<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
初めての写経、願いは・・・
京都三日目、午前。
 ゲリラ豪雨により、ホテル待機。

京都三日目、午後。
 雨も止んだところで、予約していた西芳寺(苔寺)へ。

こちらは聖徳太子の別邸で、夢窓疎石作の上下二段造りの庭園が有名。
 下段は120種類の苔で覆われ、雨上がりのひんやりした空気とマッチして
 なんとも幽玄な雰囲気でした。

本当に一面「苔」でした。
遠めで眺めると芸術的だけど、アップにすると、ちょっとグロいかも(^^;)

ここでは庭を拝観するだけではなく、かならず写経に参加する仕組みになっています。
初めての写経体験。久しぶりの硯と筆がなんとも懐かしかった!

書き終わりの最後に、願い事を書く欄があって、
私は「良縁祈願」にしました。

恋愛面だけではなく、友人や仕事での人間関係、あらゆる良縁に恵まれますように・・・
と願いを込めて。

苔寺のあとは、名物和尚のユーモア溢れる説法が人気の鈴虫寺、お酒造りの神として崇められている松尾大社へ行きました。

そして、京都旅行の締めくくりには、やっぱり「錦市場」。
昨日も行ったけど、もう一度。食べ納めです♪

カリカリ博士というお店のジャンボたこ焼き(なんと6個で180円!)を
夕食にしようと思っていたのにお休み・・・。

他にも色々魅力的なものはあったけど、気分はどうしても「ソース系」だったので、
近くのお店で売っていた焼きソバコロッケなるものを食べました。

これはこれで美味しかった☆

行きたいところに行き、食べたいものを食べ、ホテルでのんびりし、
とてもリフレッシュした夏休みでした。

いつも長くお休みが取れると、
お休みと同時に海外へ飛び立ち、休み明けギリギリに帰ってくる。
というパターンが多くて、これはこれで楽しいんだけど、体力的にはちょっとキツい時もあった。

今回は九連休中、三日間のみの旅行だったので、体力的にもゆとりがあったし、
国内ということで海外よりも気持ち的にもリラックス出来たと思います。

夜は寂しかったけど、一人旅、ハマりそう☆
by yuko211n | 2008-09-26 20:07 | 旅行
『みつばち』のあんみつ
京都二日目、午後。

朝をしっかり食べたので、お昼は甘味で済ますことに。
こういう気ままさも一人旅ならではの楽しさかも。

入ったお店は、姉妹が二人で切り盛りしている「みつばち」というあんみつ専門店。

まず、このリスの暖簾からして、かわいい!!!
期待が高まります☆

注文したのは白玉あんみつ。
ぷりっぷりな寒天、沖縄産黒糖を使用した黒蜜、北海道産の小豆でつくった餡。

寒天の歯ごたえに感動し、餡の甘さもちょうどいい。
そして、どれも丁寧に作られてるのがよーくわかるお味。
本当に本当に美味しいあんみつでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、午後の行動は寺町通の雑貨屋巡りです。
寺町通には本格的な古美術店から、アジアンテイストなカジュアルな雑貨屋、
フランスや北欧のヴィンテージを取り扱うお店まで、幅広くあります。

たっぷり時間をとって、ゆっくり堪能しよう!
と、午後いっぱいを空けていたのですが、意外にも早く見終わってしまった(^^;)
どのお店も個性的でよかったんだけど、なんだか購買意欲が沸かなかったなぁ。

余った時間をどうしよう?と思ったとき、
上司に薦められていた下鴨神社行きのバスがすぐそこに!!!

さっと飛び乗って、いざ下鴨神社へ。

ノーマークだった下鴨神社。
実は見所満載でした。

まず、神社に続く参道は「糺の森」と呼ばれる国の史跡に指定されている森で、
ひんやりとしてとても神秘的。

そして、みたらし団子発祥の地でもあります。
境内に流れる川から丸い泡がプクプク沸いていて、
それをヒントに作ったのがみたらし団子の始まりだそう。

下鴨神社自体も、伊勢神宮に続く格式持つ、京都最古の社の一つで縁結びで有名。
何かいいことあるといいな♪

夜は錦市場にある「まるやた」さんでアナゴちらしを作ってもらって、
ホテルでのんびり食べました。

注文すると、その場で作ってくれるのが嬉しい。
アナゴ、錦糸卵、椎茸、大葉のシンプルなちらしです。
by yuko211n | 2008-09-25 23:08
昭和な気分。
京都二日目、午前。

ホテル近くにあるイノダコーヒー本店で「京の朝食」をいただきました。

名古屋もそうだけど、京都も喫茶店のモーニングが発達してるのかな?
店内には常連のおじいさん、おばあさんグループが何組か居て、
お互い挨拶しあったり、今朝のニュースについて話したりしてました。

