<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日で最後。
今月の料理教室は

・アボカドとしぐれ煮のプチ丼
・クリーミーかぼちゃコロッケ
・彩り野菜の田楽風ディップ
・ひじきと春雨のヘルシーサラダ
・mamaのレモンマドレーヌ(写真はないけど・・・)

でした。
c0116291_1893474.jpg

一番のお気に入りはアボカドとしぐれ煮のプチ丼。サルサ風なトマトも入って、とても美味しい!!春雨サラダも生姜とニンニクが効いていて、家で作るのとは違いました。これからはこのレシピでいこう。田楽風ディップは鶏ひき肉も入っていたので、あまった分はオニギリの具にして翌日のお弁当にしました。


c0116291_1894688.jpgc0116291_189582.jpg


最近、メニューがちょっと寂しい?とひそかに感じていたので、
今回は以前のように品数豊富になって嬉しい^^

でも、こちらの料理教室に行くのは今日が最後なんです・・・・。
一年半ぐらい通っていて、いろんなレシピを教えてもらっえて楽しかったけど、最近、仕事が忙しくて平日に通うのは厳しくなってしまったのと、他に気になる料理教室もあるので、ここで一度区切りをつけました。
でも、いざ辞めるとなると後ろ髪が引かれる~(><)。

先生、いままでありがとうございました!!!
[PR]
by yuko211n | 2008-06-30 22:06 | 料理教室
バナナと胡桃の全粒粉スコーン
今日はすごい達成感がある一日でした。
なぜかというと、やりたかった事がほぼ出来たから!
c0116291_2244970.jpg


ちなみにこんなタイムスケジュールでした。

AM
朝食、洗濯、そうじ、お菓子作り。

PM
・作りたてのバナナと胡桃の全粒粉スコーンで昼食。
 あまり膨らまなかったけど、お味は◎。全粒粉の食感がたまらない♪
 生クリームとメープルシロップもプラス。

・庭いじり。かなり前に買ったバジルの種をやっと蒔いた。
・毎月買ってる雑誌を買いにコンビニへ。ついでに夕食時のビールも購入。
・図書館で借りたレシピ本の気になるページをデジカメに録画。
 家のコピーだと遅くてキリがなさそうなので。


・夕食はちょっと手抜きでデパ地下のコロッケ。素朴な味で美味しかった。
・そして持ち帰って来た仕事をちょっとだけやってみた。

c0116291_21341576.jpg


明日は初めてららぽーと横浜に行ってきます。
一足早くセールが始まっているようなので、何か掘り出し物があるといいな~♪
[PR]
by yuko211n | 2008-06-28 21:30 | お菓子
セレブ気分♪
会社の先輩と初デートをしてきました。
c0116291_2115463.jpg

一年ぐらい前からお昼を一緒に食べている先輩と、お互い忙しいのが落ち着いたら、どこか遊びにいきたいね!と話していたのがやっと実現。色々計画を練った結果、ネイルサロンでフットケア→フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーというセレブコースに決定!


c0116291_212588.jpgc0116291_2121889.jpgc0116291_2122918.jpg


フォーシーズンズホテルのル・ジャルダンというラウンジでのアフタヌーンティー。

左から一段目
抹茶のクッキー、オレンジのチュイール、パッションフルーツのチョコ、レモンケーキ、メロンケーキ
二段目
よもぎとプレーンのスコーン
アズキとプレーンのクロテッドクリーム、苺ジャムとともにいただきました。
三段目
サンド4種類。
中身ははっきり覚えてないけど、アーティチョークと何かのムース、チキンと柚子胡椒などだった気がします・・・

紅茶は好きな種類が選べて、飲み放題。残念ながら茶葉の種類を変える事はできないけど、お替りの際には差し湯ではなく、きちんと新しい茶葉に変えてくれました。
温かいスコーンから食べ始め、紅茶をゆっくり味わい、ホテルとは思えない素晴らしい庭園を眺めつつ、本当に優雅なひと時でした。
気づいたら七時ちかくてびっくり。三時からすでに四時間が経過してました。

ネイルサロンに行ってつるつるになった足に満足して、アフタヌーンティーをして和むというプランももちろん楽しかったのだけど、何よりも嬉しかったのは先輩と話が弾み、気づいたら4時間も経っていたこと。

