<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「タヒチ」に行ってきました~!

といっても、青山のタヒチ

c0116291_21541785.jpg



c0116291_2152298.jpg
根津美術館の近くにある一軒屋のレストランです。
ジャンルでいえばアジア料理なのかな?
和・中華なんかもあります。

入り口の感じからして、もう間違いないかわいさ!
そして、店員さんも皆かわいかったな~

↓注文したのはこちら4品。
エビのすり身揚げ、
青パパイヤのサラダ
カリカリ豚の中華炒め



c0116291_215192.jpgc0116291_2151176.jpgc0116291_21512427.jpg


c0116291_21514611.jpg
←太ビーフンの甘炒め
初の太ビーフン。
存在すら知らなかったです。

一緒に言った友達は「ん~・・・」という反応だったけど、
私は好きな味でした。食感ももちもち☆
はまりそう♪

いつもは味覚バッチリ合うんだけど、
これは珍しくずれたね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


食事の前は、ちょっと早めに待ち合わせて、
ラ・クッチーナ・フェリーチェでキッチン道具を見て、
Tres Tresで秋冬の靴をチェックをしたりぶらり。

あ、FOB COOPも行ったから、けっこう歩いたか。


話したいことが溜まりに溜まっていたし、聞きたいこともありすぎて、時間が足りなかった。
でも、その中で思いっきり話して、笑って、本当にすっきり。

日中の仕事の疲れなんてふっとんで、元気になれた楽しい夜でした。
また行こうね。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-18 21:42 | 食べ歩き
レッスン最終日は・・・

     アフタヌーンティー形式で、作ったお菓子をいただきました。

c0116291_2211925.jpg
一段目はベリーのショートケーキとシューアラクレーム。
二段目はスコーン。
オーガニックのローズのジャムと生クリーム。

スコーンはまったく粉っぽくない!
私がいつも作る小林かなえさんのレシピと材料は全然ちがうけど、似たお味。
かなえさんのレシピはヨーグルトやラム酒、ショートニングが入るけど、加藤先生は、すごくスタンダードな材料。

でも、どちらも日本人が好むふんわり、しっとり、柔らかめな食感です♪


c0116291_2213290.jpg



c0116291_2213985.jpg
三段目はサンドイッチ。
きゅうりとディル、卵の二種類だったかな?

色々な種類のハーブをこうやって散らすと
ランクアップしますね~。
庭にいろいろ植えておいたら便利そう!
覚えておいていつか使いたい盛り付けです。



今回の三日間の講習。
なんとメンバーは6名でした。

定員は確か15名だったはず。
なので、とってもお得!!!
少人数だと質問もしやすいし、先生のデモも見やすい!

そして一緒に受講した皆さんがとても楽しい方達で、
住む場所(全国からいらっしゃってるのです)や職業はまったく違うけど、
終始、和気藹々とした雰囲気でした。



c0116291_2231043.jpgc0116291_2232247.jpgc0116291_2233411.jpg



勢いで申し込んだはいいけど近づいてくるにつれて
ついていけるか不安だったこの三日間。

でも、始まってみると本当に楽しくてあっという間に終わってしまった。
こんなに集中して何かを学んだのは久しぶりです。
やっぱり好きなことは頑張れるんだな~と改めて思いました。


いまの仕事もこの集中力で頑張れたらいいんだけどね。。。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-13 21:59 | 料理教室
3days lesson*
加藤千恵先生の三日間のレッスンで作ったお菓子達。


c0116291_2293068.jpgc0116291_2293923.jpgc0116291_22102286.jpg


c0116291_2294972.jpgc0116291_22103763.jpgc0116291_22105294.jpg


c0116291_22113580.jpgc0116291_22112191.jpgc0116291_22111168.jpg



上段:マドレーヌ、マンゴームース、フルーツロールケーキ
中段:ポ・ド・カフェ、ショートケーキ、クリームババロア
下段:クリームチーズケーキ、ドライフルーツケーキ、秋のフルーツタルト

どれも丁寧に、丁寧に作ったお菓子。

一番ハマッたのはポ・ド・カフェ。
味は珈琲の苦味がきいた、濃厚クリーミーなプリンって感じでしょうか。
濃厚だから、デミタスカップサイズなのがちょうどよかった。
こんなに美味しいのに、びっくりするぐらい作るのが簡単なのが嬉しい!


これ以外にも、スコーン、シュー・アラ・クレーム、
パート・シュクレのアイシングクッキーも作りました(それは後日アップしま~す)

アイシングには本当に楽しかった♪
先生のHPからいろんな型もかっちゃったので、いまから届くのが楽しみです。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-11 22:09 | 料理教室
小豆とシナモンのマフィン
以前、友達が送ってくれたパンの中に、
小豆とシナモンを組み合わせたものがあって、これが美味しかったのです。

それを思い出して、先日マフィンにしてみました。
ひさびさのマフィン作り。簡単なのに美味しい!
シードルと一緒にいただきました♪

c0116291_21242960.jpg


食べながら気づいたけど、この組み合わせって、まさに「八つ橋」ですね~。
どうりで自分の中に違和感なく入ってきたわけだ、となんだか納得。


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この三連休は、加藤千恵さんの集中基礎講座に参加してきました。
三日間、10時~17時までみっちりお菓子作り。
すごく楽しくて、あっという間の三日間でした!
そこで作ったお菓子はゆっくり更新していこうと思うので、また覗きに来てください^^

