<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
野菜たっぷり、焼き肉冷麺。

蒸し暑くて、なんだか気持ちもスカッとしない時は、刺激的なものが食べたくなりませんか?
私は辛~いエスニック系が食べたくてたまらなくなります。


c0116291_042238.jpg



そんな日のランチに、学芸大にある「biji」という菜食エスニック料理屋さんで「焼き肉冷麺」を食べました。


これが美味しかった!!

タイ料理独特の酸っぱくて、甘くて、辛い味付けの冷麺。
麺は米麺。
具は、もやし、錦糸卵、お肉、パクチーとシンプルだけど量がたっぷり。

他にデリが2種類、ハス茶、デザートにアイスが付くお得さ!!
このデリもまたうまい!!

テイクアウトも可能だし、夜は24時までやってるし、嬉しいこと尽くめです。


あと、女性二人でやっていて、ゆる~い感じが漂っているのがよかったです。
接客も愛想振りまく系ではなく、こびない感じ。
それがいいのかどうかはわからないけど、あんまり商売っ気がないのは好きです。


biji
03-3794-6606
住所 東京都目黒区鷹番2-5-17 コーポ丸基 102
営業時間 12:00~15:30
定休日 木曜日
[PR]
by yuko211n | 2009-06-30 00:03 | 食べ歩き
アメリカンチェリーのヨーグルトチーズケーキ。

友達の家に遊びに行くときに持参しようと思って作った
アメリカンチェリーのヨーグルトチーズケーキ。


c0116291_20372027.jpg



でも、あまりの暑さに持ち歩くのが不安になったので、自宅用に変更です。


父親に、
「少し遅くなったけど、父の日のケーキ」
と言い残して家を出ました(笑)。


父の日と母の日、どうしても温度差が出てしまう。
でも、きっと私だけじゃないはず!



ちなみに、代わりに持参したのは千疋屋のケーキ。
暑い日には新鮮なフルーツがおいしいかなぁと思って。
[PR]
by yuko211n | 2009-06-27 20:29 | お菓子
鎌倉散策。

先週の午後休みに続き、今週の金曜は丸一日有休でした。
そんなわけで、一人鎌倉散策へ。


まずは、「イワタコーヒー」で朝兼昼ごはん。


c0116291_20351492.jpg



こちらの名物は絵本やアニメに出てきそうなこの分厚いホットケーキ!!
表面はカリカリ、なかはふんわりアツアツでおいしい~!!


平日の午前11時なのに既にかなりのお客さんがいました。
そのため、テラス席には座れなかったけど、一人なのにゆったりとした4人席に通してくれたり、みんな笑顔の接客で、本当に気持ちのいいお店でした。

そして、オーナーと思われる女性が本当に美しい!

c0116291_20391328.jpg


川端康成や大佛次郎も通ったといわれるこのお店。
この昔ながらの雰囲気がステキなので、これからも変わらずにいてほしいです。



食後は
江ノ電で長谷寺へ向かい、紫陽花を堪能。
そして、長谷寺から由比ガ浜通りをぶらりと歩き、御成通り、今小路、小町通りと歩きに歩き、
最後は銭洗弁天へ向かう途中にある「茶房 雲母」で宇治抹茶クリームあんみつをいただきました。


c0116291_20353118.jpg



ピンポン玉ぐらいありそうな艶々な白玉が魅力的!!
注文が入ってから茹でているらしく、席に運ばれてきたときにはまだあたたかい。


この日は6月といえど夏日だったので、キーンと冷えたものが食べたかったのでちょっと残念・・・。でも、寒い日にはとても美味しい一品だと思います。

長谷寺の紫陽花。
[PR]
by yuko211n | 2009-06-26 20:32 | 食べ歩き
fogのワイヤーバスケット

金曜に行ったfogで買ったワイヤーバスケットにCICOUTE CAFEで買った
マフィン、ハチミツ、エダムチーズたっぷり入ったクッキーを入れてみました。


c0116291_20202339.jpg



かわいい~!
ステキ~!
買ってよかった~!


