<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
銀杏祭り。

神宮外苑の銀杏並木に行ってきました。

c0116291_1959227.jpg


キレイに色づいていて、まさに見頃!!
去年は、ちょっと早い時期に来てしまったので、今年は読みが当ってよかった。

並木を抜けると、「お祭り」だけあって、露店や各地の物産店も出ています。

私達は、山形の玉こんにゃく煮、モツ煮、焼きソバ、
そして富士山の水でつくったビールを購入してお昼ご飯にしました。

こういう日曜の午後、なんともいえず好きです☆

c0116291_1959831.jpg


上をみてもキイロ。
下をみてもキイロ。

銀杏の葉のじゅうたんが出来てました。
ふかふかなじゅうたん。

赤ちゃんをその上に寝かせて、写真を撮ってるお母さんが居たのですが、
赤ちゃんもニコニコで気持ち良さそうでした♪

それに、その絵がなんともかわいくて。
子供ができたら、私もやりたい~!

          
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、アカ。
先週行った湯河原の万葉公園です。

キイロもアカもどちらもいいですね♪

c0116291_19592156.jpgc0116291_19593063.jpg



[PR]
by yuko211n | 2008-11-30 19:57 | 旅行
ソーキそば*


沖縄三日目。
もう最終日です。

c0116291_1938333.jpg


今日はのんびり朝ごはんを食べてから、空港へ向かいながら観光の予定。

まずは首里城。
高校の修学旅行で来たはずだけど、ほぼ記憶なし。
初めて気分で首里城と周辺の観光をしてから、お昼ごはんへ。

お昼は、那覇市港町にある「亀そば」というお店。
やっぱり、沖縄きたらコレをたべなきゃね♪
「ソーキそば」。

c0116291_19381259.jpg


お肉はとろとろだし、スープも出汁がしっかりしていて大満足。
後ろ写っているのは、お好みでのせるヨモギの葉。
初めてだったので、試しに食べたら・・・ 苦かった・・・。

なんだろう、お肉の消化を助ける効果でもあるのでしょうか?!

c0116291_19381894.jpg


あっという間の三日間。
かなりのんびりして、とってもリフレッシュできた旅でした。

やっぱり、楽しくリフレッシュすると、また頑張って働こう~!という気分になります。
何のために働いているのか?といわれたら、もしかして遊ぶためなのかも(笑)


そんな楽しかった旅だけど、反省点が一つ・・・。

それは運転を全て友達任せにしてしまったこと!!!
絶対に相当疲れたはず。。。
本当にありがとう(><)

今回の旅で、絶対にペーパードライバーを脱出しようと心に誓いました!!!
がんばります!!
[PR]
by yuko211n | 2008-11-23 19:43 | 旅行
デトックス三昧。
沖縄二日目。

まずは朝ごはん!!

昨日の夜は、昼が遅かったため、フルーツやお菓子で済ませちゃったからかなり空腹。
ウキウキでレストランへ向かいました。

c0116291_19293045.jpgc0116291_19293731.jpg



期待通りの美味しそうな料理♪
滞在中二日間しかないから、さすがの私も全制覇はムリ・・・
なので、慎重に選びましたよ~(笑)

左の洋食が私で、右の和食が友人。
和食は全て小皿になっていて、お盆に載せていくのがラクチン。
こういう細やかなところが嬉しいです。

               
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ごはん後はホテルからすぐのブセナテラスのプライベートビーチへ。
季節柄か、人があまりいなくて最高!
本島って、そこまで水がキレイな印象がなかったけど、とんでもない!
離島に負けないぐらいキレイでした^^

c0116291_1933234.jpg


そしてそして、今回の旅の目的のホテルステイを楽しむ時間がやってきました!

