<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久しぶりのデート☆
あいにくの雨だったけど、フランスへ一緒に行った友達と目黒、学芸大学周辺をデート。
3人中2人は晴れ女として自信満々だから、天気予報が雨でも当日は大丈夫でしょ~♪
なんて楽天的に考えてたけど、やっぱり雨でした(^^;)
降水確率90%には、さすがに勝てず。

今回の目的も雑貨屋めぐり。
でも、ランチやお茶をしたお店が美味しかったのでちょっとご紹介します。

まずは目黒駅で待ち合わせ、目黒通りを学芸大学に向かって歩きました。

c0116291_1322046.jpg
ランチはその途中にある「ル・カフェ・マミー」というカフェ。
←こちらは外観。

店内では味のあるフランスアンティーク風のインテリアでかわいい。雑貨や焼き菓子も販売してました。


c0116291_13222023.jpg
私はハーブチーズと胡桃のサンド、アールグレイを注文。オーナーの方がパティシエなので、スイーツもオススメらしいけど、とりあえず今はガマン。
サンドの具も美味しかったけど、パンプキンシードたっぷりのパンが最高!パンのみ販売もしているようだけど、今日のところは買わず。付け合せのラタトゥイユもトマトの味が濃厚で美味しかった~。
             
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹を満たしたところで、学芸大学から祐天寺まで歩き、そこからは電車で中目黒へ移動。

c0116291_133437.jpg
たくさん歩いてお腹も空いてきたので、そろそろお茶の時間です。
今日のお茶は絶対ココ!と決めてました!!

ずーっと気になってた野菜スイーツの「Potager」!!(フランス語で「家庭菜園」のことらしいです)

5時近かったので、ショーケースの中は既に寂しい様子・・・友達が狙っていた枝豆のチーズケーキは残念ながらもう売り切れ。


c0116291_13341387.jpg
友達二人はグリーンショートトマト、私はゴボーショコラを注文。

グリーンは小松菜です。小松菜って灰汁も少ないし、味にクセがなくて会わせ易いのかな?!
ゴボーショコラは角切りゴボウの歯ごたえがシンプルなチョコ生地のいいアクセントになってました。
両方とも生クリームが美味しかった!野菜にこだわるってわけだから、やっぱりそれ以外の材料にもかなりこだわってるのかな。





           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日最後の食事はオシャレなところから一転して、目黒川沿いにあるモツ鍋がオススメの居酒屋。

c0116291_13433970.jpg
気温の低い日だったけど、ビールはいつのんでも美味しい☆
(ビニール製のチェックのテーブルクロスが渋いわ~)


c0116291_1344575.jpg
ニンニクががっつり効いてて、クセになる美味しさ。
他にもカサゴのから揚げやイカのげそやら、親父メニューを堪能。







最近、「あまり行かない土地で美味しいお店に出会うにはどうすればいいか?」という問題(オーバーですね・・・)を解決しました。

その土地で働いてる人に聞けばいいのです!

今回もその手を使いました。
お店の人も「何を食べたい気分ですか?」なんて優しく対応してくれるし、そうするとやっぱり外れがない。これからもこの手で美味しいものに出会いたいものです。

[PR]
by yuko211n | 2008-05-31 22:11 | 食べ歩き
深夜の入札には注意?!
今日は久しぶりに早く帰ってこれた~
このところ残業続きで、化粧も落とさず寝る、みたいな生活だったから、今日は家でゆっくり晩御飯が食べれて幸せ^^

一回化粧を落とさずに寝ると、肌寿命が半年縮まるそう
ということは・・・
え~と・・・
何年縮まった・・・? 

