<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
白花豆。 oishii

久しぶりに白花豆を煮ました。

c0116291_221455.jpg


市販のものを買うより甘さ控えめに作れるので豆は家で煮るのが好きです。
面倒そうに思えるけど、圧力鍋を使えばあっという間。
今日も朝ごはんを食べてる間に出来上がりました。
そして、豆を煮る時はたくさん作って、半分は冷凍しておきます。


【レシピ】

・白花豆・・・250g
・砂糖・・・・・150g(好みで増減)
・薄口醤油・・・小さじ1
・水・・・500CC

1)白花豆を軽く洗い、一晩たっぷりの水(分量外)に漬けておく。
2)①を軽く洗い、2度湯でこぼして灰汁を抜く
3)圧力鍋に、全ての材料を入れ、加圧されてから5分煮る。
  圧力鍋のピンが下がってから、豆の状態を見て、固いようならば再度加圧して煮る。

ちなみに私は、合計8分加圧して、ふっくら美味しい豆が出来ましたよ~。
あと、蓋を開けてみて水分が多いようだったら煮詰めてもいいと思います。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-28 22:01 | 家ごはん
生キャラメル。

少し前に、花畑牧場の生キャラメルをいただきました。
しかも、違う友達から、それぞれ違う種類をいただきました!

食べたい!って言ってると叶うものなんだね~♪

こちらはいわずと知れた定番生キャラメル。
とろける口どけ!

c0116291_20583799.jpg


こちらは定番生キャラメルに、苺とホワイトのチョコがけ。

c0116291_20584312.jpg


親にもおすそ分けしたら、なかなか手に入らないこのキャラメルの価値がわからないらしく、
あまり反応なし。

対照的に兄夫婦は大興奮!
やっぱり、これぐらいの反応をかえしてくれなきゃつまらないわ~。


それにしても、いつも美味しいお土産をどうもありがとう!!
[PR]
by yuko211n | 2009-02-26 20:57 | お土産・お取り寄せ
有休。

本日は有休。
天気もいまいちだし、一歩も家から出ず、じーっとしてました。

c0116291_17204919.jpg


おやつはグーテ・デ・ロワのミルクチョコがけとコーヒー。

このラスク、友達に贈りたいと京王百貨店に買いに行ったところ、ありえない行列。
あ~、もう時間をお金で買おう!とネットで注文しました。
ついでに自分用にも一つ注文。
やっぱりサクサクで美味しい~♪


さて、いまから夕食の準備。
今日は母のリクエストでホタテごはん。
あとは何にしよう。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-24 17:20 | お菓子
ミルクティーを淹れてみよう。

アフタヌーンティーが開催するティーセミナーに友達と参加してきました。
今回のテーマは「ミルクティーを淹れてみましょう」

c0116291_13113034.jpg


*ゆずチャイ
*ウーロンチャイ
*フレッシュストロベリーミルクティー

*スフレケーキのデコレーション
*白花豆のお茶菓子

の作り方を坂田寿子さんに教えてもらいました。

坂田さんはセンスも抜群だし、優しさがにじみ出てるような方。
写真を一緒に撮ってもらおうと横に並んだとき、その小柄さにびっくり!
164センチの私なら、軽く片腕で持てそうなぐらいな華奢さ!!

でも、お茶の勉強でインドに行ったり、とっても行動はパワフル。
好きな事を追求しつつ、でもガツガツしていない余裕のある雰囲気って
ステキだなぁと思いました。



c0116291_13182874.jpg


お茶の淹れ方ももちろん参考になったし、すべて美味しかったんだけど、
一番楽しかったのはデコレーション!
徐々に華やかになっていくケーキがたまらない!!



c0116291_13162651.jpgc0116291_13163726.jpgc0116291_13164275.jpg




坂田さんやアフタヌーンティーのスタッフの方々のように人を幸せにできる仕事、
幸せにまで出来なくても、人のためになる仕事がしたいなぁ、と改めて感じた一日でした。

現在、会社員7年目。
自分はいったい何がしたいの?何ができるの?と日々模索中です。

いつか答えがでるのかな。。。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-17 13:08 | 料理教室
贅沢ビーフシチュー。

どこか贅沢?写真、地味じゃん。

c0116291_2114322.jpg


と、侮ることなかれ。


お肉は松坂牛の牛スジと浅草今半で買ったモモ!!
レシピはsatomiuさんのものだし、おいしくないはずがない!!