明日から仕事だと思うとちょっと憂鬱だけど、
三連休の余韻で何とか乗り切るぞ~。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-10 21:23 | お菓子
カマルグ産のお塩
渡辺麻紀先生の料理教室、今回で二回目。
一ヶ月が経つのは本当に早い!
結局前回の復習もしてないまま、二回目がきちゃった(^^;)


c0116291_20252486.jpg


今回はお塩の大切さを再確認したレッスンでした。
前菜の新米のクリームを食べたとき、上にかかっていたお塩がすごく美味しかったのです。
それを先生に伝えると「カマルグ産のお塩を使ってる」との事。


そしてパッケージをみてびっくり。
2月のフランス旅行でお土産に買ったものだったのです!!
(上の写真です)


「有名なお塩、そしてパッケージがかわいい」
ぐらいの認識で自分用と友人用にいくつか買ったお塩。
まだ別のお塩があるから空けてなかったけど、こんなに美味しかったのね~。
使うのが俄然楽しみに!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今月のメニューはこちらでした♪

左:新米のクリーム
  新米が美味しいこの季節ならではレシピ。リゾットを作る要領で丁寧に煮ていき、
  バーミックスで粗くつぶします。そして、焼いた鯛と松茸をのせて、
  オリーブオイルとお塩をかけたもの。

右:鱈のミルク風味、カリフラワーのソース
  フォンドボライユとサフランで煮たカリフラワーのソースに、
  牛乳に漬けてしっかりと臭みをとり、ミルキーになった鱈を合わせたもの。
  上には温泉タマゴが乗っています。

c0116291_20253329.jpgc0116291_20254397.jpg



c0116291_2025518.jpgc0116291_2026173.jpg


左:鶏のポワレ、ビネガー風味
  丁寧に下処理をした鶏をにんにく、エシャロットと焼き、ワインビネガー、
  フォンを加えて煮たもの。素揚げしたじゃが芋と白ズッキーニが乗っています。

右:クルスタード・ド・ポム
  パートシュクレの生地に、バターとハチミツでソテーしたリンゴとアパレイユを入れたもの。
  アプリコットのソースと一緒にいただきました。



今回も大満足の美味しさ!!!
そして、前回よりも他の生徒さん達と話も弾み、楽しい時間を過せました。
年内のレッスンは11月が最後で、クリスマス用のメニューとの事。
もうクリスマスかぁ、と時間が経つ早さをまたまた感じました。
[PR]
by yuko211n | 2008-10-09 20:24 | 料理教室
キーマとオクラ。
予約制の料理教室の場合、忙しいとついつい足が遠のきがちです・・・。
そんなスパイスの料理教室、久しぶりにいってきました~。

c0116291_2161131.jpg


今日のメニューは
キーマカレー、オクラのカレー、キャベツの漬物、バターレーズンライス。
写ってないけど生姜たっぷりのチャイ。

キーマカレーは教室で一番人気のメニューだそう。
確かに美味しい!!

独身女子はこれを男子に作ってあげると、確実に落とせるそうです☆
私もいつか作って、誰かを落としてみたいわ~(笑)

c0116291_2161646.jpg


キーマも美味しかったけど、オクラとトマトのカレーも気に入りました。
一人一袋ぐらいの勢いでオクラがたっぷり入ってます♪

でも、残念ながらオクラの季節は終わってしまう。
来年忘れずにつくろう!!
[PR]
by yuko211n | 2008-10-04 21:17 | 料理教室
福だるま。
福だるま。
なんともかわいい京都のお土産を発見!!

c0116291_20574089.jpg


見かけのかわいさだけじゃなく、味も懐かしくて、とまらなくなると好評でした♪
よかった、よかった(^^)

c0116291_20563139.jpg


三条にある「船はしや 総本店」さんで買えます。
軽くて、日持ちもしてお土産にはオススメです☆

c0116291_20564833.jpg


           
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、京都旅行で出会った美味しいもの。

左:Gaspard zinzinのグレープフルーツプリン。
  Gaspardの食後のデザートとして供されるのみで、テイクアウト不可と聞いてたけど、
  zinzinというお店の方でテイクアウト可になったみたい!
  まろやかなプリンのなかに、グレープフルーツ苦味がふわっと感じれて絶品☆
  
  ちなみに、朝ごはん代わりに食べました。
  食生活乱れまくり・・・。
  
c0116291_20565867.jpgc0116291_2057515.jpg


右:Midi Apres-midiの焼き菓子。
   幻のロールケーキとして有名なフロールを作っている津田陽子さんのお店。
   フロールは一ヶ月待ちらしいので(以前はなんと一年!!)、
   とりあえず味見として洋酒漬けのフルーツがたっぷり入った焼き菓子を一個購入。
   
   見たは重そうだけど、すっごい柔らかくてしっとりで美味しかった!!
   焼き菓子の喉が渇きそうな感覚がまったくなくて、ケーキのスポンジのような感じ。
   あー、もっと買ってくればよかった(><)




  
[PR]
by yuko211n | 2008-10-01 20:56 | 食べ歩き



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