もちろん、私のような観光客もちらほら。

珈琲、フルーツジュース、クロワッサン、スクランブルエッグ、
ハム、生野菜、ポテトサラダが付いて1,050円。

珈琲カップの絵柄や、店内の雰囲気が「昭和」って感じでかわいいです♪

午前中の観光のメインは、予約しておいた京都御所。
ここで歴代の天皇が生活していたと思うと、なかなか感慨深い。

でも、思ったより建物は小さかったです。
敷地は広大だったけど。

その後は、相国寺、紫式部の自宅だった廬山寺、梨木神社などを回りました。

そして、御所ではちょっとだけ秋を発見^^

秋は一番好きな季節だから待ち遠しい。
by yuko211n | 2008-09-25 22:41 | 旅行
PATISSERIE KANAE
京都一日目の午後。
紅葉の名所、東福寺へ。

紅葉がまだなのは、よーくわかっていたけど、どうしても行きたい庭があったのです。
それが、↑こちらの光明院。

学生時代(かれこれ10年前?)に、ちょうど紅葉時期に東福寺に来て、
その素晴らしさに感動しつつも、人の多さに圧倒されていた時。

敷地のはずれにある、この光明院のひっそりと静かな空気にすごく惹かれたのです。
それ以来、京都で一番好きな場所といえばここになりました。

昔来たときも人は少なかったけど、今回はなんと私一人!!!
ぼけーっと庭を眺めながら、とっても贅沢な時間を過すことが出来ました。
風が吹くのをじっくりと感じたりするのが、なんとも幸せでした☆

私のお気に入りの場所♪なんて思ってたけど、
実は「そうだ、京都行こう」のCMに使われた事があるそう。
嬉しいような、ちょっと残念なような。。。

ずーっと庭に居たい気もしたけど、次は河原町へ移動。
ここでは2月のフランス旅行の時にお世話になった本の著者である
小林かなえさんのお店へ行く事が目的。

PATISSERIE KANAE

きなこのモンブランを頂きました!
とーっても美味しい!!!

・・・けど、大きめゆえ、最後はちょっとペースダウン。

マカロンも食べてみたかったので、持ち帰りでモンブラン、抹茶、セルキャラメルを購入。
外はさっくり、中はしっとり。
ガナッシュもすっごい美味しかった!!!
これは私のマカロン NO,1です☆
by yuko211n | 2008-09-24 22:30 | 旅行
とろとろ親子丼。 sanpo
京都一日目。

まずはオススメしてもらった親子丼を食べたい!と西陣へ。
食べ物優先で行動を決めるのが私らしい(笑)

お目当ての親子丼は12時~なので、その前にぶらりと西陣散策。

← こちらは晴明神社。

陰陽師、安倍晴明が屋敷を構えていた場所で、京都屈指のパワースポットらしい。

境内には晴明桔梗紋といわれる星型のマークがいたるところにある。陰陽師っぽいマークだね。

他にも町屋が並ぶ細い通りの散策をしたり、
この地域独特のノスタルジックな雰囲気を
堪能できました。

おなかも空いてきたところで、
待ちに待った親子どーん♪

鳥岩楼」という水炊きのお店で、昼は親子丼が
800円でいただけます!

鶏肉自体もとっても美味しかったし、
とろとろタマゴと山椒がピリリと効いていて本当に美味しい!!
そして汁ダク♪
どんぶりの底までしっかり染みていました!!

他に、おしんことコラーゲンたっぷりのスープが付きます。
このおかげか、翌日お肌プリプリ^^

写真だとわかりにくいけど、意外と小ぶりなどんぶりです。
でもゴハンがぎゅっと詰まっていて満腹!

思い出しただけでも、もう一度食べたい・・・
この味で800円は絶対お得!!

by yuko211n | 2008-09-24 21:07 | 旅行
KYOTO*
24日から二泊三日で京都一人旅に行ってきました。

一人旅にはずっと憧れつつも、なかなかチャンスがなかったのですが、
今回、ようやく実現です。

その旅行で見た景色や美味しかったものをのんびり綴っていこうと思うので、
よかったら覗きにきてください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、今日は新幹線に乗る直前に、オ・グルニエ・ドールに駆け込んで買った
プレーンスコーンとフランボワーズとショコラのジャムで朝食にしました。

オ・グルニエ・ドールは錦市場近くにあり、テイクアウトと喫茶で店舗が分かれています。
今回は時間がなかったけど、次回は喫茶でゆっくり生ケーキを味わいたいものです。
なにしろ京都マダム愛用のお店らしい。