牛スジの処理だけは圧力鍋でしたけど、それ以外はじっくり煮込みました。
その甲斐あって、すごく美味しそうに食べてもらえた!


がんばって作ってよかった♪
[PR]
by yuko211n | 2009-02-15 21:12 | 家ごはん
久しぶりの料理教室。

12月、1月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの麻紀先生の料理教室へ。
いつもの平日夜のクラスには残業でいけなかったので、土曜の午後に振替。

2月なのに、20度近くまで上がったぽかぽか陽気の午後に、美味しい料理を習って、試食するのは至福の時。写真も自然光できれいに撮れた気がする!


*人参のポタージュスフレ。

c0116291_22405120.jpg
c0116291_22404519.jpg


人参の自然の甘さを活かしたポタージュにふわふわスフレとスライスアーモンドを乗せてオーブンへ。すぐにしぼんじゃうから、カメラを用意しといて!と先生に言われて、スタンバイしつつ料理が来るのを待ちました。

が、食べ終わるまでしっかりふわふわでした。アーモンドの食感がいい感じ。


*白身魚のムニエル きのこソース
ぶりのムニエルを作り、酸味が効いたキノコソースの中で煮る手が込んだ一品。
とても美味しかったから家で作りたいけど、ムニエルにするのはちょっと面倒。
ムニエルにせずに、煮てはいけないのかな・・・?と思いつつ、聞けなかった。

c0116291_22321080.jpg


*鶏のロートロ、レモンバターソース
ロートロとは、イタリア料理でロール状に巻いたものをいうらしい。海老の色が見えて、切り口が春らしい一品。こちらも手が込んでいて、ロール状にしたお肉を、白ワインや香辛料と一緒に密閉袋に入れて、湯煎にかけて調理。
こうすることで、白ワインの量が少なくても味が染みやすくなるし、香りもアップ。
更にお肉も普通に蒸すよりジューシーに仕上がるらしいです。

c0116291_22321675.jpg


*テリーヌ・オ・ショコラプラリネ
かなり濃厚で生チョコのような食感。
本来はテリーヌ型で作ったものしか「テリーヌ」とは言わないらしいけど、そこはご愛嬌。
バレンタインなので、バラの花びらを飾ってゴージャスに!

c0116291_22414595.jpg


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0116291_2232342.jpgc0116291_22323952.jpg


c0116291_224156.jpg
ワインは、ソムリエが選ぶおうちワイン、スパークリング部門1位のものらしい。すっきりとした飲み口で好みの味。
病み上がりゆえ、一杯にしようと決めいたのに、2杯目も勧められるがままに・・・。

私の意志なんて、そんなもんです。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-14 22:32 | 料理教室
神様の食べもの。

今年のバレンタイン、自宅用チョコは「テオブロマ」にしました。
風邪でダウンして食欲がなかったので、今年はチョコはどうでもいいや~
なんて、私らしくない事を思っていたけど、やっぱり買いました!

お店の前を通ったら、ピピッと胃が反応したのです。


「テオブロマ」とはカカオの木の学名で、
この言葉のギリシャ語における本来の意味は「神様の食べもの」(HPより抜粋)

らしいです。なんだかステキな響き。

c0116291_22283988.jpg


購入したのは、生チョコとイタリア産の大粒の栗がベネズエラ産のビターチョコレートでコーティングされてるマロンショコラ。

猫の缶がかわいかったキャラメルも衝動買い。
食べ終わった後はCDケースになるらしい。
お味はチョコレート、塩バター、フランボワーズ、パッションフルーツ、
ピスタチオ、アーモンドの6種類。


