タグ:野菜ソムリエ ( 240 ) タグの人気記事
京都のおいしいもの ②
京都・神戸旅行 二日目。

c0116291_20562771.jpg

c0116291_20563636.jpg

まずは平安神宮へ。
平安神宮といえば桜が有名。
桜を期待して、この時期に京都に来たわけじゃないけど、今にも咲きそうなつぼみを見ていると、あ~惜しい!と思わずにはいられない。

でも、桜見学の観光客で混雑する前の平安神宮は静かで、とてもよかったです。
お庭も想像以上に素晴らしくて、ゆっくり時間をかけて回りました。

c0116291_20564286.jpg



                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日のお昼はカレーうどんが有名な「日の出うどん」。
このお店は伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり歩き」に載っていたのを見て、近くに観光に行ったら寄りたいと思っていたお店。南禅寺の方なので、ちょっと平安神宮からは歩くけど、美味しいものを食べるためなら歩きますとも。
c0116291_2134064.jpg

c0116291_2125583.jpg
カレーうどんの中辛を親子丼を注文。天気もいいし、飲みたくなって「ビールありますか?」と聞いたら、外の自販機で買ってきて持ち込んでいい、と言われたのでお言葉に甘えて一杯(笑)

看板メニューのうどんはもちろん美味しい!!(後ろに移ってるのは暑くなった時用のうちわです)

そして親子丼もすごく美味しい!どうやって作るんだろう?と思うほどふわっふわ。
味つけも薄めで最後まで飽きず美味しく食べれる感じです。

お店を出たら、すごい行列!私たちも並んだけどここまでじゃなかったからよかった。
こういう時の運、強いんです。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、またもや平安神宮周辺に戻り、お次はおやつタイム。
あの有名な「LA VOITURE」でタルトタタンをいただきました!!
そしてそして、久しぶりにケーキを食べて感動しました!!!ほんっとに美味しかった!!!


c0116291_20574030.jpg


オーナー夫婦が35年前にフランスで食べた味を再現したタルトタタン。オーナーの松永ユリさんが切り盛りしていた時は、作れる数に限界があり、一つのテーブルに一個、という暗黙のルールがあったそうです。今はお孫さんに引き継がれ、そのルールは消えたそう。

ホールいだとリンゴ18個分、1カットでも1個のりんごが入ったタルトタタン。
滑らかなヨーグルトソースが、甘いリンゴと合い、なんとも言えずに美味しい!!!


c0116291_20571084.jpgc0116291_20571622.jpgc0116291_20572461.jpg


お会計をする時になって気づいたのですが、レジ近くの客席にゆったりと新聞を読みながら、とっても穏やかなおばあさんがいらっしゃいました。
恐らく、この方が松永ユリさんなのだろうと思います。
世の中の色んな事を超越したような優しい雰囲気で、笑顔がぴかぴか輝いてました。
この方が作りはじめたケーキだから、こんなに美味いしいんだ、と思いました。
本当に愛情を感じる味だったんです。


京都市左京区聖護院円頓美町47-5
平安神宮西側 武道センター正面
075-751-0591
[PR]
by yuko211n | 2009-03-21 20:53 | 旅行
京都のおいしもの ①
京都・神戸旅行 1日目。

AM 08:00 新横浜発
  ↓
AM 10:00 京都着
  ↓
まずは三十三間堂へ。
中学の修学旅行で来た気がするけど、まったく記憶なし。初めてきたような感覚です。
1001体の観音様は圧巻!あの頃は、こういうすごさに関心がなかったんだな~
成長とともに、あたりまえだけど感じるものが増えてるんだな。

c0116291_2202069.jpg

  
  ↓  

c0116291_2203266.jpg

お次はランチ。
夏に行けなかった「スマートコーヒー」へ。

二階でオムライスなど洋食を食べる予定だったけど、8組待ちのため、一階でサンドイッチとホットケーキで軽食。

観光客と地元のお客さんが半々という感じで、昔から愛されてる感じのするお店。
京都らしいレトロな雰囲気がなんともいえない。こういう雰囲気、すごく好きです。



c0116291_2205112.jpgc0116291_2205929.jpg


    ↓
そして、まだまだお腹にスペースがあるので、それを埋めるべく、お次は錦市場へ移動。
ここではコロッケやら出汁巻き卵を買い食い♪
    ↓
そして、相方さんの友達で京都在住のご夫婦と合流。
円山公園へ桜を見に連れて行ってもらいました。

