<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
牛すじポン酢。

牛すじポン酢。

まさにビールが進む味。
キケン、キケン。


c0116291_20272712.jpg



牛スジは以前ビーフシチューを作ったときに冷凍しといたもの。
松坂牛の牛スジ!
ぜいたくだ~。


c0116291_20273715.jpg



上にのせた大根おろしは鬼おろしですりました。
余分な水分が出ないし、歯ごたえも残って美味しいんです。
オススメです!!
[PR]
by yuko211n | 2009-05-31 20:26 | 家ごはん
もっちり水餃子。

ひさしぶりに45分も並びました。


何に並んだかというと・・・


横浜中華街の「山東」というお店。
狙いはこの水餃子!!


c0116291_2017710.jpg



もっちり厚めの皮に特製のタレをつけていただきます。

このタレがまた独特!!
辛いけど、甘い。

その甘さはなんとココナッツ!!
いや~、初めての感覚。


c0116291_20171498.jpg


あと、みんな頼んでたからつられた海老の香味揚げと

c0116291_20172313.jpg


肉焼そばを注文しました。


やっぱり多すぎて、海老はお持ち帰りにしてもらいました。


それにしても中華街はいつ来ても楽し~。
活気溢れる雰囲気にワクワクするし、食欲も増す気が。



そうそう、実は先週の土曜も友達と中華でした。
山東と違う繊細な感じの中華で、こちらもとっても美味しかった!
その写真はまた後日アップします。


「山東」
横浜市中区山下町150
11:30~翌2:00 無休
TEL:045-212-1198
[PR]
by yuko211n | 2009-05-30 20:09 | 食べ歩き
リリエンベルグ。

うちの会社、5月から金曜はノー残業デー。
19時になったら強制退去。

そんなわけで早く帰ってこれたので、夕食後は梅酒片手に買ってきた雑誌をパラパラ。
そして今に至ります。


今日の写真は、GWに行った新百合ヶ丘の「リリエンベルグ

c0116291_22324088.jpg



c0116291_22324780.jpg
グルメな友達が「ここのモンブランが大好き」といっていたし、会社のスイーツ大好きおじさんも一押しのこのお店。

そんなわけで、ずっと気になりつつも、新百合ヶ丘から徒歩15分という立地の悪さで二の足踏んでました。

が、今回は車でお出かけする途中に寄ってもらいました!





午前中に行ったにもかかわらず、店内はすごい混雑!

しかも、男性客の多いこと多いこと。
家族に頼まれて買いに来ている感じのお父さんや、
自分が大好きで真剣に選んでる人まで、とにかくたくさん。




c0116291_22325289.jpg



そんな男性客に負けじとショーケースを覗き込み、シュークリーム、ザッハトルテ(クリームは別売り)、ナポレオンパイ(確か・・・)と焼き菓子数種類を購入。

残念なことに休日はカフェスペースがお休みなので、車の中で早速食べちゃいました。
おいしかった!

次は栗の季節になったらモンブランを食べに行こう。
[PR]
by yuko211n | 2009-05-29 22:28 | 食べ歩き
一歩づつ。

サンダルの季節になったので、
ペディキュアをしに代官山にある松下美智子さんのサロンへ行ってきました。

前の席で施術してるネイリストさん、キレイだな~、
なんて、ぼけっと見ていたら、なんと松下さんご本人。
雑誌で見かけるより薄化粧だったけど透き通るように白い肌で、足首なんてキュッと細くて美しい!!



美しい人を見れば羨ましくなり、
頭がいい人を見れば羨ましくなり、
自由に生きている人をみれば羨ましくなり、



いつも私は羨ましがってばかり。



羨ましいと思うならば、そうなれるように努力すればいい、
目標がわかってる分、簡単じゃない。


と、尊敬する方にいわれた事がある。
確かにその通り。


理想の自分になれるように一歩づつがんばろー!!




ネイルの前はランチ代わりに「松之助NY」のサワークリームアップルパイを食べました。
アメリカの家庭で作るような素朴なお菓子。

c0116291_1958379.jpg


さっきHPを見たら、今年のアップルパイは「3月をもって終了」と書いてあったので、
他にもアップルパイの種類があるよう。
チーズケーキやバナナクリームパイも気になったので、また行こう。


ただ、ちょっと接客が冷たかった・・・。
一人では入りにくいかも。
[PR]
by yuko211n | 2009-05-24 19:57 | 食べ歩き
最近びっくりした事。

昨日もらった給与明細を見たら、4月の残業時間が127時間だった!
頑張ったじゃん、私!!


スタバのフラペチーノの生クリーム、無料で増量できるらしい!
いままで知らなかった!!


