<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
喉越し爽やか~♪
先週の金曜、どうしても伊勢丹の地下で買いたいものがあったので、ひさびさに行ってきました。お目当てのものは無事に買えたので、自分用にも何か買いたいな~、と
ウロウロしていたところ、雑誌で見かけて気になっていた紫野 和久傳の西湖を発見!

れんこんと和三盆で作ったこの生菓子、夏にぴったりだと思い、一番小さい三個入りを購入。
c0116291_15361619.jpg


つるつる、もちもちっと喉越しが最高によくて、
あっという間に完食。


残り二個ある・・・

もう一個いっちゃう?

いや、でも・・・


となんとかガマン。
これは家族の分だし、また買ってこよう。


ちなみに、開ける前はこんな感じで包まれてました。
三個入りは箱だけど、本数がふえると、カゴになり、さらに本数がふえると陶器でした。
高級感あふれて、贈答用にぴったり。

c0116291_1519819.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-07-27 15:34 | 食べ歩き
デトックス*
夏風邪をひいたみたいです。

健康には自信があって、睡眠時間が少なくても大丈夫なタイプ、
と思ってたけど、そろそろ無理がきかない年齢になってきたのかも・・・。
暑さがこんなに辛いと思ったのは初めてだし、何をするにもダルくて気力が沸かない。

心身ともに健やかに生活するのが目標なので、
もっと自分のカラダを大切にしなきゃ~

            
              
ダルいのはカラダの中に老廃物が色々たまって浮腫んでるせいかも、と思い、デトックススープをお鍋いっぱいに作りました。今日はコレと、友達オススメの毒出し方法「小豆の煮汁」をお茶代わりに飲んで過します。小豆は腎臓にいいらしく、一ヶ月に一度ぐらいは食べた方がいい、と以前マクロビの先生もおっしゃってました。確かに、これを飲むとお手洗いが近くなって、すごーく毒が出ている気がする!

しかし、スープは三食目にもなると、そのまま飲むのに飽きてきたので、ゴハンとカレー粉を入れて、リゾット風にアレンジ。かなり美味しかった!後ろに移ってるのが小豆の煮汁です。
c0116291_14583662.jpg

今日使ったお皿はiittalaのTeemaなんですが、
このお皿、なんと今年の7月から500円も値上がりしたそう!!!
いきなり500円値上がりって。。。

何もかもが高くなってきて、生きずらい世の中になってきたなぁ。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、友達が貸してくれた本。
今日はこれをお供にのんびり過します。
c0116291_14582574.jpg

小林かなえさんの「パリからのお菓子だより」
マリコ・デュプレシさんの「フランスのママンの焼き菓子レシピ」
[PR]
by yuko211n | 2008-07-26 14:52
気にしない!
先日のリエージュタイプに続き、今回はブリュッセルタイプのワッフルを焼いてみました。

ワッフルメーカーに付いていたレシピブックだと発酵時間が書いてあったけど、時間に余裕がなかったので、タカコさんの「キャラメルとカカオのお菓子」に載っているレシピで作りました。このレシピは発酵いらずでした。

c0116291_0382878.jpg



バニラアイスと作り置きしておいたキャラメルクリームをかけて・・・


おいしさアップ!
カロリーアップ!!


どうせ食べるなら、一番美味しく食べたいから、
こういう時にカロリーの事は気にしない!!





・・・ようにしたいけど、やっぱり気になる(笑)
[PR]
by yuko211n | 2008-07-25 00:48 | お菓子
暑さにも負けず
三連休最後の日は自由が丘散策に行ってきました。
暑さに負けないためにも、しっかり食べなきゃ!ということで、まずはIDEEでランチ。
前にお茶をしに来たときはいっぱいで入れなかったけど、今日はまだAM11:00。
一番乗りでした^^
c0116291_2384543.jpg


ホタテとサーモンのテリーヌとメカジキのグリル。
テリーヌは色がとってもキレイだし、サーモンとホタテと食感が違って美味しかった。
メカジキはトマトソースにクスクス入り。こういう風に使ってもいいんだ、と頭の中にメモ。
ゴハンは雑穀米で、ちょっと嬉しい。

c0116291_2385476.jpgc0116291_239375.jpg

変わってる紅茶のカップはロイヤルコペンハーゲン。
もっとクラシカルな食器を作ってるイメージだったので、カップの裏を見て少しびっくり。
ソーサーがオーバルだから、他にも使えそうで欲しくなっちゃいました。
c0116291_2391240.jpg