でもでも、花もいいけど団子も気になる(笑)
そんなわけで、円山公園からすぐのねねの道にある「洛匠」で草わらび餅をいただきました。最高級抹茶をふんだんに使ったわらび餅に、丹波大豆のきな粉がたっぷりまぶしてあります。黒文字で口に運ぶまでは、とろとろ柔らかそうだな~と想像してたけど、実際に食べるとすごくコシがある!柔らかくてとろけそうだけど、コシがある、なんとも不思議でとーっても美味しい!


c0116291_221332.jpgc0116291_22564718.jpgc0116291_2223268.jpg



    ↓


    ↓
夜は先斗町の「柚子元」というお店で美味しい柚子鍋をいただき、〆にカフェでお茶。
楽しくて美味しい一日目はあっという間に終了です。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-20 22:00 | 旅行
豆腐白玉あんみつ

母親が煮た餡子があったので、寒天と白玉粉を買ってきてあんみつに。

c0116291_2244066.jpg



白玉粉には水ではなく絹豆腐を混ぜて作ってみました。
このほうが水よりも味わい深くなって美味しい気がするな~。
これからはお豆腐で作ろう!


そして、仕上げにかける黒蜜にはラム酒を少々まぜて、父と私の分だけ大人味に♪
(このラム酒入り黒蜜は「みずたまかふぇ」のmicoのレシピからいただきました~。)


大満足な日曜のおやつの出来上がりです。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-15 22:35 | お菓子
讃岐うどん。

最近、美味しいうどんを食べる機会に恵まれてます。


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一軒目は学芸大学にある「手打ちうどん さぬきや」
こぎれいな店内で、出汁のいい香りが~♪

今回はお昼利用だけど、お酒や一品料理も充実しているので夜にも行きたくなるお店です。

c0116291_22322310.jpg


注文したのは、「春キャベツとあさりのうどん と シラス丼セット」↑と
筍とワカメのうどん と 桜海老と三つ葉のかき揚げセット」↓

c0116291_22315181.jpgc0116291_22315851.jpg


シラス丼の画像がなくて申し訳ないけど、とーっても美味しかった!
セットメニューじゃなくて、単独メニューでもありな美味しさです。
あと、かき揚げもサクサク。写真からでも伝わるかな?


c0116291_22575241.jpg


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二軒目は、写真はないけど同期がランチに連れて行ってくれた「讃岐うどん 蔵之介
鴨南蛮うどんが食べたかったけど品切れ。なので冷やし肉おろしうどんを注文。
最近、すごくお肉が食べたくてたまらないのです。キケン!

こちらのお店は、ものすごいコシのある麺で、噛むのがちょっと大変なぐらい。
急いでる時に食べるのは無理かも(笑)

またまたお酒が充実しているお店なので夜利用もしてみたいな~。

ただ、どちらもラストオーダーが9時、9時半なのが難点・・・。
ちょっと早すぎじゃありません?残念です。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-14 22:31 | 食べ歩き
にしきごま。

麻紀先生のところで分けていただいた「にしきごま」。
先生が京都の錦市場で見つけたそうです。


c0116291_2244356.jpg



人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマトパウダーといった天然の色素で胡麻に色づけがされています。見た目がカラフルなだけじゃなく、青のり粉と梅肉も入ってるから味もしっかり美味しくて、そこらへんのふりかけなんて圧勝!


これからのお花見シーズン、オニギリにしたり、から揚げにまぶしたりしたりと楽しめそうです。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-13 22:41 | お土産・お取り寄せ
春らしいメニュー。

月一回のお楽しみ、麻紀先生の教室へいってきました。
今回は予想通り春を感じるメニューばかりで、レシピを見た時点で既に試食が待ち遠しいかった!

                
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*帆立貝のソテー ソースピニョン と 空豆のフリット
ソースピニョンは松の実という意味だそう。あとバルサミコとオリーブオイルを加えてミキサーに簡単なソースだけど、少し歯ごたえが残った松の実の食感とバルサミコの酸味が美味しい。ホタテ以外にも鴨や豚カツ用のロース等にもあうそう。
空豆のフリットもマシュマロみたいな衣に塩が効いていてお酒が進む味。余って冷凍している卵白の活用先が見つかった!

