復で3時間かかってるけど、今日は横浜の会場のため1時間もかからず!近いって幸せ☆

最近、通勤がストレスになってる事をかなり感じてて一人暮らしを考えたりするけど、

一人暮らし → 自由、きまま。インテリアに凝れる。
実家暮らし → 家族がいる温かさ。貯金できる。

という天秤を行ったり来たりして、結局踏み切れません。
 
***************

今晩はがっつり食べたい気分だったので中華にしました。

アスパラと牛肉のオイスター炒め
松の実入りタマゴチャーハン 
ワンタンスープ

c0116291_2029817.jpg

タマゴチャーハンに松の実入れたのは大正解!歯ごたえが出て美味しいです^^
c0116291_20293985.jpg

台湾土産のビール。こういうご当地ビールのお土産、とても嬉しい♪
c0116291_20294926.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-04-17 20:44
コリアンフード
韓国料理って美味しいですよねー!
辛いのも、辛くないものどちらも好き。
そんなわけで、昨日作ったサムゲタンと韓国風肉じゃが(他に正式名はあるのかも)です。
c0116291_23222898.jpg

サムゲタンは友達に教えてもらったレシピ。鶏一匹にもち米等を詰め込むのは、家庭では現実的じゃないので、圧力鍋に、手羽先、もち米、サツマイモなどを入れて加圧すること10分。
とっても美味しいサムゲタンの出来上がり!!
お肉なんてホロホロと骨から外れます。
栗じゃなくてサツマイモを使うところも手軽でいいな~と思いました。
もち米をもっと多くしてもお粥みたいで美味しいらしいので、次は増やしてみます。
c0116291_23240100.jpg

最近はまって何度か作ってる韓国風肉じゃが。
粉唐辛子をたっぷり入れて煮込みます。辛くてあとをひく味。
白いゴハンをもりもり食べたくなります^^
c0116291_23241371.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-04-14 23:15
海鮮ひつまぶし@築地 と WICKED oishii
VVV6で「日本一うまい丼スペシャル 海鮮丼」で優勝した魚河岸千両の海鮮ひつまぶしを食べに行ってきました!
c0116291_2122572.jpg

お寿司大好きな親友Rとちょっと早めの11時に待ち合わせ。
早めのお昼だったので、並ぶことなく席へ案内してもらえました。

①お茶碗に取り、海鮮丼のように食べる一膳目
12種類の魚介が入っています。まぐろ、サーモン、タイ2種、ほたて、たこ、いか、あなご、いくら、うに・・・あと2種忘れてしまった!
写真だと伝わりにくいけど、いくらがキラキラしてて見た目もとってもきれいでした。
c0116291_21325547.jpg

②甘煮の椎茸、蓮根、干瓢をまぜてばらちらし風の二膳目
お店の方が酢飯の白い部分が雲丹色に染まるぐらいに全体をしっかり混ぜてくれます。
蓮根の歯ごたえと全体にいきたわたった雲丹の味がたまらない!
c0116291_21294553.jpg

③特製ダシをお茶碗にそそぎお茶漬け風の三膳目
最後は美味しいダシを多めにかけてサラッといただきます。
優しい味でいくらでも食べれそう!
c0116291_21295440.jpg


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹が満たされたところで、築地から歩いて汐留の劇団四季の海劇場へ。
お目当てはずっと見たかった「WICKED」です。
c0116291_21171515.gif

「オズの魔法使い」の前段となる物語で、西の悪い魔女の隠された真実がわかります。
そこには、まったく違うタイプの二人の少女の友情、恋愛があったのです。
そして音楽がまたすばらしい!!ぐんぐん引き込まれていきます。

劇団四季はライオンキング、マンマ・ミーアに続き3度目で、その都度感動しますが今回が一番好きかも。もう一度見たいぐらいです^^
[PR]
by yuko211n | 2008-04-13 21:45 | 食べ歩き



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