うーん、考えるのやめよう。


そんな中でも(そんな中だから?)物欲はおさまりません。
お店は開いてないからネットショッピングです。
最近お気に入りの北欧雑貨や北欧食器のネットショップ「北欧、暮らしの道具店」さんでこんなの買っちゃいました♪

アラビアのクロッカスシリーズのプレート(20cm)。
細い線で描かれた花がステキで、見ているとニヤニヤするぐらいかわいい!
c0116291_223773.jpg


スウェーデン、フィンランドのファブリック
上二つはテーブルライナー、下は4枚セットのランチマット。
c0116291_21224010.jpg


海外のヴィンテージものだから、けっしてお安くはないけど、とっても気に入ったのと夜のテンションでついついクリック。でも使うたびに幸せな気分になるからいいんです♪

今回購入した「北欧、暮らしの道具店」さんは商品のセンスの良さはもちろんのこと、HPもかわいいし、スタッフの方のブログが充実していて、ついつい覗いてしまう魅力が満載。ぜひ一度見てみてください^^
[PR]
by yuko211n | 2008-05-29 21:36 | 器・道具
やっぱりいいものだね。
サークル友達の結婚式へ行ってきました。
c0116291_19374746.jpg

場所はお台場のメリディアン。
新郎新婦が付き合って初めて迎える誕生日に泊まった思い出のホテルだそう。
大学時代から8年のお付き合いを経て、本日挙式です。
二人とも明るくオープンな性格なので、披露宴、二次会ともに大いに盛り上がって、とっても楽しい一日でした。モデル体型で美人の新婦は、いつも以上にきれいで、そして今まで一番幸せそうな笑顔をしていたのが印象的でした。見ていて私もとっても幸せな気持ちになったな~。

書道が得意な新郎が書いたウェルカムボード。
(新郎は以前ブログでも紹介した「さいたどう」のオーナーです)
c0116291_19504121.jpg

今日は3人でスピーチをやらせてもらいました。気合を入れて着物で集合。
新婦とのこれまでの思い出や感謝を手紙にして伝えました。
いろんな事が思い出されて、涙、涙。。。
c0116291_19593033.jpg

美味しかった食事!!
スピーチの緊張があったって、食欲は落ちませんから~(笑)

c0116291_19452922.jpgc0116291_19454496.jpg

c0116291_19471017.jpgc0116291_19472161.jpg

c0116291_1947299.jpgc0116291_19473874.jpg

c0116291_1951734.jpg


二次会も大盛り上り。久しぶりに会うサークルの同期や先輩もいて、懐かしかった~。
心地よい疲れとアルコールで「気持ちいいな~」なんてふわふわしてたら、気づいた時には終わってた(笑)

やっぱり結婚式って何度出てもいい!
新郎新婦の馴れ初めを知っていれば知っているほど思い入れも強くなるし、どんどん感情移入してしまう。
そして、新郎新婦のゲストや家族への感謝の気持ちと、ゲストの二人を心から祝福する気持ちが会場に溢れていて、そこに居るだけで、「人の繋がりっていいな~、これ以上大切なものってないじゃないか」といつも思います。

私もいつか、そういう結婚式を挙げたい☆
[PR]
by yuko211n | 2008-05-24 19:35
刺激をもとめて。
辛いものが食べたくなったので、イカとピーマンのコチジャン炒めとセロリときゅうりのナムル。刺激的なお味がたまりません☆
c0116291_1810497.jpg

生のイカがスーパーになかったので、冷凍イカを購入。
おかげで格子模様がきれい!!自分でやったらこうはいかない。

疲れてる時って辛くて刺激的なものが食べたくなりませんか?
で、食べるとなんだかパワーが沸いてくる気がします!
昨日から新人研修の資料作りで机に向かってるから疲れてたけど、これを食べて発散できました。

あと少しがんばるぞ~。
[PR]
by yuko211n | 2008-05-18 18:16
ツナそぼろ
以前このブログに書いた舞阪の美味しい海苔がまだあるので、今日は太巻きとおいなりさんにしました。
c0116291_12334473.jpg

太巻きの具は、ツナそぼろ、きゅうり、タマゴ、椎茸。

ツナそぼろは料理を作ることに興味を持ちだしてから、一番最初に買った栗原はるみさんの「わたしの味」というレシピ本に載っていたものです。普通にツナをそのまま入れても美味しいとおもうけど、甘辛くなって太巻きのお味がワンランクアップ!タマゴは厚焼きにして切るのが面倒だったので、スクランブルエッグにして入れちゃいました。見た目がいまいちかな?と思ったけど、意外と大丈夫でよかった☆
c0116291_12335732.jpg