c0116291_1937551.jpg


*鯛のロゼソース
ロゼスプマンテをソースに使い、ほんのりピンク色に。そして、鯛の上にはあさつき、黄ピーマン、桜の塩漬けをトッピング。食材だけでなく、色合いもとても春らしくてキレイ。味も勿論ばっちり。

c0116291_1938252.jpg


*シューファルシ
一見普通のロールキャベツだけど、中にはひき肉以外に、人参、セロリ、ベビーコーン、プチトマトが入ってます。こちらがフランスでは定番のロールキャベツらしい。もし、作ってる工程をしらなければ、ナイフを入れたときに感動しそう!
形も俵型ではなく、ミニキャベツのようにまんまるにしていて、こちらのほうがかわいいね~。

c0116291_19381257.jpgc0116291_19385916.jpg


*ベリーショートケーキ ホワイトチョコレートクリーム
生徒さんの「型に入れて焼くのが面倒」という声を聞いて、先生が考案した焼き方。
鉄板の上に直接生地をドーム型に置き、粉糖、アーモンドスライスを掛けて焼き上げてきます。その上に、ホワイトチョコレートクリームと、コアントローとカシスのクーリでマリネしたいちご、フランボワーズ、ブルーベリーを。
直径20cmなんだけど、粉が50グラムしか入ってないから、とっても軽い生地。たまたま欠席者が多かった他の曜日の生徒さんは三人でワンホール完食したそう!最初は驚いてきいてたけど、食べたら納得。私ももう一切れ食べたかった(笑)

c0116291_19563687.jpg


三月はやっぱり年度末とあって、みなさん忙しいらしく生徒さんは5人。
少人数だったせいか、なんだかいつもより会話が弾んでとっても楽しかった!

京都によく行く先生にオススメのお店を聞いたり、生徒さん同士で東京の行きつけのお店を情報交換したり。みんな食に関心が深くて、とっても楽しい情報交換でした。帰って、さっそく気にあるお店リストに加えましたよ~。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-13 19:35 | 料理教室
一見さんお断り。

中目黒にある「青家」へ行ってきました。

c0116291_221144.jpg
c0116291_2212236.jpg

「夜は、京都から届く季節のお野菜や生麩、湯葉などを食材とし、『家族のために心を込めて作るごはん=おばんざい』を日替わりで作っています(夜のみ会員制)。」
(HPより抜粋)

なのでランチ利用です。

古い民家を改装した味のある店内。
かなり暗くてカジュアルな雰囲気。
一見会員制とは思えない、いい意味で普通の和カフェ。



c0116291_2213141.jpgc0116291_2213641.jpg


注文したのは
青家辛鍋のラーメン入りと京おばんざいセット(この日は豆腐蓮根ハンバーグ)。

青家辛鍋は、かなり辛い!!でもとっても後引く味。
京風だしと自家製辛味噌とコラーゲンたっぷりのとろりとした濃厚スープが麺に絡み合って最高!!こういうのって、スープまで全部食べると胃がもたれることもあるけど、そんな事はいっさいなし。きっと化学調味料をいっさい使っていなかったり、素材がいいんだろうね~。

京おばんざいセットのハンバーグも蓮根の歯ごたえがアクセントになっていて美味しい!!
豆腐のふわふわ感で三個ついていてもぺロリと食べれます。これ、家で作りたいな~。

どちらも玄米か五穀米が選べます。

お昼でこんなに美味しいんだから、夜はもっと美味しいのかなぁ。
誰か紹介してくれないかな。


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後は、同じく中目黒で気になっていたパティスリー・カカオエット・パリへ。

c0116291_2222218.jpg


イートインできるとおもっていたけど、あまりにも小さいスペースだったし、
お客さんもひっきりなしだったからテイクアウトして目黒川沿いでいただきました。

グラスに入ってるのは、実は「ショートケーキ」と名付けられて売られていたもの。
ストローで下のピュレを楽しんでから、ケーキ部分を食べると、いちごの余韻が残って風味が鮮やかになるとのこと。正直、そこまでは解らなかったけど、斬新さとグラスだからできるクリームやスポンジのやわらかさが新鮮でした!


でも、私はチョコのケーキの方が好みだったな♪
[PR]
by yuko211n | 2009-03-07 22:00 | 食べ歩き
ザーサイ豆腐

豆腐に、ザーサイとネギのみじん切りをのっけて、ごま油とお醤油をたらり、
ブラックペッパーをガリガリとかけただけの簡単な一品。

でも、すごく美味しい!

c0116291_218231.jpg


ともさかりえさんと石田ゆり子さんのエッセイに載っていた一品です。
ともさかさんは調味料はブラックペッパーのみ、石田さんはお醤油のみでした。

でも、私は両方かけるほうが美味しいと思うな~♪

ちなみに、ザーサイとネギの割合は2:1。お醤油は少々、
ブラックペッパーは大量が私的ベストバランスでした。

あと、食べるのは全部の材料を良く混ぜ合わせてから!!
これ、大事なポイントです!!