まったく違う部署に居た先輩が、異動でお隣の部署になり、一緒にランチをするようになり、そして社外でも遊ぶようになる。それもとっても楽しく♪
会社は仕事をする場所だけど、それだけじゃなく、プライベートでも仲良くできる人に出会えるのは本当に嬉しいです。
[PR]
by yuko211n | 2008-06-27 20:58 | 食べ歩き
嬉しいサービス*
温泉に泊まった日は、やはり朝風呂に入らなきゃ!!
朝の少しぼーっとした頭も、熱めのお湯でシャキッと目覚めます。
そしてそして、湯上がりの嬉しいサービスがこちら「湯上りサロン 波の音」。
c0116291_23291428.jpg

お風呂上りの休憩場所として、飲み物ときゅうり、トマトなどの生野菜が用意されているのです。氷に入った新鮮な野菜が胃にしみこむ~♪天然塩とお味噌でいただきました。ちなみに、昨日はところてんが用意されてました。これもスーパーで買うところてんとちがって、すごく美味しかった!

c0116291_23292711.jpgc0116291_23294153.jpg


お風呂と野菜に満足してお部屋に戻ったら、すぐにおまちかねの朝食☆
アジ、エボダイ、金目鯛など5種類から選べたので、私は金目鯛の味噌漬けをえらびました。

c0116291_23352654.jpgc0116291_23355081.jpgc0116291_2335591.jpg


c0116291_23365165.jpgc0116291_2337189.jpgc0116291_2337249.jpg


右上の浜っ子汁という名産のお味噌汁はどんぶりサイズのお椀でボリューム満点なうえ、伊勢海老、イカ、青菜、貝、海苔などがはいって中身も豪華。
もう飲めない~、食べれない~といいつつ、1時間半ぐらいかけてほぼ完食しました(笑)

             

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チェックアウトした後は、友達が熱望する熱川バナナワニ園(笑)に行く予定だったけど、大雨で伊豆急が止るかもしれないと旅館の人が教えてくれたので、急遽中止。
ラウンジでお茶を二杯飲んでから、早めの電車で戻ってきました。

なんとラウンジは使いたい放題、飲み放題だったのです。一日目の夜はシャンパンやカクテルをいただき、二日目の朝はロイヤルミルクティーなどをここぞとばかりに飲みまくってきました。

観光する場所がたくさんあると、ついついあれもれこも!と細かく予定を組んでしまうタイプなので、伊豆のように小さい頃から何度か行った事があったり、あまり活発な観光場所がないほうがゆっくりできていいな~と思いました。
大人の温泉旅行が堪能できて、本当にリフレッシュです☆

c0116291_23433630.jpgc0116291_23441066.jpgc0116291_2345226.jpg
[PR]
by yuko211n | 2008-06-22 23:26 | 旅行
憧れのお宿。
伊豆の北川温泉にある「望水」へ行ってきました。
c0116291_18554776.jpg

友達が9月に結婚することになったので、お祝いを兼ねての温泉旅行です。
なので奮発しました!!非日常へショートトリップ!!!

ゼミで知り合って以来、毎月一度は集まって居酒屋で延々と飲みまくる私達3人。
お酒好きなメンバーなので、集まるのはもっぱら夜。
昼は暇でも集合は何故か夜。
旅行以外で昼から会った事はないかも(笑)

あいにくの雨だったけど、料理、温泉、サービスと文句なしのお宿でした。
伊豆ということもあり、魚介が新鮮で美味しい♪
アワビ、サザエも盛りだくさん♪


c0116291_1933643.jpgc0116291_1934819.jpgc0116291_194714.jpg


c0116291_1941754.jpgc0116291_194253.jpgc0116291_1943841.jpg


c0116291_1965110.jpgc0116291_1953487.jpgc0116291_1918597.jpg


到着してすぐに大浴場にも入ったけど、貸切温泉がすばらしい!!
カメラを持ってきてなかったけど、これは撮らなきゃ!と部屋に戻ったほど(笑)
テンション上がりまくりでした♪

c0116291_1993277.jpgc0116291_1994867.jpg


それぞれ特徴のある「ときの風」という貸切温泉が4つあって、無料で1時間入浴できます。
私達は迷った末、ジャグジーバスとミストサウナがある「さざ波」を選びました。


c0116291_191073.jpg

写真だと伝わりにくいけど、これがまた広いんです。3人じゃもったいないぐらい。
夜だから、ライトアップされたジャグジーバスもムーディー☆

湯上りは設置された冷蔵庫にミネラルウォーターや黒豆茶が用意してあって気がきいてます。たっぷり汗をかいた体にしみこむ、しみこむ☆


その他にも嬉しいサービスや美味しい朝食等紹介したい事があるので、続きはまた明日にでもアップしたいと思います。よかったらまた遊びに来てくださいね^^
[PR]
by yuko211n | 2008-06-21 18:55 | 旅行
ノスタルジー*
少し前に懐かしい感じのするお菓子屋さんへ行ってきました。
学芸大学にあるマッターホーン


