人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春らしいメニュー。

月一回のお楽しみ、麻紀先生の教室へいってきました。
今回は予想通り春を感じるメニューばかりで、レシピを見た時点で既に試食が待ち遠しいかった!

                
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*帆立貝のソテー ソースピニョン と 空豆のフリット
ソースピニョンは松の実という意味だそう。あとバルサミコとオリーブオイルを加えてミキサーに簡単なソースだけど、少し歯ごたえが残った松の実の食感とバルサミコの酸味が美味しい。ホタテ以外にも鴨や豚カツ用のロース等にもあうそう。
空豆のフリットもマシュマロみたいな衣に塩が効いていてお酒が進む味。余って冷凍している卵白の活用先が見つかった!

春らしいメニュー。_c0116291_1937551.jpg


*鯛のロゼソース
ロゼスプマンテをソースに使い、ほんのりピンク色に。そして、鯛の上にはあさつき、黄ピーマン、桜の塩漬けをトッピング。食材だけでなく、色合いもとても春らしくてキレイ。味も勿論ばっちり。

春らしいメニュー。_c0116291_1938252.jpg


*シューファルシ
一見普通のロールキャベツだけど、中にはひき肉以外に、人参、セロリ、ベビーコーン、プチトマトが入ってます。こちらがフランスでは定番のロールキャベツらしい。もし、作ってる工程をしらなければ、ナイフを入れたときに感動しそう!
形も俵型ではなく、ミニキャベツのようにまんまるにしていて、こちらのほうがかわいいね~。

春らしいメニュー。_c0116291_19381257.jpg春らしいメニュー。_c0116291_19385916.jpg


*ベリーショートケーキ ホワイトチョコレートクリーム
生徒さんの「型に入れて焼くのが面倒」という声を聞いて、先生が考案した焼き方。
鉄板の上に直接生地をドーム型に置き、粉糖、アーモンドスライスを掛けて焼き上げてきます。その上に、ホワイトチョコレートクリームと、コアントローとカシスのクーリでマリネしたいちご、フランボワーズ、ブルーベリーを。
直径20cmなんだけど、粉が50グラムしか入ってないから、とっても軽い生地。たまたま欠席者が多かった他の曜日の生徒さんは三人でワンホール完食したそう!最初は驚いてきいてたけど、食べたら納得。私ももう一切れ食べたかった(笑)

春らしいメニュー。_c0116291_19563687.jpg


三月はやっぱり年度末とあって、みなさん忙しいらしく生徒さんは5人。
少人数だったせいか、なんだかいつもより会話が弾んでとっても楽しかった!

京都によく行く先生にオススメのお店を聞いたり、生徒さん同士で東京の行きつけのお店を情報交換したり。みんな食に関心が深くて、とっても楽しい情報交換でした。帰って、さっそく気にあるお店リストに加えましたよ~。
by yuko211n | 2009-03-13 19:35 | 料理教室
<< にしきごま。 一見さんお断り。 >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31