テオブロマはパッケージも大好き!
チョコが入っているシンプルでシックな箱も高級感があって大好きだし、
キャラメルの缶やマカロンを入れてくれる箱もイラストなのに、
子供っぽくならず、でもかわいさもあって、ついつい買いたくなっちゃう。

私的にはお菓子は外見も大切!

c0116291_22284862.jpg


↑以前買ったマカロンの箱。
 かわいかったら、捨てられずとっておいたのです。
[PR]
by yuko211n | 2009-02-13 22:08 | 食べ歩き
29。

29歳になりました。

20代最後の一年。
30代を迎えるのは、全然嫌じゃない。むしろ楽しみなぐらい。
みんな楽しいっていうし。

でも、20代最後の一年は、それはそれで楽しみたいと思うのです。


c0116291_2255195.jpg



今年も色んな人に祝ってもらえて、本当に幸せでした。
どうもありがとう!!!
[PR]
by yuko211n | 2009-02-11 21:57 | 私の事
CUPIDO!

奥沢のパン屋さんCUPIDO!へ行って来ました。

c0116291_15524546.jpg


HPのトップページからもわかるように、フランスの雰囲気がするとってもかわいいパン屋さん。
注文も、ケーキのようにショーケースから選び、店員さんがトレイに乗せてくれる形式のお店でした。お客さんもひっきりなしに入ってきて、人気店ぶりがうかがえる感じ。


今日はイートイン利用です。
ショーケースに並んでいるパンももちろん選べるみたいだけど、
私たちはイートインメニューから生ハムのサンドイッチ、チーズとハムのタルティーヌを注文。

サンドイッチはハムもパンも噛めば噛むほど味がでるようなシンプルで、骨太な感じ。
タルティーヌはハムの下に、ホワイトソースも敷いてあって、サンドイッチとは対極で濃厚なお味。どっちも好きだな~。



c0116291_15582756.jpgc0116291_15583495.jpg


c0116291_15585279.jpgc0116291_1559051.jpg


でも、これだけじゃ足りない!!
という事になり、ショーケースの中から、クロワッサンと栗のデニッシュを追加注文。

このクロワッサンがサクサク、もっちもちで美味しい!!
クロワッサンって、食べてがっかり・・・的なものが多いけど、これは素晴らしい~!!

栗のデニッシュもペーストした栗、丸ごとの渋皮栗が両方入っていて食べ応え充分。
この生地もサックサク♪

サンドとタルティーヌだけで終わらせなくてよかった~。

 
                 
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰り道、自由が丘のゴディバのショーケースがあまりにかわいかったのでパチリと。
苺のチョコがけに、更にホワイトとミルクのハートチョコがついてる!!


c0116291_1559112.jpg

[PR]
by yuko211n | 2009-02-08 15:49 | 食べ歩き
クレソンとマッシュルームのサラダ

1月は休日出勤ばかりだったから、久しぶりに土日両方休めると、
2連休のありがたさを実感。幸せだ~。


そんなわけで、久しぶりにお昼を作りました。
メニューは、マッシュルームとクレソンのサラダとキノコの玄米リゾット。

c0116291_10125183.jpg


サラダは、ふつうごはんに以前載っていて気になったもの。
どのメニューもおいしそうだし、作りたい!と思えるお料理がたくさん載っているブログです。
しかも、写真の雰囲気もとってもステキで、よく見させてもらっています。

玄米リゾットは、炊飯器で炊いた玄米があまりにパサパサでイマイチだったので、
キノコをたっぷり入れて、適当にリゾット風にしちゃいました。
やっぱり玄米は圧力鍋で炊くのが一番美味しい!
これからは手間を惜しまずに炊こう。


c0116291_957133.jpg


このサラダ、野菜をザクザク切って、オリーブオイル、チーズをたっぷり掛けて、
胡椒をガリガリしただけなのに、すごく美味しい!!
一人で、クレソン一束、マッシュルーム1パックを完食。

satomiu_XXXさん、絶対また作ります!!
[PR]
by yuko211n | 2009-02-07 09:55 | 家ごはん



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