まずは、室内プール!!
椅子に荷物を置くと、さっと冷たいミネラルウォーターや
新しいタオルなんかを持ってきてくれて感動☆

c0116291_19333360.jpg


お次は屋外にあるジャグジーへ。
キャーキャーはしゃいじゃって、アラサーとしての落ち着いた雰囲気はゼロ・・・

c0116291_19334491.jpg


そして、ジャグジーで温まったのでディベットで休憩~♪
ステキすぎです!!!
インテリアの色合いも、すっごく私好みだわ~。

c0116291_19333951.jpg


何もしていないのに、小腹が空いてきたので、午後のスパの前にラウンジで軽くお昼ごはん。
マンゴージュースが濃くておいし~♪これぞ、南国。
あとはピタサンドと紅芋タルトを半分こ。

c0116291_19473511.jpgc0116291_19474268.jpgc0116291_19474878.jpg



午後のスパは宿泊棟と離れた建物で施術してもらいました。
庭を通っていくのですが、ここまでの道がなんとも幻想的な光に包まれてて、まさに非日常。
逆にスパ棟の中は照明をギリギリまで落としていて、また別の幻想さ。
とにかく、日常から離れてる感がたまりません*

スパの前には、入浴や岩盤浴をして、しっかり温まりました。
そして、丁寧にカウンセリングを受けて、いよいよ施術♪

絶対に起きていよう、と思ったのに気持ちよくて寝てしまった。
いつも絶対に起きて、この気持ちよさをしっかり記憶していたい!
と思うのに意に反して夢の中。
もったいないな~。


朝から、いたるところで水やお茶を飲みまくり。
もちろん入浴などで汗もかいたけど、トイレに行く回数が半端ない一日でした(笑)
施術中も、お腹を押されたときはやばかった(^^;)
そこは押さないで!!って感じでしたよ。

でも、余分なものが出てる~、デトックスしてる~!という感覚で爽快でした。
           
           
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は落合シェフ監修のレストランでゆっくり食事をし、ライブラリーでお茶をして寛ぎました。
           
c0116291_19482022.jpgc0116291_19482628.jpgc0116291_19483295.jpg



ホテルステイは存分に楽しめたけど、ホテルのサービスや施設に感動し、
いちいちキャーキャーはしゃいでるようじゃ、大人の女への道のりは遠いな~。

いつか、こういうホテルがさりげなく似合う女性になりたい☆
[PR]
by yuko211n | 2008-11-22 19:27 | 旅行
アラサー的沖縄旅行*

仕事が11月中旬に落ち着いたので、有休を一日とって二泊三日で沖縄に行ってきました。

c0116291_8511086.jpg


今回の一番の目的は、名護にある喜瀬別邸というホテルに泊まり、
そこでのんびりホテルステイを楽しむこと。

ネイルサロンでCREAの沖縄特集を見て、何これ~!?と、
そのステキさにすっかり魅了されて、本屋でバックナンバーをお取り寄せ。
それ以来、ずっと気になっていたホテルです。

そんな話を友人にしたら、偶然にも友人も気になっていて、
話はとんとん拍子にまとまり、今回の旅行がきまりました。

あまり観光せず、じっくりとホテルを楽しむ旅行は今回が初めて。
私も大人になったな~、としみじみ。
アラサー的旅行の始まりです*

                  
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのホテルの様子はこちらです。

c0116291_8531570.jpg


↑エントランスを入ると、水をはった中庭が広がっています。
 到着したのは夜だったので、その時はぎりぎりまで照明が落とされていて
 とっても神秘的な雰囲気でした!!
 
