<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました。
 
2008年もあとわずかおしまいですね。
個人的には、本当にあっという間の一年でした。

c0116291_22274935.jpg



仕事が忙しくて、睡眠不足と乱れた食生活で自分の体と思えないぐらい体がムクんだ春。
夏バテなのか、休日にはベットから全然動けなかった夏。
涼しくなって体力が回復して、気力が戻ってきた秋。
いい出会いがあった冬。


振り返ってみると、いい事もたくさん。大変なこともたくさん。
何か新しい事をはじめたり、大きな変化があった年ではないけど、
日常を通して少しは成長出来た気がします。


そして、2009年。
将来について不安になり、先の事ばかり考えてしまいそうだけど、
「今」を疎かにせず、自分に出来る事から一つづつやっていきたいと思います。

う~ん、わかりにくい??
とにかく、「毎日を大切に、丁寧に過すこと」が目標です!



このブログを見てくださっている方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。
不定期ですが来年も更新していきますので、また遊びに来てください^^

では、よいお年を・・・。
[PR]
by yuko211n | 2008-12-31 22:18 | 私の事
世界一の朝食。

2008年最後の食べ歩きは、世界一の朝食と称された「bills」に行ってきました。
4月頃に鎌倉の七里ガ浜にオープンしたのを知ったときから、行きたくて、行きたくて・・・!

年内になんとか叶った!

c0116291_21411583.jpg


道路が混んでいたので、七里ガ浜に到着したのは予定より遅い11時半ぐらい。
すぐにお店に行ったら、12時10分ぐらいにご案内できます、とのこと。

なので、それまで七里ガ浜の海岸をぶらぶら。
とっても天気がよくて、12月下旬とは思えない気温。
そのせいか、サーフィンをしている人もたくさんいました。


水面がキラキラ光っていて、冬の海もきれいだな~、なんてしみじみしつつも、
気持ちはしっかりランチに向かってます!!!


言われた時間に戻ると、スムーズに案内してもらえました。
ネット等で口コミを見るとすごい混んでるようだったので、30分程度で入れてよかった。

店内は海側が大きな窓になっていて、とっても開放的で座席もほとんど海が見えるように
配置されてます。今日は明るいを通り越して、眩しいぐらい。


有名なのはパンケーキとスクランブルエッグ。
私はこの2品を注文して取り分けたかったけど、友人がスクランブルエッグに興味を
示さなかったので、パンケーキとチェリートマトとほうれん草とリコッタチーズのパスタを
注文しました。



c0116291_21514274.jpgc0116291_21504921.jpg


パンケーキは、リコッタチーズがはいっているんだけど、ありえないぐらいふわっふわっ♪
取り分けた時点で、すっごく柔らかくて、ふわふわ具合が伝わってきました。
写真でシズル感が伝わらないのが残念(><)

ちなみに、パンケーキの後ろに見えているのはバナナで、パンケーキから滑り落ちてるのは
バターです。見た目、すごい甘そうだけど、全然甘くないです。
なので、私はシロップをたっぷりかけていただきました^^


お腹いっぱいになって、このままウトウトしたいような気分だったけど、
2時から二子玉川のテニスコートを予約していたので、早々に出発。

次はスクランブルエッグを食べるぞ~!

              
             
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0116291_21505770.jpg









c0116291_2151468.jpg


[PR]
by yuko211n | 2008-12-30 22:14 | 食べ歩き
ノリさんオススメのトリッパ*

メントレで、ノリさんがオススメしていたkappasのトリッパ。
かつ、メントレ年間ベスト10にもランクインしたという情報を友人が見ていて、
即、忘年会のお店に決定。

味覚がバッチリ合う友達だったので、期待もひとしお。


c0116291_22104832.jpg


お世辞じゃなく、本当に美味しかった!!
それに、モツ系は和食として食べるばかりだったので、トマト煮は新鮮。
想像していたのは、もっとトマトでごまかされてる系だったけど、
全然そんなことはなくて肉厚なモツをしっかり感じる一皿でした。

絶対にもう一度食べたい味!!
次の日も青山に来る用事があったので、予約さえとれれば、二日連続で行ったかも~。



c0116291_22111088.jpgc0116291_22112219.jpgc0116291_22113263.jpg


c0116291_22115098.jpgc0116291_22115648.jpgc0116291_2212296.jpg



他のお料理も、全部美味しかった!!
サラダのモッツァレラも柔らかくて、フレッシュな感じがすごくわかったし、
からすみとアオリイカと冬キャベツのパスタも、絶妙な塩加減で!!