ザーサイもお豆腐もコンビ二で買える材料だし、ぜひぜひお試しください^^


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今度の三連休は京都、神戸に旅行にいけることに!
なので、伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり歩き」で予習中。

下の本は「東京てくてくすたこら歩き」

c0116291_2191053.jpg


高橋リタさんのような、コンサバな雰囲気もすきだけど、
伊藤まさこさんのようなナチュラルで素朴な雰囲気もすき。

自分のことながら、気が多くて困ってます。
[PR]
by yuko211n | 2009-03-06 21:05 | 家ごはん
ラ・ビュット・ボワゼ

奥沢の住宅街にあるレストラン「ラ・ビュット・ボワゼ」に行ってきました。

シェフの奥様の実家だった日本家屋をアレンジした一軒家レストランで、
樹木に囲まれた雰囲気のあるレストランです。
案内された席からは樹齢120年の大きな桜の木が!!
今回は残念ながら桜にはまだ早いかったから、来年は桜のシーズンを狙って予約したい!


お昼は3コースから選べて、私たちは一番品数が少ない3900円のコースを選択。

パンは豆乳や米粉でつくったもの、クレソンやルッコラが入ったもの等6種類。
最初は目移りしながら選んだけど、結局最後には全種類制覇してた(笑)

ペーストも手前からあめ色玉葱、大根とサフラン、鴨とプラム、クリームチーズと葱と豊富。

c0116291_20174562.jpg


*能登沖のシマエビと早春の秦野の野菜のマリアージュ 小泉さんのベビーリーフ添え

筒の中に野菜が入っていて、その上にじゃが芋のガレットが乗っていて、食べるときに、筒をはずし、全てを混ぜていただきます。じゃが芋のカリカリな食感と海老のプリプリ感が美味しい!

c0116291_20175166.jpg


*金沢沖のタナカゲンゲとポワローのクリームのブランダード仕立て 生湯葉包み 
  柚子風味のカブのピュレのソース

湯葉包みをナイフで切ると、とろっとしたポワローのクリームが出てきて、食べる前から美味しそうな予感。思ったとおり、淡白なゲンゲとの相性もバッチリで、またまた満足な一品。
湯葉包みの下はカブ。これは四角く切り、さらにその中をくり抜き、柚子風味のソースが入っていました。前菜に続き、とっても手が込んだ一皿。
c0116291_20175782.jpg


*ココナッツと春のフルーツのグラタン仕立て 
          スパイスの香りのパイナップルのシャーベット添え

左がカルダモンが入ったパイナップルジャーベット。苺が乗っているクッキーの筒の中に入ってます。右がフルーツグラタン。飴細工のドームがお見事。さらにミツバチがかわいい。

c0116291_2018580.jpgc0116291_20181131.jpg


最後に北欧紅茶というローズの香りのするお茶をいただきました。

久しぶりにコース料理を食べたなぁ。
お料理自体はフレンチでもバターとか軽めだったけど、
パンを大量に食べたからものすごく満腹。

やっぱり休日に時間を気にせずにする食事は幸せです♪
[PR]
by yuko211n | 2009-03-01 23:12 | 食べ歩き
白花豆のデザート

先日煮た白花豆を使って簡単デザートを作りました。

c0116291_2234510.jpg


これは、アフタヌーンティーのティーセミナーで教えてもらったもの。

そこではウーロン茶のチャイにあわせたけど、私的には日本茶やほうじ茶でいただきたい味。
ほっこりした優しい感じで、少し甘いものが食べたいときにオススメです。

作り方は、好みの甘さで煮た白花豆をフォークでつぶして、生クリームとママレードジャムをのせるだけ。簡単だけど、確実に美味しいです!

ちなみに、教えてもらったときは柚子ジャムだったけど、今回は冷蔵庫にあったママレードを利用しました。

c0116291_22355621.jpg

[PR]
by yuko211n | 2009-03-01 22:30 | お菓子



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*リンクフリーです。

*画像等の無断でのコピー・掲載は お断りいたします。

*Mail →
 yuu_koo_naa@yahoo.co.jp
カテゴリ
全体
家ごはん
お菓子
食べ歩き
料理教室
野菜ソムリエ

お土産・お取り寄せ
器・道具
旅行
美容
私の事
もろもろ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
No-sweets No...
Polka dots
みずたまかふぇ
ペコリごはん*
のんびり*おいしい時間
Mizの料理日記
Ex Spain Foo...
豆豆暮らし。。
シエスタ◇marche
☆★☆とんきちtrave...
ふつうごはん - Sim...
kanataの独り言(明...
最新のトラックバック
【動 画】沢尻工リ力ヌ_..
from えりかdiary
お花見記事で最大5000..
from エテルナ
チェンマイの救世主、ニコ..
from Boochanの宝探し
mango tree c..
from シエスタ◇marche
パルミジャーノ・レッジャーノ
from ブログでCookin'!(料..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