スコーンの賞味期限は当日中だったけど、温めなおしたら、
サクサク、ほわっな食感が蘇って今日まで美味しくいただけました♪

ジャムは甘酸っぱいけど、チョコの味がしっかり感じられて、濃いめのお味。
少しづつ食べていこうと思います。

こちらは会社のおやつに食べようとおもったマドレーヌとフィナンシェ。
秋は焼き菓子が恋しくなる季節だ~♪

*オ・グルニエ・ドール*
  京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
  電話 075-213-7782
  営業時間 11:00~19:00
  定休日 第2火曜日(不定休)・水曜日
by yuko211n | 2008-09-23 20:20
夏が終わる前に、
ラタトゥイユが食べたい!と思って昨日の夜に作り、冷蔵庫で冷やしときました。

それを今朝、オムレツにかけてもりもり食べたら、とっても美味しかった!!
この後、ジムで泳ぐから、たくさん食べなきゃね~☆と言い訳しながら。。。

今回も信太康代さんのカレー粉とワインビネガーを入れるレシピです。
豚バラ肉も入れるから、正式なラタトゥイユとはいえないのかな・・・?

c0116291_12185738.jpg c0116291_1219698.jpg

パプリカは、母が庭で育てたもの。
肥料をケチったせいか、生ではとてもいただけないほど硬かった・・・
でも、煮込んだら柔らかく食べれてよかった^^
by yuko211n | 2008-09-23 12:15
堂島ロール♪
友達の家に遊びに行く手土産にモンシュシュの「堂島ロール」を買いました!!

かなり前、テレビでほんじゃまかの石塚がコレを一本持ってかぶりついていたのです。
本当に美味しそうに食べるその姿を見てから、ずーっと気になっていた。

そして最近、関東にもだいぶお店ができた事を知り、
今日のデザートはコレしかないと渋谷の東急本店で購入。

新鮮で美味しい生クリームがた~っぷり、そして周りの生地もふわっふわで、
一口食べるとすっごい幸せな気分になります♪

これは評判になるのがわかる!!

そして久しぶりに会う友達と一緒に食べれて、さらに美味しさが増したような気する。
友達お手製のピザ二種類とサーモンのマリネも本当に美味しかったなぁ。

やっぱり美味しいという気持ちを、誰かと共有しながら食べるのが好きです。
by yuko211n | 2008-09-22 11:47 | 食べ歩き
リベンジ。
以前お休みで入れなかった九段下の「斑鳩」に行ってきました!!

今日は開店してたけど、友人いわく、「こんなに並んでるのは初めて」という行列。
「どうしようか~?」という空気が流れたけど、回転が早そうなので並んでみることに。

注文したのは「特製ラーメン」。
すっごいコッテリスープ、しかもお肉三枚!というボリューム☆

でも、店長さんのモットーの「材料はいいものを」というだけあって、
見た目ほどはくどくもないし、塩辛くもない!
やっぱり材料の良し悪しって味にでるんだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食後は六本木ヒルズの展望台へ。
飛び石連休のせいか、人が多かったなぁ。

そして、展望台では「SKY AQUARIUM」という企画が開催されてました。

キレイだったし、普通の水族館とは違う展示方法で、
なるほど~と思う箇所もあったけど、個人的には、ここでやらなくても。。。
とちょっと思っちゃった(^^;)

そして最近、夜景づいてます。
東京タワーが見える場所はたくさんあるけど、
麓まで見えるのは、ここぐらいなのでは?

実は今日から遅い夏休みです。
まずは第一日目。
楽しかったなぁ♪
by yuko211n | 2008-09-20 19:58 | 食べ歩き
やっぱ天才!!
私の事じゃあないですよ(笑)
最近、ミスチルのHANABIの歌詞を聞いて、やっぱり桜井さんは天才!!と思ったのです。

考えすぎで言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う自分は
それ以上に嫌い

全部いい歌詞だけど、特にこの部分に心掴まれました。

自分の中でモヤモヤとある感情。
自分では上手く言葉にできない事を桜井さんは簡単に歌詞にしてくれる。

昔の曲の方がすきだったけど、これを聴いて、ミスチル熱、復活!!
またファンクラブ入っちゃおうかなぁ。

写真はチキンとトマトのスープ。
先月のスパイス料理教室の復習をやっとしました~。
大豆も合いそうと思ったので、プラス。
大好きなパクチーもたっぷり。

辛いけど、それだけじゃなくて、ちゃんと深みがある味に仕上がって満足。
私も天才?!(笑)
by yuko211n | 2008-09-18 20:42

大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →

2009年 09月
2009年 08月
more...
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..