美味しいお店はたくさんあるけど、久しぶりに自分の好みのお店に出会えた♪
来月あたりにも、また行きたいな^^

ちなみに、店内にはノリさんが描いた絵がたくさん飾ってあります。
こういうと誤解があるかもだけど、ノリさんのイメージから想像する画風ではなく、
パリの街角で売ってそうなラフな水彩スケッチ風でとってもステキでした☆
[PR]
by yuko211n | 2008-12-27 22:09 | 食べ歩き
アンリ・ルルーの塩キャラメル。

育児休暇中の先輩が会社の近くに来るというので、久しぶりにランチをしたら、
アンリ・ルルーのキャラメルと焼き菓子をお土産に持ってきてくれました。

c0116291_14151914.jpg


ブルターニュ産の有塩バターがたっぷり入ったキャラメルは、
とっても柔らかくて、そして濃厚で一粒で大満足。
おやつに少しづついただいてます♪

まだ日本に上陸していないころ、伊勢丹のサロンドショコラで
アンリ・ルルーさん本人を見かけたことがあるけど、
フランス人としては小柄で、人柄の良さが伝わってくるような感じの方でした。

日本で色んなお菓子が買えるようになるのは嬉しいけど、
その反面、ちょっと残念のような気もするなぁ。。。


c0116291_14124436.jpg



こちらも、以前、同じ先輩が送ってくれた紅茶。
ドイツのサモヴァという紅茶で、最近伊勢丹のプラドエピスリーに入ったらしいです。


c0116291_1412383.jpg
世界中から集めれたハーブ、香辛料がブレンドされていて、かつ、それぞれのブレンドに冠されたネーミングもユニークな感じ。

いただいたのは、グリーンティをベースにイチョウの葉から抽出したビタミンCが入ったTeam Spilitと、紅茶にアップル、サルタナレーズン、パイナップル、ビーツをブレンドしたMayby Baby。








先輩は、赤ちゃんが昼寝をして、上の子が保育園から帰ってくるまでの自分の時間に、
ティーポットにたっぷりとこのお茶を入れてくつろぐのが至福の時間だそう。

子供を産んだ事はないけど、その気持ちはわかるな~。
[PR]
by yuko211n | 2008-12-27 14:42 | お土産・お取り寄せ
胡桃と和三盆のケーキ

今日は年賀状を書いたり、細かいところを掃除する予定だったけど、
ケーキを作ったりしてたら、もう夕方に・・・

少し前までは、予定通りにいかないと自己嫌悪になったりしてたけど、
最近は、まぁそんな時もあるか、と思えるように。

私的にはかなりの成長。

オンタイムで事を進めたがった昔の私は、
きっと一緒にいる人達を多少なりとも圧迫していたことでしょう。。。。

c0116291_1710534.jpg


作ったのは胡桃と和三盆のケーキ。

小麦粉じゃなくて、コーンスターチを使ってます。
全量、コーンスターチを使ったレシピは初めて。
仕上がりは、ホロッと柔らかかったし、和三盆の素朴な甘さがよかった!

中には同じく、和三盆でキャラメリゼした胡桃が入ってます。
生クリームと黒糖を添えて、お茶タイム。
[PR]
by yuko211n | 2008-12-23 17:09 | お菓子
シンプル&シック

大好きなスタイリスト、高橋リタさんがOggiで連載していた記事が
一冊の本になったので早速購入しました。

c0116291_23561371.jpg


リタさんの信条である「シンプル&シック」に基づいて紹介されているものは、
全てといっていいほど私にとってツボなものばかり。

Oggiの連載記事もスクラップしてるほど好きだったので、
この本が出版されたのは本当に嬉しかった!!

c0116291_23571425.jpgc0116291_2357322.jpg


c0116291_0029.jpgc0116291_002856.jpg


今の私には手が届かないお値段のものがほとんどだけど、
いつか、こういうものが似合う女性になれる日を目指して頑張ろう、
と気持ちを上げてます↑



c0116291_020100.jpg


リタさん自身が撮ったオススメのレストランや雑貨のポラロイド写真もセンスが良くて、
見ているだけで楽しい♪
[PR]
by yuko211n | 2008-12-22 23:53 | 私の事
四万温泉へ*