おいなりさんには実験でわさびと白ゴマを入れてみました。
名古屋の方にわさび入りのお稲荷さんがあって、これがすごく美味しい!と母がいうもので。
でも量が少なかったみたいで味が意味なし。次はもう少し多めに入れてみようかな。


今日は土曜だけど、家に引きこもります。
来週水曜に新入社員研修の講師をするので、その準備をしなければ・・・

テーマは「会計とは」。
テーマ広すぎ。
それに私が教えてもらいたいぐらいだよ~。

経理財務7年目といえど、知識はほとんどなし。
慣れと勘で日々仕事をしている私にとって、人に何かを教えるなんて出来ません。
しかも人前でしゃべるの本当に苦手なのにっ!!

でも、逃げられなそうなので、とりあえず準備をしてみます。
あー、気が重い(><)
[PR]
by yuko211n | 2008-05-17 12:55
おひとりさま
今週は「私に出来るのか?」とプレッシャーを感じる仕事が1個終わって、ちょっと達成感。
なんとなく真っ直ぐ帰りたくないな~と思ったので、会社近くのお蕎麦屋さんへ寄り道です。

ランチの時に先輩に連れて行ってもらった「つけ蕎麦 安土
会社近くにはラーメン屋は無数にあれど、お蕎麦屋はないな、と思ってたところに出会ったお店です。
インテリアや食器にも凝っている店内は一人でもはいりやすい。
(椅子は柳宗理のバタフライスツールなのかな?)

歯ごたえのある太めの麺と、お肉、メンマ、白髪ネギが入ったスパイシーな汁につけて食べる蕎麦はボリュームたっぷりで大満足できます。お肉は豚の角煮と鶏の香味揚げの二種類から選べます。今日は角煮をチョイス。

まずはゴマを摺って待ちます。(携帯のカメラだから見にくてごめんなさい)
c0116291_128394.jpg

そして、お蕎麦がきたら、ゴマを汁にいれ、いただきまーす。
c0116291_1281368.jpg

途中で、まろやかにしたい時は生卵、さっぱりしたい時は玄米黒酢を入れるようにと詳しく食べ方が書かれています。揚げ玉も置いてあるので、入れ放題。

最後に、夜に女性限定でサービスされている杏仁豆腐といただいきました♪
気前のいいサービス!

次もランチじゃなくて、夜に行こうかな~
[PR]
by yuko211n | 2008-05-16 12:06 | 食べ歩き
簡単イタリアン
昨年末に行った持ち寄りホームパーティーでYさんが作ってくれたアクアパッツァ。
美味しかったので、私も作りたい!と思ってたのに、気づいたらもう5月。。。
今日やっと実行できました~。

魚はスズキ、真鯛、タラあたりが作りやすいようなので、今回は100円引きで売られてたタラをチョイス。ガーリックトーストを添えて、簡単イタリアンです。
c0116291_22214150.jpg

出来上がりはごちそう風ですが、フライパン一つでできるし、魚介の味が出るので、調味料もいたってシンプル。嬉しいメニューです。
c0116291_22215314.jpg

祖母はミニトマトが梅干に見えたらしく、「変わった料理ね」なんて言ってました(笑)
たしかに、見えなくもないか(^^;)

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理雑誌「オレンジページ」のWeb版の中にある「みんなのブログひろば」で、今週のおすすめとしてこのブログを紹介して頂いてます。(5月12日まで)
よかったら覗いてみてくださいね^^
[PR]
by yuko211n | 2008-05-11 22:38
洋風 おふくろの味
グラーシュというハンガリーのシチュー料理を作りました。
聞き慣れない名前だけど、材料は牛肉、玉葱、セロリ、大豆、パプリカと家にあるもので簡単に作れます。
c0116291_927323.jpg

一見、デミグラスソースで作られたビーフシチューのようだけど、この色はパプリカなのであっさりしたお味。そのためメインとして食べられることはなく、日本の味噌汁のような存在らしいです。ハンガリーのお袋の味なのかな?


