人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスメニュー*
今年最後の料理教室。
気持ちはまだ追いついてないけど、クリスマスメニューです。
クリスマスメニュー*_c0116291_20423874.jpg


*アボカドとエビ、リコッタチーズのキッシュ。
餃子の皮を利用したキッシュ。生地を作らないでいいし、なにより見かけがかわいい。
お皿の周りに置いてある赤い実は生のクランベリー。
初めて食べたけど、すっぱかった。。。
クリスマスメニュー*_c0116291_20424648.jpg


*帆立貝と蟹、はやと瓜のレムラード
レムラードとはマヨネーズ+レモンなどの酸味+ハーブのみじん切りを混ぜた料理だそう。
手前のソースは、マヨネーズに青寄せと赤ピーマンのピュレを混ぜたもの。
クリスマスメニューなので今回は一手間加えたけど、
レムラード自体に味がしっかりついてるから家で食べる分には省いてもOKとのこと。
そんなこといわれたら、私はもちろん省いてしまいます(笑)
クリスマスメニュー*_c0116291_20433627.jpg


*鴨のソテー、赤ワインとはちみつのソース。
クリスマスといえば鴨!(個人的に)
なので、やっぱ来た!と思い、そして嬉しかったです。
甘めのソース、柿、野生のルッコラ、見えないけど一番下にはパイヤッソンというじゃが芋をせん切りにして、円盤状に焼き固めたものがつけあわせとして入っています。
仕上げにはドバイのナツメヤシから作ったバルサミコ酢がかかっていて、
これが味を引き締めています。
クリスマスメニュー*_c0116291_20434369.jpg


*シュトレン・ア・ラ・ミニュートとカシスのアイスクリーム
このシュトレンは先生が考えたイーストを使わなお手軽レシピ。
「ア・ラ・ミュート」とは「あっという間」という意味とのこと。
簡単だけど、とっても美味しかった!!
ずっと洋酒漬けにしているフルーツがあるので、これを機に使いきろうと思います。

あと、カシスのアイス。
仕上げにざくろの実とクレームドカシスがかかっいて、
混ぜながら食後酒のようにいただきました。
出来立てのアイスがこれほど美味しいとは知らなかった!!!!!
すっごく美味しい!!!
他の生徒さんも同じ気持ちだったみたいで、みんな興奮気味に食べてました♪
クリスマスメニュー*_c0116291_20435532.jpg


          
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスメニュー*_c0116291_2044249.jpg
先生の新刊が11月30日に発売になるので、
教室で先がけて購入しました。
キッシュの本で、いろいろな素材の組み合わせが載っています。

先生のアイディアとセンスが光る一冊。
サインもしていただいたので、大切に使わなきゃ♪

クリスマスメニュー*_c0116291_2045583.jpg
by yuko211n | 2008-11-13 20:38 | 料理教室
<< ピザトースト。 おつまみレシピ。 >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31