今年最後に温泉に行きたくなり、群馬の四万温泉へ行ってきました。

上野から草津号に乗り、中之条まで約二時間。そして、バスで40分。
ちょっと遠いかも・・・と思ってたけど、
駅弁を食べたり、久しぶりに長く乗る電車は新鮮で楽しくて、あっという間に到着。

何をするでもなく、旅館でゆっくりし、お風呂に入って、ゴハン。そしてまたお風呂。
至福の時間☆

c0116291_13493450.jpg


泊まったのは「四万やまぐち館」という旅館。
交通費込みで2万円だったし、正直、それほど期待してはいなかったけど、
清流沿いのお風呂が素晴らしかった!!
そのお風呂はこちら。しかも、冬至だったので、柚子湯でした♪

どーしても食べたくなって追加した馬刺し↓
肉厚で美味しかった♪

c0116291_13475739.jpg


夜は名物女将が紙芝居を読んでくれたり、宿泊客のカラオケがあったりと、
なんともアットホーム。
働いている方も、本当にみんな感じがよくて、とても居心地がよかった~。
きっと、女将の人柄がよくて、それが全員に伝染しているのかな?と感じました。

以前、飛行機に乗った時に感じたんだけど、
すごく愛想がないCAさんにあたるときは、やっぱり他のCAさんも同じような雰囲気で、
とても感じがいいCAさんの時は全員笑顔がステキで、気持ちよいサービスをしてくれる。

チーム毎で行動する仕事だろうから、チームの空気が良いと、働いていても楽しくて
それがお客さんにも伝わるんだろうな~と。

とにかく、リピートしたいと思う、いいお宿でした^^


電車の中で食べたお弁当↓

c0116291_13482826.jpgc0116291_13483313.jpg


[PR]
by yuko211n | 2008-12-21 13:46 | 旅行
サンタのチョコレート。

先日、PLAZAをぶらぶらしていて、見つけたサンタのチョコ。

c0116291_8262861.jpg


お菓子のストックはしないように心がけてるのに、
表情のかわいさにつられて買っちゃいました。
見かけだけじゃなくて、お味もビターな感じで美味しかった♪


街はクリスマスムードだけど、自分的には実感がないな~
昔はもっとウキウキしてたはずなんだけど。。。


でも、とりあえず、昨年作ったリースを部屋に飾ってみました^^

↓こちらです。
クリスマス・リース
[PR]
by yuko211n | 2008-12-20 08:24 | お菓子
離ればなれ。

結婚して、川崎に住んでいた友達。
近くなったし、いつでも会える

なんて思ってたら、旦那さんの仕事の関係で札幌へ転勤とのこと・・・・

転勤はない、と聞いていたからびっくり。
そして、寂しくなるなぁ。。。

c0116291_194234.jpg



そんなRのおうちへ遊びに行って来ました。
美味しいお昼ご飯をご馳走になり、私は先日に続き、ガトーショコラを持っていきました。

食後はくだらない話でずーっと笑って、ほんとに楽しかった。
札幌は遠いけど、絶対遊びに行って、また色々語りたいなぁ。


ガトーショコラ、ちょっと焼きすぎでポロポロしてたね・・・
次は上手く焼くから!!期待してて^^
[PR]
by yuko211n | 2008-12-07 19:41
クリスマスパーティー*

大学のクラスメイトのおうちでクリスマスパーティーをしてきました。

仕事でこれない子も多くて、今回は3人+1才4ヵ月の赤ちゃん。
でも、もう一人の友人も妊娠5ヶ月だから、実は5人?

結婚ラッシュが落ち着いてきた今、出産ラッシュに入ってます。
なんともおめでたい*^^*


c0116291_21483282.jpg


友人が「怪獣」と称する1歳4ヶ月の龍太朗くん。
確かに元気いっぱい!!
昼寝をすることなく、ずーっとはしゃいでた^^;

こどもの体力ってすごい!!
ほんとに感心した。

c0116291_21483842.jpg


おしりがかわいかった~♪


c0116291_21484735.jpg

[PR]
by yuko211n | 2008-12-06 21:47



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