包装紙や缶のかわいさに負けて・・・
c0116291_23282481.jpg

クッキーとバームクーヘンを購入しました。
c0116291_23283025.jpg

どちらも昔からある、懐かしい素朴な味がして美味しかったです♪
c0116291_23283543.jpg


懐かしいお菓子を食べたせいか、昔から家にある物もかわいく思えてきた!
マッチ、おぼん、キリンレモンの栓抜き。


c0116291_23284489.jpgc0116291_23284917.jpgc0116291_23285583.jpg








普段生活してると、素通りしてるけど、じっくりみるとかわいいかも・・・

おぼんは現役活躍中です。
もっぱら調理前の野菜が置かれてます。

私が母親の料理道具として一番に思い付くものといえば、このおぼんと使い込まれたアルミ鍋。他の人からみたら、なーんてことない道具だけど、いつかは譲り受けたいぐらい愛着があるものなのです。
[PR]
by yuko211n | 2008-06-19 23:44 | 食べ歩き
美味しい料理とワインでかんぱーい♪
ワイン好きな友達から「昼酒を飲もう!」と嬉しいお誘いもらったので、おつまみを持って遊びに行ってきました♪

持って行ったのは田園調布にあるpate屋さんのレバーパテとクリームチーズペースト。
あと、pate屋さんの向かいあるビゴでバゲットも購入。
c0116291_14284358.jpg

↑田園調布の駅から自由が丘方面へ8分ぐらい進むと、こんな看板とともにお店はあります。
緑に囲まれていて本当に癒される場所。
c0116291_14285059.jpg

店内は3人入ればいっぱいになるようなこじんまりしたスペースだけど、素材を大切に丁寧に作ってるのが伝わってくる品揃え。

私が購入したレバーパテは、野菜がたくさんはいっていて、レバー臭さはまったくなし!でも、レバーの美味しさはしっかり残っていました。クリームチーズペーストもハーブが入っていて、滑らか!このまま食べるのもいいけど、サンドイッチのペーストにするものいいな~、とおもいました。他には、ほうれん草と牡蠣のペースト、鱈とポテト、きのこペースト、ニシンの酢漬け等などがあります。他も色々食べてみたいな~

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達に駅まで迎えに来てもらい、白と赤と一本づつワインを購入して、おうちに向かいました。
カプレーゼ、ポテトとたらこのグラタン、ミミガーのおつまみなどを用意してくれていて、どれもおいしかった^^
私は、先日amazonで買った信太先生の本からラタトゥイユを作っていきました。
いつも私が作るのとは違って、白ワインビネガー、豚バラ肉、カレー粉が入っているので、酸味がきいてて、いい感じ♪これからは、このレシピの方が定番化しそう。


c0116291_1435507.jpgc0116291_14294910.jpgc0116291_14295591.jpg


c0116291_14291122.jpgc0116291_14292950.jpgc0116291_14293537.jpg











よく晴れて、気持ちよい風を感じる日曜の午後、美味しい料理とワインでかんぱーい!

楽しく時間は過ぎていったのだけれども・・・



やってしまいました・・・・


調子に乗って飲みすぎてダウン・・・
旦那さんが途中帰ってきたまでは記憶があるものの、気づいたらソファーで爆睡。
そして、次に目が覚めたときには、二人の寝室のベットでした。。。

5時ぐらいには失礼しなきゃな~、なんて思っていたのに、すでに8時過ぎ。。。
夫婦でのんびり過したいだろう日曜の夜に、本当に申し訳なかったと反省の気持ちでいっぱい(><)


「また遊びにきてね~」
といってくれたけど、恥ずかしくて当分行けないです!!
[PR]
by yuko211n | 2008-06-15 22:27
少し早いけど
なんと今日は横浜で4時までのセミナーだったから、4時半には家に帰れたのです!!
帰宅ラッシュが始まる前の電車に乗って、夕方ののんびりした空気の中、歩いて帰るのはなんとも幸せでした。こういうふうに日中の光を感じられるような仕事がしたい、と思いました~。