c0116291_8532085.jpg
c0116291_8533095.jpg

↑宿泊した部屋。
 新しいせいなのか、このホテルだからなのか、ホテル独特のにおいがせず、
 木のいい香りに包まれてました。

c0116291_8533551.jpg


↑中庭から見た外観。
  私の写真技術では、素晴らしさが伝わらず残念ですが、本当にとってもステキなのです。

             
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、この日のお昼は、糸満にある真壁ちなーに行きました。

c0116291_8542459.jpg


ここは、某航空会社のCMで石ちゃんが山盛りのゴーヤちゃんぷるをもこみちに奢ったお店。
沖縄好きな友達に教えてもらって行って来ました。

お昼といえど、この時点で16時近く・・・
そのため、おなかぺこぺこ。
麩ちゃんぷる、ジューシーといわれる沖縄風炊き込みご飯、沖縄ソバの
がっつり定食を注文です。

この料理を撮ったあと、デジカメの充電が落ちてしまったから外観を取れなかったけど、
古民家風のとっても味のあるお店です。
沖縄のと友達の家に遊びにきたような、なんだからリラックスできる感じでした。

c0116291_8534748.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-11-21 08:48 | 旅行
ワイン収穫祭♪ sanpo

足利にあるココ・ファームの収穫祭に行ってきました!

c0116291_2162630.jpg


去年から、この日を待っていました!!
というのは、ちょっと言いすぎかもしれないけど、それぐらい気になっていたイベント。

ココ・ファームは沖縄サミットや洞爺湖サミットで出されたワインを造っているワイナリー。
今回行ってきたのは、ここで年一回開かれるお祭りなのです。

c0116291_19524530.jpg


まずはチケットを購入。
そして、ワイン一本(赤、白、ロゼ、葡萄ジュースの中から選びます)、
ワイングラス、記念品と交換して、ワイナリー内の芝生の上で飲むのです♪
私達は3人でいったので、赤、白、ブドウジュースをチョイス。

まずは葡萄ジョースで乾杯。
ジュースゆえに泡立っています。

でもジュースと侮るなかれ!!
すごく美味しかった!!ワイン好きな人にも納得いただけるジュースなのでは?!

c0116291_19525548.jpg
c0116291_1955377.jpg


グラスワインも楽しめます♪
こういう風にワインが並んでいるとワクワク感が増しますね~


食べ物も大充実!!!
そして、当たり前だけど、ワインに合うものばかりで目移りしちゃいました。
厚切りベーコン、骨付きソーセージ、カマンベールの天ぷら・・・
気づいたらかなりの量を食べてた(^^;)

c0116291_2092684.jpg

↑ これ、一番美味しかったベーコン♪

c0116291_2094250.jpg

↑ ガレット。ガレットってクレープ好きとしては心惹かれるけど、残念ながら美味しい!と思え     るものに出会えた事がありません。おなかいっぱいで買わなかったけど、これはどうだっ    たんだろう?見る限りでは美味しそう!!
  
c0116291_2095353.jpg

↑ この大量の数のフライパンで熱々で美味しいベイクドポテトをガンガン作りあげてまし       た。見ていて爽快だったなぁ。

c0116291_2010318.jpg

↑ 名産の椎茸。
   食べてみたかったけど、野菜嫌いの友達が一緒だったので絶対嫌がられると思い、
   今回は断念。


チケットと交換したワインも全部飲み干し、いい気分の中、そろそろお祭りも終わりの時間。
まだまだ居たい気分だったけど、雲行きも怪しくなってきたので
お土産のワインを購入して帰ることにしました。

白と葡萄ジュースで迷ったけど、最近は妊婦や授乳中の友達も多いし、
葡萄ジュースの方が出番が多そうだったので、そちらを購入。
c0116291_20224388.jpg

横浜から、かなりの移動距離だったけど、ワイナリー全体がお祭りムードに包まれて、
来ているお客さんもほろ酔いでニコニコしてて、居るだけで楽しい気持ちになれるイベントでした。遠くまで行った甲斐があったなぁ。

付き合ってくれたAさん、Y、ありがと~♪
[PR]
by yuko211n | 2008-11-15 19:58
ピザトースト。

冷凍しておいたトマトソースに、モッツァレラ、バジルを重ねてピザトーストに。

c0116291_21492388.jpg


このトマトソース、みじん切りにしたポルチーニと、
その戻し汁も入れているから実はとても贅沢☆
普通のトマトソースより濃厚な味に仕上がって満足、満足。

モッツァレラも、癖がなくておいしいですよね~。
生でもいいけど、私はあっためて、とり~り糸を引きながら食べるのが好きです☆


c0116291_21493396.jpg


↑こちらは、よくスーパーで見かけるベルキューブ。
買ったことなかったけど、安売りしていたのを機に買ってみました。

食べてみたら・・・
美味しい!!!