今日は4月から7月まで月一で通っているカメラ講座の第2回目。みんな上手くて、私なんかが居ていいのかなー?とびくびくですが、開き直って楽しんできます☆

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理雑誌「オレンジページ」のWeb版の中にある「みんなのブログひろば」で、今週のおすすめとしてこのブログを紹介して頂いてます。(5月12日まで)
よかったら覗いてみてくださいね^^
[PR]
by yuko211n | 2008-05-10 09:00
色々あるんだよ~
私の母の実家は静岡の浜松。
ここの名産といえばウナギ!と夜のお菓子「ウナギパイ」
それぐらいと思われがちだけど、実は他にも色々あります!

まず、舞阪という場所で養殖されている海苔。
海苔は黒い方が品質がいいといわれているけど、こちらのは青海苔です。
青海苔の養殖には海水と淡水が入り混じる水域がよいらしく、
まさに浜名湖はぴったりなんだそう。

袋を開けるとすーごくいい香りが広がる♪
そして、この海苔をもらった時は祖母がよく作ってくれた田舎寿司を作ります。
c0116291_10224886.jpg

具は甘辛く煮た干瓢、椎茸、油揚げ、人参、あとは沢庵とキュウリ。
すごくシンプルだけど、口に入れると海苔の香りと具からじゅわっと甘辛い煮汁が出てきて美味しい!
c0116291_10252735.jpg

祖母が元気だった時は、横浜に帰る最終日にこれを作ってくれて、こんなふうに豪快に1/2に切ってラップで包んだものを持たせてくれたんです。そして浜松~横浜の移動中の車の中で食べるのが恒例でした。昔の東名高速は今より整備されていなかったから渋滞70キロの時なんかもあって大変だったけど、その中でこれが楽しみだったな~。

そんな祖母も最近は体調を崩し気味。早く快復してもらいたい。
そしておばあちゃんと一緒に田舎寿司を作りたいな。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとオススメなのがまるたやのお菓子。
小さい頃からここのチーズケーキを美味しいな~と食べていたけど、
ある時、日経プラスワンのチーズケーキおとりよせランキング1位に輝いててびっくり!
美味しいとは思っていたけど、そんな有名だったの~?!と。

そんなチーズケーキもいいんだけど、その底にも使われている「あげ潮」というクッキーも好きなんです。
c0116291_10362330.jpg

オレンジ、レーズン、くるみ、コーンフレークが入っている素朴なクッキー。
バターではなく植物油が使われているから、見た目より軽め。
料理研究家の井上絵美さんも大好きらしく、豆乳をかけてシリアルのようにして食べているそうです。
c0116291_10363393.jpg

これは50グラム入りのもの。袋がレトロでかわいい!
(上の写真の箱にこの50グラムの袋が3つ入ってます。)
いままではもっとたくさん入った地味めなパッケージしかないと思っていたんだけど、
最近これを発見してからは、小さくてもこちらを買っちゃいます。

浜松へ行った際にはぜひお試しください^^

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理雑誌「オレンジページ」のWeb版の中にある「みんなのブログひろば」で、今週のおすすめとしてこのブログを紹介して頂いてます。(5月12日まで)
よかったら覗いてみてくださいね^^
[PR]
by yuko211n | 2008-05-06 10:44
中華粥とナスのナムル
最近ハマってる圧力鍋でちゃちゃっとお粥を作りました。
c0116291_9535687.jpg

炊いてあるゴハンに水を足してお粥にすると簡単だけど、
やはり生米から炊く方が絶対美味しい!
でも、時間がかかる~。
なんて時にはやっぱり圧力鍋の出番ですよね!
今日は生姜とウェイパーを少々入れて中華風に。
c0116291_9541616.jpg

付け合せはナスのナムルです。
ナスは大好きな夏野菜。
味噌煮、マーボーナス、生姜醤油で・・・とたくさん食べるけど、あまり栄養がなくて残念。
なーんて思っていたけど、実は皮にアントシアニンが含まれてるそう。
アントシアニンは目にもいいし、抗酸化作用もあるそう。
美味しくて体にもいいナス。この夏もたくさん食べます!


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理雑誌「オレンジページ」のWeb版の中にある「みんなのブログひろば」で、今週のおすすめとしてこのブログを紹介して頂いてます。(5月12日まで)
よかったら覗いてみてくださいね^^
[PR]
by yuko211n | 2008-05-03 09:52



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