人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅茶リキュール ティフィンたっぷりサバランパフェ
レシピブログ当選リキュールの最後は紅茶の香りが豊かなティフィンティーリキュール。
このリキュールと先日作ったリンゴとレーズンのドロップドーナツを使って
サバランパフェを作りました。
紅茶リキュール ティフィンたっぷりサバランパフェ_c0116291_22332535.jpg

サバランを初めて食べたのは高校生の時に行ったケーキバイキングでした。
そのころは、お酒に弱く、サバランを食べたぐらいでホロ酔いになったなぁ。
今じゃ考えられませんが(笑)
ドーナツじゃなくて、ふんわりしたパンなどでもOKだし、材料も少なく家で簡単に作れるのでオススメです。
紅茶リキュール ティフィンたっぷりサバランパフェ_c0116291_22314227.jpg

見かけは地味になっちゃったけど(しかも唐揚げみたい・・・)、
紅茶の香りがバッチリ合ってとっても美味しかった!
紅茶リキュール ティフィンたっぷりサバランパフェ_c0116291_2232780.jpg


【レシピ】 パフェ一個分

・ドーナツ1個 または 3センチ程度のドロップドーナツ3個
 (ふわふわなイーストドーナツが適してます。)
・生クリーム・・・・・・・適量
・ミント・・・・・・・・・・・・適量
A ティフィン・・・・・・・大さじ2
A 水・・・・・・・・・・・・・60cc
A 砂糖・・・・・・・・・・・25グラム

1、Aを混ぜ合わせ、温めたドーナツを浸す
2、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす
3、冷えたらグラスに2と生クリーム、ミントを交互に盛り付けて完成

こちらは今回使用したリンゴとレーズンのドロップドーナツ。
少し前からドーナツがブームだから食べたくて作りました。
外で食べるドーナツももちろん美味しいけど、家で揚げたてを食べるのは格別!!
紅茶リキュール ティフィンたっぷりサバランパフェ_c0116291_22325772.jpg

そとはサクッ、中はフワッと食感もバッチリだったし、
リンゴとレーズンの甘酸っぱさと周りのシナモンシュガーがバッチリ合って、かなり満足♪
紅茶リキュール ティフィンたっぷりサバランパフェ_c0116291_2249932.jpg


最後にレシピブログのアンケートの回答です。
Q:3つのリキュールの中で、一番気に入ったのはどれ?

A:今回のティフィンが気に入りました。
  理由は紅茶の香りがとってもいいし、お菓子に入れても存在感がある!
  そして、そのままロックでちびちびのんでも美味しいからです。


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


無事に3つアップしおえて一安心です。
by yuko211n | 2008-02-13 22:54 | お菓子
<< *おからアレンジ と もっちり... キッシュと苺のコンポート >>



大好きな料理を中心に、毎日の生活の中で気に入ったあれこれを綴っています。
by yuko211n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31