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           色々歩きまわった結果、今日買ったのはこの子たち。

c0116291_23195713.jpgc0116291_23225478.jpg


左  *IDEEで買った黒のラインが入ったシンプルなプレート、カップ。
    (これで朝ごはんを食べたら、爽やかな一日がはじめられそうな気がする!)
   *へーゼルナッツのメレンゲ。
    (会う度にグルメ情報を教えれくれる先輩へのささやかなお礼。)
   *ラベルが気に入ったシードル。

右   *フランスで出会って気に入ったル・パレデテのお茶。
    自分用にはテ・デ・ザリゼという白桃とキュウィがほかに甘く、そして清涼な香りのする
    煎茶。酔っ払ってご迷惑を掛けた友達へのお詫びに、お気に入りのモンターニュブル         ー。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして休憩にはパリ セヴェイユでケーキをいただきました。
注文したのはカシスとココナッツのケーキ。上に乗っているクランブルのような食感のクッキーがアクセントになって、とっても美味しいかった!
今日はみんな食べたいものが一緒のようで、ランチのメニューもケーキもみんな一緒。
「ちょっと味見させて!」というやり取りができなくって、ちょっと残念(笑)
c0116291_23354499.jpg

このお店は大学時代からの友人で
若い頃からとってもグルメだったYに連れてきれもらったのが最初だったなぁ。

今はタイに住んでいるのでなかなか会えないけど、
いくら離れていても、どこかで繋がっている気がするY。

絶対にお世辞をいわないタイプ。
なのでYの言うことは絶対に信頼ができる。
だからYに褒められると嬉しい(笑)
確固たる自分を持っていて、かっこいい。

夏には里帰りするのかな?
その時に会えたら嬉しいな~。
[PR]
by yuko211n | 2008-07-21 23:06 | 食べ歩き
昼酒 part2
野菜ソムリエのマイスタークラスで知り合ったKさんのお宅へ遊びに行ってきました。
三軒茶屋付近という便利だけど、閑静な場所にあるご自宅はなんとも羨ましい限り!

私は途中に東急フードショーで買った白ワインと先日、買っておいたピクルスとオリーブを持っていきました。白ワインが好きというのは事前に教えていただいていたけど、詳しい好みはノーチェック。
でも、絶対辛口でしょ!!と決め付け、店員さんに相談して選んだ一本。
やっぱり正解、Kさんは辛口派でした。よかった、よかった^^
(でも、実際に飲んだら、もう一味何かが欲しい味だったのが、ちょっと残念。)


Kさんが用意してくれていたお料理はこちら。
どれもすごく美味しい上にオシャレ!
料理上手というのが、一発で解ります。

c0116291_032251.jpg
鯵のリエット。

全然魚臭くなくて、ワインのおつまみに最高!
パンもパクパクと進みます!

Kさんはいつも目分量で作るそう。
そのためレシピ化していないとの事だったので、口頭で作り方を教えてもらいました。
絶対挑戦しなきゃ♪


c0116291_034061.jpg
ボローニャソーセージ、バルサミコのジュレ添えと
アンチョビポテト。

ソーセージを自分で作るなんてびっくりしました。
セージとローズマリーが効いていて本当に美味しい!
バルサミコのジュレとピンクペッパーのプチプチ感がまた合います。さらに粒マスタードをつけても美味しかったな~。

アンチョビポテトもドライトマトが入っていたり、レタスで包んでテリーヌ風になっていて一工夫しているところがさすが。私なら、どーん、と盛って終わってしまう・・・


c0116291_034967.jpg
ラタトゥイユとバジルチーズ

大好きなラタトゥイユ!
粉チーズとフレッシュバジルを混ぜたものをかけていただきました。
さっぱりラタトゥイユにコクと香りがプラスされていい感じ♪

このチーズもそうだけど、本当に色々レシピやアイディアを教わって勉強になったな~。


c0116291_035883.jpg
アクアパッツァ

お魚が二種類も入ってるうえ、ブロッコリーやカブも入っていて具沢山!
私はトマトぐらいしか野菜をいれた事がないので、こういうのもいいな、と新発見。
お魚のだしが出たスープがまた絶品。ゴクゴク飲んじゃいました(笑)