一人で眺めては、ニヤニヤしてます。
お気に入りのものを手に入れると、どうしてこんなに幸せな気分になるんでしょうね^^



c0116291_20204489.jpg


と、実際にお店で食べたランチセット↑


ニース風サラダ、黒マフィン、コーヒーです。
マフィンにはバター+ハチミツかバター+チーズが選べます。


写真だと伝わりにくいとおもうけど、ニース風サラダのこんもりした盛り付けが本当に美味しそうでした。あと、和食器に盛られているところがまたステキでしたよ~。


洋食器ばかり買い集めていたけど、これからは少しづつ和食器も集めたいな~。
[PR]
by yuko211n | 2009-06-21 20:29 | 器・道具
june bride

6月の料理教室は毎年「june bride」をテーマにしているそうです。

そのため、アミューズも5種類もあったし、料理自体もただ豪華なだけではなく、
ブライダルにちなんで作られていて感動しました!!

やっぱり先生のセンス、大好きだなぁ。



そんな料理の数々はこちらです。


*アボカドとヨーグルトのスープ
トマトにタバスコをまぶしていて、これがアクセントになってすごく美味しかった!

*ポテトボール
中にアンチョビ、ドライトマト、ケーパーが入り、周りには五色あられがまぶしてあります。

c0116291_1546179.jpg



*小エビのカレーソース

*白ソーセージ
上にのってるのはなんとカシスの味のマスタード!!でも、味は意外と普通だった(笑)

c0116291_154688.jpg



*サーモンとレタスの生春巻き

c0116291_15462295.jpg



*ブーケ
人参、アスパラガス、ベビーコーン、舞茸を舌平目で巻いて、グリーンピースのソースを添えたもの。花嫁さんのブーケをイメージしている見た目もかわいい一品!

舌平目を買って来て、全て同じように再現するのは厳しいけど、白身魚を蒸して、このソースを添えるだけでも充分満足な一品になりそうな主役級なソースでした。

c0116291_15465326.jpg



*ヴェール
豚フィレ、茄子、ほうれん草、グリエールチーズを重ねて、エシャロットと生クリームの濃厚ソースをかけた一品。
料理が見えないから、ソースは下に敷けばいいのでは・・・?と思ったけど、これも花嫁のヴェールをイメージするため、上からかけたんだろうと気づいたときには、テーマを決めて、料理で表現するのって楽しいな、すごいなと感動しました!!
ちょっと味が濃い目だったけど、今日の中で私的に特に美味しかった!

c0116291_15465818.jpg


*ウエディングケーキ2009・桃のショートケーキ
桃をふんだんに使い、生クリームにはヨーグルトを混ぜた爽やかなケーキ。上にはフランボワーズを飾り、周りに塗ったクリームはキレイに塗らず、わざと表情をつけてあります。キレイに作り込まないデコレーションって好きだなぁ。でも、逆にセンスが必要そう・・・。

c0116291_15471077.jpg

[PR]
by yuko211n | 2009-06-20 15:38 | 料理教室
午後休。

昨日で仕事に区切りがついたので、さっそく今日は半休をいただきました。
本当は丸一日休みたいけど、昨日の今日でさすがに気が引けたので。


c0116291_2013353.jpg



そして午後から向かった先はインテリアや雑貨店がいくつかある淡島界隈。


まずは下北沢で下車してマフィンで有名なCICOUTE CAFEでランチ。
のんびり本を読みながらニース風サラダと黒マフィンを堪能。


そして、いよいよ淡島散策。
今日の一番の目的はfogというお店でワイヤーのカゴを買う事!
形がなんともかわいいのです。
結局他にもキャンドルやらかわいい包装紙なんかを買っちゃいました。


色々歩き回って最後は↑の写真のcibotで休憩。
まだ4時ぐらいだったけど、どーしても飲みたくてビールを注文。

キンキンに冷えたビールが渇いた喉にしみる!!
ビール最高!!
平日休み最高!!