平子理沙の旦那さん、吉田栄作だったんだね!
というか結婚してたんだ~。そしてあの美しさで38歳!!



ブログを書こうと思ってみたものの、特にネタがないので、最近驚いた事を書いてみました。
そして、なんの脈絡もないけど、写真は5月の休日に撮った写真。
美味しいパンを買って公園でランチ、というコースが最近の休日のお気に入りです。



駒沢公園と辻口さんの「マリアージュ ドゥ ファリーヌ


c0116291_11185530.jpg





c0116291_11154223.jpg




皇居近くの和田倉噴水公園と大丸地下で買ったパン。
メゾンカイザー」と、あとはどこか忘れてしまいました・・・


c0116291_11191256.jpg




c0116291_11155463.jpg



梅雨になる前に、風薫る五月をもっと楽しみたいものです。
[PR]
by yuko211n | 2009-05-23 11:09 | 食べ歩き
にんにくのアイスクリーム!!
今月の料理、レシピをみてびっくり!!
なんと前菜がにんにくのアイスクリーム!!!

正直、美味しいのか・・・?と思いました。。。


*にんにくのアイスクリーム
食べた感想は・・・まぁアリかな。。。
家で作ろうとは思わないけど、アイディアがさすが麻紀先生!
付け合せはフルーツトマトと簡単にねじって焼いたパイ、アクセントにはフリーズドライのお醤油がかかってます。
c0116291_12295836.jpg



*鮎のポワレ、ベーコンときゅうりのレモンパスタ
生クリームを使ったパスタだけど、煮詰めてないのでくどくなく、極細なカッペリーニを一人10グラム程度だから、付け合せにちょうどいい感じ。レモンときゅうりというのも爽やかです。
上に散っているのはシソの若芽、手前のグリーンのソースはだて酢です。

c0116291_12301215.jpg



*スペイン風 鶏肉とさくらんぼのロースト
ゲームヘンというひな鳥を一人半羽と食べ応えがあるメニュー。
このひな鳥は先生の一押しで、とってもあっさり食べやすく、かつコラーゲン満点らしい。
さくらんぼ、ハチミツ、シェリー酒、ワインビネガーを混ぜた酸味と甘みのあるソースがいい香りだし、料理に「さくらんぼ」というのが新鮮でした。
ごてごて盛り付けるより、シンプルで骨太なこういう盛り付けも麻紀先生らしいなぁ、と思った一品。

c0116291_1230183.jpg



*バナナサワーケーキ
バナナ好きな私にはたまらない一品。このレシピを見た時点で、今日は来た甲斐があったと思ったほど。マジパンを使って作るパンドジェンヌという生地を土台にして、上のバナナクリームはサワークリーム、生クリーム、完熟バナナを混ぜ合わせたちょっと酸味があるクリーム。
美味しかった♪

c0116291_12302518.jpg


c0116291_124883.jpg

今月も仕事の都合で振り替えたので、初めて一緒になる方々ばかり。ちょっと年齢層の高いクラスで、みんな話すことがセレブ!!しかも、タクシーでお帰りになる方も。まだ全然電車ある時間なのに・・・。

でも、刺激になって面白かった~!
[PR]
by yuko211n | 2009-05-12 12:28 | 料理教室
都知事もご愛用 「魚 こばやし」

今週末はカラッと晴れて、とってもいい天気でしたね~。
ずっと洗おうと思っていた冬のニット類を一気に洗濯して、布団を干した後、
久しぶりに丸の内・銀座へお買い物へ行ってきました。

カジュアル好きな私としては、アンテナにひっかかるモノを気の向くままに買っていると、夏はリゾートに行くような軽い感じの服ばかり選んでしまい、会社に来ていける服がまったくない!!
な~んて状態になってしまうので、「今回は会社に来ていけて、かつ休日も着まわせそうなもの」とテーマを決めて見て回りました。結局何もかわなかったけど、かわいいな~と思えるものにはたくさん出会えたので、よく考えてからまた来ようと思います。

c0116291_1957935.jpg


そして夜は、少し奮発して奥沢にある「魚 こばやし」に行ってきました。
加藤先生のレッスンに行ったときに教えてもらったお店で、ずっと気になっていたのです。
石原都知事も来るらしい!(ミーハー心が騒ぐ 笑)お隣の席も、聞こえてくる話の感じだと議員さんのようでした。

だからとって気取ったお店ではなく、家族経営のお店で本当に居心地がよかったです。
お味も文句なし!特にアン肝が全然くさくなくて、舌でとろけるほど滑らか♪
最初はビールでスタートしたけど、これはやっぱ冷酒でしょ~、と久しぶりに日本酒をいただきました。
絶対また来よう、そして都知事を見てみた~い!