更に、旦那さまに美味しい紅茶を入れていただき、ハーブや手作りの梅ジャムのお土産までいただいて、本当にありがとうございました!
私もこんな風に友人をもてなせるようになりたいと思いました。

そして・・・
今回の昼酒では前回の反省を踏まえ、酔っ払い、爆睡することなく過すことができました!!
Kさんは過去の記事を見てくれていたようで、「ソファ整えといたから、いつでも寝て」なんて
からかわれましたが、無事に乗り切れた(笑)

当たり前の事だけど、ご迷惑をかけずに済んでよかった^^;

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が持っていたったピクルスとオリーブはこちら。
Just Picklesさんのもの。
大好きなスタイリストの高橋リタさんが以前雑誌で紹介していて気になっていたお店です。
c0116291_0134480.jpg

オリーブはガーリックやドライトマトでマリネしてあって、まさに私好み☆
他にもいくつか種類があったので、絶対また買いに行こうっと。
[PR]
by yuko211n | 2008-07-20 00:05
買ったはいいけど、
随分ご無沙汰でした。
ワッフルメーカー。
c0116291_0542871.jpg

ワッフルの他にも、鯛焼きやホットサンドなんかも作れちゃう優秀な子。
買った当時は楽しくて作りまくってたけど、最近は台所の奥深くに眠ってました。
でも、やっぱり出来立てのワッフルは美味しいし、またこまめに使おうと思います。

ちなみに、しゃぶしゃぶ用の薄切りのお餅、海苔、チーズ、ハムなどを挟むモッフルも
最高に美味しい!
お醤油をタラりとかけて、洋風磯辺焼きみたいな感じです^^

       
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こちらは幻の奥沢ロール。
c0116291_0552339.jpg

新宿駅に入っていたお店。
通りかかったときに、あの有名な堂島ロールに似てるなぁと思っていたお店。
かなり遅くまで開いていたので、無性にケーキが食べたくなった日に買ってみたんです。

そして、先日また通りがかったら・・・
他のお店になってた。

はやっ!

故に、私的に「まぼろし」なんです。
一度買っといてよかった。
[PR]
by yuko211n | 2008-07-19 01:11 | お菓子
おめでとう!!
親友の誕生日お祝いに六本木にあるHAL YAMASHITAへランチに行ってきました。

c0116291_2215302.jpg

梅雨明け前だけど真夏のような天気。
さすがに外で食事をしている人はいなかったけど、
春や秋ならぜひ外でランチしたいと思える雰囲気のテラスがありました。

店内の雰囲気は、まさに六本木!と思える黒を基調とした大人なインテリア。
客層もかなり大人な感じ。
でも、オープンキッチンだったので気取った雰囲気というわけではなく、
リラックスして食事が楽しめました。

選んだのは昼の松膳コース。
と、マンゴーのスパークリングワイン。


・グラスに盛られた本日の前菜
・愛媛産しまあじのカルパッチョ水ポン酢からすみをのせて
c0116291_22195772.jpgc0116291_22172312.jpg


・特選神戸牛雲丹巻きスモークキャビア添え
・伊豆のスズキの難波煮黒胡椒と生姜の風味
c0116291_22173185.jpgc0116291_22173836.jpg


熟選神戸牛串炭火焼 道南貝柱&雲丹ソース
海鮮小さなちらし寿司
c0116291_22174493.jpgc0116291_22175166.jpg


ちょっと味が濃いかな~、と思ったけど、使ってる食材はまさに私達二人が大好きなものばかりで満たされました。特に、神戸牛の雲丹巻きは最高!!忘れられない一品になりそうな予感☆


本日のデザート
c0116291_22242248.jpg

どんなに忙しい時でも、頭のてっぺんからつま先まで、女性としてケアが行き届いている彼女。ネイルケアもいつもキレイにしていて、自分の手を出すのが恥ずかしくなる(^^;)
私もこんな風に艶のある女性になりたい、と会う度に思います。