平日のこの時間帯だったゆえ、店内には誰もいませんでした。
私の場合、こういう状況は逆に落ち着かなくて、まばらに人がいるぐらいが好み。

でも、このお店は本当に居心地が良くて、本を読みながら、かなり長居しちゃいました。
店長さんなのか店員さんなのかわからないけど、いまどきっぽい草食系男子の発する穏やかな雰囲気がよかったなぁ。

そういえばCICOUTE CAFEの店員さんも草食系男子二人でした。
会社ではおじさんしか見てないから、若いいまどきな男子を見ると新鮮な気持ちになります(笑)
[PR]
by yuko211n | 2009-06-19 20:12 | 食べ歩き
片面5秒焼き。

東京Vシュランの焼肉特集で取り上げられていた祐天寺の「東京苑」へ行ってきました。


c0116291_14371055.jpg



こちらの名物は片面5秒づつ焼く10秒ロース。
味付けはオススメのタレを選択。


c0116291_1515488.jpg



はやる気持ちを抑えて、
一枚づつ、ていね~いに焼いていただきました。


c0116291_152118.jpg



す~ごくやわらかくて、甘くて美味しい!!
あぁ、いまでも美味しい記憶が蘇えってきて幸せ。


最近美味しいお肉を食べていなかったから、本当に至福なひと時でした♪



他には、

ハラミ
タン塩
塩サラダ
キムチ3種盛
ゴハン
冷麺

を注文。

冷麺も絶品!!
麺の強いコシもいいし、何よりスープがとっても美味しい。


c0116291_14432422.jpg



次はホルモン系にも挑戦してみよう。


東京苑
東京都目黒区中町2-38-28 鈴木ビル1F
03-3793-3878
17:00~25:00(L.O.24:00)
定休日 火曜日
[PR]
by yuko211n | 2009-06-13 14:31 | 食べ歩き
六花=雪の結晶 oishii

かわいい北海道土産をいただきました!


c0116291_22314227.jpg



六花亭の「六花のつゆ」というボンボン。
色ごとに中身が違って、ワイン、ブランデー、梅酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップ味。


開けた瞬間、飴かな?と思ったけど、
口に含んだら、薄い砂糖の膜が割れて、じゅわっとお酒が!!


こんなに美味しいボンボンもあるんだ~、と感動!!


色合いや缶の柄もかわいい。
でも、それだけじゃなくて、しっかりおいしい。

大切にいただきます^^


ちなみに、「六花」とは雪の異称だそう。
雪の結晶が六角形であることからそう呼ばれてるそうです。
[PR]
by yuko211n | 2009-06-10 22:29 | お土産・お取り寄せ
もう浮気しません。

ハワイのお土産でもらって以来、その使い心地にほれ込んだキールのリップ。





つけた瞬間からつるつる、つやつや♪
リピートしたかったけど、日本未発売。


でも、最近やっと新宿伊勢丹や横浜高島屋に店舗がオープン!!
早速買いました!!


そうそう、この使い心地♪


もう浮気しません。
使い続けますとも。



c0116291_1046465.jpg

[PR]
by yuko211n | 2009-06-08 21:07 | 美容
路線変更。

ブログの名前を変更しました。


当初は料理に関する仕事(特にスタイリング)がしたくて、
そのきっかけや勉強になればと始めたブログでした。
内容も料理だけ載せていくつもりでした。

だから、題名も「ごはん日和」


でも、最近は料理以外の事を書いたり、載せたりする事も楽しくて、
ちょっと方向性がずれてきたなー、と思ったので思い切って名前を変更してみました。


これからは大好きな料理を中心に、日々のあれこれを綴っていきたいと思います。


どうぞこれからもよろしくおねがいします。
[PR]
by yuko211n | 2009-06-07 20:56 | 私の事



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