トマト、バジル、オリーブの三種類の味が入っているのも楽しいし、
個別包装になっていて、手軽に一個づつ食べれるところもいい!

今度は他の味も試してみよう♪
[PR]
by yuko211n | 2008-11-14 21:48 | 家ごはん
クリスマスメニュー*
今年最後の料理教室。
気持ちはまだ追いついてないけど、クリスマスメニューです。
c0116291_20423874.jpg


*アボカドとエビ、リコッタチーズのキッシュ。
餃子の皮を利用したキッシュ。生地を作らないでいいし、なにより見かけがかわいい。
お皿の周りに置いてある赤い実は生のクランベリー。
初めて食べたけど、すっぱかった。。。
c0116291_20424648.jpg


*帆立貝と蟹、はやと瓜のレムラード
レムラードとはマヨネーズ+レモンなどの酸味+ハーブのみじん切りを混ぜた料理だそう。
手前のソースは、マヨネーズに青寄せと赤ピーマンのピュレを混ぜたもの。
クリスマスメニューなので今回は一手間加えたけど、
レムラード自体に味がしっかりついてるから家で食べる分には省いてもOKとのこと。
そんなこといわれたら、私はもちろん省いてしまいます(笑)
c0116291_20433627.jpg


*鴨のソテー、赤ワインとはちみつのソース。
クリスマスといえば鴨!(個人的に)
なので、やっぱ来た!と思い、そして嬉しかったです。
甘めのソース、柿、野生のルッコラ、見えないけど一番下にはパイヤッソンというじゃが芋をせん切りにして、円盤状に焼き固めたものがつけあわせとして入っています。
仕上げにはドバイのナツメヤシから作ったバルサミコ酢がかかっていて、
これが味を引き締めています。
c0116291_20434369.jpg


*シュトレン・ア・ラ・ミニュートとカシスのアイスクリーム
このシュトレンは先生が考えたイーストを使わなお手軽レシピ。
「ア・ラ・ミュート」とは「あっという間」という意味とのこと。
簡単だけど、とっても美味しかった!!
ずっと洋酒漬けにしているフルーツがあるので、これを機に使いきろうと思います。

あと、カシスのアイス。
仕上げにざくろの実とクレームドカシスがかかっいて、
混ぜながら食後酒のようにいただきました。
出来立てのアイスがこれほど美味しいとは知らなかった!!!!!
すっごく美味しい!!!
他の生徒さんも同じ気持ちだったみたいで、みんな興奮気味に食べてました♪
c0116291_20435532.jpg


          
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0116291_2044249.jpg
先生の新刊が11月30日に発売になるので、
教室で先がけて購入しました。
キッシュの本で、いろいろな素材の組み合わせが載っています。

先生のアイディアとセンスが光る一冊。
サインもしていただいたので、大切に使わなきゃ♪

c0116291_2045583.jpg
[PR]
by yuko211n | 2008-11-13 20:38 | 料理教室
おつまみレシピ。
ちょっと前のananで「料理上手の秘伝レシピ」という特集をやっていたので、
ここから気になるのを選んで作ってみました。