そんなわけで早く帰宅できたので、少し早いけど父への日ごろの感謝を込めて夕ご飯作り。

メインメニューは、からすみのパスタ。アサリ、ブロッコリー、空豆と具沢山。
c0116291_22534072.jpg

からすみは兄がイタリアへ新婚旅行に行き、そのお土産としてもらったのですが、ずーっと手付かずだったのです。父は、これをずーっと、ずーっと食べたい!!!と言い続けていたけど、なんとなく作る気がしなくて・・・。今日やっと作りました。
c0116291_22535657.jpg

サイドメニューは
トマトサラダ 新玉葱の黒酢ドレッシングがけとヴィシソワーズ

c0116291_22541352.jpgc0116291_22542393.jpg


そんなに特別感があるようなメニューじゃないけど、
すごく喜んでくれて自分のデジカメで写真まで撮っていた(笑)

いつもとても家族を大切にしてくれている父。
それをうっとおしく感じてしまうこともあるし、都合のいい時だけ甘えるような私だから、素直に感謝の気持ちを言うなんて絶対にできないけど、今日は少し気持ちが伝わったようでよかった☆

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一品、野菜をお鍋に放り込んでデトックススープを作りました。
c0116291_22543744.jpg

これは友達のメタボ気味な上司が病院から処方されたレシピで、飲めば飲むほど脂肪を燃焼するそう。先週作って、なかなか美味しかったので2回目です。


脂肪よ、燃えろ~!!
[PR]
by yuko211n | 2008-06-13 22:33
旬のもの*
新生姜が出回るこの季節に作りたいものは甘酢漬け。
やっぱり今年も作りました。
同じく旬の鰹のてごね寿司に添えて、ぽりぽりといただきます♪
c0116291_01642100.jpg

香味野菜大好き、ゆえにガリも大好き。

回転寿司では、
お茶をずずっ、ガリをぽりぽり・・・さあ、次は何をたべよう?
と回るお寿司を見ています。

だから、水分でお腹がけっこう膨れて経済的☆
それを先輩に話したところ、「お金のない中高生のみたい」と笑われました(^^;)


c0116291_01715.jpgc0116291_017911.jpgc0116291_0171929.jpg










市販の甘酢漬けは添加物がたくさんなので、家で作るのが本当にオススメです!
お寿司だけじゃなく、蒸し鶏とかにも合う気がする!


c0116291_020025.jpg

今回は200グラムつけたけど、すぐなくなりそうだから、またつけなきゃ♪
一年ぐらい保存できるそうですよ^^
[PR]
by yuko211n | 2008-06-08 00:33
India
4月に予約していたインド・スパイス料理の教室。
一度キャンセルしてしまって、2ヶ月遅れの今日、参加してきました。
c0116291_15204432.jpg

インド料理と聞くと日常的じゃなさそうだけど、こちらの教室はインド料理を日本の食材で作り、日常的に家で美味しく食べれるようにしたレシピを学びます。もちろんスパイスの効用も学べるし、安全な食材にこだわっているので、本当に美味しいと評判なんです。

まずはビギナーズコース(全5回)で基本的なスパイスの使い方を学びながら、キーマカレー、チキンカレー、サモサ、チャパティなどを作ります。
その後、自分の好みに応じて、ベジタブルビーンズコースやおもてなし、南インド料理コースなどが用意されています。
c0116291_15205797.jpg

初日の今回は、カリフラワーとグリンピースのカレー、チキンカレー、クミンポテト、ターメリックライス、チャイです。クミンポテトは、クミンを正しく使えば、これだけで十分美味しい!とわかってもらうために、先生がササッと作ってくれた一品だけど、一番気に入りました♪ビールのつまみに何回も作りそうな予感。自分でも作った事があるターメリックライス、私はターメリックと塩ぐらいしか入れないけど、カルダモン、シナモン等も入れて、さすがに本格的。

c0116291_15523926.jpgc0116291_15492051.jpgc0116291_15493050.jpg










色々と発見が多かったレッスンだったけど、中でも一番驚いたこと、それは・・・
インドカレーは作りたてが一番美味しいということ!
インドの医学、アーユルヴェーダでも3時間以上たったものは食べない方がいいといわれてるそうです。日本や欧風カレーは日が経った方が美味しいけど、逆でしたよ。新発見☆

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のエルアテーブルはカレー特集。こちらの先生もバッチリ載っています。
c0116291_15322697.jpg

ビギナーズコースで使うスパイスが何種類も配られたので、わざわざ足りないスパイスをかわずに家でも復習ができる!慣れてきたら、色々配合をかえて、自分の好みの味を探してみます♪
[PR]
by yuko211n | 2008-06-07 15:18 | 料理教室



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