彼女をお手本に私も女磨きをがんばるぞ~!!
[PR]
by yuko211n | 2008-07-13 22:25 | 食べ歩き
わが家のブーム。 oishii
というより、むしろ定番かも。

デパートに行くと親が買ってくる小倉山荘のお煎餅「をぐら山春秋」。
c0116291_224359.jpg

一口大のあられが8個入ってます。
どれから食べようか、何を最後にしようか、いつもちょっと迷う。
c0116291_2241295.jpg

包装紙もキレイで、おつかいものにもよし。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもデパ地下おやつ。
村上の豆大福。
豆大福は一番好きな和菓子。
c0116291_2244586.jpg

もちもちっとした皮と、さらっとした餡、ちょっと塩が効いたかみごたえのある豆。
昔からずーっと食べ続けられているお菓子ってよく考えられてるよなーと思います。
[PR]
by yuko211n | 2008-07-12 22:16 | 食べ歩き
夏の贈り物。
昨日、友達が送ってくれた産地直送の完熟トマト。
ヘタの部分までしっかり真っ赤!!
c0116291_22425850.jpg

ピンポン玉ぐらいの大きさだから、冷蔵庫から取り出して、おやつ代わりにパクリと食べてます。
c0116291_22413269.jpg

甘くてそのままでも充分美味しいけど、少しお塩をつけると甘みが引き立って、
これまた美味しい^^


暑くなってきたから、果物や野菜がいつも以上に美味しく感じませんか?
スイカやトマトは毎年この時期になると毎日といっていいほど食べてるけど、今年のマイブームはパイナップルとキュウイです。
そのままでも美味しいけど、無糖ヨーグルトと一緒に食べるのが好き☆
[PR]
by yuko211n | 2008-07-07 22:53
第二の脳*
祖父母が毎年送ってくれる佐藤錦。
家族内で激しい争奪戦を繰り広げ、あっという間になくなってしまいます。
今年も美味しかった、ありがとう!!
c0116291_18212838.jpg

このさくらんぼが届き、おじいちゃん、おばあちゃんは元気かな~?なんて考えているとき、
漫画家の植村さとるさんの「三年後のカラダ計画」という本を読んでいました。

そして、この本の中にすっごく納得する記述があったのです。
それは・・・
「 第二の心臓は足の裏、第二の脳は腸 」

ひどい鬱を抱えてる人はたいていひどい便秘問題を抱えているそうです。
ハッピーホルモンといわれるセラトニンが出なくなるのが鬱病。そのハッピーホルモンを作るのは腸なので、鬱と腸は非常に密接に結びついていて、第二の脳と呼ぶ人もいるそうです。

祖父は脳梗塞で入院してから、すっかり弱ってしまって食事の時以外はボーッと横になっている状態・・・。自営業だったので、世間的には定年する年齢になってもバリバリ元気に働いていただけに、今の状態はとっても心配だし、寂しくあります。
その祖父が「便秘で辛い」とかなり苦しんでるです!

だから、この本を読んだとき、便秘だからボーッと無気力なのでは?!
(もちろん年齢や病気のせいもあるかもしれないけど)
もし腸の調子がよくなれば、もう少し元気になるのでは?と思ったのです。
なんとか元気になってもらいたい!!

ごはんのブログなのに、「便秘」と繰り返してすいません(^^;)
でも私にはそれぐらい発見だったので、大目に見てくださいませ。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0116291_18213671.jpg

最近、香りものにはまってます。
ストレスが溜まると過食に走るタイプなので、なんとか他の方法でストレス緩和させたいと思っていたときに、以前から気になっていたアロマを焚いてみました。
最初は、よくわからないので無印良品でアロマポットとローズウッドというオイルを購入。
これがとてもよかった!それ以来、少しづつ集めています。

香りが気に入ったオイルの効用を後で調べると、気分が落ち込んでいる時にはちゃんと「抗鬱作用」の香りを選んでたりするのです。面白いですよね~。

写真は、キャンドル、ルームスプレー、携帯用に濃度を薄めたオイルやローションです。
イラッときたら、チョコの前にコレ!
オススメです♪
[PR]
by yuko211n | 2008-07-06 19:10



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