c0116291_145124.jpg


作り終わってから気づいたけど、全部「おつまみレシピ」から選んでた。
特にお酒を飲む予定がなくても、おつまみはやっぱり大好きです♪

c0116291_15814.jpg
左:あったかたぬき豆腐。
   あったかくした木綿豆腐に、天かす、
   ネギをのせ、めんつゆをかけたもの。

左下:タコとトマトのガーリックソテー
    唐辛子がピリリときいて、
    ワインやパンに合う味。

右下:GBSポテト
    こうちゃんのガーリックバターしょうゆポテト。
    これは絶対ビール!
    若者が大好きなしっかりした味でした。    


c0116291_152485.jpgc0116291_153513.jpg



[PR]
by yuko211n | 2008-11-13 01:03 | 家ごはん
Parentesi
今日は品川で「おくりびと」を見てから、
池尻大橋にあるピッツァリア「パーレンテッシ」に行ってきました。
このプランを10月にたてていたけど、仕事でダメになってしまったので本日リベンジ。

池尻大橋って地名はよく聞く機会があるけど、何気に初上陸です。
地下鉄を出ると、落ち着いた商店街があり、
そこを真っ直ぐ進んだところにパーレンテッシはあります。

他にもアットホームで美味しそうなお店が何軒もありました。

こういう街に住んで、
「今日はゴハンつくるの面倒だから、あの店いこっか~」
というオシャレな生活がしてみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いただいたのはこちら三品。

☆クレソンとルッコラのサラダ。
マッシュルームや胡桃も入ってます。
クレソンの苦味が美味しかった~!くるみも渋めだし、大人なサラダかも。
c0116291_2233647.jpg


☆ジェノバパスタ
具は、じゃが芋とチンゲン菜!
チンゲン菜って意外!!
麺はかなり太め。
個人的にはもう少しお塩を入れたい味でした。。。
c0116291_2234625.jpg


☆マルゲリータとナポリのピザ
お待ちかねのピザ。
ハーフ&ハーフにしてみました。
生地の端っこがもっちもちで最高に美味しかった♪
ずーっとピザが食べたかったから、念願かなってすっきり。
c0116291_2235282.jpg


パーレンテッシもとっても美味しかったけど、私的には「ナプレ」も大好き。
今日のお店に連れて行ってくれた友達を今度はナプレに誘ってみようと思います。
気に入ってくれるといいな~。
[PR]
by yuko211n | 2008-11-09 21:56 | 食べ歩き
クラスメイト。

結婚式へ行ってきました。
c0116291_10261257.jpg


新郎新婦とも大学のクラスメイト。
昔から知っている二人だけど、
式が終わって教会から出て行く二人が幸せそうに笑い合う表情や、
腕を組むのではなく、手を繋ぎ直す仕草などから
本当に幸せそうな様子が見れて心から嬉しかった。

披露宴も二人の人柄がよく表れた笑いあり、涙ありの
とってもアットホームな感じで楽しかったなぁ。

どうか末永くお幸せに♪♪♪


c0116291_10283570.jpg


↑こちらは引き出物でいただいたルクルーゼの蓋付きラムカン。
開けた瞬間、かわいい~!そして、オシャレな二人らしいな~と思いました^^



c0116291_10272513.jpgc0116291_10265266.jpgc0116291_1027437.jpg



クラスメイト同士の結婚式なのでゲストも知っている顔ばかりで、まるで同窓会のようでした。

大学時代ってサークルやゼミの人間関係が中心で、クラスはいちいち・・・
なんて話もよく聞くけど、うちのクラスは本当に仲が良かった。

クラス単位で受ける必修科目が多かった1、2年生の時なんて、
授業の前後のひと時や体育でわいわいやってるのが本当に楽しかったなぁ。
一人暮らしの子が多かったから、お泊りしたり、本当にいい思い出ばかり。

頻繁に会えることはなくても、ずっと続いていく関係なんだろうとは思っていたけど、
今回二人が結婚したことで、このクラスの絆が絶対的に永遠になったような気がしました。

大切に大切にしていきたい関係です。

c0116291_10264135.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-11-08 10:25



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