人気ブログランキング | 話題のタグを見る
june bride

6月の料理教室は毎年「june bride」をテーマにしているそうです。

そのため、アミューズも5種類もあったし、料理自体もただ豪華なだけではなく、
ブライダルにちなんで作られていて感動しました!!

やっぱり先生のセンス、大好きだなぁ。



そんな料理の数々はこちらです。


*アボカドとヨーグルトのスープ
トマトにタバスコをまぶしていて、これがアクセントになってすごく美味しかった!

*ポテトボール
中にアンチョビ、ドライトマト、ケーパーが入り、周りには五色あられがまぶしてあります。

june bride_c0116291_1546179.jpg



*小エビのカレーソース

*白ソーセージ
上にのってるのはなんとカシスの味のマスタード!!でも、味は意外と普通だった(笑)

june bride_c0116291_154688.jpg



*サーモンとレタスの生春巻き

june bride_c0116291_15462295.jpg



*ブーケ
人参、アスパラガス、ベビーコーン、舞茸を舌平目で巻いて、グリーンピースのソースを添えたもの。花嫁さんのブーケをイメージしている見た目もかわいい一品!

舌平目を買って来て、全て同じように再現するのは厳しいけど、白身魚を蒸して、このソースを添えるだけでも充分満足な一品になりそうな主役級なソースでした。

june bride_c0116291_15465326.jpg



*ヴェール
豚フィレ、茄子、ほうれん草、グリエールチーズを重ねて、エシャロットと生クリームの濃厚ソースをかけた一品。
料理が見えないから、ソースは下に敷けばいいのでは・・・?と思ったけど、これも花嫁のヴェールをイメージするため、上からかけたんだろうと気づいたときには、テーマを決めて、料理で表現するのって楽しいな、すごいなと感動しました!!
ちょっと味が濃い目だったけど、今日の中で私的に特に美味しかった!

june bride_c0116291_15465818.jpg


*ウエディングケーキ2009・桃のショートケーキ
桃をふんだんに使い、生クリームにはヨーグルトを混ぜた爽やかなケーキ。上にはフランボワーズを飾り、周りに塗ったクリームはキレイに塗らず、わざと表情をつけてあります。キレイに作り込まないデコレーションって好きだなぁ。でも、逆にセンスが必要そう・・・。

june bride_c0116291_15471077.jpg

by yuko211n | 2009-06-20 15:38 | 料理教室
<< fogのワイヤーバスケット 午後休。 >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31