c0116291_19572029.jpgc0116291_19572670.jpg


c0116291_19573795.jpgc0116291_19574443.jpg


c0116291_19575087.jpgc0116291_1957592.jpg


c0116291_1958646.jpg
左上から、
お通し
お刺身盛り合わせ
アン肝
焼き茄子
稚鮎のから揚げ
あさりのぶっかけ飯

「魚 こばやし」
世田谷区奥沢6-22-14
TEL  03-3703-1501
[PR]
by yuko211n | 2009-05-09 19:50 | 食べ歩き
ウェディングケーキ

以前紹介した「de bon coeur」の春夏新作コレクションで行われた岩瀬さんによるウェディングケーキの作製。抜群のセンスで飾り付けられていくケーキを見ているのは本当に楽しかった!写真だとすごさが伝わらないかもしれないけど、こんな感じでした↓


                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずはクリームでデコレーション
この日のテーマが「雫」だったから、クリームも雫っぽく?

c0116291_10313432.jpg


次はアンティークっぽい色合いの花で飾りつけ。
こいう色合い大好きです。

c0116291_10313962.jpg


徐々に華やかに・・・

c0116291_10314633.jpg


そして完成!!

c0116291_10321889.jpg



この後、切り分けて配られたけど、お味も勿論文句なしの美味しさ!!

ただ、飾られていたマカロンが配られず放置されたまま。
「食べた~い!」と思った私は店員さんに、食べていいですか?と聞いたところ・・・

「飾り用に作ったもので、だいぶ古いのでムリです」
とのお返事。

盗み食いしないでよかった~(笑)
[PR]
by yuko211n | 2009-05-08 10:29 | 料理教室
連休最終日。

あっという間に連休最終日。
楽しい時間ってなんでこんなに早いんだろう。。。

今年の連休も遠出はせず、のんびり。
しかも、昨日は21時ちかくから寝てるから今日はかなりの早起き。

最終日はこんなスケジュールで過す予定です。

①簡単に朝ヨガ
連休中は時間があるからずっとやってるんだけど、初日より体がのびるようになった感じ。
気持ちいい~。

②料理
最近買ったレシピ本、ワタナベマキさんの「さっくりごはん、じっくりごはん」から4品作ってみました。どれも簡単に作れて、野菜たっぷりなところが嬉しい。

c0116291_8552542.jpg


上から時計回りに
*玄米
*春野菜のサブジ
*かぼちゃとなすのカレー炒め
*ゆでキャベツとしらすのレモン醤油和え
*ピーマンの甘味噌炒め

③横浜そごうで使わなくなった鞄の下取り
一人3個まで引き受けてくれて、且つそごうで使える1050円分の割引券をくれるそうです。
1050円の割引券は、鞄売り場じゃなきゃ使えなかったり、5月中のみだったりと条件があるから、私的にはあまり魅力がないけど、愛着を持って使っていた鞄を途上国へ送って再利用してもらえるところが嬉しくて。
自分ではなかなかそういう事が出来ないので、これはいい機会。

④友達の家へ。
1月に生まれた友達の赤ちゃんに会いに行ってきま~す。
携帯で送ってくれる写真が素晴らしくかわいいので、実物はもっとかわいいんだろうな~、ととても楽しみ。


では、行って来ます!
[PR]
by yuko211n | 2009-05-06 08:54 | 家ごはん
潜在意識。

最近、脳に関する本や、時間の投資術、勉強法などの本を立て続けに読んでます。
理由は、残業を削減してプライベートな時間を確保したいから!


その中で、「潜在意識に働きかけろ」というものがありました。
(怪しくはないですよ 笑)

要は「強く願えば叶う」的な発想。
寝る前に、なりたい自分を詳細にイメージしてから寝る。

これ、出来そう!と思い、早速実行。
キレイになりたいな~、スタイルよくなりたいな~なんて外見的な面からはじまり、
将来はこの町に住んで、インテリアはこんな感じ、子供は・・・

なんて、イメージは尽きません。


でも、続かなかった。
ベットに入ると瞬間で寝付いてしまうので、考える暇がない(笑)
結局、三日坊主。

c0116291_1235453.jpg



c0116291_12371212.jpg

そんな感じだけど、今日も懲りずに読んでます。
昨日会った友達にいただいた「KUDOH」のお菓子を食べながら。

初めて知ったお菓子屋さん。
もともと小川軒で働いていた方のお店らしく、レーズンサンドも人気らしいです。

他にも手作りクッキーや一般には売られていないラー油、お取り寄せしたチョコなどをいただき、当分楽しめそうです。ありがとうございました~!
[PR]
by yuko211n | 2009-05-04 12:34 | お土産・お取り寄せ



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